« 母なる海 | Main | 古き良き時 »

October 03, 2014

ジェリーフィッシュ

 久々に更新などしてみる。

 今住んでる鶴岡市には加茂水族館という施設がありまして、これが市立の水族館なんですね。過去に二度ほど行ったことあるんですが、何ともボロい施設で何時閉鎖されてもおかしくない感じだったわけですよ。

 が、何年か前からクラゲの展示に力を入れるようになってから徐々に人気が出てきまして、今年春のリニューアル後は物凄い人気施設になった・・・との話。これは一度行ってみなきゃならんと思ってたわけです。

 そして本日行ってきました。

Kamosui001

 建物そのものが新しくなってたとは思わなんだ・・・。となりに昔の建物があり、まもなく取り壊すそうです。
 平日のオープン直後の時間に行ったんですが、結構な人数の来館者でした。土日などは尋常じゃない混雑らしいので注意が必要かと。

Kamosui002

 随分グレードアップしたな、というのが第一印象。
 以前来た時は、魚の名前とか手書きでしたからねぇ。

 そしてメインのクラゲ・・・ほんの一部だけ。

Kamosui003

Kamosui004

Kamosui005

Kamosui006

 流石に特化しているだけあって素晴らしい。50種ほどのクラゲを見るなんてここでしかできない経験でしょう。
 もう一生分のクラゲを見たまである。

 そして一番の売りであろうクラゲシアター。

Kamosui007

 直径5mの円形水槽に約1万匹のミズクラゲ・・・これは圧巻!現物を見た瞬間、ちょっと言葉を失いました。(その感動を表すためにクリック時の画像は大きめです)

 アザラシもいます、アシカショーもあります。

Kamosui008

 早い時間に行ったので食堂は開いておらず、クラゲ定食は食べられませんでしたが、

Kamosui009

 クラゲソフトクリーム(ミックス)は頂きました。コリコリしたクラゲがトッピングされてるんですが、ソフトクリームにあるまじき食感に脳が追いつかない面白い商品。

 そんなわけでリニューアル後の加茂水族館に行ってきたわけですが・・・実に良かったです。辺ぴな場所でも行く価値のある施設になっていたと思います。
 そりゃ来館人数が過去最大とかになっちゃうはずですよ。

|

« 母なる海 | Main | 古き良き時 »

Comments

ぐへぇ~っ!
なんとも!
久々に発動したアクティブ・みとら!
ヽ( ´ー`)ノ
家から近いっていいねぇ。
しかもリニューアルして良い方向へなったわけだー。
むかーし、わしが学生の頃は旧江の島水族館は別名「クラゲ水族館」と呼ばれていたが。
クラゲといえば江の島!って時代があったはずなのに。
今やその影も薄れてる。
エノスイはリニューアルしてがっかりな結果に終わりまして。
いや、万人向けになったわけで。入場者数も増えてるらしいが。
マニアはもうがっくりです(苦笑)
しかし、画像見ただけでもすごい水槽がデカイね?
前にBSの番組に参加した時、終わった後に打ち上げみたいなのやって参加したけど、
その時もマニア達が「加茂水の村上館長はどうのこうの」って話題で盛り上がっていたっけね。
とても優しい人なのらしいです。
で、水族館をどうにか盛り上げようと一生懸命だって。
ああ!クラゲアイス!ちょーー気になってる!
滋賀県にある琵琶湖博物館ってとこも
食堂に変わったメニューあったなぁ。
ブラックバスとかブルーギルの料理。
うう・・・水族館、行きたくなってきた(笑)
良い意味での刺激、ありがたう(^^)
じゃー、次回は秋田まで飛んで男鹿水族館(GAO)のレポでもよろしくしたいね(笑)

Posted by: ちゃがま。 | October 09, 2014 at 09:51 PM

クラゲに特化して起死回生だったみたいだね。ノーベル化学賞受賞の先生が名誉館長になったりしたのも大きいらしい。
よくも建て替えに踏み切ったと思うわ。
村上館長はそろそろご勇退らしいけど、この復活劇を成功させたのは凄い。一時のブームで終わらないように頑張って欲しいと県民としては思うわけですよ。
本来ならクラゲ定食も味わってみたかったトコなんだけど、タイミングとか混み具合とかなかなかね…。
入館料一般千円とか…もうちょっと取っても良いのになぁ。

しかしまぁ、じゃんきぃ姉さんの刺激になったなら更新した甲斐もあったというもの。

男鹿水族館は行けなかないけど、車で4時間以上かかるらしいので厳しい…。はっきり言ってマリンピア日本海の方が近い。ちゅうか、僕は水族館属性でもないし(苦笑

そういや姉さんツイッターとかやってないの?やってみるとそんなに悪かないもんよ?

Posted by: みとら | October 15, 2014 at 10:00 PM

なんかさー、そういう「コレ専門!」みたいな水族館あってもいいよねー?
1つの生物しかいない、みたいな。
まぁ、まにあしか行かないかもしれんが(笑)
加茂水はなんか資金を募るやつ・・・何ていうんだっけ(汗
1つ10万だったかな。募って、建て替え終わった際には
いくらか利子つけて返します、みたいなの。
あれやろうかなって思ったもんね。
ま、やんなかったけど(だめじゃん)
入館料1000円なの?!そりゃ安いね!!
先日、静岡へ旅に出たんだが。
ローカルのニュース番組で
「本日のトップニュースです」つって
事故か殺人か?!って見てたら
「県内の水族館で保護していたジンベエザメが死亡しました」だって!
こ、これがトップニュースか!ヽ( ´ー`)ノ
男鹿は確かに遠いよね。わしもまだ行ったことがない。
お!マリンピア日本海といえば何かニュースで見たなぁ。
なんだっけ(ダラ汗)
何かの繁殖に世界で初めて成功…。
えーっと(汗
今ね、わしね、水族館離れしてるのね(大汗)
疎くなったもんだなー。
詳しくはわしの日記読んで(笑)
SNSは一通りやったけど、わし、向いてねーんだ。
Twitterでは2度大揉めしました(T-T)
アカウント残してあるけどログインする気ゼロ。向いてないんだよ、わし(苦笑)
mixiでは3度大揉め。2度アカ替えて。向いてないんだわー(笑)
fbはやる気すら出ない。
あー!みとら、ダメだぞ!簡単、便利、って方へ逝くのは!(笑)
LINEなんてもう文章も打たない、スタンプで会話だって?!
脳が退化するぞ!!(真面目か!w)
でもまー、Twitterはログインしてなくても読めるので、
これからチェックするさー!(ニヤリ)
そして感想をメールで書くわ!(笑)
待っててね(爆)

Posted by: ちゃがま。 | October 16, 2014 at 10:38 PM

何をどうやったらそんなに揉めるのかと(苦笑
LINEは興味ないけど、ツイッターは始めてから随分経ったなぁ。
好きなことつぶやくってのが気軽で良いのだ…いや、本当なぜ揉める?

水族館はマニアでも何でもない僕なので、そんなに語れることもないわけではあるが、加茂水にはまた行きたいと感じる魅力があった。
もっと人が少なければ、あのでっかい円形水槽の前の椅子で数時間ぼーっとしてたいなぁ…と。

まぁ、また行きたいと思えるのもすぐ近くに住んでいるからなんだろうけどさ(笑

Posted by: みとら | October 23, 2014 at 09:44 PM

うーん、なんで揉めるんだろうね?
分からん(笑)
まぁ多いのは「言葉の捉え違い」なんだが。
活字の捉え違いとも言おうか。
「いや、そうじゃないんだけど!」っていうのが発端。
でも和解できたのなんて遠い昔の話で。
最近の子は話し合う前にアクセスブロックだ。
話す「場」もくれないんだよ。がっかりだね。
なんで揉めるかね?(苦笑)
加茂水いいなぁ。
「ボーッと長時間見ていられる水槽」が
あるってのは魅力的ですな!
見た事ないクラゲいっぱい居そうだね。
みとらんちから山形駅は?遠いのかな?(なぜ聞くw)
山形駅まで迎えに来てよ(笑)
またドライブしようぜー(って人任せw)
一緒に遊んでから何年経ったのかなぁ?

Posted by: ちゃがま。 | November 05, 2014 at 10:47 PM

コメント気付くの遅れた!

なるほど。
面と向かって話すわけじゃないからこそ、放つ文面には注意しなくちゃならないって事か。
しかしまぁ、もめたことないんで実感もないけれど。

山形駅はそこそこ遠いなぁ(苦笑
冬は特に厳しいかな?月山超えなきゃならんしねぇ。
雪の無い時季であればおそらく片道一時間半くらいだと思う。
都合が合えばドライブもいいかもね。

Posted by: みとら | November 21, 2014 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 母なる海 | Main | 古き良き時 »