« October 2011 | Main | December 2011 »

November 28, 2011

非常識だから、冒険なんだよ。

 また更新がおろそかになってしまった・・・。まぁ、いつものことだけど。
 しかしまぁ、僕の場合はツイッターで事足りるからとブログが風化するような状態はよろしくないと思うわけで、地味に何か書いていこうとは考えております。


 先日の散在・・・

Yoshihiko「勇者ヨシヒコと魔王の城」

 あの傑作低予算冒険活劇が待望のDVD化・・・これを買わない手はありませんぜ、奥さん!
 ドラマはほとんど見ない僕ですが、この「勇者ヨシヒコ」に関しては夢中で見てました。ドラクエ風ってことだけで試しに見たら面白過ぎて一気にハマってしまいましたね。
 低予算でも面白いものは作れるという実に良い見本。

 今さっき本編を全て見終わりました・・・で、このDVDですが未公開シーンの数々が見れるだけでも素晴らしく、編集で泣く泣くカットされたであろう珠玉の映像が実に良いですね。特典ディスクはこれから見ますけど、これまた楽しそうで困る。

 そんなわけでオススメです、未見の方は是非買って見ていただきたい・・・続編とか映画化とかされたら良いなぁ。

| | Comments (0)

November 23, 2011

21世紀の恋人

 私事なんですが、木曜日に休暇を取ったので今日、明日と二連休になりました。
 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の発売が今日ですのでゼルダ休暇でイイ感じに過ごせると思っていたんですが、当然Amazonから発売日に着弾するはずもなく・・・明日届けばまだ救いはあるんだけど。
 今日ゲーム屋に行きまして、店頭に並ぶ「ゼルダ」を見て危うく買いそうになりました。

 で、結局「セインツロウ ザ・サード」を買ってしてしまったんですけどね。
 時間をかけて女ボスをクリエイトしたんだけど、ストーリー的には男キャラの方が合ってる気がしたので作り直したりしてました。キャラクリは細かく弄れて凄いんだけど、逆に大変だとも思う。


 「セインツロウ3」買った後で何ですが、本日の散在・・・

21emon「21エモン コンプリートBOX」

 藤子F先生の名作「21エモン」のTVアニメシリーズ全39話を収録したDVD-BOXですね。今年の8月位に出てたみたいなんだけど、知らなかったためこの度の購入になりました。
 このアニメ版「21エモン」好きなんですよね、僕。

 もし明日「ゼルダ」が届かなかったらコレを見て過ごそうかと思っています。さぁ、未来冒険にテイクオフ!

| | Comments (0)

November 19, 2011

リスタート

 日本シリーズ第6戦を見ながらこれを書いております。頼むぜドラゴンズ、逆王手と行こうじゃないか!


 本日の散在・・・

Ooc01jpg遊戯王OCG「オーダー・オブ・カオス」

 本日発売のカードパックですね。いつものように箱買い・・・もはや何のためらいもなく。
 シリーズがゼアルになってからはエクシーズ召喚推しが激しく、個人的にはそれほど魅力的なカードがあるわけではないんですが、可愛い系のカードとかはやっぱり欲しいじゃないですか。
 で、今回のお目当てはアニメ「遊戯王ゼアル」で主人公が使用している《ガガガガール》です。スーパーレアなので一箱買っても出ない可能性もあるんですが何とか一枚入っていてホッとしました。
 一箱中、スーパーレア以上のカードは6枚でした。《CNo.39 希望皇ホープレイ》も入ってたし概ね満足。

 で、気に入ったカードはスキャナで取り込んで・・・

Ooc02jpg
 iPhoneに放りこんで壁紙に・・・。この一連の作業も既に慣れてきました。


 さて、こうやって上がった遊戯王熱のはけ口は「タッグフォース6」・・・。先日諸事情によりデータが消えてしまいまして、はじめからプレイをやっております。70時間ほどのプレイ時間が消し飛んだけど、自分のデッキを一から見なおして再構築する良い機会になったと強引にプラス思考化。
 カード集めもさらに手慣れてきたし、大丈夫・・・僕、大丈夫だよ。

| | Comments (0)

November 14, 2011

時代の求めた16ビット

 ニトリで吸湿発熱布団ってやつを買いまして、すごく暖かくて良いんですけど出るのがツライという罠。


 本日の散在・・・

Genesis「Sonic Ultimate Genesis Collection」

 海外版とは言え、こんなソフトが出ていたことすら知らなかった。ジェネシス(海外版メガドライブ)のタイトルが40本以上収録されている恐ろしい一本。欧米ではかつてジェネシスが大人気だったからこんなソフトが出せたんですね・・・よく見たらプラチナコレクションじゃないか・・・そこそこ売れたんだろうなぁ。
 日本で「メガドライブコレクション」で出してくれよと願わずにはいられない。

 「ソニック」や「ゴールデンアックス」、「ベアナックル」等の有名どころが遊べるだけでも素晴らしい・・・PPGも収録されてるけど、さすがに英語だからプレイは厳しいだろうな。いや、何度もクリアしている「ファンタシースター2」とか「シャイニング・フォース」あたりはいけるかも知れない・・・やらないけど。

| | Comments (0)

November 12, 2011

復活のイデオン

 先週の日曜くらいから体調が崩れまして、どうやら風邪みたいだったんですが・・・酷かったですねぇ。とにかく鼻づまりに苦しみました・・・今日になってようやく復調といったところ。
 水曜日とかちょっと悪化して会社休んだもんなぁ。

 で、布団の中ではiPhoneと言うかスマートホンの便利さが実に身に染みました。常時ネットに接続された小型PCみたいなもんですから、流行るのもうなずける。APPストアを見てるだけで時間が潰れますけども。

 あとはやっぱり「タッグフォース6」を黙々とプレイ。未だに嫁カードパックが出現させられず苦々しい思いをしております。何度でも言いますよ、開発者は頭おかしい。

| | Comments (0)

November 05, 2011

白い恋人

 携帯をチェンジしました。

 思い切ってドコモからauにキャリア変更し、手に入れたのは・・・

4s_white「iPhone 4s 32GB」

 いやぁ・・・本当に思い切ったなぁ。これまでの携帯・・・古くはPHSやポケベルまで一貫してドコモでしたからねぇ。

 およそ3年半振りの携帯の変更・・・僕の場合は電話としての仕様は皆無に等しく、通話は緊急用程度のもの。ほとんどはi-modeでWEB見たりの使用でしたので、そうなればスマートホンの方が適しているとは常々考えていたのです。

 で、iPod touchは日頃から使っていたし、可能ならばiPhoneが欲しい・・・でもソフトバンクの弱電波では使いたくないという状況下でauのiPhone発売。良いタイミング。
 昨日ショップに電話したら明日入荷分に余裕ありとのことで、これまた良いタイミング。

 ある意味運命的な物を感じたこともあり、購入を決意。絆地獄。
 そして本日一括払いでのお迎えとなったわけです。

 しばらく弄っていたんですが、面白いですね。アンクさんが夢中になるわけだ。
 iPod touchで遊んでいたゲームアプリのセーブデータと言うか進行状況をiPhoneに移動できないかと色々試したけど、ちょっと無理っぽいですね・・・。また最初からやり直しだな。

| | Comments (0)

November 03, 2011

デカルチャー

 文化の日でしたので文化的に過ごそうかと思っていたんですが、ほとんど寝ていたという体たらく。まぁ、文化的っていってもゲームですけどね。
 ゲームは良いよね・・・リリンが産み出した文化の極みだよ。


 本日の散在・・・

Darkcrystal「ダーククリスタル」

 『昔こんな映画があったんだけどタイトルが思い出せない』的な一本。最近ふと頭をよぎって検索してみたらブルーレイ化されていたとは・・・僕が思っていたよりもメジャー作品だったのか?
 この映画の凄いのは人間が一人として登場しないという点で、登場するのは半獣人的なクリーチャー。CGでもアニメでもない独特な人形劇といった感じで、手間暇かかった映画ですね。

Dark_main
 主人公はこんな感じ。「シャイニング・フォース」のキャントール等の種族のモデルになったとかいう話もうなずけます。人間ではないのに人間らくし可愛気があって感情移入しやすい抜群のデザインだと思います。


 お、映画って文化的だぞ。

| | Comments (0)

November 01, 2011

ワールドイズマイン

 メガドライブの初代「シャイニング・フォース」がプレイしたくなったのでWiiのバーチャルコンソール版をプレイしています。やっぱり「シャイニング・フォース」は初代に限る・・・心底そう思います。
 現在は第二章突入で僧侶のチップを鋭意育成中・・・わかる人にはわかる説明。


 本日の散在・・・

Mikukan「みくのかんづめ」

Supercell「supercell」

 初音ミクのCDを2枚ほど購入。
 PSPの音ゲーをちょくちょく遊んでいるうちに洗脳されたようです。不思議なもので初めは違和感のあった合成音声も聞き慣れれば味があるように思えてきました。楽曲がどれも良く出来てると言うのも大きいですね。
 もともと僕は女性型アンドロイド好きだし、ボーカロイドが好きになる素質はあったんだろう。

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »