« September 2011 | Main | November 2011 »

October 30, 2011

猛き羊

 散在もせずに積みゲーを崩すという実に僕らしくない週末を過ごしました。


 まずは3DS「謎惑館 ~音の間に間に~」をクリア。家に自分一人な時を見計らって一気にクリアまで持って行きました・・・。
 正直ボリュームは少ないんですが、3DSのジャイロ機能を体感するには適したゲームじゃないでしょうか。難易度は有って無いようなものですが、音声入力がちょっとミスりやすくてイライラすることは多々有りました。
 ホラーな内容は全体の3分の1くらいかな?そしてセクシー系が3分の1・・・残りは意味不明系って感じか。一部屋だけスキップ可能な怖い部屋があったんだけど、そんなに怖いか?あ、小さい子用か。
 セクシー系はなかなか強烈で立体音響で美女に耳元で囁かれるのはゾクゾクしてしまう。声優さんも豪華だし、クリア後にはそのボイスも聞き放題ですのでその辺がお好きな方には堪らないんじゃないかな。
 中古等でお安く手に入るなら遊んでみるのも一興かと。


 そしてもう一本・・・360「DUNAMIS 15」をクリア&実績コンプ。
 まぁ、色々と言いたいこともあるけど面白かったと言って良いかな。
 詳しくはネタバレになるんで書きませんけど、章毎にストーリーがループするような話になってるんですが、そのループする理由ってのが・・・正直『はぁ?』な感じで腑に落ちない。何でもありにも程があるだろ。
 あと、5章主人公の扱いがあまりに激変というか唐突じゃないの?お前に感情移入とかできないから。
 そして最後まで付きまとう即死ゲームオーバーの無意味な選択肢。これはもう不快でしかないし、ADVとしての工夫は皆無に等しい。
 と、色々言ってるけどそれでも面白かったですよ。ループする度に少しずつ記憶を蓄積させて行く辺りなんだかんだで熱中してたし。全力で高校生を演じる島本須美さんとか素敵だし。

 もしこれからプレイすると言う人がいるのであれば、『できればパッケージ裏は見るな』と言いたい。そして『一章前半のかったるさに負けるな』とも。


 さて、次はどの積みゲーを崩そうか・・・。

| | Comments (0)

October 23, 2011

ローリングスタート

 今週の水曜日に360とPS3でHD化された「DAYTONA USA」がダウンロード販売開始ですか・・・これは購入せざるを得ないですね。
 サターン版は発売日にハンドルコントローラーごと購入して遊びまくったっけなぁ。今回のHD版は最大8人でのオンライン対戦が可能とのことで期待するなという方が無理。ゲーセンでも4人までしか対戦したことないもんなぁ。
 僕は360の方を買いますのでオン対戦で見かけたらガンガンぶつけてきていただきたい。


 昨日の散在・・・

Nazowakukan「謎惑館 ~音の間に間に~」

 久々に3DSソフトですね。以前、有料体験版をちょっと遊びまして割りと面白そうだなと思っていたんですが、ようやくの購入になりました。
 謎惑館と呼ばれる建物に迷い込んだ主人公が様々な部屋を巡りながら出口を探す・・・というストーリーで、最大の特徴はオトフォニックという立体音響を使用しているという事でしょうか。ヘッドホンを使用することで音が前後左右から聞こえると言うもので、音の聞こえる方に3DS本体を傾けて・・・みたいな操作が必要になります。
 問題なのは、部屋によっては音声入力を使わないとクリアできないことがあるため周囲に人がいる場合はプレイしにくい点か。動物の鳴きまねさせるのとか本当に勘弁してほしい・・・家族に言い訳できない。
 そんなわけで一人きりじゃないとまともに進められそうもないという・・・ゲームとは別の難易度の高さに苦しむことになりそうです。

| | Comments (0)

October 22, 2011

救世主ガンダム

 散在もしてなくて、ゲームも特にやってないとなれば書くことなんてそりゃありませんよ。


 でも、今日は散在してきたので・・・

Hg_age_01「HG ガンダムAGE-1 ノーマル」

 色々と物議の絶えない新シリーズ「ガンダムAGE」ですが、一応ガンオタの端くれとして言わせてもらえば今のところそんなに悪くないと思うんですよ。さすがにAGEシステムは酷い気もするが。しかし敵モビルスーツって無人なのかね?人間対人間のちゃんとした戦争を描くべきと思うんですがどうでしょうか?

 で、ガンプラも新シリーズ登場というわけですね。さすがに気合入ってると言うか、マニュアルを見た感じだとパーツ割りや色分けが実に良く出来てますね。可動域も充分取ってあって立て膝も可能らしい・・・やるなぁ。

Hg_age_02「HG ジェノアス」

 量産機好きとしてはこれも押さえておかねばならないでしょう。
 二話まででは目立った活躍もなく、設定上今後も活躍するか微妙な機体ですよね。いや、AGEシステムで作成された武器を使えばきっと・・・。
 顔がバイザーにより全面ガラス張り的で温厚な表情って感じなんですが、スタイルは結構良いんじゃない?プラモとしての出来もよさげ。

 この2つは早いうちに組んじゃいたいんだけどなぁ・・・無理かなぁ。

| | Comments (0)

October 16, 2011

K.I.T.T

 まったりと「FORZA4」で過ぎていく日曜日。

 既に大量に作成されたデカールを買い込んで痛車を作ろうかとも思ったんだけど・・・

Fm4001
 せっかくベース車があるんだからナイト2000に乗りたくなるでしょう、世代的に。
 フロントのスキャナやナンバープレートも既にデカールがストアに並んでいますので、あっさりとそれらしい感じに仕上がります。さすがにボンネットの形状とかは変えられないんで仕方ないですけども。

 しかしまぁ・・・もはや実写だなこのグラフィックは。

Fm4002
 あと、人類基盤史研究所仕様のRX-7とか・・・。

 こり始めたらキリがないんで簡単なものだけにしておこう。

| | Comments (0)

October 15, 2011

シャイニングドロー

 録画してた「ダンボール戦機」とか消化する土曜日の昼下がり。あんなに頑張ったのに完全に忘れ去らてるアキレスが哀れでならない。


 本日の散在・・・

Dp_yuma01「デュエリストパック 遊馬編」

 もはや当たり前のように箱買い。

Dp_yuma02
 今回のお目当てはこの《ガガガシールド》。
 魔法使い族専用の装備カードとなり、1ターンに2回まで破壊を防ぐという強力なカード・・・これはもう、僕のデッキに投入させる為にあるようなカードじゃないか!
 「タッグフォース6」に収録されていないのが残念ではあるけど、こればっかりは仕方ない。

 しかし、一箱買って1枚だけと言うのがちょっと悲しい。
 複数積みしたいので後でシングル買いをすることになりそうだな・・・。


| | Comments (0)

October 13, 2011

神岡ターン

 やはり週休三日くらいが丁度いいと思う。(挨拶)


 本日の散在・・・

Wsw「ワイヤレススピードホイール」

 360用の新型ハンドルコントローラーが満を持して登場。
 これまでのハンコンはテーブルに固定したり、ペダルを設置したりと手間と場所が必要だったのに対し、今回のはお手軽簡単ハンドルプレイ!価格もお手頃になりました。

 でまぁ、ちょっと遊んでみたんですが・・・「FORZA MOTORSPORT 4」と同時発売だけあって、コレ用にチューニングされてる感じすらします。操作感はまずまずと言ったところ。
 ぶっちゃけて言えば通常のコントローラーで操作した方がタイムは良いと思いますが、コイツの利点はあくまで『車を運転している感覚に近づける』ことなので気にしてはいけない。初めは戸惑いますが徐々に滑らかなコーナリングが可能になると思います。「FORZA 4」の新コースとか実に絶景な中をハンコン使ってドライブ気分に浸るのは純粋に楽しい。

 そんなわけで、良い意味で360用周辺機器らしからぬ面白い商品だと思います。シビアにタイムを縮める人には向きませんが、楽しくレースゲームをしたい人にならオススメできるかな。

| | Comments (0)

October 10, 2011

夢の終わり

 三連休がもう終わりだなんて嘘ですよ・・・僕は信じませんからね!


 しかしまぁ・・・相変わらず堕落した休日だったなぁ。

 初日と二日目は「タッグフォース6」をダラダラとプレイしてたんですが、三日目に入って360のノベル系ADV「DUNAMIS15」をプレイ開始。
 進行状況が現時点で50%ってトコなので全容は明らかになってないけど、なかなか面白い。
 ストーリーについてはネタバレに直結しかねないので書けないけど、章毎に別の登場人物に視点が変わるのと、ストーリーがループしつつ徐々に変化していく辺りが「ひぐらしのなく頃に」と似ている。
 ストーリーが基本一本道なのはもはや何も言わないが、無駄な選択肢で一発ゲームオーバーでタイトルに戻されるのがイラつく。別のグラフィックが見れるとかなら許せなくもないですが、マジ時間の無駄なだけなので開発者のセンスを疑わざるをえない。

 風呂入ったら続きやるか、明日に備えて寝るか・・・難しいところだ。


 あと、「bobble」という商品を購入。
 浄水器付きペットボトルといった感じの商品で、ちょっと面白そうだったので買っちゃいました。使った感じは、ちょっと飲みにくいのが気にかかるけど悪くない商品じゃないかな?水道水の塩素臭は気にならなくなるレベルかと。
 ミネラルウォーターを定期的に飲んでるような人なら経済的にも良いかも知れない。明日から会社で使ってみよう。

| | Comments (0)

October 04, 2011

バースデーカード

 自分自身への誕生日プレゼントが届きました!

Birth_cards
 と言っても遊戯王カードなんですけどね。

 今回の目玉は画像中央の《アーカナイト・マジシャン》ですね。扱い方によっては1ターンキルをも可能とする強力なカードです。あとはシンクロ補強で《TG ハイパー・ライブラリアン》・・・これまた頼もしい奴。
 右の《TG ワンダー・マジシャン》はデッキに入れるつもりないんだけど、可愛いかったんでつい購入。「タッグフォース6」のローディング時に画面角でフワフワしてるのがこの子ですね。

 まぁ、他にも数枚買ったんだけど・・・そこそこのお値段だったなぁ・・・。


拍手お返事

>お誕生日おめ……あれ、めでた……おめでとうございます!!
>by 小石川

ありがとう、そしてありがとう!
めでたくはないけれど、祝のお言葉はありがたいです。

| | Comments (0)

October 03, 2011

年輪

 今年もまた、めでたくもない誕生日を迎えましたね・・・。年々衰えていく身体と迫り来る死期への恐怖・・・あぁ、嫌だ嫌だ。

 で、誰も祝ってくれないので自分で自分への誕生日プレゼントを昨夜発注・・・当然まだ届いていませんが、ちょっと楽しみでワクワクしております。こんなことでもしなくちゃアラフォー世代の誕生日なんて正気じゃいらせませんよ。


 特に何をするでもなく、「タッグフォース6」をダラダラプレイして過ぎていくそんなバースデー。

| | Comments (0)

October 01, 2011

対シャドウ非常制圧兵装

 先日前線から退いた二代目360本体の引き取り手が決まりました。360ユーザーが増えるのは喜ばしいことです・・・もはやお決まりになりつつある「インフィニットアンディスカバリー」をオマケに付けてあげよう。


 本日の散在・・・

Aegis_001「超合金アイギス」

 「超合金」の名を冠したアイギスが遂に登場。ロボ娘好きとしては尋常ではなく魅力的な商品です。

Aegis_002
 開封、眠れる鋼鉄の美女。
 フェイスは4タイプ、武装も一通り付属。

Aegis_003
 当然のようにスタンドも付属。足の形状が独特の蹄状なので自立はまず無理。
 合金部品は両肩、足の付根、足先、ヘアバンドだけなんですが、それだけでも重量が増していて手に持った感じが良いですね。

Aegis_004
 フェイスパーツの塗りが今一つだったけど、個体差かな?


久し振りの拍手お返事

>僕も白のがお気に入りなんでゲームでは白のまま使ってました
白パンドラのプラモは通販限定なんですよね・・・。

同じように思う人がいて嬉しい限り。
アミちゃんなぜ赤く塗ったんだよ・・・シャアか?

白パンドラはプレバン限定ですか・・・プレバンで買うのは何だか負けた気がするんですよね。

| | Comments (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »