« March 2011 | Main | May 2011 »

April 29, 2011

欲望

 5月のゲーム発売日予定表を見たんだけど、購入予定は26日の「テストドライブアンリミテッド2」の1本だけだな。しばらくは所持してるゲームだけやってれば良いってことですね。よしよし。


 本日の散財・・・

Holder_01「オーメダルホルダー」

 正直言いまして、何のギミックもないただのメダルケースに2600円はどうか?と思うわけですよ。
 これまでオーメダルはPCデスクの上で無造作に紙コップに入れていて、別に不都合はなかったんですが、先日コーヒーの入った紙コップに間違えて入れてしまうという大失態を犯してしまいました。自分のことだからまたやるかも知れない・・・そんなわけでホルダー購入に踏み切りました。

 帰宅して手持ちのオーメダルを収納してみたら思いの外綺麗なんですね、これが。

Holder_02
 取り急ぎ「オーメダルセット02」と「03」を買ってきました。
 あぁ・・・何て美しいんだ・・・(うっとり)。

 しかし、こうなるとメダルセットでは出ていないクジャクとコンドルのメダルが欲しいですねぇ・・・。劇中でそれほど活躍してない「タジャスピナー」をそのためだけに買うのもなぁ。


 あと、この一週間くらいで遊戯王のカードパックを1万円分ほど買ってるんだけど、目当てのカードが一向に出ません。こうなるとさすがにシングル売りを通販した方がよっぽど安上がりだったと気付くわけですよ・・・。
 まぁ、結局通販もしちゃうので二重に散財するんですけどね。

| | Comments (0)

April 27, 2011

デミゴッド

 お腹がすく→ご飯食べる→胃もたれする→胃薬飲む→お腹がすく・・・
 どうも最近この無限コンボから抜け出せない。胃薬の種類を変えてみるか?(食べないという選択肢はない)


 本日の散財・・・

Percy_jackson「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(BD)」

 神話系が大好きな僕としてはちょっと気になっていた映画だったんですが、Amazonで1600円くらいだったので迷わず購入。
 洋画のDVDやBDは価格が安くて良いですね。日本のアニメとか見習って欲しい。
 ギリシャ神話の神々と人間とのハーフとかココロ踊る素敵設定らしいのですごく楽しみです。週末に観る予定。

 うちの親父も実は神だったり・・・しませんね。


拍手お返事

>胸パーツについては二号の胸の傷っぽい(空気が入ってる?)のが非常に気になりました。

傷は気付きませんでしたが、一号、二号共に総じて出来は良くなかったですね。表面に妙なシワと言うか窪みがあったのも気にかかりましたし。
V3のスーツもちょっと酷くなかったですか?あんな浮いた色じゃないわ!と悲しくなりました。

当時のスーツの方が断然カッコイイ・・・懐古とかそういうことではなく。

| | Comments (0)

April 24, 2011

ターンエンド

 連休終了。
 いやぁ・・・もう「遊戯王DT」をプレイしまくってました。ストーリーモードはボリュームがあるとはちょっと違うんですが、結構時間がかかりますね。今はどの辺なんだろうか?半分以上は進んでると思うんですが。
 デッキは早々に構築できるので序盤は凄く楽なんですけどね。
 Wi-Fi対戦はまだ数戦しかやってないんですが、あんまり人がいないような・・・。収録カードの影響で、流行の強デッキ『真・六武衆』が存在しないこともあって、「遊戯王WCS2011」のようにウンザリすることは少ないですね、今の所。
 まぁ、自分のプレイングのミスにウンザリするんですけどね。


 「オトメディウスX」も2周ほどプレイ。いやぁ・・・あのボスには心底驚きました。余計な情報を入れていない人は早めにプレイした方が良いですね。


 ゲームだけやってたわけでもなく、映画を観たりもしてました。仮面ライダー生誕40周年記念映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」です。
 お祭り映画としては充分にアリだと思います。もっと言えば一号、二号の活躍を楽しむ映画ですよ、これは。
 しかしまぁ、行く前にコレを見ていたこともあって一号、二号の胸パーツの硬さが気になって気になって・・・。新しいものが良いとは限らないんだねぇ。

| | Comments (0)

April 21, 2011

ティアドロップ

 平日に休む背徳感・・・。


 さて、かれこれ一ヶ月以上前から楽しみだと書いてきたWii版「遊戯王」がついに本日発売。

Yugioh_dt01「遊戯王5D's デュエルトランサー」

 震災により発売日が延期になったりしましたが、無事に発売されたので一安心。このゲームのために休暇を取っていることについて、大人としてどうか?という気もしないではありませんが。

Yugioh_dt02
 このゲームの最大の特徴と言っても良い、付属の「デュエルスキャナー」がこちら。もっとデカイかと思ってたらそうでもなかった。
 実物のカードを読み取ってゲーム中で使用することが出来るという優れもの。実際に読み取るトコは公式サイトのムービーを参照した方が早いでしょう。

Yugioh_dt03
 愛しのマジカル・コンダクターもこの通り簡単に取り込めます。
 何十枚か読み取りさせたんですが、読めなかったのは・・・ブラックホールのカードだけかな?パスワードで入手できるので大きな問題ではないですけども。

 ゲーム本編についてはまだ始めたばかりですが、ボードゲームの用にルーレットを回してコマを進め、敵に当たればデュエル・・・ポイントを貯めてカードを購入といった流れ。プレイヤーがレベルアップすることにより、ルーレットで大きい目が出現してこれまで行けなかったマスを狙えるようになる辺りがなかなか面白い。
 デュエルについても「タッグフォース」基準のサクサク動作で快適。CPUの思考時間も「タッグフォース」よりも早いですね。このサクサク動作でお手軽Wi-Fi対戦ってのが僕の理想だったわけです。

 カードをスキャナで取り込むということが良い方向に働いて、実際に所持しているカードを使ったりWEBでパスワードを拾う事などによりかなり早い段階で好みのデッキを構築することができるのが素晴らしいです。おそらく2~3時間もあれば1デッキ作れるんじゃないでしょうか?
 一からカード集めをしなくてもいい・・・こんなに嬉しいことはない。

 さっそく組んだデッキでWi-Fi対戦してみたら2ターンで負けましたけどね。

 マイナス点としてはヌンチャクが必須であると言う事と、クラシックコントローラーに対応していないと言う事。実際にプレイするとわかるんですが、それほどヌンチャクを使用する操作はないんですよ。デッキ構築時のショートカット操作と、カード詳細テキストの送りくらいです。・・・クラコンで良かったんじゃないの?

 最後に・・・もしこのゲームを購入した人で対戦してくれる方のために僕のWii遊戯王の友達コードを・・・『2022-0042-9928』お気軽にどうぞ!


 本日の散財・・・

Otomedius_x「オトメディウスXエクセレント!」

 「遊戯王DT」だけ買うつもりだったんですが、ついでに買ってきてしまいました。
 前作の「オトメディウスG」は僕の数少ない実績コンプゲームですので続編を買っても良いじゃないですか。
 しかしまぁ、3人強力プレイとかできるようなんですが、シューティングの協力プレイとか絶対足引っ張るに決まっているのでできそうもないです。本当に。

| | Comments (0)

April 19, 2011

竹尾ゼネラルカンパニー

 なんだかんだで「第二次スパロボZ」が楽しい・・・。
 比較的新しめの参戦作品は本当に疎くなり、せいぜい「ガンダムOO」が分かるくらい。しかし、そんな最近の作品連中が往年の「トライダーG7」あたりと絡んでるのが何とも微笑ましい感じ。まぁ、お祭りゲームですし、自分の好きなキャラとロボを鍛え上げて一軍で戦わせるのが正しい遊び方ですよね。
 SRポイントについては意識しない方向で。何故ならステージによっては敵の増援配置次第でやり直しを強いられるのが気に食わないから。あれはキツキツを楽しむ人用だと思う。


 本日の散財・・・

Deck_case「遊戯王 5D's デラックス カードケース」

 ちょっとしっかりしたデッキケースが欲しいなと思いまして、探してたどり着いたのがコレです。海外版商品らしく、国内未発売とのこと・・・もったいない。
 デラックスを謳うだけあって、なかなか高級感があります。お気に入りのカードを入れておくのにふさわしいんじゃないでしょうか。通常のデッキケースの倍位の厚みがあるので、メインデッキにエクストラデッキ、サイドデッキまで充分な容量があります。

 ちなみに隣はAmazonマグカップ。戯れに買ってみたら意外にカッコイイ気がする。


 さて、明後日はWii「遊戯王DT」の発売日です。
 僕はそれに合わせて木、金曜と休暇を取ります。別に悪いことをするわけではないのに軽い罪悪感は一体何?久々にゲーム休暇だ・・・本気モードで遊びましょう。

| | Comments (0)

April 16, 2011

レッドショルダー

 急に「マルシンハンバーグ」が食べたくなる病にかかる・・・取り急ぎ買ってきて焼いて食べたので症状は治まりましたが、不定期で発病するので油断はできません。


 ここ数日の散財を一気に掲載・・・

Gionkouta「Gion Kouta」(マイケル・G)

 オークションで落札した20年前のCDが届きました。
 が、一つ納得のいかないことが・・・。
 「Gion Kouta」の方ですが、CMでは日本語の歌詞で歌っているんですが、CDに収録されているのは全部が英語歌詞になっているんですね。パッケージにきっちり”金鳥蚊取り線香CMソング”と書かれているんだから、CMで使われたバージョンを入れなきゃ駄目じゃないのか?
 日本語歌詞VerのCDは存在しないようなので諦めざるを得ないわけですけども。

Persona2「ペルソナ2 罪」

 女神転生シリーズは大好きな僕ですが、ペルソナシリーズはほとんど触ってないんですね、これが。「3」もPSP版が初でしたし。
 ダウンロード版も同時発売だったんですが、店頭でパッケージ版を見たらサントラCDが付いていたのでこちらを購入。つくづくオマケに弱い。
 PS版については未プレイのため、リメイク度合いが如何なものかを語れないんですが、今の所問題なくプレイしています。ロードが結構頻繁な気がするのでメディアインストールは必須かも知れませんね。

Srw_z2h「第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇」

 が、我慢できなかった・・・。
 数日前にツイッターでパスするとかつぶやいた舌の根も乾かぬうちにこの様ですよ。いや、ネットのそちこちで見かけるプレイムービーや感想を見てるうちに堪らなくなったのです。仕方ない、本当に仕方ない。
 とりあえずはボトムズでむせたい。

Zexal_gf「遊戯王ZEXAL ジェネレーション・フォース」

 本日から発売開始の遊戯王の新しいカードパックです。リアルにカードでゲームすることもないので箱買いするつもりはなかったんだけど、BSで今日からZEXALの本放送が見れる記念で買ってしまった。まぁ、徐々に開封していきましょうか。


 いやぁ・・・そこそこ使ったな。しばらくは散財抑えないとなぁ・・・。

| | Comments (0)

April 13, 2011

サテライトキャノン

 3月11日の地震以来、BSが全く映らなくなっていたんですが、昨日の夜見たら普通に映る・・・。つまりは地震でズレたアンテナが余震で戻ったってことか?結構な確立じゃないのかな?
 何にせよ、視聴をあきらめようかと思っていた「遊戯王ZEXAL」を見ることができそうです。トルネに頼りっきりで封印していたHDDレコを大復活、準備は整った。
 しかし、雪が降るとアンテナが覆われて視聴できなくなるわけですけども。


 REGZAのリモコンの電源ボタンが突如効かなくなる・・・。携帯カメラで確認したけど、電源ボタンだけダメになってるな・・・。
 バラすのも面倒だったので多機能学習型リモコンを購入。せっかくなので店頭にある中で一番高価なのを買ってきたんですが、これが恐ろしく高性能でちょっと驚きました。複数の操作を登録するマクロ機能なんてのもあるんだね・・・使うかどうかは別として凄い。
 とりあえずHDMIセレクタとかのリモコンを次々と学習させているんですが、こうなると使う人の記憶力も重要になってくるな。


拍手お返事

>画像はーーーーーッ!?
>画像は無いのぉーーーーーーーーっ!?
>小石川

んー・・・写真録ってないですからねぇ・・・。

Kara
 代わりにこんな画像でも・・・。

| | Comments (0)

April 12, 2011

内なる孤独

 少し前にテレビでやっていた麩レンチトーストを作ってみました。あ、画像はありません。
 この料理ですが、要するに『お麩を使ったフレンチトースト』なんですね。味はフレンチトーストで食感はお麩という何とも不思議な料理です。
 味は悪くはないんですよ・・・ただ、食感がお麩なので『この食材でこの味との組み合わせはおかしい』な概念に邪魔されるかな?まぁ、興味があればやってみるのも一興・・・程度。パンで作った方が確実に美味い。当然だけど。


 ゲーム屋の店員さんが誤ってパッケージフィルムを破ったとかで、「ファイナルファンタジー11 ヴァナ・ディールコレクション2」が新品3000円とかで売られていたので買ってきました。あ、画像はありません。
 何やらサーバー統合前の微妙な時期だったらしく、現時点で知り合いとは一緒に遊べないという事態に・・・。仕方なく一人で遊んでみたんですが・・・うん、分かってはいたけど一人で遊ぶもんじゃないね。
 んー・・・とりあえず放置かな。今後プレイするかどうかはいずれ考えよう。


 発売延期になっていたWii版「遊戯王DT」がようやく来週ってトコまで来てますし、「ドラゴンエイジ」も面白い・・・やることはたくさんあるわけですよ。

| | Comments (0)

April 09, 2011

日本の夏

 えー・・・散々好きだとか言っておいて何ですが、「ダーティーペア」ではなく「ダーティペア」が正式であることに今更気付いた。発音する時は”ダーティー”って言うから仕方ない。本当、仕方ない。


 「スパ4」のアーケードエディションがDLCとして家庭用機でプレイできるとのこと・・・まぁ、そうなるだろうとは思っていたけど、肝心のアーケード版がお粗末な調整で自滅状態なので微妙なところ。
 購入してプレイ再開するか否かは・・・どうしようかね?手頃な価格だったら考えなくもないけど、完全に熱が冷めてるからなぁ。


 さて、前回の日記のマイケル・G版「祇園小唄」についての顛末を・・・。
 WEB拍手の方で、小石川くんから何件か情報を頂きました、わざわざありがとうございます。
 で、僕も本気モードで検索をかけて「祇園小唄」と「宵待草」(こちらも金鳥のCMソング)がカップリングされたシングルCDをヤフオクで落札いたしました、やったぞー!

 ちなみにこれが「祇園小唄」の方のCM。いやぁ・・・これを聞くと高校の修学旅行とか思い出すんですよねぇ。まぁ、正式な曲名は「GION KOUTA」らしいんですけど・・・正式って何さ?

 そしてこちらは小石川くんが探してくれた「宵待草」版のCM。時代を感じます。

| | Comments (0)

April 07, 2011

開幕

 月は朧に東山~♪の歌詞で有名な「祇園小唄」なんですが、僕が高校生の頃の「金鳥の夏」のCMでマイケル・Gという外人さんが歌っていたのを唐突に思い出しまして・・・で、CDとかあれば欲しいなと探してみましたが見つからない。
 情報求む・・・と言うか、誰もこんな話わからないだろうけども。


 本日の散財・・・

Awakening「ドラゴンエイジ:オリジンズ アウェイクニング」

 この前の土曜日くらいからようやく「ドラゴンエイジ:オリジンズ」に手を出したんですが・・・これが思いの外ハマりましてね。まぁ、詳細はいずれ書こうと思うんですが。
 で、急遽買ってきたこの「アウェイクニング」はその拡張パックになります。まぁ、本編終了後の話らしいので出番はまだまだ先の話なんですけどね。

 本日の散財2・・・

Edf2p「地球防衛軍2 PORTABLE」

 超傑作ゲームがPSPに移植。ふと、やりたいと思ってもPS2をわざわざ引っ張り出すのも面倒だったりするので調度良いかな?と思って購入。移植は概ね良好らしいので息抜きに遊んでいけそうです。

 本日の散財3・・・

Famista2011「プロ野球 ファミスタ2011」

 最近あまり使用しなくなってきている3DSを活用すべく購入。それに、何やらワンダーモモがゲスト出演しているとあらば避けて通ることは許されまい。
 少しプレイしてみたんですが、良くも悪くも「ファミスタ」ですね。画面が3Dになっても本質は何も変わっていません。選手カードを集めて戦っていくモードがちょっと面白そう。
 ちょっと野球熱が上がってきたぞ。


 久し振りに無計画な散財をした感じ・・・ちょっとスッキリ。

| | Comments (0)

April 04, 2011

クセになりそなエクスタシー

 ようやくAmazonから商品が届きました。

Dartypair_01「ダーティーペアの大盛況 DVD-BOX」

 TVシリーズ、オリジナルTV版、新OVAシリーズに加えてFLASHまで収録したBOX。

Dartypair_02「ダーティーペア劇場版」

 そして劇場版。
 どうせならBOXに劇場版も収録してくれれば良いのに・・・と思わずにはいられない。調べたら他にも収録されてない作品もあるらしい・・・後で完全版とか出たら泣くからな。

Dartypair_03

 TVシリーズのオープニングからキャプチャしたユリさん。
 何と言うか・・・凄く良いですね。これぞ80年代アニメ!スバラシイッ!!


 さて・・・問題はいつ見るかだな。収録時間が膨大だからなぁ・・・合宿やるか?

| | Comments (0)

April 02, 2011

宇宙恋愛

 あんまり書くこともないんですよねぇ。


 先日iTunesストアで中原めいこの「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」を懐かしさからダウンロードしたんですが、これが繰り返し聞いてるうちにどうしても「ダーティーペア」が見たくなるという恐ろしい販促ソングでした。

 とりあえずAmazonで検索してみたらTVシリーズのDVD-BOXが25,000円・・・。

 むぅ、なかなかのお値段。

 一晩経てば物欲も落ち着くかと思いスルーしたんですが、次の日になったら逆に加速して劇場版のDVDも一緒に購入してしまいましたとさ。
 まぁ、良いです、「ダーティーペア」好きだし。欲を言えばHDリマスター版BD-BOXとか・・・26年も前のアニメだし、無理だろうなぁ。・・・って四半世紀前なのか!!

 しかし、劇場版のDVDは発送メールが来たけど、DVD-BOXの方が全くもって音沙汰ないな・・・大丈夫か?無事にラブリーエンジェルに再会できることを願わずにはいられません。

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »