« February 2011 | Main | April 2011 »

March 29, 2011

レジェンド大戦

 久し振りにガソリンを満タン入れられて心底ホッとしました。いやぁ、心に余裕が生まれますね、本当。


 本日の散財・・・

Gokai01「変身携帯 モバイレーツ」

 海賊戦隊ゴーカイジャーの変身アイテムを今さらながら購入。もちろん・・・

Gokai02「レンジャーキーセット01」

 こいつも一緒に購入。過去のスーパー戦隊の姿に変身すると言うのが実に良いですね。今の所、初期のスーパー戦隊のレンジャーキーはサンバルカンキーくらいなんですが、今後リリースされるであろう、ゴーグルファイブとかダイナマンとかもう考えただけで興奮します。

 で、「モバイレーツ」なんですが、遊んでみると思ってた以上の楽しさが有ります。関智一ボイスで全スーパー戦隊名を読み上げるだけでもテンションが上がると言うもの。押したボタンによっては『レンジャーキーをいっぱい入れて回そう!』とか喋ってくれます。
 大人の手にすら余りそうな豪快な大きさは賛否あるかもしれませんが、このくらいの豪快さは良いんじゃないですかね?


 それから・・・

Medalset01「オーメダルセット01」

 不覚にも店頭では初めて見ましたね・・・あまりに見ないので都市伝説かと思うほどでしたので、驚きました。サゴーゾとシャウタのセットもあったんですが、とりあえず「オーズドライバー」と組み合わせるだけでガタキリバとラトラータの2つのコンボができるという「01」だけ買ってきました。
 いやぁ・・・実際に手に取ると他のメダルセットも欲しくなりますねぇ。明日買ってくるかも知れない・・・。

| | Comments (0)

March 27, 2011

がんばりまーす

 PSPソフト「密室のサクリファイス」が面白いです。思わずブログパーツを貼ってしまうほど面白い。

 「THE密室からの脱出」からの派生ゲームで初のフルプライスです。脱出ゲームとしての出来は言わずもがな素晴らしく、やや不親切では?と思えるほどの高難易度が何とも心地良い。今のご時世、ちょっと探せば攻略サイトは見つけられるでしょうが、それは本当に最後の手段にして自力で謎を解いていく事をオススメします。

 「THE密室からの脱出」シリーズと異なるのは、脱出パートが3Dではなくイラストベースになっていることでしょうか?あくまで今の所。特に何の弊害もないです。
 あと、主人公が5人の女の子で、それぞれの視点を通してストーリーが進むのも面白いですね。ストーリーの続きが気になっても謎が難しくて思うように進まないジレンマが良い感じです。

 誰でも解ける謎解きゲームに辟易している方・・・挑戦してみませんか?


 本日は午後からツイッターのアイコンにすべくワンダーモモを描いていたんですが・・・上手く行かないもんですね。自分は筆圧が尋常じゃなく高いので、2枚目を書き上げた頃には右手がもうヘロヘロになってしまいました。

Momo05
 そんなわけで2枚目に描いたモモさん。
 個人的にはワンダーモモについては80年代テイストが効いていなきゃダメだと思うのですがいかがでしょうか?具体的にはPCエンジン版のパッケージがベスト。「ナムコ×カプコン」の絵柄までがギリギリくらい。

 まぁ、おっさんの戯言ですけどね。

| | Comments (0)

March 26, 2011

エクシーズ

 ガソリン不足の状況はまだ終わりませんね。
 一昨日前に通勤途中で運良く3千円分給油できたのは本当にありがたかった。また、しばらくはこんな状態が続くんだろうな・・・。


 昨日の散財・・・

Sf4_3de「スーパーストリートファイターIV 3Dエディション」

 中古が2千円台になっていたので思わず購入。正直なところ、もはやアーケードスティック以外で格闘ゲームをまともにプレイできる気もしないわけですが、興味はあったので。
 実際のところ、3Dである意味はほとんどないんですが、箱庭の中で人形が戦ってるみたいな感じで割りと面白いです。操作は確かに難があるんですが、サポート機能として下画面に4つまで技をセットすることにより、1ボタンで必殺技が出せる機能がとても便利。タメ技のタメが必要ないため、これまでCPUにのみ許されていた驚異の立ちサマーソルトキックが使えるわけです。これがアホほど強力で、CPUを血祭りに上げるには充分すぎる。
 しかし、本格的にプレイするんであれば360やPS3版には敵わないわけですけど。


 本日の散財・・・

Zeal_starter「遊戯王ゼアル スターターデッキ」

 遊戯王の世界は5D'sからゼアルへ。
 ゼアルのカードとしては1発目の商品になりますか。もう、パッと見で枠が黒いエクシーズ召喚カードが異様な存在感を放っています。
 デッキ内容としてもミラーフォース、サイクロン、地割れ、護封剣などの強力なカードが入っており、実戦的にも悪くない構成のような気がします。まぁ、エクシーズ召喚の使い勝手がよく分からないので何とも言えませんが。

 ゼアルのアニメは来月から放送開始のようだけど、山形でやってくれるのかね?いまのところ放送局リストには載ってないんだけど。BSは地震でアンテナがズレたらしく、見れなくなっちゃってるし。

| | Comments (0)

March 22, 2011

弾幕薄いぞ何やってんの!

 コンビニに食料品が復活し始めました。いやぁ、パンが食えて嬉しい。
 日常が戻りつつある気配はありますが、まだガソリンが入手困難。給油できないと今週もたないので困っております。切実に。


 本日の散財・・・

Muchi_pink「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」

 昨日、久し振りに「エスプガルーダII」をプレイしたら妙に楽しかったこともあり、思わず買って帰ってきました。ケイブお家芸の縦シューが2in1でちょっとお得な感じ。
 少しプレイしましたが、やはり僕にはノービスモードが必要なんだなぁ・・・と。
 リーダーボードにアップされてる上手い人のリプレイとか、上手過ぎて参考にすらならないと言う・・・。

 STGが上手くなる改造手術とかあれば是非・・・被験体でも良いので・・・。

| | Comments (0)

March 20, 2011

突撃ピュアハート

 3連休に突入しました。
 まぁ、ガソリンを入れられないので無計画に出歩くわけにもいかず、必然的に引き篭もることに。このまま給油困難であれば、来週には通勤が不可能になるんだけど・・・まぁ、僕はこの国の流通の復活を信じてますから。

 流通と言えば、来週発売予定のWii「遊戯王DT」が来月に延期になりました。まぁ、店頭に入荷できるかも怪しい状況だから仕方ないけども。楽しみがちょっと延びただけとでも考えなきゃやってられん。


 で、昨夜から「ドリームクラブZERO」を再開。
 再開と言うか、購入直後に軽く触ったっきり放置だったので開始と言った方が正しいか。で、結構な時間をかけて2キャラ(ノノノとアイリ)ほどハッピーエンドに到達。例によって難しくはないが、作業感が半端ない。
 マイナーチェンジかと思ってたら既存キャラのシナリオが新規のものだったのでちょっと驚きました。まぁ、前作よりもゲームとしての完成度は上がってるのは間違いないとは思う。


 さて、明日は別の積みゲーを崩そうか。

| | Comments (0)

March 16, 2011

禁じられた

 散財できねぇ・・・。

 関東方面からの商品ルートが生きてないから店頭に商品が入らないし、宅配もダメだからAmazon等の通販も使えない。
 予約している来週のWii「遊戯王」とか絶望的じゃなかろうか?

 状況が状況だけに仕方ないんですが、僕は散財でストレスを発散する人種ですから。
 こうなるとDL販売されているゲームに矛先を向けるしかない。ゲイツもPSNポイントもそこそこ潤沢・・・でも選択肢が多過ぎて逆に決められないと言う・・・。

 無理に新しいのを買わずに積みゲーの消化をすべき?正論過ぎて石化するわ。

| | Comments (0)

March 13, 2011

日常の非日常

 何だかここ数日が色々と現実離れし過ぎていて明日から月曜日でお仕事・・・と言われても何となく半信半疑ですらあります。
 何事も無く出勤して仕事して・・・が可能であるか否かは行ってみなければわからないので、そのへんがふわふわした気分の理由かとも思う。

 割りと忙しい時期なので、仕事に逃げるじゃないけど他にやれることもないから。


 しかし、昼ご飯どうしたもんか・・・コンビニは無理だし、弁当屋も営業してないだろうしなぁ・・・。

| | Comments (0)

March 12, 2011

とりあえず

 無事です。
 ずーっと停電してたのがようやく復旧しました。暖房がありがたい。

 米沢の震度が5強・・・『これはヤバイ』と思った地震は初めてでした。会社の玄関のガラスが割れてましたから。
 やっとテレビで映像として見てますが・・・言葉もないですね。


 僕は僕のやるべき事をやるとします。

| | Comments (4)

March 09, 2011

紅蓮の炎

 コンビニに遊戯王カードを置くのをやめてください・・・買っちゃうから。

 本日の散財・・・
Burstlady「E-HERO バーストレディ」

 アニメ遊戯王GXを見てるせいもあって、E-HEROには惹かれますね。で、E-HEROの紅一点バーストレディさんですが・・・カッコイイんですよ。あまりにカッコイイんでシングル売りのカードを買ってきちゃいました。
 カード効果でバーストレディが破壊されることになり、十代が『すまない』と声をかける・・・バーストレディはだまって頷き、気にするなという表情で答えるという実にクールなシーンがありまして・・・これは惚れる。
 あと、守備表示での尻がエロくて良いです(台無し)。


拍手お返事

>ガチなライロや六武衆とはユベルデッキで戦ったことがないですね
>そんなテーマデッキのNPCがいたから今度戦ってみようかな
>Wii版は…タッグフォースに近いっていうかタッグフォースそのままじゃないですかコレ!(ガビーン
>TFベースの家庭用ソフトとなると箱○版で痛い目見てますからね…
>なぜわざわざWiiで、据え置き機で…という感じがどこまでも拭えません
>お手軽感は本家TFにはかなわないでしょうなー
>というわけで自分は見送りです、カードスキャンは楽しそうなんですけど
秀吉

ほとんどのビートデッキにとってユベルは天敵じゃないですかね?何らかの手段を持ってないと手出しすらできないですし。

360版は・・・今にして思えば酷かったですね、確かに。
まぁ、僕が遊戯王に触るきっかけにはなったのでアレはアレでそれなりに感謝してますけど。

そしてWii遊戯王はパスですか・・・残念です。
個人的にはタッグフォースのサクサク動作にお手軽Wi-Fi対戦ができるというのが凄く理想的に思えるんですよ。
で、本日店頭にて予約してきましたので、発売日にレビューでもしてみようと思います。カードスキャナの実力や如何に?

| | Comments (0)

March 07, 2011

大切断

 DS「遊戯王2011」は一番楽しい時期に入りました。
 2~3枚カードを入れ替えてデッキを調整してはお試しデュエルを繰り返す・・・これがもう楽しくて楽しくて。

 しかし、そんな楽しいひと時に水をさす出来事が・・・。
 対戦相手の回線切断ですよ、回線切断。故意ではない可能性もゼロとは言い切れませんが、そこそこ長期戦の最後の最後、僕の攻撃で勝利が確定だ、という瞬間に『相手からの通信が切れた』との表示・・・限りなく黒だと思います。
 そんなに負けるのが嫌ならWi-Fi対戦になど出てこなければいいだろうに、と思わずにいられません。
 なになに?逆転負けしたのがそんなに悔しかったの?そんな中途半端なビートバーンデッキじゃ当然でしょ?
 当の相手がここを読む可能性こそ限りなくゼロですが、ちょっと言わずにはいられなかったので・・・。


拍手お返事

>六武衆もつらいですけど、ライロもライロで強くてキツいっすよ…
>DS版は挙動のかったるさが嫌いでやってないんですが、
>案の定wifiはそんなお手軽強デッキが横行してるんですね…
秀吉

六武だろうとライロだろうとユベルなら余裕なのでは?・・・とか思ってましたけど、どうなんでしょう?
確かに六武は多いんですが、信念と魂のデュエリストも少なからずいるのでそんな人と当たると非常に楽しいです。ランキング戦じゃなければネタデッキと当たったりもしますから。

「遊戯王2011」からは画面の3D表現を控えて動作は比較的軽くなったようなんですが、CPUの思考が長いのが最大の弱点・・・ですね。

ところで師匠、Wii遊戯王はどうでしょう?海外版のプレイ動画見た感じだとタッグフォースに近い挙動で凄く楽しみなんですけど。

| | Comments (0)

March 05, 2011

Six Samurai

 DS「遊戯王2011」のお話。
 何とかそれなりに戦えるデッキが組めるトコまできたので念願のWi-Fi対戦に繰り出すことにしました。いやぁ、やっぱり良く知ったカードが揃うとテンションも上がってきますね。

 で、恐る恐るWi-Fi接続・・・三連続で相手デッキが六武衆で軽く心が折れる(三戦とも別人)。

 いや・・・流行ってるというのは知ってたし、実際戦ってみると凄く強いんだがそれでいいのか?お前ら『六武衆が一番好きだ』と心から言えるのか?そんなテンプレデッキに愛はあるのか?
 まぁ、勝つためではあるんだろうけどさ。

 僕は遊戯王始めたばかりの頃に、『気に入ったカードを軸にそれを活かせるようなデッキを組むように』と教えられたので余計にそう感じます。全くもって師匠に恵まれたと思います。

 でまぁ、四人目の相手はライトロードデッキだったのでちょっと安心。ようやくまともな人に会えたとすら思うほど。もう六武衆デッキの相手は名前を控えておいて拒否しようかと思案中。だってつまんないんだもの。

 しかしまぁ、Wi-Fi対戦そのものは快適で悪くない。手軽に対人デュエル・・・ますますWii版が楽しみになってきました。

| | Comments (0)

March 03, 2011

限界

 DSの「遊戯王2011」をコツコツとプレイしていたんですが、CPUの思考時間の長さに耐えられなくなってきました。世界大会用ソフトと銘打つならば最初から自由にデッキが組めて然るべきだと思うんですがどうだろうか?
 自分で組んだデッキで負けるならまだしも、初期デッキで負けるはかなり耐え難い。
 もう、やめてもいいかな?とか思いつつ、Wii版遊戯王に想いを馳せる。


 「ファンタシースターポータブル2インフィニティ(以後PSPo2i)」をプレイ開始。前作をかなり早い段階で放置していたこともあり、きっちりエピソード1から始めることに。そう言えばこんな話だったなぁ・・・って感じ。
 前作で操作に慣れなかったのはPSPgoでプレイしていたせいじゃなかろうか?とか思い始めました。苦労したはずのトコがあっさりクリアできてるし・・・。
 久し振りにやったせいか、ちょっと楽しいのでまったり進めたいと思います。


 そんな近況。

| | Comments (0)

March 01, 2011

インフィニッティー

 栄養剤を飲んで耐えしのぐ時期です。即効性ではドリンクタイプに軍配が上がるんでしょうが、コストパフォーマンスと効果の持続性では錠剤に分があると言うのが個人的見解。
 なので僕は錠剤の方が断然好みです。


 本日の散財・・・

Infinity「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」

 散財しないとストレスが溜まる体質なので購入。帰宅してから気付いたんですが、ダウンロード版を買えば良かったのでは?
 ま、「タッグフォース5」一段落してPSPの使用頻度も落ちてるから調度良いかも知れない。


 「タッグフォース」と言えば今月24日にWiiで遊戯王が出るらしいじゃないですか。どうもカードスキャナーが同梱されていて、所持カードを読み込んで使用できるとか・・・凄くない?そしてWi-Fiで世界のデュエリストと戦えるとか・・・確定!購入確定!
 一からカードを集めるのって正直しんどいんですよね・・・所持カードがそのままゲームで使えるんであればかなり楽になるし手元にある大量のカードが活かせるのもありがたい話。
 ちょっと楽しみです。

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »