« January 2011 | Main | March 2011 »

February 27, 2011

飛び出せ大作戦

 「ニンテンドー3DS」を無事に購入。新ハードを触るというのは純粋に楽しくてワクワクしますね。


 電源を入れて初期設定中に画面設定で上画面が3D表示になった時は思わず声が出ましたね。散々言われてるとおり飛び出すと言うよりも奥行きを感じます。裸眼立体視故の視野角の狭さは仕方ないのかな?

 ロンチタイトルは「リッジレーサー3D」と「レイトン教授と奇跡の仮面」の2本を購入。正直言って今の所3Dである意味が感じられないのが何とも。どっちのタイトルも3D表示をオフにした方が遊びやすいというのはゲームとしてどうなんだとは思う。
 そのへんは今後のタイトルに期待しましょうか。

 3DカメラとAR技術は単純に面白いですね。
 付属のARカードを使用した写真がこちら・・・

Mario_3d

 交差法(より目にして見る方法)での立体画像にしてみました。クリックすると実寸画像でポップアップしますので気分を味わってみたい方はどうぞ。
 自分の机の上に任天堂キャラが出現するだけでテンション上がります。可能性を感じる技術ですね。

 こんな田舎じゃすれ違い通信も期待できないだろうけど、明日から通勤中にちょっと試してみようかな?

| | Comments (0)

February 24, 2011

世界を釣る

 更新を放置せざるを得ない程忙しいのかと言えばそうでもないんですが、気力の低下は如何ともし難いわけですよ。


 本日の散財・・・

Imas2「アイドルマスター2」

 何だかもう嫌な予感しかしないと言うか、周囲から聞こえる悲鳴にも似た叫び声が僕の胸を掻きむしります。
 しかし、美希が冷遇されないのであれば買うしかないじゃないですか。

 でも、本当に大丈夫なんだろうか?
 もう不安で不安で。


 もう一つ散財・・・

Ygo「遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2011 オーバー・ザ・ネクサス」

 タイトルが長いわ。
 DS版遊戯王の最新作ですね。”2011年世界大会公式ソフト”らしいので参加してみようかと思案中。確か元日の日記で今年の目標を”デュエルキング”とか語ったのですが、実現させるにはこの世界大会で優勝しなきゃならないわけですかね?
 上等だ、エンディミオンが世界を制する様を見せてやる。


拍手お返事

>>  土曜と日曜だけは一日が48時間とかになりませんかね?
>ドラえもんの秘密道具に
『時門』というものがあって、僕は子どもの頃、これがいちばん欲しい秘密道具でした。(いま欲しいのは断然ハッピープロムナードです)
この道具は使うことで体感時間を任意の長さに変更できる(というか時計の針の進みを速く/遅くする)のですが、世界中にその効果があるというのが難点です。
有意義に過ごしたい時間を長くすることも、さっさと過ぎ去ればいい時間を短くすることもできます。
この道具、欲しいと思いませんか?

by 小石川

あ~原作で見た覚えがあります。時の流れを水の流に例える藤子先生のセンスは本当に脱帽ですよ。

で、ドラえもんの道具でどれが欲しい論議が如何に不毛なものかは重々承知のうえで、僕が欲しいのは『ソノウソホント』ですね。ついた嘘が全て本当になってしまうという犯則度ではこれに勝るものはないレベルの一品。
と言うか、これがあれば他の道具は全て無意味・・・まぁ、夢の話なのに夢がない気がしますけど。

ハッピープロムナードは・・・言わば合法麻薬ですよね。会社の玄関に逆向きで仕掛けたいとか思ったり・・・。

| | Comments (2)

February 20, 2011

使徒

 土曜と日曜だけは一日が48時間とかになりませんかね?


 本日の散財・・・

Nanael2p「リボルテッククイーンズブレイド 光明の天使ナナエル2Pカラー」

 ガッチリ飲んでた時にAmazonにてポチったため購入時の精神状態がいまいち思い出せないんですけど・・・まぁ可愛いからいいか。
 漆黒の翼が何とも美しいナナエル2Pカラーですね。出来自体は凄く良いので満足しています。リボルテックを触るのは美希以来になるけど、腕がポロポロ外れることもないし、製品として良くなってるんだなぁと普通に感心。
 と言うか、肘が外れないリボ美希を出してくれ。

 この子は360本体の上にでも飾っておこうかね。

| | Comments (0)

February 19, 2011

聞き流すCM

 素朴な疑問。
 CDに収録された英会話を聞き流すだけで英語が話せるようになる、とか言ってる「スピードラーニング」ってやつ・・・そんなわけないよね?耳が慣れて聞き取る力が上がるとかならまだしも、意味のわからん英会話を聞いてるだけで話せるはずがないよね?
 何故こんなに宣伝してるの?これを信じちゃうとかどういう事?
 それとも僕の考えが間違ってますか?
 字幕の映画でも観た方が遥かに効果があると思うんだけどなぁ・・・。


 「マーベルVSカプコン3」を今日から始めてみましてね・・・やはりコンボゲーは苦手だなという結論に至る。いや、そんなことは以前からわかっていたし、コンボゲーじゃない格ゲーだって下手だけどさぁ。
 さっき1戦だけランクマッチをやって為す術も無く叩きのめされまして半泣きですよ。いやぁ・・・優しくない、優しくないヨ。
 別に手を抜いてくれってわけじゃないけど、こうも力量の差を見せつけられると厳しいものがあります。

 泣き言を言う事すらおこがましいプレイ時間ですし・・・まぁ、のんびりやりますよ。

| | Comments (0)

February 16, 2011

漆黒の快楽

 「ネスカフェ バリスタ」を買ってから毎日、尋常じゃない量のコーヒーを飲んでいるけど大丈夫なんだろうか?特にカフェイン中毒的な意味合いで。
 しかし、コーヒーを飲んだから夜眠れないってのは本当なのかね?僕は生まれてこのかた一度もそんなことになったことがないため、都市伝説じゃないかとすら思ってるくらいです。

 「ネスカフェ バリスタ」はゴールドブレンドか香味焙煎のエコ&システムパックしか使えないということになってますが、実際はフリーズドライタイプならどれでも大丈夫らしいのでカフェインレスコーヒーにでもしてみようかね?


 これからしばらく、ちょいと忙しい時期なので更新が滞りがちになりますがご容赦を・・・。

| | Comments (0)

February 13, 2011

違いのわかる男

 あー・・・連休が終わった。

 甥っ子と遊んでるうちに終わったなぁ・・・。子供の体力は半端ないから一緒になって遊ぶとこっちの電池が持たないわ。休んだ気がしない。


 連休中の散財・・・

Barista「ネスカフェ バリスタ」

 かなり今更感はありますが、ついに購入。
 僕は何年かに一度の周期でインスタントコーヒーを見直す時期がやってくるんですが、今がまさにその時。前々から面白そうだと思っていたこともあり、買っちまいました。

 でまぁ、感想なんですが・・・悪くないんじゃないでしょうか?
 もちろん味はインスタントの域を超えられませんが、淹れ方はおそらくかなり理想的なレベルだろうし、お湯を沸かす手間もなくボタン一つで常に均一のコーヒーが出来るということに価値を見い出せるならば買っても後悔はしないんじゃないかな?牛乳にお湯を噴射して泡立てるカプチーノ&カフェラテ機能はなかなか素晴らしい。
 一杯80円の紙コップ自販機のコーヒーよりは美味いと思うし、量を飲む人ならば実にありがたい機械なんじゃないでしょうかね。

 僕は・・・まぁ、豆を挽いて淹れるのと使い分けて行こうかな?くらいの感じです。

| | Comments (0)

February 11, 2011

スタープラチナ

 クラブニンテンドーからプラチナ会員特典が届きました。

Club_nin
 僕はバッジコレクションを選択。”過去最高にショボイ”とか言われてましたけど、こうして現物を見ると結構良いんじゃないでしょうか。そもそも無料で頂ける物に文句を言うのがどうかしている。


 それにしても三連休は大荒れの天気らしい・・・出かける気はないが、これ以上の積雪は勘弁願いたい。

| | Comments (0)

February 08, 2011

刻が見える

 ふと思い立って腕時計を新調。

G_shock
 G-SHOCKは久し振りになります。どことなく”鴻上ファウンデーション”製な感じの色合いだったのでこれをチョイスしました。
 まぁ、G-SHOCKとしてはお安い方になるんですが、自分は腕時計を良くぶつけてはボロボロにしてしまう人なので安いのを定期的に買い換える方が合っているはず。
 安くても安っぽくないのが重要。


 腕時計は別に散財ってわけではないですが、ゲーム等に関する散財はさすがにちょっと良くないレベルだと我ながら思う。今さっき未開封のDS「エトポリス」が出てきて何時買ったのか本気で思い出せなかったりしてますからね。
 かと言って散財が止められるわけでもなく・・・夜な夜なAmazonを見ては衝動買いと戦う日々。酒が入ってるとまず負けるんだな、これが。

| | Comments (0)

February 06, 2011

キャスリング

 なんだか録り溜めたテレビ番組や、レンタルDVDの消化で終わった感じの週末でしたね。未だに正月番組が見れてないのが困りものです。


 そんなわけで「逆転検事2」はあんまり進んでいません・・・。
 まぁ、基本的に前作とシステムは変わらないので評価はシナリオ次第ですかね。こればっかりは先に進まないとなんとも言えないわけで。
 一応、新システムとして”ロジックチェス”ってのがあるんですが、時間制限のある交渉って感じなのでそんなに新鮮ってこともない気がします。むしろ邪魔な気も・・・。
 個人的には推理系アドベンチャーは別にマンネリでも構わないと思うんですよ。無理に変なシステム入れるよりはシナリオと演出で勝負すれば良いんじゃない?ってなことで。


 あとは・・・GODSGARDEN#3の影響で「鉄拳6」を久々に触ったくらいかな?購入した当初もそうだったけど、全くもって上手くなれる気がしないんだよなぁ・・・このゲームは。

| | Comments (0)

February 04, 2011

有散財

 基本的に相撲には興味ないので八百長問題とか別にどうでも良いわけだが・・・例えば協会主体でスター力士を立てるための八百長ならまだ必要悪と思えなくもないが、一力士の番付の保持のためとかそりゃダメだろう。
 ま、心底どうでも良いことですけどね。


 本日の散財・・・

Kenji2「逆転検事2」

 宣言通り買ってきました。何か予定になかった物も一緒にレジを通りましたけど。
 さて「逆転裁判4」のなかった事扱いも甚だしい「逆転」シリーズ最新作。一応はシリーズ全てプレイしている身としてはスルーはできないわけですよ。前作の「逆転検事」は・・・どこが”逆転”なのかは不明ながら悪くない出来だったので今作も楽しみです。土日はコレで過ごしましょう。

| | Comments (0)

February 03, 2011

無散財

 DS版「遊戯王WCS2010」がまだ序盤ながら結構楽しい。
 ストラクチャーデッキを使用してのデュエルがなかなか面白く、僕が魔力カウンターデッキに惚れ込むきっかけにもなった”ロード・オブ・マジシャン”がまぁ、弱いこと弱いこと・・・。よくもまぁ、これで構築済デッキと名乗れたもんだなってレベル。もっとも、手を入れる隙のない完成度のデッキを売られてもどうかとは思いますけども。
 それにしてももっさりしている・・・。「タッグフォース」に慣れてるとちょっとキツイかな。


 そう言えば今日は「逆転検事2」の発売日だったと帰宅してから気付きました。購入予定に入ってたのにすっかり忘れてたな・・・明日買ってこよう。
 それから 「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」も今日だったっけ・・・。さすがに無印もほとんどプレイできてない状況なので買うのは控えておこう。ただでさえ2月は購入予定が多いのでちょっと絞らないとね。

| | Comments (0)

February 01, 2011

新たなる舞台

 雪降り過ぎ。今年はちょっと異常だ・・・。


 本日の散財・・・

Yugioh_ds「遊戯王5D’S WCS2010」

 PSP「タッグフォース5」での当面の目標がなくなったためDS版を買ってきました。このゲームにも「神聖魔導王エンディミオン」や「マジカル・コンダクター」は入っているらしいのでとりあえず愛する魔力カウンターデッキを構築できるところまでは進めてみたい。
 「タッグフォース5」に比べるとちょっともっさりしてる感は否めないけど、ちょっと気分を変えてデュエルするのも悪くない。明日の昼休みからはしばらくコレで遊ぼう。
 何やらWi-Fi対戦もできるらしいのでデッキができたら武者修行ってのも良いかもしれない。

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »