« November 2010 | Main | January 2011 »

December 30, 2010

振り返るべき過去

 明日はもう大晦日ですか。
 いやぁ、早い・・・一年早過ぎるよ。


 本日じゃなくて、ここ最近の散財・・・

Tagforce_3_4「タッグフォース4&3」

 最新作である「5」を所持している以上、前作を持っていてもあまり意味はないのですが中古で見かけてしまって思わず捕獲してしまいました。
 まぁ、UMD連動機能とやらで絵違いカードとDPがもらえたりするので全くの無駄ってわけでもないんですけどね。

 個人的に「遊戯王GX」のアニメにハマっていることもあり、GXベースの「3」を触ってみたいってのはあるなぁ。十代達とデュエルとかワクワクじゃないですか!

 よし、「タッグフォース5」のデッキ構築が若干落ち着いた感じもあるし、ちょっと「3」をプレイしてみよう。
 ガッチャ!楽しいデュエルにしようぜ!


 こう考えると「モンハンポータブル3」を手放したのは正解だったかも知れない。

| | Comments (0)

December 29, 2010

フォーエバーガンダム

 本棚を整理しようとして「アイシールド21」を読破してしまう・・・似たようなことを定期的にやってる気がする。


 悪天候のため到着が遅れたコイツを視聴。

Biginning_bd「模型戦士ガンプラビルダーズ」(BD)

 第三話が凄いな・・・ガンプラ同士の戦いですから初っ端からカオスなんですが、特にベアッガイが登場してからは酷い(褒めてる)。”ビームたて笛”とか”目が粒子砲”とか本当に酷い(褒めてる)。
 しかし、これ連続アニメとかにできなかったのかな?ガンプラの販促としてはこれ以上のものはないとすら思うんだけど。
 声優、監督、脚本陣によるオーディオコメンタリーもなかなか面白かったし、オススメです。

 ヤバイ。とにかくベアッガイがマジヤバイ。

| | Comments (0)

December 27, 2010

近況

 えーっと・・・今日で冬休み6日目です。
 既に曜日感覚は失われ、順当に更新をサボるくらいには堕落しています。
 まぁ、まとまった積雪があったため外出する気にならないんですよねぇ・・・。


 そして補給物資・・・

Gccx_7「ゲームセンターCX DVD-BOX7」

 早速見たんですが、収録内容がやや微妙かな?特典映像”バイナリィランドに挑戦”に関しては、まぁ、面白かったんですが、もはやゲーム関係ないじゃないかという気もします。


 他は何をしているかと言えば・・・「タッグフォース5」が一番多いかな。理想のデッキを追い求めてカード集めの日々ですよ。辛くとも楽しいのが何とも・・・。

 「バーチャロンフォース」のオンラインランクマッチにも乗り込んでみましたが、何と言うか・・・自分が足を引っ張っている感が何とも居たたまれず、デビューはもうちょっと練習してからと思い知る。


 そろそろ買い物に出かけたいんだけど、雪何とかなりませんかね・・・?

| | Comments (0)

December 24, 2010

語る指先

 寒いのでファンヒーター点けっぱにしているせいか、加湿器をフル稼働させても一向に部屋の湿度が上がらないクリスマス・イブの夜・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?


 さて、私はと言えば・・・

Touch_sf4「iPod touch 32GB」(第4世代)

 こいつの研究で一日潰れた感じです。

 例によって衝動買いですが、容量、バッテリー持ち、使い勝手の良さに加えてBluetooth機能まで内蔵とか、自分の所持しているnanoの性能を遥かに凌駕しており、これをメインに使うとなれば先日買ったBluetooth送信機も無用の長物だったな・・・とか思ったり。

 こういう最新のガジェットを手にするのは思いの外久し振りな気がします。
 Wi-Fiの接続に多少苦労はしましたが、動作は軽快そのものですね。PCを立ち上げなくても結構なことが出来るのが良いです。

 で、画像は「スト4」をダウンロード購入してプレイしたトコなんですが・・・まぁ、わざわざコレでプレイするようなもんでもないですね。「イカ娘時計」にしとけば良かった。


 それにしても僕は相変わらず液晶保護フィルターを貼るのが苦手過ぎる・・・1枚失敗してますから・・・。

| | Comments (0)

December 22, 2010

THE FOURTH IS THE FORCE

 前フリもなく・・・

Force
 「電脳戦機バーチャロン フォース」を問題なく入手。想定外だったのはAmazonからの限定版が今日の朝一で届いたということ。配送業者が何故かヤマト運輸になっていたけどそのせいだろうか?
 一瞬、店頭予約の通常版をキャンセルしようかとも思ったけど、とりあえず購入。まぁ、良いか悪いかは別にして、ゲームが好きだからゲームにはお金を使いたいというのが自分の信条でもありますから。

 で、本日は日中からたっぷりとプレイしていました。
 主にミッションモードで機体の開放をやってましたけど、何と言うか・・・「オラタン」とは違うバーチャロンなんですね、「フォース」は。「オラタン」が軽快でキビキビした動きなのに対して「フォース」はどこかヌルッとモッサリとしています。アーケード未体験な自分としてはそこに慣れるのに苦労しました。バーティカルターンが曲がらねぇ!みたいな感じで。
 機体の開放は91種類中55まで達成。ゲーム中にクリスタルを取得することにより”EXオプション”で自機の防御力と攻撃力を上げることができるのですが、これが超強力なのでミッションモードに苦労するという人には心強い助けになるでしょう。それを使えば機体収集もさほど苦労しないんじゃないかな?
 それから、僚機用AIを成長させる機能が地味に面白いですね。守備系を重点的に上げていくと目に見えて被ダメージが減っていったりして、仲間が強くなっている感がして良いです。
 実績も簡単なものばかりで、すでに790Gまで解除。全解除もかなり楽な部類のようで、実績マニアの方も安心でしょう。

 さて、限定版の内容なのですが・・・これが凄い。
 「OMG」から「マーズ」までの全シリーズのサントラCD6枚組・・・これだけでおそらく価格分以上の価値はあると思います。光吉氏のボーカルVer”Conquista Ciera”も当然収録されてます。
 そしてブックレットがまた凄い。カトキ氏によるVRのラフ画とか実に興味深いし、富野由悠季×亙重郎の対談とか読み入ってしましました。


 しかしまぁ、万人に勧められるゲームではないんですが、次につながる程度には売れて欲しいと願うばかり。

| | Comments (0)

December 21, 2010

御用納め

 はい、私テンションフォルテシモですよ!
 何故なら明日から年末年始休暇に突入だからです!ヤフー!

 ま、休んだら休んだで仕事は貯まるので手放しでは喜べないわけですけども。

 とは言え偶然にも明日は「電脳戦機バーチャロン・フォース」の発売日ですから、朝一でゲーム屋に買いに行っちゃおうかな、と思っています。
 限定版はAmazonから発送通知が来てるけど、到着予定が23日とか相変わらず。まぁ、通常版も普通に予約済みなんですけどね。


 本日の散財

Bt_nano01
 最近Bluetoothが気に入ってることもあり、iPod用のBluetooth送信機を購入。ソニー製なんですが、国内未販売って何故なんだろうか?
 説明書が完全に英語で難儀しましたが、ヘッドホンとのペアリングにも何とか成功。使い心地は良好。

Bt_nano02
 nanoに接続するとこんな感じ。
 見た目ほど邪魔ではないけど、ちょっと出っ張ってる感は否めない。まぁ、ポケットや鞄に入れて使えることを考えれば問題ないですね。

| | Comments (0)

December 19, 2010

ウコンの力

 アニメ「遊戯王GX」のDVDを見たり、「タッグフォース5」のデッキ調整をしたりの週末・・・結局遊戯王尽くしですが、本当にコレで良いのかと多少の不安はあります。

 来月の試験に向けての勉強を完全に無視してるけど・・・まぁ、いいや。


 そしていよいよ3日後には「電脳戦機バーチャロン・フォース」の発売です!これが興奮せずにいられようか、ってなもんですよ。

 で、長らくカートに入れたままになっていたコレを購入。

Tem_verka01「COMPOSITE テムジン Ver.Ka」

 OMGテムジンの立体物が新規で出るとかちょっと前には考えれなかっただけに、なかなか感慨深いものがありますね。

Tem_verka02
 ちょっと塗りや作りが甘い気はしますが、スタイルは良好。

 個人的にはオラタンテムジンを出して欲しいところなんですが・・・叶わぬ願いですかね?コトブキヤのプラモに望みを託すしかないのか。

 そんなわけで、バーチャロンムードが高まってきました。「フォース」を買う方、是非一緒に遊びましょう。


 さて、明日は忘年会で外泊です。月曜日に忘年会ってどうかと思うぞ・・・僕は。

| | Comments (0)

December 18, 2010

敗北者

 遊戯王「タッグフォース5」のお話。

 昨夜、師匠こと秀吉くんとアドホックパーティー対戦を行い、ここしばらくの間、手塩にかけて構築していた新デッキがあっさりと敗れる・・・。
 CPU戦用の前回のデッキとは違い、対人戦を見据えて組んでいた新デッキだけにダメージは大きい。

 2戦2敗という結果だったのですが、試合内容がまた酷い。

 1戦目は完全なる手札事故。開始から数ターン設置できるモンスターが引けなかったという・・・もう特に言うこともないくらい。

 2戦目は秀吉くんの魂の嫁、ユベルデッキとの戦い。ユベルの能力と言うものを始めて知ったわけですが・・・強過ぎじゃね?序盤から防戦一方で、戦局を支配されっ放しでした。と言うか、何か対策しておかない限りは話にならないな・・・。

 自分の今のデッキに関しては未完成とは言え気に入っているのでコンセプトを変えるつもりはないのですが、どうしたものかと思案中。
 ユベルが恐い・・・あれはもう悪夢だ。まともに叩けないもんなぁ。

| | Comments (0)

December 15, 2010

ブラックテイルド・ガル

 「スパ4」中にあまりにも足元が寒いので座布団サイズのホットカーペットを買ってきました。
 自分の腕が悪くて負けるのは我慢もできるが、寒さで指がかじかんで負けるとかは本当に嫌なので対策はしておきたい。

 ウソです。自分の腕が悪くて負けるのも我慢はできません。


 基本的に「タッグフォース5」と「スパ4」しかやってませんけども、明日は・・・PS3版「うみねこのなく頃に」が出るのか。「ひぐらしのなく頃に」を楽しんだ身としては買いたくもなると言うもの。このゲームに関しては何の情報も入れていないので純粋に楽しめるんじゃないかな?

 360版「ファイナルファンタジーXIII」は・・・さすがに買わないな。あの内容ではイージーモード搭載ってくらいでは食指は動かないですよ。


 何にせよ僕の本命は来週の「バーチャロン・フォース」ですのであんまり手を広げるわけには行かないのです。ちょっと「オラタン」でバーチャロイド乗りの勘を取り戻しておいた方がいいのかな?


 その「オラタン」が今なら破格の400ゲイツです!安過ぎます!お得過ぎます!気になってる方は是非どうぞ。

| | Comments (0)

December 14, 2010

C.A.R.D. Revolution

 「遊戯王タッグフォース5」にハマるあまり、行動がおかしくなりつつあります。
 玩具屋やコンビニで遊戯王カードを見かけると条件反射的に購入してしまう・・・。別にリアルにカードでのデュエルをする予定は全くないというのに。
 こんな有様だから手元にカードがわんさか溜まっていく・・・試しにデッキを組んでみたらそれなりに戦えそうなのができてしまったり・・・。別にリアルにカードでのデュエルをする予定は全くないというのに。

 もともと散財僻がある人間にこういう収集意欲の湧く物は危険ですよ・・・全く。


 ゲームの方は徐々に軌道に乗りつつある感じで、新しく構築したデッキが効率良く回りだした気がします。あとは実戦に耐えうるように少しずつ補強しないとなぁ。
 まだまだ必要なカードはたくさんあるわけで先は遠く、ゴールは見えない。


 この遊戯王フィーバーの状態に「バーチャロン・フォース」が加わったら僕は正気を保っていられるだろうか・・・全くもって自信がない。
 ちなみに「バーチャロン・フォース」は限定版をAmazonに予約済みですが、店頭にて通常版も買うつもりだったりします。理由?買いたいからです、意義は却下します。

| | Comments (0)

December 11, 2010

変身ガイア鳥

 PC周りの環境をちょっと変更。
 Bluetoothアダプタを設置してキーボードを無線化。これが結構快適です・・・せっかくだからマウスもBluetoothタイプに替えてしまおうかと目論む。
 まぁ、マウスは今でも無線なのでその必要もないわけですが。


 本日の散財・・・

Invaders2「スペースインベーダーエクストリーム2」

 以前からすごく欲しかったソフトで、度々中古ショップで探していたのですが見つからず、そろそろオークションかと思っていたところで本日発見。

 しかも新品!
 しかも1500円!

 おいおい、投げ売りするようなゲームじゃないぞ・・・大丈夫か。
 何にせよ僕としてはありがたい限り。久し振りにDSを起動することになりそうです・・・音楽が良いんですよ、これが。

| | Comments (0)

December 10, 2010

Get on the deck!

 仙台に行っていた訳ですが、空き時間は「タッグフォース5」に費やしていたので特に感想もないのです。
 一応、夜には店員が超ミニスカートと言うちょっと怪しげなしゃぶしゃぶ屋に行ったりしたけど、意外にまともな店だったりで、やっぱり特に感想もないのです。

 それにしても「タッグフォース5」の面白さは異常。まさか、ここまでハマるとはなぁ・・・今までやらなかったことを後悔するレベルだ。
 ポイントを稼いではカードを買い、良いカードが引けたらデッキの補強・・・基本この繰り返しなんだけど、楽しくて仕方ない。


拍手お返事

>うわー!カード買ってるー!でも気持ちはすごくわかります
>アニメ遊戯王見てたら、なりきりグッズとして欲しくなっちゃうんですよね
>「俺のターン!ドロー!」と叫びながら実際にデッキからカードを引きたくなる
>ああ…次はデュエルディスクだ…
>秀吉

そうなんですよ、手元にカード置いておきたいんですよね。
”フェイバリットカード!”とか言いたい、言いたくて仕方ない。
実際にあんなに勢い良くドローしたらカードが痛むでしょうけど。

そして・・・やっぱり

Duel_disc
 「デュエルディスク」も購入。
 とりあえず今売ってるのがこの遊星バージョン。外箱のサイズが小さいので侮っていたんですが、カードゾーンを展開したらかなりの大きさ。お三万コンくらいの幅でちょっと驚きました。

 まぁ、実際にカードでデュエルすることはないのですが・・・雰囲気アイテムとしてはアリですね。

| | Comments (0)

December 09, 2010

とりあえず

 仙台より帰還しましたが、心身共に疲労困憊なので・・・まともな更新は明日以降にということで。

| | Comments (0)

December 05, 2010

新たなる力

 「ダンガンロンパ」は無事に終了。
 こう言っちゃなんですが、推理物と言うよりはノベルゲーだな・・・と言うのが率直な感想。本格推理を期待さえしなければそんなに悪くない。まぁ、陰惨としたお話なのでダメな人はダメだろうけど。
 色々と惜しいんだよなぁ・・・。全体的な雰囲気は抜群に良いんだけどね。


 本日の散財・・・

Duel_ocg
 ついに手を出してはいけない領域に手を出してしまった気がします。
 いや、「TF5」で遊んだり遊戯王GXのDVDをみてたりするうちに手元にカードが欲しくなりまして・・・。とりあえずストラクチャーデッキと何パックか買ってみました。
 何と言うか、こう・・・眺めてると不思議な感覚になりますねぇ。カードのデザインが良いんでしょうけど。
 さすがにカードが語りかけてきたりはしません。


 さて、明日から3~4日出張で仙台に行って参ります。今回は「TF5」を連れて行くので退屈することもないでしょう。ようやく、新しいデッキがそこそこ戦える物になってきたのでさらなる微調整とDP稼ぎだなぁ。

 では、皆様数日後に。

| | Comments (0)

戦いの中の答え

 「スパ4」のエンドレスバトルにて秀吉くんとオンゴッズ形式(10試合先取・キャラ変更なし)で戦いました・・・。

 結果は秀吉くん(ジュリ)10-1僕(バルログ)ということで・・・まるで相手になりませんでした。

 こなしたオン対戦数や費やした努力の差がそのまま出た、と言えばそれまでだけど、あまりに自分が不甲斐なくてヘコみますね。
 もともとインファイトで密着してこられたりすると対処できないことが多いのと、バルログに安定対空がないこともあり無様ですね、全く。
 ”困ったときのバルセロナ”が見事なまでに完封されたのが何とも・・・。こちらの攻撃で安定して入ったのはスパコンと起き攻めバルセロナくらいだし。1試合に1回出せるかどうかのスパコンでは話にならない。起き攻めバルセロナは試しに連続してみたら何セットか取れたけど、さすがにこれだけを狙うという選択肢は選べない。バルログ風に言えば美しくない。
 起き攻めバルセロナについては真上から落ちることによりジャンプ攻撃で防げないようにしているだけなので、立ちガードやセビなら半々以上の確立で回避・・・ってことだよね?そんなに使える技じゃない。

 結局のところ、泣き言を言うよりも特訓して強くなれ・・・ということですね。自分に伸びしろがあるかどうかはわかりませんけども。


 それにしても、もう12月なんですね・・・「電脳戦機バーチャロン・フォース」の発売まであと3週間を切っているとか考えるとソワソワしてきます。なにせアーケード版未プレイですから・・・期待は高まります。
 2on2のオンライン対戦の時に、同チームになった人の足を引っ張らないようにはしたい・・・それがとりあえずの目標ですかね。

| | Comments (0)

December 02, 2010

シュルトケスナー藻

 課題地獄のせいもあり、すっかり放置していたツタヤ宅配レンタルをようやく再開・・・

Ygo_gx
 とりあえず「遊戯王GX」をレンタル。青一色のディスクだったので写真写りが悪いな。
 それにしてもXBLA版「遊戯王」で遊んだのを皮切りに、ずいぶんと「遊戯王」にハマッてしまったもんです。面白いので全く問題ありませんけども。
 アニメも面白いらしいので見るのが楽しみ・・・ふはは。


 本日の散財・・・

C_h_ooo「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」

 クライマックスヒーローズシリーズの最新作登場。ライダー好きでゲームが好きならコレを遊ばない手はない。「モンハン」とかやってる場合じゃないから。
 何だかもうフラゲ組による情報で、隠しキャラに仮面ライダーギャレンがいるとか・・・もう、ブレイド好きには堪らないじゃないですか。


 とは言え、「ダンガンロンパ」が終盤なのでそっちが優先。一気にやらないとモチベーションが保ちづらい・・・ってほどでもないが、まぁサクっと終わらせたいところ。
 もはや自分の中では推理物のジャンルから外れつつあるんだけどね。

| | Comments (0)

December 01, 2010

トッププレイヤー

 キムタクのヤマトは実写版じゃなくてCG版だと思う(挨拶)


 帰宅して夕飯済ませたら「ダンガンロンパ」・・・そんな感じの日々なのであんまり書くこともなかったり。一日に一話こなすくらいが丁度いい感じ。面白いかって言うと微妙ではありますが。

 本当は勉強しなきゃならない身ではあるんだが、完全無視を決めてます。いずれ苦労するのは自分なのです、わかっているのです。さすがに今週末はちょっと苦労することになるかなと。


 話し変わって、ちょっと前に「スパ4」のランクマッチにてバルログのBPが日本ベスト5に入っている人と戦う機会がありました。自分が”全ての強さ”で待ち受けしてるせいなんですが、まぁ貴重な経験ですよね。
 さすがに強過ぎて相手にすらならなかったわけですが、ここまで差があるといっそ清々しくすらありました。
 あんだけ強けりゃさぞ楽しいだろうなぁ・・・そんな無いものねだり。

| | Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »