« October 2010 | Main | December 2010 »

November 28, 2010

超高校級

 宗教の勧誘で起こされたりしましてね・・・不愉快ですね。別に他人の宗教を否定するつもりとかないけどさ、布教活動ってどうなのかとは思う。


 もう数ヶ月借りっぱなしになっていたツタヤ宅配レンタルの映画「アマルフィ」のDVDをようやく観終わりました。思えば無駄遣いになってたもんです。
 とりあえず、コレを返却したらアニメの遊戯王をレンタルしようと思う。「TF5」やってたら原作の方にも興味が湧いてきたので。
 映画と違って気構えなく見れそうなので、月額料金を無駄にしないサイクルで使えそうかな。


 その「TF5」はちょっと停滞中・・・。
 新しいデッキの構築が上手くいきません。ちょっと色んなサイトを見て勉強しないとだめですね。グッドスタッフを組もうにもやはりカードが足りてないか・・・しばらくは稼ぎプレイが続きそうです。


 合間に「ダンガンロンパ」の第1話までプレイ。
 別に陰惨なシナリオでも構わないんですが、相手を論破する手段としてミニゲームとリズムゲームを取り入れようと考えたスタッフは本気で頭がオカシイと思う。
 ミステリーは作者と読者の知的な戦いであるべき・・・それが持論なので余計なもので邪魔されると興が醒める。まぁ、1話は謎とかいうレベルでもなかったけれども。

| | Comments (0)

November 26, 2010

繊細にしてセイミツ

 今日の検診でバリウムと下剤を飲んだので非常に具合が悪い・・・。下剤はともかく、バリウムはもうちょっと美味くできませんかね?のどごしが悪いのは仕方ないとして、味はもうちょっと・・・ねぇ?


 本日の散財・・・

Vxse
「リアルアーケードPRO.VX SE」

 HORIのアーケードスティックの最新作ですね。「VX SA」の優秀なボディはそのままに、レバーとボタンをセイミツ工業製にしたモデルになります。まぁ、好みの問題なんですが、僕が子供の頃のゲーセンのレバーとボタンの感触はセイミツパーツなんですよね。どちらかと言えばカッチリしています。
 「スパ4」用にお三万コン、シューティングその他にはこの「VX SE」と使い分けるという贅沢な布陣ですよ・・・散財って素晴らしい。
 また、黒基調のカラーリングがカッコイイじゃないですか。


 で、もう一つ・・・

Daifukkatsu
「怒首領蜂 大復活 ver1.5」

 いつも言ってるけど、シューティングは下手だけど好き。とりあえず後悔しないようにサントラ付きの限定版を購入。

 「VX SE」と「怒首領蜂 大復活」・・・何だかちょっと楽しい週末になりそうな予感。


 あ、「ダンガンロンパ」まだプレイしてないな。

| | Comments (0)

November 25, 2010

永遠の切り札

 微妙にアクセス数増えてると思ったら秀吉くんのとこからか。

 詳細は向こうに書いてある通りなんですが、こちらもちょっと言い訳を・・・。

 そもそも、昨日の時点で僕が組んでいたデッキは二種類。どちらも対人戦を目的にしたものではなく、CPU(主にカーリー・渚)を効率よく倒してDPを稼ぐために構築したものでした。初期カード+序盤で入手し易いカードによる言わば苦肉の策なのです。
 急遽アドホックパーティ対戦のお誘いがあったため、そのデッキを使用したわけで、寒い戦い方が好みってわけではないと・・・思うアイスエイジ。ときど式。

 除去カードが多めに入っているのにはもう一つ理由がありまして、360のXBLA版「遊戯王」でCPU戦をしていた時に、たった一枚の”レベル制限B地区”のカードの前に何も出来ずにデッキ切れで敗北したのが軽くトラウマになっていたからです。あれがもうとにかく悔しくて、罠と魔法を砕けるカードを積極的に取り入れたんですねぇ。

 そんなわけで、初めての対人戦でしたが・・・実に面白かったですね。デッキの相性と引きのお陰で相当有利に戦えましたが、装備ビートの一撃の破壊力とか超怖い。何だアレは・・・。
 そして、あらためて感じたのは”まだまだ覚えるべき事が多い”ということ。素でミスしたり、知らないカードも多いですし・・・途中で魔法が使えなくなって頭の中が”?”になったくらいですから。

 次の目標は・・・対人用デッキの構築ですね。もうちょっと色々カードを揃える必要もあるけども、今よりは面白い構成にしたいなぁ、と。


 「ダンガンロンパ」はDL版を購入。しかし本日は「TF5」のデッキを弄ってて2時間以上経っていたという状態なので、全く触ってませんけど。
 明日は休暇(病院で半日は潰れますが)なので、ネタバレを踏んでしまう前にちょっとでもプレイしたいところです。

| | Comments (0)

November 24, 2010

All I Want

 XBLA版「クレイジータクシー」をダウンロード。
 まぁ、中身は問題なく「クレタク」なんですが、やっぱりBGMが変わってしまったのは惜しいよなぁ・・・。あの、ヤーヤーヤーヤーヤー!がないと寂しいと思うわけですよ。
 それにしても、ハンドル操作ってこんなにセンシティブだったろうか?コントローラーの差かな?


 本日の散財・・・

Usb_connect

 PSP用のUSB充電ケーブルです。
 まぁ、これはどっちかと言えばエネループのモバイルブースター用ですね。先日の大容量バッテリーと合わせれば尋常じゃないスタミナを手に入れたことになる。おそらく20時間以上は余裕で遊べるようになったんではなかろうか?
 こういう半分無駄なパワーアップは嫌いじゃない。


 今のところ「TF5」くらいしかプレイしてないんですが・・・明日は「ダンガンロンパ」が出るな。ダウンロード版もあるし、これは間違いなく購入予定。

| | Comments (0)

November 23, 2010

魂の解放

 数カ月にわたって僕を苦しめていた課題についてですが・・・本日を持って全て終了しました。


 終わったぞ!終わったぞー!!


 まぁ、課題が終わったとは言っても本体は来年1月に実施される試験ですので勉強そのものはまだ続くんですけどね。
 それでも、少なくとも締め切りに追われることがなくなったわけで、かなりの開放感。


 それにしても今回も厳しかった。おかげで星井美希誕生日に今日になってから気付いたと言うかなり希薄な感じになってしまいました。
 毎年色々やってたけど今年はもう無理・・・仕方なくMAX美希とかリボルテック美希とかを丁寧にお掃除。せめて・・・せめてこれくらいは・・・。


 そんなわけで、これからはもうちょっとゲーム等に時間も割けるようになるかな。

| | Comments (0)

November 21, 2010

黄泉がえり

 課題地獄。


 でもまぁ、やろうと思っていたタイヤ交換も済ませたし、そこそこ予定は消化できたんじゃないかな?「機動戦士ガンダムUC」のBD2巻も見れたし。はやく3巻が見たい。
 明後日が祝日ってのは本当、救われる。

 あとは・・・HORIさんのお三万コンこと「リアルアーケードPro.EX Premium VLX」を再設置しました。課題をやる時にテーブルからどかすのに巨大な「VLX」は重くて大変だったので一軍の座はスマートコンパクトな「VXSA」に譲っていたわけですが、顔TVとかで使用されているのを見てたら無性に使いたくなったので大復活させてみました。
 やっぱり大きさと重さが凄く良い感じで、屈強なボディをガシガシと荒々しく操作するのは心地良いもんです。「スパ4」とかには向いている気がします。
 そんなことをやっていたら、もう今週にはセイミツパーツ搭載型「VXSE」が届くんだな。ジョイスティック大好き人間としては嬉しい悲鳴・・・アベル風に言えば『置き場がー!』ですね。


 海外旅行から帰ってきた同僚からお土産をもらう・・・

Pretz

 このご時世に中国に行くのもどうかとは思うんですが、プリッツの中国版ですね。しっかりとグリコ製なので問題はないんですが、何故これをお土産に選んだのかとも思うわけで。もらっておいて何ですけども。
 まぁ、味は普通にバタープリッツですね。

 中国と言えば、中国人から360のフレンド申請をされました。全くもって何の接点もないと思うんだけど。
 とりあえずエキサイト先生の翻訳で『あなたのこと良く知らないので遠慮します』的なメッセージを返したら、『私のことはプロフィールを見て』とか言われて再申請される。
 何かもう面倒になったのと、あんまり害はなさそうなこと、それからアイマスアイコンだった(これ重要)ので、とりあえずフレンド登録しておいた。

 うん、外交ってむずかしいね・・・てなことで。

| | Comments (0)

November 20, 2010

チャージアップ

 色々あったけどようやくこいつを入手・・・

Battery01
「Battery Pack 3.6v 2200mAh」

 PSP用の大容量タイプのバッテリーです。PSP-3000に付属の純正バッテリーと比較すると容量約80%アップと言う実に頼もしい奴です。
 で、PSP-3000の場合はバッテリー形状の都合から付属のカバーを使わないといけないわけです。僕のPSP-3000の色がバイブラントブルーですので・・・

Battery02

 当然このようなことになります。
 現在売ってる大容量バッテリーに付属しているカバーが黒、白、銀の三色だけなので仕方ないんだけど納得はいかないですね。
 まぁ、考えようによってはカスタム機みたいな感じもするし・・・よしとする。


 あまりに部屋が寒くてゲームをするにも課題をやるにも厳しい環境なので、意を決して石油ファンヒーターを設置。部屋を片付ける暇もなく無理やり置いたので多少危険な気もするけど、さすがに暖かい。
 戦える、これで僕はまだまだ戦えるぞ。

| | Comments (0)

November 17, 2010

ライスシャワー

 本当は冬のボーナスが出てからと思っていたんだけど・・・炊飯器を購入。

 我が家でこれまで使用していたのが数千円クラスの非常に安価なもので、米農家としてもうちょっとどうなんだ?と前々から感じていましたので。
 で、炊飯器も数年前から7~8万円は当たり前の高級機種が多く出ていまして、それはそれで費用対効果的にどうなんだ?と思ってしまうんですけども。

 熟考の末、僕が選んだのは東芝の真空IH保温釜・・・。一番の決め手は保温能力の評判の高さですね。真空保温で最大保温時間が40時間とか超魅力的。
 一世代前の型を選んだので価格は2万円台。果たして評判通りの能力を発揮してくれるのか・・・明日以降のご飯が楽しみです。


 「スパ4」の新アレンジコスチュームの「ウルトラビューティーパック」を購入。一通り試してみたものの・・・全くもってどんな意図で企画されたんだかよくわかんないな。ローズもヴァイパーも代わり映えしないなぁ。キャミィに至ってはあまりに酷いと思う。猫モチーフにしても、デザインの方向性ってのがあるだろうに。
 春麗さんのZEROジャージはまだマシな部類・・・もともと使用されていたコスチュームだしね。
 そんなわけで、個人的にはあまりオススメできないな。

 ランクマで春麗さん使おうかとも思ったけど、どうせ勝てないからなぁ・・・。

| | Comments (0)

November 15, 2010

無限のスタミナ

 今日は寒いな・・・そろそろタイヤ交換しておかないとヤバイぞ。雪が・・・連邦の白い悪魔が来るぞ。


 復活させたPSP-3000ですが、長いこと放っておいたせいかバッテリーの持ちが悪い気がするな・・・。大容量タイプのバッテリー探してたらやたら安いソニー非公認の物を発見。思わず買ってきてしまったんだが、これ中国製なんだよね・・・爆発とかしたら嫌だな。
 恐る恐る試しに使ってみたけど、バッテリー持ちはあんまり変わらないかなぁ。
 やっぱり純正の大容量バッテリーが良いのかね?あんまり外で遊ぶってこともないからそれほど必要ってわけでもないんだけども。


拍手お返事

>TF5はとにかくオプション関係の充実がハンパないんですよね
>チェーンや速攻魔法発動確認のオンオフやジャンケンのオンオフ
>バトルスピードなんかまで細かく決められる
>…のに対して、箱○版はそれらのオプションが全カット…
>仕方ないとは思うけどデュエル中に挟まるプレイヤーデモがないのも
>TF5をやった後だと寂しすぎてたまりません
>最初はちょっとキツいかもですけど、好きになれそうなカードを見つけて
>そのカードを活かすデッキ作りができるようになってくると
>途端に楽しいゲームになりますよ!頑張って!
>秀吉

「TF5」に苦戦している僕にベテランデュエリストの秀吉くんからのありがたいお言葉。
かゆいところに手が届く、ではないですが徹底的に丁寧なオプションは凄く好印象です。プレイヤーデモもテンポが良くて、特に女性キャラの被ダメージ時は・・・何と言うか良いですね。

コツコツと買い集めたアマゾネス系で再構築したデッキで龍亜辺りにはコンスタントに勝てるようになってきました。DPがある程度稼げるようになるとまた違ってきますね。
未だシンクロと融合がさっぱりな状態ですが、既に楽しい。
とりあえずはデュエルとカード購入を繰り返す日々になりそうです。

いつかはアドホックパーティで対人戦デビュー・・・したいなぁ。

| | Comments (0)

November 14, 2010

デュエル!

 少し前に360のXBLAでリリースされた「遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ」をダウンロード購入してプレイしていたんですが、シリーズに精通している秀吉くんがプレイしてみたところ、プレイする価値のない酷い出来とのことらしい・・・。
 まぁ、確かにあらゆる状況下でおよそキャンセルするであろうことをいちいち確認してくるため、キャンセルボタン連打ゲームになってたりするのはどうかとは思っていましたが・・・。
 ただ、戦略性の高いカードゲームとしては面白いとは感じていたんですよね。

 なので・・・

Tf5
「遊戯王 5D's タッグフォース5」(以下「TF5」)

 薦められたPSP版の最新作を購入。
 プレイしてみて思ったのは・・・桁違いに遊び易いということ。なるほど、こっちを先に触ってればXBLA版のインターフェイスは耐えられないだろうなぁ。
 「TF5」では相手のデモエフェクトが頻繁に挿入されるのですが、イラつくってことはないですね。
 唯一文句を言うならダウンロード版がない事かな・・・仕方なくPSP-3000を起動させることになったわけだし。

 しかし、原作もTVアニメも見ていなかった自分にとっては覚えることが多過ぎるゲームですね。10戦ほどしてようやく初勝利・・・まだまだ理解できてないんだな。


 あ、「ガンダムユニコーン」のBDまだ見てないや・・・。

| | Comments (0)

November 13, 2010

赤い彗星

 たっぷりとゲームをした一日・・・かなり満足しています。


 かなり久し振りに「Wii Sports Resort」を起動して、卓球やらアーチェリーやらを一通りプレイ・・・。リモコンを振る動作を新鮮に感じられるのって30分くらいだなぁ・・・個人的に。何と言うかすぐ飽きる。
 やはりWiiウェアやバーチャルコンソールを遊んでる方が性に合ってるんだろうか?
 そうなると、Wii用のまともなアーケードスティックが欲しいトコですねぇ・・・リアルアーケードPro.のWii版でも出してくれませんかね?HORIさん。


 あとは「スパ4」ですね。
 バルセロナに頼りすぎるのはやめよう・・・をスローガンにランクマッチに挑んでいますが、これがなかなか難しい。いかに今までバルセロナアタックによるわからん殺しで勝っていたのかを如実に感じます。
 それでも主力となるソバットと投げを多用して何とか戦ってますが、PPは順調に下がっていきます。まぁ、それほど気にしているわけでもないんで構わないんだけども。
 相手としてキツイのは本田とザンギエフかなぁ・・・対戦相手が選択しただけでかなり心が折れる。


 そんなわけでゲーム充ってたらコレが届きました。

Uc2
「機動戦士ガンダムユニコーン 2」(BD)

 きたぜ、第2巻。
 時間が空きすぎて1巻の内容がちょっとウロ覚えなので見るときは1巻からだな。
 初回限定版はスリーブが付いてるんですね・・・1巻は初回版じゃないのを買ったので並べると違和感があります・・・って言うか、こうなるとスリーブが邪魔です。外すか・・・別に未練もないし。
 明日にでも見ようと思います。

| | Comments (0)

November 11, 2010

リモプラス

 ちょっとした臨時収入がありました。散財癖のある自分に臨時収入とか、もうそりゃ・・・ねぇ?


 本日の散財

Aka_red

 Wiiモーションプラスが内蔵された新型のWiiリモコン、「Wiiリモコンプラス」を購入。色は通常の3倍ゲームが上手くなる(気がする)赤をチョイス。
 ついでなので赤のヌンチャクも購入。やはり同色の方がしっくりきますから。

 そんなわけで久々にWiiを起動したのですが、結局「みんなのニンテンドーチャンネル」で何本か動画を見ただけという・・・。
 いや、「斬撃のレギンレイヴ」とか序盤で放置してるし、「ゼノブレイド」とかまだ未開封だし・・・最近360のゲームばかりプレイしていたので、Wiiソフトを片付けるのも悪くない。


 とか言いつつもPSP版「タクティクスオウガ」のダウンロード版を購入したり・・・。
 ゲームに囲まれてれば幸せなのでこれは仕方のないことなのです。

| | Comments (0)

November 10, 2010

家庭崩壊

 昨日の宣言通り「俺の嫁」をプレイした。

 小一時間程プレイした感想・・・同人ゲームか!
 酷い・・・色々と酷い。少なくともアドベンチャーゲームではないし、ノベルゲームなのかと思えばそれにすら及ばない。
 とにかく唐突、何もかもが唐突。今の時代にこのレベルのゲームは・・・ないなぁ。
 とりあえず、この短時間で実績は500オーバーの大盤振る舞い系なので、プレイする気力があれば残りの実績でも埋めましょうか。


 さて、明日はPSP「タクティクスオウガ」の発売日ですか。タロットカード好きの自分としては予約特典のタロットカードは魅力的ではあるものの、やはりgoでプレイしたいのでダウンロード版にする予定。
 発売日にダウンロード版を同時にリリースするってだけで個人的にはかなりの好印象だったりします。ダウンロード版を遅れて出すのもどうかと思うし、ましてやパッケージ版オンリーとかマジ許されない。

| | Comments (0)

November 09, 2010

決戦は火曜日

 課題締め切り前夜は毎回修羅場ですね・・・まるで成長していません。
 まぁ、何とか片付いたので風呂って酒って寝ます。


 明日あたりから満を持して「俺の嫁」とか初めてみようと思います。

| | Comments (0)

November 07, 2010

ビームアンテナ

 課題の進みが悪かったこともあり、今日はガンプラを組んで気分転換してました。

Biginning

 「模型戦士ガンプラビルダーズ」より「HGビギニングガンダム」です。設定ではこの世に一つしか無い伝説のガンプラであり、偶然手にした主人公が初めて組むガンプラというもの。
 144分の1は久々と言うこともありましたが、パーツ数が思いの外多いこともあって結構な組み応え。初めてガンプラを組むのには向いているとは言い難い気も。
 その分出来上がりは上々で、スミ入れだけでご覧の仕上がり。所々に三角形を配置した独特のデザインですが、なかなかカッコイイと思います。バーニアが一つもないのが不思議な感じではありますが。

 このシリーズとしては今後「白式」や「フォーエバーガンダム」といった魅力的なラインナップが続く予定らしいので、ガンプラ好きとしては楽しみですね。


 この記事の画像を見て一箇所シールの貼り忘れに気付く・・・いかん、いかん。

| | Comments (0)

November 05, 2010

終幕

 先程開封して気付いたんですが・・・

Csi_final

 「週刊 CSI DVDコレクション」がついに完結しました。
 いやぁ・・・2009年の2月から始まったこのDVDマガジンも今回の第91号が最終巻。もう、かなり序盤からDVD視聴が追いつかなくなってましたけども、終わるとなるとなかなか感慨深いです。
 DVDの内容からいうとシーズン8まで収録・・・グリッソムがレギュラー降板するシーズン9まで続けてもいいんじゃないかな?とか思ったり思わなかったり。

 しかし、このDVDマガジンに使ったお金の総額は恐ろしくて計算できませんね。

| | Comments (0)

November 03, 2010

英雄と王

 昨夜は久し振りにフレンドの人達とだらだら雑談しながらの「スパ4」エンドレスバトルナイト。気が付けば26時という有様・・・。
 いや、楽しかったですねぇ。趣旨としては新規参戦のymk3くんの練習だったんだと思うんだけど、最終的に泥仕合ばかりのカオスな状態になってました。
 ランクマッチじゃ使えないキャラを気兼ねなく使えますし、そりゃ楽しいですよ。


 そして今日は「Fable III」のメインストーリーをクリア。
 前作もそうだけど、メインクエストだけ進めるとあっという間に終りますね。ただ、エンディング後に出現するクエストも多いのでまだまだやれることは多いです。
 今回は前作よりも主軸となるストーリーの強制力が強いので、前作ほどの自由さを感じられないと言う意見は確かにあると思う。しかし、それが決定的なマイナスでもないと思うんだよね。
 戦闘はHPゲージを廃したこともあり、よりアクション性に重きを置いた感じになっています。が・・・ちょっと問題あり。
 今回、魔法については魔力を持つガントレットを装着することにより使えるようになっており、左右それぞれに別の種類のガントレットを装備すると、より強力な”コンボ”魔法を放つことができます。そして電気系の”ショック”と風系”ヴォルテックス”のコンボがとにかく強力で、周囲の敵を巻き込み吹き飛ばしつつ電撃ダメージを与えるというもの。これが、一部の敵を除きほぼ全ての敵を巻き込む事ができる上に撃ち放題なので、これさえ撃っておけばほぼノーダメージの楽勝チートスペル。
 事実、後半は剣も銃もほとんど使っていませんでしたし・・・。まぁ、アクションが苦手な人への救済措置的なものかもしれない。戦闘を楽しみたい方は使用を控えることを奨めます。
 せっかくの武器の成長システムも少々分かり難かったりで、色々とツメが甘い。

 結論からいうと「2」の方が面白いと思う。ダメってことはないんですが、本当・・・色々と惜しい点が多いです。

| | Comments (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »