« September 2010 | Main | November 2010 »

October 31, 2010

この世は金

 今週は水曜日に祝日が入っているので日曜の夜でも心に余裕があります・・・良いですね。


 週末は「Fable III」でお金稼ぎ・・・してました。
 前作はとにかく不動産さえ大量に買い込んでしまえば自然にお金が増えていく仕様でしたが、今回は住宅物件がメンテナンスを必要とするため、なかなか厄介な事になっております。とりあえず修繕を要しない店舗物件だけを買い込んで放置プレイで稼ぐのが手っ取り早いのかな?
 善人プレイを通すには王様になる前に一財産作っといた方が良さそうなので。


 補給物資・・・

Orenoyome

 どうしようかと思っていた「俺の嫁」でしたが、結局Amazonにて購入してしまいました。まだプレイしていませんが、何だか”微妙”との評価が多いこともあり・・・ま、そのうちにやります。
 「アイマス」や「ドリクラ」は平気だけど、このゲームに関してはLANケーブルを引っこ抜いてプレイしたくなるくらい恥ずかしいのは正常なのか異常なのか・・・。

| | Comments (0)

October 28, 2010

そして新たな物語

 本日発売の「FABLE III」をスッキリした状態で迎えるべく、昨夜は「RDR」を集中プレイ。結果、無事クリアいたしました。
 360のゲームでまともにエンディングを見たのがかなり久し振りになるのではなかろうか?ゲーム内容が好みに合致し、なおかつ画面酔いしないという要件が重なればクリアは可能だと言う事か。
 それにしても「RDR」・・・ネタバレするので名言しませんが、後半はかなり驚かされました。
 結局は広大なマップでお使いミッションの繰り返しではありましたが、総じて面白かったと言うのが素直な感想。良いゲームだと思います。


 そして・・・

Fable3_01
「FABLE III リミテッド エディション」

 心置きなく購入。ちょっと迷ったけど、楽しみにしていたソフトなので限定版をチョイス。

Fable3_02

 本を模した特性ケースは豪華ですね。

Fable3_03

 最近の限定版は中に通常サイズのパッケージで入っているので割と安心して買えます。ちょっと前の限定版(HALO WARS等)はパッケージそのものがデカイので収納が大変でしたので。
 特製のメダルとプレイングカード(トランプ)が付属。これをどうするのか?と言われれば・・・別にどうもしないんだけれども。

 で、数時間プレイしてみましたが・・・面白いんじゃないでしょうか?
 かなり独特なのがユーザーインターフェイスで、STARTボタンを押した瞬間に”聖なる間”という異空間に転移。装備の交換等は全てここで行うようになっています。もっさりとかそういうレベルではない感じではありますが、まぁ、説得力はあるのではないでしょうか?
 戦闘は基本前作までに準じていますが、成長については一新されています。この辺りは好みの問題かと思いますが、個人的には悪くない。

 「RDR」は急いでクリアした感がありますので、こっちはサブクエストもじっくり楽しみながらプレイしたいと思います。画面酔いもないし、クリアまで行けるでしょう・・・多分。

| | Comments (0)

October 27, 2010

狼牙風風拳

 ここ数日本気で課題がヤバい状況になったため更新を怠っておりました。せっかく訪問して頂いた方には非常に申し訳ございません。
 こうなる前に何とかしておけ、と言うのが正しいトコではありますが・・・無理なんですよ、もう。水は低い方へ流れていくのですよ。
 好きなゲームも封印し、必死の追い込みをかけたお陰でとりあえず危機は脱出。また2週間後の締め切りまでは猶予ができました・・・って、この考えが良くないんだけども。

 とりあえずは明日の「FableIII」をお迎えする体制は整いました。
 明日は病院に行く日なので休暇を取りました。ええ、病院なんかちゃっちゃと終わらせてアルビオンの地に降り立ちますよ。


 本日の散財・・・

Garo「牙狼 TV-SERIES DVD COMPLETE BOX」

 EMOTION the Bestと言うことで非常にお得なDVD-BOX。特撮大好きな僕ですが、実は牙狼は未見だったりします・・・見たい、見たいとは思っていたので今回のは実に良い機会。
 いやぁ、楽しみですね。


 そう言えば「バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX」も発売されたんですが、こっちは注文ミスでまだ届いていません・・・。今週中には届くかな?でも、見る時間は取れなそう。

| | Comments (0)

October 23, 2010

そして時がすこやかに

 あぁ・・・また課題を放置して遊んでしまった。土曜日はいつもこうだ・・・と言うか、土曜日は堕落した日で有るべきだと思う。個人的に。


 本日の散財・・・

Beginning
「HGビギニングガンダム」

 ”このガンダム、みとらに作って欲しんじゃないか?”そんな声が聞こえたような気がして購入。これで僕もガンプラビルダーです。このキットを狙って戦いを挑まれたりするわけですね。ワクワクします。


 本当は本日発売の「オーメダルセット」を買いに行ったんだけど、玩具屋の店主曰く”12個仕入れたのがあっという間になくなった”そうだ。山形の片田舎でこの状況だと、都心部は難民の数が多そうだな。
 あぁ、ガタキリバコンボで遊びたい。

| | Comments (0)

October 21, 2010

影分身

 結局「ナルティメットストーム2」を買ってきてしまいました。このシリーズをプレイするのは今作が初めてなんですが、なるほど動かせるアニメだこれ。
 慣れていないこともあり、爽快感を得るほどのプレイは出来ていませんが制作サイドの原作に対する愛とこだわりは十二分に感じられます。キャラゲーはこうあるべきだよね。
 第一章のデイダラVS我愛羅にて空を飛んでるデイダラにどうしていいかわからず敗北・・・原作はどうだったっけ?もう忘れてるなぁ。


 そして何故かノーマークだった「ノーモアヒーローズ2」も購入。まだ前作が終わってないんだけどなぁ・・・。
 増える・・・増えるよ積みゲーが。


 とりあえず本日は「RDR」のメインストーリーを追う。
 何と言うか・・・登場人物がどいつもこいつもロクでもないんだよねぇ。これまでの中でまともな人物ってボニー・マクファーレンとランドン・リケッツくらいか?
 他はもう酷い奴ばかり・・・いつも会話シーンでイラついてます。
 ストーリーに絡むキャラクターは撃ったり縛ったりできないんだよなぁ・・・。

| | Comments (0)

October 20, 2010

ラッシュ

 ここ二日ほど、夕食後にくつろいでいると睡魔に襲われる・・・。寝てる場合じゃない、課題をやらなきゃならないんだ・・・。

 で、課題をやってたらこんな時間。
 ゲームを・・・ゲームをする時間を僕にください。


 今週発売のゲームだと・・・「ヴァンキッシュ」と「ナルティメットストーム2」が気になるところですが、この分だと発売日に買ってもプレイ時間が取れそうもないんだよなぁ。
 ものすごくプレミアム感があるWiiの「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」については一応Amazonにて予約済み。マリオにそれほどの執着はないけれどこれは買っておきたかったので。
 あとは・・・PS3版Wiiリモコンこと「PlayStation Move」か。これはまぁ、スルーだな。価格設定が思いの外良心的なので勢いで買う可能性は無い事もないけど。

 とにかく楽しみなのは来週の「Fable III」・・・。プレイングカード(トランプ)等が付属した限定版がちょっと魅力なんだけど、どうしようかなぁ。
 そして「俺の嫁」も来週か・・・やってみたい気もするんだよなぁ。これまた、どうしようかなぁ。

| | Comments (0)

October 17, 2010

奇跡の価値は

 明日期限の課題を死ぬ思いで終わらせたら既にこんな時間・・・。計画的な勉強ができるようなタイプじゃないわけですよ、自分は。
 とは言え、テレビやらネット配信やらを見ながらやってるのが本当は一番良くないとは百も承知。


 しかしGODSGARDEN online #2は毎回熱い試合の連続で見応えがありますね。技術もさることながら、トッププレイヤーは例外なくメンタルが強い。すごい劣勢をひっくり返すことなんてざらですから。


 先日仙台に行ってた時の散財・・・

Eva_lighter
 エヴァのライターを2つ。
 タバコ吸わないのでまさに無駄な買い物です。

 素面な時なら買わないんですが、酔ってるとダメですね・・・ってコレどうしたもんか。

| | Comments (0)

October 16, 2010

地獄を見れば心が乾く

 地獄は終わったようで実は終わっていない・・・そんな週末。


 さて、仙台からは無事に帰還しまして・・・気になっていた「RDR」の続きをようやくプレイすることができました。

 とりあえずメインミッション優先でプレイし、ようやく序盤の山場であるフォート・マーサ攻略を達成。いやぁ、苦労して準備させられたガトリングだったけど、その圧倒的火力にはかるく感動すら覚えました。
 あのどう仕様も無いと思っていたウェスト、セス、アイリッシュの三人がちゃんと攻略戦に手を貸してくれるんですね・・・まさに前半戦の集大成。

 そして色々あって舞台は国境を越えてメキシコへ・・・雰囲気もちょっと変わったかな。
 と言うか、一般人のセリフが基本スペイン語になった上に字幕もスペイン語表示なのはさすがに厳しい。街道沿いで何か言われてとりあえず戦ったら相手が警官で賞金首になってしまったとか笑えないから。


 さて、メヒコの風になるか・・・とか思ったけど、やっぱり課題に追われるんだよねぇ・・・。

| | Comments (0)

October 11, 2010

阿鼻叫喚

 やらかした・・・。

 今週締切りの課題をやらねばならないというのに、その課題を会社に置いてきてしまった。うちの会社は休みの日開いてないため、まさにGAME OVER・・・。


 まぁ、開き直って「RDR」プレイしてましたけども。
 寄り道ばかりしてるのでストーリーが進んでないですね。ようやくアイリッシュ関連のミッションが片付いたあたりかな?愛馬はミッションで入手した金毛のやつが速くてお気に入り。
 初回特典の”冷血の暗殺者コスチューム”も条件クリアで入手。デッドアイというスローモーション機能のゲージ回復速度が通常の倍になるという超スグレモノ。
 それにしても止め時がなくて困るゲームだ。「GTA4」よりもプレイしやすい・・・と言うか、画面酔いしないのも大きいな。


 ところで明日から再び仙台に出張です。3泊ほどしてきますので次の更新は週末の予定。


 さぁ、地獄の門が開くぞ・・・どうしよう。

| | Comments (0)

October 09, 2010

銃社会

 はい、3連休の初日ですね。皆様いかがおすごしでしょうか?

 僕はと言えば例によって課題をやらねばならないわけですが、とりあえず明日から・・・と言う事で本日は「RDR」やったりお絵描きしたり。

 「RDR」は良いですね。ロケットランチャーやグレネードと言った不必要に強力な兵器がないのが逆に良いです。 とりあえず愛馬を駆って適当にうろついているのでストーリーがさっぱり進みません。

 このゲームの影響でリボルバータイプのモデルガンが欲しくなってきました。どうせならピースメーカーが良いな・・・と思ってAmazonで探したら売り切れてるな・・・。
 ないとなると・・・余計に欲しくなるな。どうしたもんかねぇ・・・。

 オレのリロードはレボリューションだ!

| | Comments (0)

October 08, 2010

荒野の決闘

Rdr
 計画どおり・・・(c)夜神月

 そんなわけで「レッド・デッド・リデンプション」(以後「RDR」)を購入。当然というか360版。
 シングルとマルチ合わせて2~3時間程プレイしましたが、かなり面白いんじゃないんでしょうか?あまりにも広大な西部の大地・・・雰囲気もすごく良い。

 アクションは不得手な僕ですが、セミオートなエイム機能が使い勝手が良く、いざとなればスローモーション発動でヘッドショットを決められたりでストレスなく戦闘できています。
 広大なマップの移動には馬を使用するのですが、こっちの方が操作にクセがあって難しい。一番最初の馬による早駆けで2回崖から転落して死亡しました。いやぁ、車とは訳が違う。
 返す返すも雰囲気が抜群で、野ウサギを撃つミッションで、愛らしいウサギを射殺するそばで”ウサギのシチューの匂いがしてきたわ!”とはしゃぐ牧場の女主人の姿が個人的にツボで、一気にこのゲームが気に入りました。

 マルチも放浪モードだけお試しで。
 当然スローモーション発動とかないので腕が問われます。発売日に差があるんで仕方ないんですが、尋常じゃない高レベルの外国人と退治すると成すすべなく蜂の巣にされます。
 馬を呼んでも低レベルのうちはロバがきて脱力したりとか。
 とりあえず何とかレベルを一つ上げて本日は終了。

 いやぁ・・・楽しいですよ、このゲーム。そう言えば画面酔いも今のトコないし。

| | Comments (0)

October 07, 2010

オレが掟だ

 通勤の車内で「仮面ライダーブレイド」のDVDを視聴中。
 まぁ、運転しながらなので主に音声メインで楽しんでいるんですが・・・面白い。やっぱり名作だと思うよブレイド。現在キングフォーム登場のあたり。
 あの衝撃的な結末を知ってから見ると、またちょっと評価が変わりますね。剣崎の純真さに涙が出そうになります。


 さて、今月も欲しいゲームがたくさんリリースされますね。
 今の所、購入確定なのは「レッド・デッド・リデンプション」と「Fable III」かな。「ヴァンキッシュ」と「ナルティメットストーム2」あたりも気になるが、様子見だな・・・とは言え僕のことなので勢いで全て購入もアリエール。

 西部劇版「GTA」こと「レッド・デッド・リデンプション」は今日発売。これについてはいつも行くゲームショップで予約済みなので慌てることなく会社帰りにゲットだな。
 西部劇が舞台のゲームって珍しい、プレイするのは初めてか?とか思ったらファミコンの「Law of the West」をやったことがあるな。あれはあれでZ指定だよなぁ・・・今考えると。
 「GTA4」の時のようにマルチプレイでワーッと大騒ぎするような事にはならないんだろうけども、楽しみではあります。
 最近は三人称視点でも余裕で画面酔いするのでプレイは慎重にならざるを得ませんけども。


拍手お返事

>>それにしても、こんな誰も知らないようなシールの1キャラクタに
>>何故これだけ入れ込んでしまっているのか・・・
>>自分でもハッキリとはわからないんだよなぁ。
>某ラジオのコーナーにある、性の目覚めって奴ですね(゚∀゚ ) byはと

性が目覚めるような絵柄ではないとは思うけど、感覚的には遠くない気もします。
夢と言うか妄想多き子供でしたからねぇ・・・。

| | Comments (0)

October 04, 2010

高嶺の花

 自分へのバースデープレゼントが届きました。

Tellcard
 以前購入したマイナーシール、デンワールドのテレカ姫・・・のテレホンカード。ちょっと表現がややこしい。
 
 これはお菓子を買った時に運良く入っている”当たりカード”1枚か、”チャンスシール”6枚をリスカに送って交換しないと入手できなかったというシロモノ。当時まだテレホンカードが普及し始めた頃だったんじゃないかな?
 これはレアだろう・・・どう考えても。

 それなりの金額によりオークションで落札・・・まぁ、当時本気でこのテレホンカードを入手しようとしたと考えればまだ安価だとは思う。

 ホロシールだとわからなかったけど、テレカ姫の髪って緑色だったのか・・・ツイッターのアイコンを早速作り直しました。

 それにしても、こんな誰も知らないようなシールの1キャラクタに何故これだけ入れ込んでしまっているのか・・・自分でもハッキリとはわからないんだよなぁ。
 まぁ、遠い思い出にお金を使うのもたまには悪くはない。


拍手お返事

>おめでとうございます! byはと

ありがとうございます。
また一歳享年に近づきましたよ。

| | Comments (0)

October 03, 2010

デーモンだからな

 本日は自分の誕生日でございます。

 はい、課題に追われてゲームもしていない最悪な一日ですよ。

 ささやかな抵抗も、自分へのプレゼントとしてヤフオクで商品を落札した程度。

 もちろん課題は終わっていません。


 ハッピーバースデーデビルマン(限りなく棒読みで)

| | Comments (2)

October 02, 2010

Special Edition

 相変わらず課題に追われる日々を送っております。

 まぁ、それでも今日はゲームをやろうと決めたので鋭意プレイしてました。

 しかし「デッドライジング2」は画面酔いに怯えつつのプレイなのでロクに進んでいません。

 で、本日一番プレイしたのが「エスプガルーダII」です。今年の2月くらいに発売された2DSTGなんですが、個人的に好きなんですよ。「デススマイルズ」とかよりもずっと好き。
 とは言え、初心者向けのノービスモードぐらいしか純粋には楽しめないわけですけども。
 久々にプレイしたんですが、ハイスコアを更新できたりして割りと満足。


 シューティングゲームと言えばアーケードスティックが付き物なわけですが・・・Amazon限定カラーの『リアルアーケードPro.VX SE』が11月発売という衝撃の新事実にもの凄く驚きました。一昨日の夜中にこの記事を読んで思わず声が出ました。
 まぁ、興味ない人には何のこっちゃなんでしょうけども・・・。

 アーケード筐体のレバーとボタンを制作している主要メーカーと言えば三和電子とセイミツ工業なんですが、現在主流となっているのが三和電子製なわけです。当然家庭用アーケードスティックもそれに準じて三和電子のパーツを使用している・・・と言うのがが現状です。

 今回の「リアルアーケードPro.VX SE」はセイミツ工業のレバーとボタンを搭載したVX系アーケードスティックと言うことになります。どっちが優れているとかではありませんが、比較的STGや2D格闘に向いているのがセイミツ製って感じでしょうか。
 STGタイトルの多い360だけで発売されるってのもその辺りが理由なんでしょうね。

 個人的にボタンのカッチリ感やレバーの感覚ははセイミツパーツに軍配が上がります・・・てなわけで速攻で予約しました。
 またアーケードスティックが増えますが、もうそこは気にしないことにします。

 しかし、現時点でHORIサイトにも一切情報がなく、Amazon専売だと言うのに”Amazon限定カラー”ってのはどういうことかとは思う。

| | Comments (0)

October 01, 2010

ゾンビパラダイス

 「デッドライジング2」を買ってきました。もちろん360版。
 途中で放置している前作を先にどうにかしたい思いはありますが、とりあえず最新作は触っておきたいので早速プレイ。

 ものすごく序盤で画面酔いの気配を察知!

 どんどん画面酔いに敏感になっていきます。慣れていくのね、自分でも分かるわ・・・。
 と言うか、比較的大丈夫なはずの三人称視点でもあっさり酔うとか・・・僕は2Dのゲームしかやれない体質ですか?16BIT止まりの旧人類ですか?


 貰い手がいなくて放置されていた家のFalcon基板搭載型360本体が嫁いで行きました。無事に動作もしたようだし、新天地にて頑張っていただきたい。

 自分はゲームやゲーム機を中古ショップに売るのが好きではなく、代わりにと言っては何ですが知り合いや友人に譲ることが比較的多いですね。
 気前がいいとか、そういうこととはちょっと違う・・・と思う。

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »