« July 2010 | Main | September 2010 »

August 31, 2010

人間模様

 「セイクリッド2」はちょっと飽きてきました。
 最大の問題は戦闘が単調なことだと思う・・・基本ボタンを押すだけだからなぁ。魔法とコンバットアーツを併用して多様な戦いをするのも一興だけど、効率は悪くなるというジレンマ。ディレンマ。

 昨日プレイしたサブクエストはちょっと酷かったな。以下に流れを書く・・・。

・街道に依頼者がいるので話を聞く。
・「今からここを親の仇が通るので倒してくれないか?」
・承諾。
・ちょっと街道を進むと、それらしき集団。
 (ちゃんとクエスト目標マークが出ている)
・話しかける。
・「誰だ?怪しい奴め!皆の者かかれ!」
・集団で襲いかかられる。
・振りかかる火の粉を払うように皆殺しにする。
・依頼者のもとに戻り話す。
・「何てことをしたんだ!お前が殺したのは仇ではなく私の親友だ!」
・知らんがな。
・「しかも私の妹の婚約者だ!お前、妹にこのことを報告しろ!」
・こいつ切り捨ててやりたいが敵以外は倒せないシステム。
・仕方なく妹の家に行き、報告する。
・妹泣き崩れる。
・妹の横にいた知り合いの男にクエスト目標マーク。話しかける。
・「お前のしたことは許せない!私と決闘しろ!」
・襲いかかってきたので返り討ちにする。
・クエストクリア

 いやいやいや・・・。
 これ、最初の依頼者が一番悪いだろ・・・そもそも本当に親の仇がいたのかすら怪しいぞ。妹の婚約者を殺させようとしたとしか思えん。
 次に悪いのは話しかけただけで襲いかかってきた妹の婚約者。

 メインクエストが話として面白みに欠ける分、こう言う割りとドロドロとしたサブクエストが充実しているのは悪く無いですね。何とも殺伐としてますよ、「セイクリッド2」の世界は。


 ようやくダウンロード版がリリースされた「初音ミク -Project DIVA- 2nd」を購入。音ゲーは苦手な自分だけれど、面白いんだなコレが。
 軽快な操作によく出来たビジュアルと楽曲が相まって、純粋にプレイしていて楽しい。おかげでボーカロイドと言うものにちょっと興味が湧いてきました。

| | Comments (0)

August 29, 2010

踊るダメ人間

 昨日の自分らしからぬ行動の反動か、今日はひたすら怠惰な一日・・・。

 torneに録画していた番組を消化したり、BDを見たり・・・。あと侍戦隊シンケンジャーの玩具を引っ張り出して合体と分離を2時間ほど繰り返したり。

 怠惰過ぎないか?特に後半は病んでないか?


 まぁ、こんな日もたまには悪くなかろう。

 課題?締切り?何のことだか僕にはさっぱりわからないな・・・。

| | Comments (0)

August 28, 2010

早寝早起き

 相変わらず課題の締切りに追われる週末を過ごしています。


 今日はそれでも早起きをし、朝から課題に取り掛かるという優等生プレイ。
 そして夕方からはたっぷり遊ぶパーフェクトな立ち回り。
 ま、らしくないことをしたのでちょっと疲れてますけども。

 おかげで「セイクリッド2」は第五章に到達・・・半分まできたのかな?
 ボス戦がポーション頼りの力押しになっているのはこれでいいのか?という疑問を抱きながらのプレイですが。


拍手お返事

>今日の記事タイトルは、また酷いダジャレだ……
>と思いましたね!

はい、黄金戦士ゴールド『タイタン』・・・ですからねぇ。

甲冑を纏ったゼウスが『黄金聖闘士』のようだ・・・と書こうとして、これだと記事タイトルと『黄金』がかぶってしつこくなるからやめようとか考える繊細な僕ですよ。

| | Comments (0)

August 27, 2010

黄金戦士

 週末ですが、課題の締切りが迫っているので心は晴れない・・・。


 今日はコレを買ってきました・・・

Titan_bd「タイタンの戦い」(ブルーレイ&DVDセット)

 最近こういったBDとDVDのセットの商品を見かけるんですが・・・何なの?意味がわからん。
 こっちは高画質を求めてBDを買うんだからさぁ・・・『2枚でオトクな!』とか書かれてるけど、余計なモノ付けんな!BDだけでいいから半額にしろと言いたい。

 割りと評判の良い日本語音声をちょっと確認しようと思ったら、最後まで一気に観てしまった。いやいや、なかなかどうして面白い。課題の締切り的には確実に自分の首を締めましたけども。

 メデューサ戦が個人的には一番気に入りました。ここはサラウンドヘッドホンを使ってた甲斐がありましたね・・・甲高いメデューサの声が横から後ろから聞こえるのは迫力充分。
 まぁ、ちょっと仲間が死に過ぎだけども。

 監督が聖闘士星矢のファンらしく、ゼウス等主神達の甲冑はまさに聖衣・・・カッコイイな。そのうち聖闘士星矢の実写映画とか・・・観たいようなそうでもないような。

| | Comments (0)

August 25, 2010

電気羊の夢

 次の課題の提出期限まで1週間を切りました・・・いよいよ本腰を入れて取り掛かろうか、と思ったら課題を会社に置き忘れてくると言う失態を犯す。
 まぁ、やれないものはどうしようもないので今宵は早く寝て明日から本気出す。


 本日の散財・・・

Sanzai_220825a「ブレードランナー ファイナルカット(BD)」

 ワーナー2500円シリーズで廉価版が出ていたので一も二もなく飛び付きました。「ブレードランナー クロニクル」のBDもあったけど、個人的にはファイナルカットの方が好み。早速DVD版と見比べてみたんですが、精密さが段違いですねぇ・・・ゴミゴミした近未来の世界を見るにはBDの圧勝だな。
 DVDは「ブレードランナー」を観たことない後輩にあげよう・・・どんな感想を持つか楽しみではある。


 もう一つ散財・・・

Sanzai_220825b
 一番くじの賞品がバラで売られていたのでエクストリームデザインのグラスを買ってきました。
 こういったグラスとかマグカップとかはすごく好きなので素直に嬉しい。実際大物賞品よりも欲しいのはコッチだったりする場合もありますね。

 こいつでビール飲むのも悪くないかも知れない。

| | Comments (0)

August 24, 2010

旋風の切り札

 人間、一週間も仕事を休んでしまうと慣れるまでに時間を要します。リハビリで徐々に体内リズムを真人間モードに・・・とか思っていたんですが、そんな事が許されない多忙さに枕を濡らす日々ですよ。

 呼べど帰らぬ夏休み・・・。

 夏休みと言えば

Mg_w01「MG FIGURERISE 仮面ライダーW」

 コレを買ったので組み立てようと思っていたんですが、結局できなかったなぁ・・・。
 それにしても、プラモデルで仮面ライダーとかその発想が凄いな。バンダイのプラモデル事業部恐るべし。

 「仮面ライダーW」は作品そのものも面白いですが、ライダーのデザインが良い。いかにもライダーなシルエットは昭和ライダー育ちの自分にとっては見ていて安心のフォルム。
 ま、エクストリームはちょっと・・・アレですけども。

Mg_w02
 組み立てマニュアル内の詳細な解説がまた素晴らしい。流石はマスターグレード。

 パーツを見ても、マーカーで墨入れする程度でも見栄えのするキットのようです。あぁ、もう組み立ててガシガシとポーズを決めて遊びたい。”お前の罪を数えろ!”とアテレコしたい。


 次の課題が終わったら一気に組みたいなぁ・・・無理かなぁ。

| | Comments (0)

August 22, 2010

宴の後

 本日を持ちまして僕の夏休みは終了です。


 いやだぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・ぁぁああっ!


 嫌がっても明日はくるわけで・・・出るのは溜め息ばかり。


 夏休みとは言え、別にコレってことをやっていないのが悔やまれます・・・まぁ、甥っ子共が滞在していたので仕方ない。
 ゲームは「スパ4」と「セイクリッド2」の2本しかやってません。


 「スパ4」と言えば、本日気まぐれでPS3版を再入手しまして、バルログ先生がCランク&PP1000超えまでランクマッチ何戦必要か実験を試みました。
 結果から言えば30戦目でCランクになり、32戦目でPPが1000に到達。
 思いの外、あっさりと達成してしまったので拍子抜けした感じです。個人的な感想としては”ぬるい人が多い”なぁ・・・と。
 どうもPS3版は日本でのプレイ総人口が360の比ではないらしいので、上手じゃない人も多いと言うことらしいですね。特に低ポイント域は。
 さして強くない自分がそう感じたんだから、やっぱりそうなんだろうな。
 どっちが良いとかじゃないけれど、ランクマ開始して3~4戦で心をへし折られる360版の殺伐としたムードの方が性に合っているかもしれません。


 「セイクリッド2」はちょっとずつ面白さがわかってきました。キャラクタの育成・・・特にスキルとコンバットアーツを理解し始めたらなかなか楽しい。
 ま、メインクエストそっちのけでサブクエスト受けまくってるので本編がさっぱり進んでませんけども。

| | Comments (0)

August 19, 2010

コンバットアーツ

 昨日書いた配達遅延の件でAmazonカスタマーセンターからメールが来ました。
 それによれば、『配達店の仕分けミスにより配達手配から漏れていた』とのこと・・・まぁ、予想通りってトコでしょうか。だから佐川は(略)。

 で、『ご迷惑をおかけしたお詫びとして、Amazonプライム会員期間を1か月延長させていただきました』とのこと。おぉ・・・程々にありがたい。
 別にAmazonを攻めるつもりはなかったので、何もなくても文句はなかったんだけどね。


 久々に「セイクリッド2」を再開・・・まぁ、何やったらいいのか未だにわかっていないので、おそらくメインのクエストを追いかけて異常に広大なマップを右往左往。
 どことなく「ガントレット」を思わせる戦闘は単調ながら少し懐かしい。スキル関連が良く分からないんですが、ちょっとずつレベルアップと共に強くなっていく感じは嫌いではありません。
 問題はメインクエストも何をやっているのかさっぱり分からないと言うことか。

 しかしまぁ、このマップの広さはとんでもないな。徒歩移動だとマップの端から端まで6時間かかるとか・・・。

| | Comments (0)

信用できない

 課題の提出は無事終了・・・夏休みが半分終りましたけど、ようやく本当に安らぎの日々が来たと言ってもいいでしょう。
 まだ甥っ子達がいるので安らげるかと言えば、そうでもないんですけどね。


 Amazonのお急ぎ便で頼んだ商品がお届け予定日の翌日の夜まで待っても届かない・・・例によって佐川急便なわけですが、配達店に電話しても業務終了を告げる音声が・・・。
 配達状況をWEB上でチェックしていたんですが、配達予定日から『配達中』のまま変化なし。こういう事は一度や二度じゃないぞ、だから佐川は嫌なんだ・・・。
 で、Amazonのカスタマー宛にメール問い合わせを敢行。

 効果テキメンと言うか何と言うか、今日の午前中に配達店から電話が来ました。要約すれば『お盆期間で忙しかったので』との言い訳で、『知らねぇよ!』と言いたい気持ちをグッと堪えましたよ。

 でまぁ、商品は届いたんですが・・・いつになく箱が傷んでいたりする辺り、軽く紛失が合ったんじゃないのか?と推測。

 だから、佐川は嫌なんだ。

 だから、本当に、佐川は嫌なんだ。


 僕の場合、買い物好きなので来るべき日に商品が届かないとそれだけでイラついてしまうんだよなぁ。今回のことでAmazonのカスタマーサービスが有効に機能することがわかったので次からもガンガン抗議する所存。

| | Comments (0)

August 17, 2010

一言だけ・・・

 課題提出の締切りに追われて夏休みって感じがしないぃぃぃぃ・・・っ!!

| | Comments (0)

August 14, 2010

未知の領域

 う~ん・・・屋内だけで甥っ子と遊ぶのにも限界があるな。だいたいにして天気が悪い・・・晴れてれば元気にブーメランでも投げに行くとこなんだけどなぁ。

 仕方ないので「悪魔くん」のDVDを見せて反応を楽しんだりしてます。
 思いの外、集中して見てるようで、素直に『面白い』との感想・・・加えて『エロイムエッサイム♪』の主題歌を歌ったりしており流石は水木作品、現代のチビッ子でもその心をガッチリと鷲掴みのようです。
 魔法陣に呪文に悪魔召喚・・・魅力的な要素に溢れているもんなぁ。


 それでも自分の時間を見つけては「スパ4」をプレイ。
 そして本日付でバルログ様がBランク到達・・・うわぁ・・・実力の伴わないランク域に入ってしまった。とは言ってもBランクになるとBPが下がりやすくなり、またすぐにC+に戻るとのことらしいけど。
 しかしまぁ、こういった節目節目の戦いは気合が入って格別だったりします。勝った瞬間は声がでますね、自然と。

| | Comments (0)

August 13, 2010

新世代

 お盆の時期特有の忙しさに加え、一作日から甥っ子共が来ているためなかなか自分の時間が取れず、しばらくは更新も途切れがちになりますので一応ご報告まで。


 その小学生の甥っ子に「スパ4」をやらせてみたりしているんですが、簡易入力の所為が波動拳、竜巻旋風脚はすぐに覚え、あまつさえガチャ昇竜まで使い出した・・・これが若さか!

 アーケードスティックにも全く動じることもない・・・これが若さか!

 自由に好きなキャラを選ばせたら”フォルテ”や”剛拳”を使い出す・・・これが若さか!

 対戦格闘というジャンルが確立された「スト2」がリリースされた時点で僕は高校生だったわけで、もっと幼い時から格ゲーに触れることができていれば少なくとも今以上の強さを得ていたのでは?とか思い始めています。
 まぁ、ない境遇をねだっても仕方ないんですけどね。


 そろそろ仮面ライダーWの玩具類の安売りが始まってますね・・・とりあえず「エクストリームメモリ」を捕獲。うわっ、これ遊びの幅が小さいな。「Wドライバー」がないと意味が無いレベル・・・しかし、「エクストリームメモリ」を挿したら「Wドライバー」が自立しなくなると言う何ともなバランス。

| | Comments (0)

August 10, 2010

戦の歌

 猛暑に負けず、今日も「スパ4」をプレイ。

 前にも書いたんですが、一日にこなせるオン対戦は10試合前後なんですよ・・・僕の場合。で、現在の総オン対戦試合数は・・・981戦。
 ようやく1000試合が手に届くところまで来ました・・・。途中、肩を壊すとか高校野球のエースみたいな状況にまでなったりしましたね。
 まぁ、一般的に1000試合超えてからが本当のスタートラインらしいので、まだまだこれから・・・です。

 勝率は47.09%・・・良くはないけど、思ったほど悪くもない。やはりメインキャラをバルログに変えたのが効いているな。本当、スペインに足を向けては寝られません。

 PP(プレイヤーポイント)は本日ようやく1500を突破。
 個人的な感想として、500ポイント区切りに何だか壁が存在してる気がしています。PP1400を超えてくると妙に強い人とか苦手なキャラにマッチングされてはPP1000近くにまで落ちていく・・・の繰り返し。
 次なる目標はPP2000・・・遠いなぁ。

 そもそもソバットテラーを実戦で決められない程度の腕だからなぁ・・・強くなってる気はしないですね。

| | Comments (0)

August 09, 2010

I feel Coke

 コカ・コーラが現在行っているキャンペーンに当選しましたよ!

Coke_happy_01
 好きなデザインのビーチサンダルを選んで応募するんですが、やはりいつも飲んでいる”コカ・コーラZERO”のデザインが個人的には一番クールに思えますね。
 実は2回当選しまして、もう一つ”ICE-COLD”デザインも頂きました。果たしてどれくらいの確率なんだろうか?思ったより悪くない確率で当たるような気もしますので、応募しないのはもったいないかもしれませんよ。

 仕事中にコカ・コーラZEROを2本は飲みますので、今後もバシバシ応募していきたいと思います。次は”さまぁ~ず”デザインを狙ってみましょうか。

 このビーサンなのですが、

Coke_happy_02
 このような巨大な缶に入ってきます。なかなかシャレてるとは思いますが、何に使えばいいのか処理に困りますね・・・密封性もないし。
 とりあえず上にMAX美希を飾ってみるかな・・・コカ・コーラのキャンペーンガールみたいで良いかも知れない。

| | Comments (0)

August 08, 2010

Let's Go Away

 土日の時間の流れの速さは何とかならないもんでしょうか?


 基本的には「モッドネーション」しかしていません。
 相変わらずクリエイトに時間を吸われ続けています・・・昨日のゲーム音楽三昧で「デイトナUSA」気分が高まったので、

Modnation_0808
 ホーネット号を作ってみました。ロォーリングスタァーーート♪
 ステッカーを貼る時に視点をズームできない(できたとしてもやり方を知らない)ために細かい位置調整はある程度勘に頼ることになり、ボンネットの蜂マークとか厳しいですねぇ。
 もとのデザインの確認のために画像検索をかけてみても何種類かあってよくわからない・・・。とりあえずは一番印象深いセガサターン版のイメージで作ってみましたが、いかがなものでしょう?
 基本レースカーですのでカートのデザインとの相性も悪くはないですね。

 さて、次はデロリアンでも・・・と思ったんですが既に多くのカートがアップされていますね。クリエイトするまでもないくらい。

 痛車も徐々に出回っているようです。さすがにこう言うのは日本人の職人芸が光りますねぇ・・・。

| | Comments (0)

August 07, 2010

8bitのラブソング

 うだるような暑さの中、とりあえずエアコンを充分に効かせてNHK FMの「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」を聴いて過ごしてました。
 古い記憶を呼び起こしつつ涙腺に悪い曲やら最新ゲームの曲まで・・・こういう事をやってくれるなら受信料とかバンバン払いますとも。

 個人的には「デイトナUSA」あたりでテンションMAX。デェーイートォーナァー♪

 何曲かリクエストもしてみたけど叶わなかったなぁ・・・。
 しかし、全てのゲームサントラが用意してあるとも思えないので実際にリクエストにより決まった曲は本当にあったのか?と言う疑問は残る。マイナーな曲はあまりなかったのでほぼ全ての曲目は事前に決まっていたんだろうなぁ・・・メジャー曲だから当然リクエストも来るだろうからそれとペアリングするだけで良いだろうし。

 ま、野暮な詮索ですね。
 もし次回があるならば、内蔵音源のみ・・・本当のゲームミュージックでやってくれると嬉しいな。ゲームソングはまた別ジャンルだと思うのです。

| | Comments (0)

August 05, 2010

V作戦

 まずは「トリックロジック」について・・・。
 推理バトルキャンペーン「ブラッディ・マリーの謎」の解答編をダウンロード。ちょっと前に自信あるとか言っていたんですが・・・犯人外しました。
 もう恥ずかしい限り・・・この屈辱・・・忘れはしないぞ!

 と言うかですね、今回の解答についても納得いかないんですよねぇ。自分の推理でも特に穴はないし、解答編のよりもドラマチックですらあると思えてならない。

 ぶっちゃけて事件ファイルNo.4~6って犯人当て小説自体の出来があまりよろしくない。よろしくないと言うか、ダメなんじゃないの?
 もっとさ、『この解答以外ありえない』&『やられたと思うような驚き』が必要だと思うんですが。


 本日の散財・・・

V3sa「リアルアーケードPro.V3 SA」

 PS3用のアーケードスティックもまともなヤツが欲しいな・・・とは常々思っていたんですが、相変わらずの品薄状態で買えずにいました。
 どうもボチボチと出荷され始めている、と言う情報を得たのでいつものゲーム屋に行ったら置いてあるじゃないですか。即購入です。
 「VX SA」と同系列ですので出来の良さは言わずもがな。「ナムコミュージアム」とかをプレイするには大いに力になってくれそうです。

 実はAmazonオリジナルカラーの方を予約していたんですが、速攻でキャンセル。
 どんどん出荷されて欲しい人に行き渡って転売屋が根絶やしになるよう祈ります。

| | Comments (0)

August 04, 2010

ヒトの作りしモノ

 本日締切りの課題については何とか終わらせることができました・・・一安心。


 早速「モッドネーション」で遊び始める・・・。
 う~ん・・・本編のレースが難しくてなかなか先に進まないな。レースゲームは得意でも不得意でもないと思うんだけど、どうも敵の攻撃が強すぎる気がするな。そのためにシールドもあるんだろうけども・・・難しい。

 そうなるとクリエイト作業に逃げてしまうのが心の弱い大人の所以。

Modnation_0804jpg
 とりあえず人間タイプをクリエイトしようとテスト作成。なので特定のモデルはありません。

 う~ん・・・なかなか難しいですね。輪郭が一択なのが痛い。
 それでも、もうちょっと使える髪型やアクセサリ等が増えれば版権キャラに似せていく事も可能かもしれない。

 イカ娘を作りたいんだけど、触手やらイカ帽子やら・・・無理かな?

| | Comments (0)

August 03, 2010

真実は一つか?

 「トリックロジック」事件ファイルNo.6・・・「ブラッディ・マリーの謎」の解答を送信しました。推理バトルキャンペーンの第2回目になるんですが、前回すっかり忘れてて推理を外したことを猛省し、一日早く推理を終えました。

 さて、今回の話ですが・・・僕の推理が合っているとするならば多少アンフェアと言う気がしないでもない。確かにアカシャに書かれていることは全て事実ではあるんですが・・・。
 まぁ、犯人当て短編小説として考えるならNo.4とNo.5よりも個人的にはアリかな?

 あくまで自分の推理が当たっている事を前提に書いてますけれど。

 でもねぇ・・・今回は余裕を持って推理したせいか、ちょっと自信がありますよ。これ調書が完璧に合ってれば公式の結果発表に自分のIDが載るみたいなので、ちょっとワクワクしています。

 こんなコト言ってて犯人間違ってたら恥ずかしいし、いっしょに帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし・・・。


 「モッドネーション」で共有にアップしたRX・・・微量ながらダウンロードされ、あまつさえコメントとメールを頂いてしまったりすると嬉しいもんですねぇ、やっぱり。
 これをバネに何か作ろうかとも思うんだけど、ある程度まとまった時間がないと厳しい気がしますねぇ・・・週末かな?

| | Comments (0)

August 01, 2010

リボルケイン

 ヤバイ・・・。
 「モッドネーション」が楽しくて全く勉強が進んでいません。

Rx_004
 一応RXはこれで最終版かな?ステッカーとパーツの併用でアンテナの見栄えを向上・・・したのか、コレ?
 ソフト側でスクリーンショットが撮れることにようやく今日気付きました。苦労してデジカメ撮影してたのは僕の無知たる故ですよ、本当もう。

 で、このRXレーサーを共有に上げてみました。いったい何件ダウンロードされるのかちょっとドキドキしますね。
 一応他にも何人かRXを作っている人がいたみたいですが、そこそこ負けてない出来だと自負・・・まぁ、我が子が可愛くないようではクリエイター失格ですよね。

 クリエイトが楽しくて本編が進まない・・・と言うか、本編のレース難しくないですか、コレ?敵のアイテム攻撃を防ぐシールドがどうやら肝だな。

 さて、次は何を作ろうか・・・いやいやいや、課題の提出が先だな。
 勉強します・・・。

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »