« January 2010 | Main | March 2010 »

February 28, 2010

人類最後のフロンティア

 そこそこゲームを楽しめた週末だった気がしており、個人的には満足の行く休日でした。


 「エスプガルーダIIブラックレーベル」・・・これ凄く難しいんですけど。
 初心者向けのノービスモード以外はまず歯が立たないうえに、小一時間もプレイすると精神力が持たない。そんなに上手く弾幕をかわしているわけでもないのに・・・。
 今回はきちんとプロの声優さんが声をあてており、脱力するようなことがないのは良いですね。360でリリースされたCAVEのSTGでは今のトコ一番好きかも知れない。


 「朧村正」は軽くお試しプレイだけ。
 十字キーの上でジャンプという操作が少し取っ付きにくい気はしましたが、他は概ね良好。と言うか、「おすすめセレクション」になるだけあってかなり面白い。
 アクション苦手でもレベルを上げればゴリ押せるというのも僕に向いているかもしれない。


 「ボーダーランズ」は・・・未プレイです。やはり一人称視点のゲームはプレイするのにある程度の覚悟を要するのが三半規管の弱い僕の常。


 先日の散財・・・

Asteroid_miners
「アステロイド・マイナーズ 1」(あさりよしとお著)

 この人のマンガを買ったのは本気で20年振りくらいだったりします。
 やっぱりこの人の科学マンガは面白い・・・と言うのが率直な感想。オムニバス形式で通してのストーリーはないんですが、一気に読んでしまう面白さがあります。
 はぁ・・・「マンガサイエンス」も揃えたくなってきたなぁ。


拍手お返事

>ガントレットをお望みならセイクリッド2で弓持つといい感じです。
>拍手絵はセイバー??
>byはと

セイクリッド2はちょっと魅力・・・いずれ買います。
と言うか、ガントレットってXBLAで出てましたよね・・・ゲイツ残ってたっけかなぁ?

拍手絵はセイバーで正解です。エロゲーでキャラメイクしたものなので、あんなコトやこんなコトができたりしますが、さすがにあんな絵やこんな絵はお礼絵にはできませんね。

| | Comments (0)

February 26, 2010

嵐の予感

 愛飲しているサプリ錠剤が投げ売りされているのを見て複雑な気分になった。


 Amazonからの荷物は無事に届いておりました。これで充実した週末になるだろう・・・いや、してみせる。


 と言うわけで本日の散財・・・

Espgaluda2_bl
「エスプガルーダII ブラックレーベル」

 このご時世だからこそ、2Dで新作STGが出るならば半無条件で買わざるを得ない。如何にSTGが下手であろうとも。
 長時間ゲームが出来ない時などは短期集中できるSTGを遊ぶと言うのが思いの外アリな気がしてきました。

 何だか360そのものに電源を入れること自体が久し振りですが・・・。


 本日の散財2・・・

Oboro_muramasa1
「朧村正」(みんなのおすすめセレクション)

 やってみたかったんだけど、買うまでに至らなかった一本。廉価版が出るとなれば、そりゃ買うでしょう。
 どうやらパッケージは通常版と同じで、紙製のスリーブに入っているだけみたいですね。
 和風アクションで刀が主体となれば、模造刀の村正を所持する僕が興味を持たないハズがないわけです。
 「みんなのニンテンドーチャンネル」で要潤さんが楽しそうにプレイしていたのがかなり羨ましかったですからねぇ。ポキポキ刀が折れるのはどうかと思いますが。


 そんなわけでこの土日は楽しく過ごせそうな予感。


拍手お返事

>> 360ソフト
>ボーダーランズの感想楽しみにしてます!

購入予定に入っていなかったどころか全くのノーマークで、どんなゲームかも知らなかったのですが・・・

Borderlands

取り急ぎ買ってきました。何の迷いもなく。

で、説明見たら一人称視点じゃないですかコレ!高確率で酔うぞ・・・。
何となく「ガントレット」を今風に作ったような気がしてますが、レビューできるほどプレイできるかどうかは分かりませんねぇ。

| | Comments (0)

February 25, 2010

努力が足りない

 残業と言う名の悪魔に魂を削られ続ける2月下旬・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

 そんな地獄のような日々の中にも安らぎのひとときが・・・

Eva_ha4_03
 出た!アスカが出た!三つ目にして!
 前回があまりにもアレだったのでアスカが出ただけでちょっと感激してしまった・・・。
 う~ん・・・やっぱりちょっと品質に問題ある気がする。


 基本的に散財しないと書く事がないというのもどうかとは思うのですが、実際そうなので仕方ない。
 諸事情によりしばらくは昼休み時間にゲームを買いに行けなくなりまして・・・そうなると、入荷数に不安のある360ソフトなんかはAmazonに頼らざるをえないのが悲しい現実。

 これがまた例によって発売日に届かないんだ。

 お届け日指定による配送だってできないことはないだろうに。
 明日には届いてくれることを願いつつ眠りに就く。

| | Comments (0)

February 23, 2010

nanoなの!

 そんなわけで「iPod nano」を購入し、目いっぱい楽しんでいるわけですが・・・僕はもう”液晶保護シート”と言う奴を貼るのが苦手で苦手で・・・。
 本体と同時に買ってきたシリコンカバーに付属の保護シート・・・何度か貼り直しをしているうちにシートに折り目が付くという考えられないようなミスを犯す。

 僕はそこそこ器用な方だと自分では思っているんですけど・・・。

 で、シリコンカバーも今ひとつだったので今日はポリカーボネイト製のハードカバーを購入。これにも保護シートが付属していて、今回はミス出来ない・・・何という緊張感か!

 結果は成功。
 ハードカバーも悪くない。そもそも僕はシリコンカバーで満足した記憶がないんですよねぇ。

 ぶっちゃけて言うと、傷もそれほど気にしないタイプだったりするわけですけども・・・何にせよ充実のミュージックライフがやってきた。


拍手お返事

>ナノは優秀ですよ。値段も安いし!
>盗撮して捕まらないようにお気をつけて
>byはと

さすがに経験者のお言葉には深みがありますね。

まぁ、冗談はさておき・・・動画撮影機能は一度ドライブレコーダー替わりに使ってみたいもんですね。
確かに優秀、全く問題ない出来・・・買って満足です。

| | Comments (0)

February 22, 2010

戦慄のブルー

 餅は餅屋・・・と言うことで、PSPgoにはゲーム機としてゲームに専念してもらうことにしました。


 そんなわけで本日の散財・・・

Nano
「iPod nano」(第5世代)

 ここしばらくはgoを音楽プレイヤー兼用として使っていたのですが、やはりさっと出してさっと聞く・・・という観点から言うとiPodには敵わないと思ったわけです。
 これまで使っていたshuffle(第2世代)はうちの親父がえらく気に入って使っていることもあり、新しく買う事に相成りました。

 で、どれを買おうかと考慮。
 まずtouchはない。なぜならタッチ操作が好きではないから。
 そしてclassicもない。ないと言うか、こんなに容量は必要ない。
 それから第3世代shuffle・・・これは別売りのコントローラーコネクタを買わないと好みのヘッドホンが使えないという仕様が気に入らない。

 消去法でnanoですねぇ。美希Pらしくグリーンを買おうかと思ったんですが、あまりフレッシュなグリーンでもなかったので僕の好きなブルーを選択。
 何気に手軽に動画を撮れたりするのも面白い。実のところ僕は動画を撮れる機器を一つも持っていなかったのでこれは中々に遊べそう。
 FMラジオまで聞けるとは進歩してるなぁ・・・。


 実は第2世代のnanoも持っていたりするわけですが、こういうのはまぁファッションみたいなもんですから。

| | Comments (0)

February 21, 2010

大地に立つ

 「アルトネリコ3」をぼけーっとプレイ。
 ゲーム中に出てくる言葉とかはさっぱり分かりませんが、戦闘とかはあまり頭を使うこともなくまったりとプレイできるので悪くない。半分無意識・・・というか、テレビを見ながらレベル稼ぎプレイとかしていると不思議に心が安らぐのです。


 本日の散財・・・

Eva_ha4_01
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS4」

 前回はアスカが出なくて結果的にえらい金額を投資してしまいましたが、今回のラインナップは5種類中2種がアスカなので、前回のようなことにはならないと予測。(正確にはシークレットカラー1種含なので全6種です)

 とりあえず2個購入して・・・

Eva_ha4_02
 シンジとレイかよ・・・。もうこのシリースは嫌な予感しかしません。
 造形は前回同様に良いんですが、塗りと品質にちょっと難がある気がします。う~ん・・・またアスカが出るまでは買うのかなぁ。


 背景のキーボードがいつもと違う、と感じたあなたは常連さんです。
 これまで使用していたキーボードのエンターキーが戻りが悪くなっていたので思い切って新調してみました。『思い切って』って言っても2千円弱ですから安いもんです。
 かなり適当に選んできたんですが、立て掛けなくても自立する作りは僕としては結構ありがたいです。これは良い買い物・・・決して散財ではなく。

| | Comments (0)

February 20, 2010

消える幻

 思わずツイッターの方で先に発言してしまいましたが、「ドラクエ6」をクリアしました。
 僕は割と慎重なタイプなので、かなり入念に準備をしてラスボス討伐に向かったのですが、結構苦労させられました。こんなに強いラスボスなのに覚えていなかったんだな・・・。
 クリアまでのプレイ時間は・・・32時間か。これが速いのか遅いのかは分かりませんが(ねちねちと熟練度を上げていたのでたぶん遅い)、やはり楽しかったと言わざるを得ないでしょう。ストーリーを完全に忘れていたのでむしろ新鮮でした。
 すぎやまサウンドも相変わらず素晴らしい・・・また山形でコンサートやってくれないかなぁ、すぎやま先生。 

 まだ裏ボスが残ってはいるんですが、どうしたもんかなぁ・・・。
 とりあえずは他のゲームに移行するか、貯まってるからなぁ。


 持っていなかった聖飢魔IIの大経典(アルバム)を3枚ほど購入。結局Amazonで新品を買ってしまったが後悔はしていない。
 やはり初期の経典だとデーモン閣下の声が若いな。

| | Comments (0)

February 18, 2010

NO GOOD NEWS TODAY

 そんなわけで、今日は貴重な休暇だったわけなんですが・・・

Jsw_001
 何故僕は部屋で「ふるふるフューチャー」を歌ってますか?

Jsw_002
 何故僕は部屋で「思い出をありがとう」を歌ってますか?

 久々に「JOYSOUND Wii」のチケットを購入したので色々と歌を検索しているうちに休暇終了・・・。本当に時間があっという間に過ぎちゃうんだ、これが。
 アイマス曲がずい分と増えたもんだ・・・。アイマス曲に限らず、曲の追加ペースが半端ないので夏頃のライブラリとは別物ですね。


 本日の散財・・・
Heavy_rain
「HEAVY RAIN 心の軋むとき」

 重い・・・パッケージからして重いよ、このゲーム。
 と言うか、このパッケージは販促効果としてどうなの?と思わずに居られない・・・。

 とりあえず2時間ほどプレイしましたが、話も重いぞ・・・。もう、小さい子が死ぬ話とかやめてくれと。
 ドアを開けたり、スイッチを入れたり等の行動が殆どが右スティックに割り振られているのが軽く新鮮。時々コントローラーを降ったり、ボタンの早押しを強いられたりするのが厄介ですが。
 画面も綺麗だなぁ・・・リアル過ぎて怖いです。

 果たして僕は”折り紙連続殺人事件”を解き明かせるのか?


 まぁ、「ドラクエ6」が最優先なんですけどね。

| | Comments (0)

February 17, 2010

砂漠のオアシス

 明日は休暇です!

 とは言っても病院で検査を受けるためなので手放しで喜んでるわけにもいかないんですけど。それでもいつもより遅くまで寝ていることができるし、検査が早く終われば残りの時間はフリーだし・・・。
 せめてゴセイジャーの初回とWは消化しておきたい。あ、今夜のうちに見ればいいのか。


 「機動戦士ガンダムUC」の最初の7分間の無料ムービーがPSストアに来てたので見てみました。うん・・・何と言うか、宇宙世紀であるだけでスゴク良いですね。どうも東北では上映する気配もないのでPSストアでのレンタル視聴になるだろうなぁ・・・。
 でまぁ、それを見るためのPS3なのですが、どうにも我慢できないのは「BDリモコン」のアホ設計だなぁ・・・。どのボタンを押してもPS3の電源が入るって仕様を考えた奴は馬鹿だろ。何度無駄にPS3の電源をオンにしたことか。
 ビデオ視聴での操作では圧倒的に便利なので使用しないわけにもいかないし、困ったもんだ。この先「torne(トルネ)」も出るから「BDリモコン」を購入する人も増えると思うんだけど、本体アップデートで何とかならないものかと。
 僕は「torne(トルネ)」を買う予定ありませんけど。

| | Comments (0)

February 16, 2010

やるせない

 昨夜は残業・・・帰宅して夕食を済ませ、「ドラクエ6」をプレイ開始した辺りで意識を失う・・・。DS持ったまま寝てました。
 これは良くない。

 うちの会社はこれから1~2ヶ月が最も忙しいので、今後も残業は増えるだろうし・・・心底嫌な季節です。
 ゲームをする時間が必然的に減るのが一番口惜しい。それでも購入ペースが落ちることはありませんし(キッパリ)
 そういや今週、面白そうなADVが出るらしいけど・・・まぁ、買うだろうな。


 ツタヤの宅配レンタルもここ何週間見れないまま放置してることを思い出す。
 これも良くない。


 HDDレコーダーに消化出来ない番組が溜まっていくことにも気付く。
 やっぱり良くない。


 一日が48時間くらいにならないとどうにもならない気がする・・・。


拍手お返事

>エンドオブエタニティの体験版は
>スタッフが謝るほどの出来だったそうです
>戦闘システムは習うより慣れろってことで
>闘技場のチュートリアルを利用するといいですよ

確かにアレで購入意欲を刺激できると考える方がおかしいですよね。

少しずつ理解しつつあるんですが、二種類あるダメージとかやっぱり分かりづらいとは思いますね。
そして闘技場のチュートリアルも、分かりやすいとは言い難いと言うのが正直なトコです。

| | Comments (0)

February 14, 2010

裸神活殺拳

 一歩も外に出ることなく土日が終了する・・・。まぁ、特に何の問題もないわけですが。


 「ドラクエ6」のレベル&熟練度上げプレイをメインに、新たに購入したソフトをチョコチョコとプレイ。


 その「ドラクエ6」はようやくテリーが仲間に入ったトコ・・・。やっぱりさ、いくらなんでも仲間になるタイミングが遅すぎると思うんですよ、テリーは。
 もう他の仲間に愛着が湧いてるし、お前のようなポッと出の新人にくれてやるスタメン枠はない。雷鳴の剣とか使えるアイテムだけいただいて二軍入り。それはもう仕方ない。
 そして賢者の石も何とか入手。これのためにベストドレッサー賞のダルいイベントを何度見たことか・・・。何にせよこれで回復についてはかなり楽になりました。物語もいよいよ後半・・・やっとラスボスの名前が出てきましたが、あんまり世界に危機感が感じられないんですよね。本当「6」はストーリー弱いと思う。


 「斬撃のレギンレイヴ」はまだまだ序盤。操作周りのオプション設定が妙に細かく、自分にしっくりくる設定を探すために色々と弄ってる段階です。下手すればあっさりと画面酔いしてしまう僕ですので、ここは慎重にならざるを得ない。
 魔法も使える妹の方が操作していて楽しいかな。いっそ妹は空が飛べるくらい差をつければいいのに・・・。


 「エンドオブエタニティ」・・・メインとなる戦闘が独特過ぎて全然慣れないんですが、割と面白い。あの体験版で理解しろというのは無理と言うもんです。
 説明書を片手にプレイという状態ですが、のんびりやっていこう。


 「アルトネリコ3」・・・シリーズ通してこれが初プレイになります。
 何と言うか・・・CEROの基準がよくわかならくなるようなゲームだな・・・コレは。ところどころエロく、すべからくエロい。色んな意味で大丈夫なのか?
 服を脱げば脱ぐほど強くなるという設定で「バトルスキンパニック」を思い出すような人は恐らく僕と同類。

| | Comments (0)

February 13, 2010

百枚おろし

 シンケンゴールドの武器「サカナマル」で遊んでいるうちに、短めの直刀タイプの模造刀が欲しくなりまして・・・。

 そうなると、忍者刀か仕込杖か・・・と悩んだ結果、

Zantetsu

 買ってしまいました・・・仕込杖。
 長すぎてこれだけ写真に撮るのも難しかったので、購入先での商品写真ですけど・・・。

 忍者刀も魅力でしたが、やはりシンケンゴールドのように逆手の居合抜刀を真似たいとなると座頭市的に仕込杖だろう・・・とう判断で。

 これで僕の部屋の模造刀は二振りか・・・。
 先に購入したのは「村正」なので、この仕込杖にも名前を付けようとか考えています。さすがに「サカナマル」では「村正」と釣り会わないからなぁ。

 見た目は「斬鉄剣」っぽいけれど。

| | Comments (0)

February 12, 2010

Ripper

 世は冬季オリンピックですか・・・はっきり言って何の興味もないですね。そもそも夏季オリンピックもどうでもいいし・・・結局オリンピックなんて知ったこっちゃない人種ですよ、僕は。


 本日の散財・・・

Reginleiv
「斬撃のレギンレイヴ」

 サンドロット制作は伊達じゃない・・・と言うか、ファンタジー版の「地球防衛軍」ですね。攻撃が射撃ではなく斬撃メインと言うのが大きく異なる点でしょうか。
 同じステージを繰り返してアイテムを収集し、鎧等を強化すればアクションが苦手な人も進めるってのもお馴染みだな。
 斬るためにはリモコンを振ると言うよりは画面内でポインタを素早く線を引く感じで動かす必要があります。故にWiiモーションプラスにも対応していて誤動作を減らすことができるわけか。クラコンのみでの操作もできるらしいけど、右スティックで斬るってのは厳しい気が・・・。
 Wi-fiによるオンライン協力プレイってのも良いな・・・これこそ360「地球防衛軍3」に付けて欲しかったとは思いますが・・・。


拍手お返事

>近々HORIから新しいジョイスティックが出るとか
>言う記事を見たような?
>自分も格ゲー用に欲しいんですがどれにして良いのか迷います。
>byはと

PS3だとリアルアーケードPro.V3 SA・・・これはもう発売中か。
360だとリアルアーケードPro.VX SAですかね?
結局行き着くところはリアルアーケードPro系と言うのは仕方ないかと。

360は出れば速攻品切れですからねぇ・・・僕は運良くコレを買えたので愛用してます。

家庭用アーケードスティックスレまとめWiki・・・よろしければ参考にどうぞ。

| | Comments (0)

February 11, 2010

力と技の

 そう言えばPS3用のアーケードスティックって持っていないよなぁ・・・と思い立ったので・・・

V3_fs
「ファイティングスティックV3」

 もちろん「リアルアーケードPro」系と言う選択肢もあったのですが、どうせPS3用新作シューティングとか出ないでしょうし、初代プレステのゲームに使うためだけだし・・・と考えた結果、廉価版の「ファイティングスティック」系の購入を決めたわけです。
 で、昨年発売されたこの「V3」ですが設計や部品に大幅な修正がされていて評判も上々のようです。とりあえず「レイストーム」でお試しプレイしてみましたが、レバーもボタンもHORIオリジナルパーツながら操作感はかなり良い感じ・・・。
 まぁ、操作感を語れるようなゲームの腕があるかと言われれば黙するしかないわけですが。
 何にせよ「ナムコミュージアム」をプレイするのには悪くない。
 それにしても随分と落ち着いたデザインだなぁ・・・。


 またジョイスティックが一つ増えたな・・・。ツインスティックが大き過ぎて同時設置とかまず無理なので、置き換えながら使っていくしかないけど。

| | Comments (0)

February 10, 2010

破待ち

 随分前に買っていた初代PSの「子育てクイズ マイエンジェル」を思い出したようにプレイ・・・。手塩にかけて育てた娘は弁護士という立派な職業に育ちましたが、依頼人と結婚という釈然としない終わり方・・・。
 その結婚相手の名前が『石川祝男』って・・・現バンナムの社長じゃないか。


 本日の散財・・・

Eva_bd
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(BD)

 近くで上映していなかったこともあって「破」を見ていないのですが、この度ブルーレイディスクが予約可能となったので、併せて「序」も購入してみたのです。
 「序」は金曜ロードショーで見たけど、結構面白かった記憶がある程度・・・。「破」を見るまでに何度か見直しておこう。


 明日の祝日は・・・また天気がいまいちっぽいなぁ。ドラクエで終わるな・・・こりゃ。

| | Comments (0)

February 09, 2010

剣と魔法

 会社行って、帰宅して、「ドラクエ6」やって、寝るというサイクルになりつつあります。まぁ、あんまり書く事もないよなぁ・・・。

 冒険は順調なのですが、ラスボスの情報があんまり入ってこない状態で伝説の装備集めとかやるハメになるからストーリーが印象に残らないのではなかろうか?とか思い始めました。
 だいたい自分探しの旅とか、OLかよ!
 それにしてもテリーってこんなにいけ好かない奴だっけ?もうコイツは仲間になっても二軍確定だ・・・ヒノキの棒となべのフタでも装備させてやる。そして馬車でも磨いてろ。
 もうテリー参加前に他のメンバーをバリバリに鍛え上げてやろうかとまで考えてたり・・・。

| | Comments (0)

February 08, 2010

逆手一文字

 夢の終りに・・・

Live_final

 PlayStation Home アイドルマスターSPECIAL LIVEもついに終了。
 思っていた以上に感動のラストライブ&エクストラライブで、通い詰めた甲斐のある素晴らしいイベントでございました。まぁ、運営はグダグダでしたけど。

 で・・・美希は?


 ラストと言えば「侍戦隊シンケンジャー」も終了・・・素晴らしきかな大団円。
 思えば丈瑠が影武者だという伏線は初期の頃からあったんだよなぁ・・・心を読む妖かしに『嘘つき』とか言われていたのも今となると納得いきますね。当時は実力不足を隠していたことを『嘘』だと思っていましたが。

S_gold01

 個人的にはシンケンゴールドこと源太が好きですね。これほど気に入った追加メンバーは始めてかも知れません。
 モヂカラも剣術も全て独学という超天才でありながら全く嫌味のないキャラクターが実に良い。

 剣術スタイルが座頭市を思わせる居合抜刀・・・。シンケンブルーには『邪道な剣』などと言われていましたが、カッコイイじゃないですか。

S_gold02

 そんなわけで、番組も終了した今になって「斬撃勘定刀サカナマル」を買ってきました。もはや在庫処分で1000円くらいでした。

 玩具特有の短さもあり、納刀状態がサンマそのもので笑ってしまった。
 振動センサーによる斬撃音と、斬った回数をカウントし納刀後に敵撃破音が流れるなど思いの外楽しい。


 しかし、こうなるとまともな大きさの直刀が欲しくなるのが僕の悪いトコで・・・。

| | Comments (0)

February 07, 2010

リボルバーカノン

 昼近くに起きて、ちょっと買い物をし、帰宅するなりビールを飲み、夜まで寝ていたという・・・本当にダメな日曜日じゃないか。
 あとはHomeのアイマスラストライブに参加すれば全ての予定は終了だな。


 本日の散財・・・

Yasoukyoku
「赤川次郎 夜想曲」

 赤川次郎の本については中学生時代にマジでダンボール一箱分くらいは読んだし嫌いではないのですが、ゲームのタイトルに作者の名前を入れているのが気に食わなくて当時買っていなかったに違いない。
 確かコレ、DSでリメイクも出てたよね?
 まぁ、ミステリ好きだし価格もワンコインだったので買ってきたけどどうしたもんかな。


Patlabor
「機動警察パトレイバー ゲームエディション」

 パトレイバー好きだけど、このゲームはスルーしてましたね。まぁ、キャラゲーに当たりなしと言うのが一般的だったからかな?
 今更ながら説明書きを見ると、特車二課の一員になって3号機に乗れるとか結構面白そうだったりします。
 そう言えばプラモデル「MGイングラム3号機」を買ったまま放置してたなぁ・・・何てことを思い出したり。

| | Comments (0)

February 06, 2010

悪魔信者

 社会人に成りたての頃よく聞いていた聖飢魔IIの曲を最近また聴き始めましてね・・・。色物バンドと侮るなかれ、楽曲の良さと演奏技術の高さは素晴らしいのです。
 天気さえ良ければ、持っていない大教典(アルバム)を探しに山形市へ繰り出そうとか考えていたんですが、一日のうちほとんどが吹雪という状態では出掛ける気にもならないなぁ・・・。


 で、「ドラクエ6」をのんびりと進めることに。
 ようやく一番レベルの高いハッサンにも通常戦闘で熟練度が入り始めて一安心。レベルが低めのキャラはすでに上級職に就いているんだが、まぁ仕方ないでしょう。
 ストーリー的にも中盤に差し掛かっているんですが、いまだにストーリーが思い出せない。イベントも『そう言えばこんなのもあったっけ』と断片的な記憶でしかない。
 本当に6は印象薄いんだな・・・あくまで個人的に。


 そして夜はフリーズに怯えながらHomeライブ・・・。うちのPS3がおかしいのか?暖房も入れてるから寒さのせいじゃないだろうしなぁ。


拍手お返事

>ところで、DVDゲームメーカーのサンソフト編はいかがでしたでしょうか?
>私もこれをAmazonのカートに入れたまま、迷っているのです…
>by 小石川

そうですねぇ・・・個人的にジャレコよりもサンソフトのゲームに馴染みがあるせいか、こっちの方が見ていて面白かった気がします。
そして東島元APがゲームをする姿がちょっと懐かしかったりしました。
ただ、結局はGCCX本番組中のゲーム紹介ミニコーナー(19○○年ってやつ)のロングバージョンがメインなのでその辺がちょっと見ていて退屈かな・・・と。対策として有野課長とアメザリ平井によるオーディオコメンタリーは付いていますけど。

で、タイトー編とアイレム編はまだどうしようか迷っています・・・。

| | Comments (0)

回顧主義

 う~ん・・・。
 PlayStation Homeでのアイマスライブ中にPS3のフリーズが発生・・・。2回発生したんですが、2回とも歌の途中・・・もう勘弁してくれ。
 特に親衛隊としてコールサインの一文字を受け持っている時のフリーズとか最悪だから・・・罪悪感でいたたまれなくなるから。
 一切の入力を受け入れず、本体のネットワークアクセスランプだけが点滅という状態。原因が分からないのでどうしたらいいのか・・・。HDD容量も12Gに設定していたんだけどなぁ。
 とりあえずHomeそのものを再インストールしてみたけど、これで何とかなるものかな?でも、もう怖くてコールサイン分担に加われないかも知れない。

 とは言え、Homeライブもあと2日で終了・・・そうなるとHomeをやることもないんだろうけど。


 本日の散財

Namco_m_3
「ナムコミュージアム VOL.3」

 なぜかVOL.3だけ紛失していたので中古屋に行く度に探していたんですが、本日ようやく捕獲。1500円くらいしたけど、まぁ仕方あるまい。
 収録ゲーム的にはやっぱり「ドルアーガの塔」に尽きますねぇ。今ではWiiのバーチャルコンソールアーケード版がありますから、わざわざこのソフトでプレイすることもないとは思いますが。

| | Comments (0)

February 03, 2010

夢のステージ

 いやぁ・・・PlayStation Homeで開催されている「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」が面白いです。
 どのくらい面白いかと言うと、ここの更新を怠ってしまうほど面白い。

Yukiho

 登場するアイドルは3人だけで曲も3種類だけ(現時点で)というものではあるが、それを楽しもうとする集団のパワーはハンパなく、その盛り上がりは尋常ではない。

 昨夜は2ちゃん応援部隊に既に参加中の秀吉くんにフレ登録してもらい、噂の本格応援部隊に参加してきました。
 一糸乱れぬ隊列、完璧なまでの役割分担、恐怖を覚えるほどの盛り上がり・・・どこの軍隊だよ!
 いや、行動理念の根源が愛であるだけに下手な軍隊以上のものがある。
 一曲中に3回のアピールとか始めて見たわ・・・。

 しかしまぁ、こういった統率のとれた集団も楽しいですが、親衛隊がほとんどいないような会場で孤軍奮闘するのもまた楽しかったりするわけです。

 今宵もライブ会場に足しげく通う・・・

 は・る・か!は・る・か!は・る・か!は・る・か!

| | Comments (0)

February 01, 2010

Smoke Gets In Your Eyes

 タバコを止めたのはもう8年くらい前ですのでもはやニコチンに何の未練もないわけですが、タバコ的な物を吸うと言う行為自体は嫌いではないのです。
 なので、ハッカパイプとか禁煙パイポとかをくわえるのは今でもやっているわけです。

 で、本日の散財・・・

Smoke
「電子タバコ」

 前から興味はあったのですが、本日コンビニで見かけたのであっさりと購入。
 カートリッジ内のフレーバー液を電子で蒸気化しているとのことで、一番驚いたのはその蒸気がタバコの煙にそっくりの動きをすると言うこと・・・。蒸気の粒子がタバコの煙並の大きさになっているらしく、一度肺に吸い込んでから吐き出しても煙の姿を保っている・・・。
 もちろん輪っかを作って遊ぶこともできる・・・ちょっと懐かしい感覚。

 味・・・と言うか香りはイマイチだけど、これはカートリッジの種類によるのかな?

 まぁ、香味はハッカパイプに遠く及ばないけれど煙をくゆらせる感覚は面白いかもしれない。どっちかと言えば遊び道具に近いけど。

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »