« December 2009 | Main | February 2010 »

January 31, 2010

銃撃戦

 今日はお昼ご飯を食べに出かけたんですが、

Sanzai_100131
「エンドオブエタニティ」&「アルトネリコ3」

 帰ってきたらこれが手元にあった不思議の国のアリス。
 まだまだ「ドラクエ6」も終わらなそうなのに、こんな時間のかかりそうなソフトを2本も・・・。まぁ、僕の散財は病気ですから・・・治らないし治す気もないけど。
 「エンドオブエタニティ」はNERFマーベリックで銃火器がマイブームなのでついつい買ってしまったなぁ・・・。体験版はサッパリ訳が分からなかったんだけど大丈夫だろうか?


 そして今日は「ドラクエ6」もプレイせず、ほとんど寝てました。いかんいかん、ゲームの消化率を高めねば。

| | Comments (0)

January 30, 2010

失敗した失敗した

 「ドラクエ6」と睡眠しかしていない土曜日・・・故に書く事もあんまりない。


 総プレイ時間は10時間程度で、進行具合は概ね順調・・・レベルは27くらい。
 で、ダーマ神殿も復活していよいよ転職を繰り返して・・・というトコで、”熟練度は弱い敵と戦っても上がらない”という概念をすっかり忘れていて、レベルを上げ過ぎて熟練度が上がらないと言う状態に。
 しばらくは転職の恩恵も受けられないし、上級職にも付けそうにない・・・。こうなるとHPとMPが高めの職業でストーリーをゴリ押しで進めるしかないな。
 転職システムが楽しみの大きな要素なのに、それがオアズケ状態ってのは虚しい・・・。


 DVD「THEゲームメーカー」はジャレコ編だけ見たんですが・・・ちょっと微妙だな。サンソフト編も微妙だったら次回以降の購入は見送らざるを得ない。

| | Comments (0)

期待と不安

 何だかんだ言ってもやっぱり「ドラクエ6」が面白い・・・。
 SFC版と比べて格段にテンポが良くなっていることもあり、黙々とプレイしてしまいます。
 現在レベルは14・・・このまま夜明けまで、とはさすがに厳しいので今日はこのくらいにしておこう。


 本日の散財・・・

Gamemaker_1and2
「THEゲームメーカー 第1弾ジャレコ編」&「第2弾サンソフト編」

 Amazonに予約していたのをすっかり忘れていました。これは言わば「ゲームセンターCX」のスピンオフとも言うべきDVDですね。ハードをファミコンに絞り、メーカーで括った・・・という感じなのかな?

 どっちも収録時間が1時間半程度か・・・ちょっとコストパフォーマンスが悪い気がするけど。

 「GCCX」ファンとしてとりあえず買ってはみたものの、第3弾以降を買うかどうかは中身を見てから判断だな。期待を裏切ってくれなければいいんだけど。

| | Comments (0)

January 28, 2010

志願兵

 少々お疲れモードなので散財の記録だけ・・・。

Dq6
「ドラゴンクエストIV 幻の大地」

 天空シリーズ三部作の完結編がついにリメイク。
 まぁ、やっぱりコレは買うなぁ・・・。パッケージのキャラ絵が今風になっているのが個人的にはイマイチではあるが、許しましょう。
 しかし、本当にストーリーが思い出せないなぁ・・・。
 明日からチョコチョコと進めて行こうと思う所存。


Mag
「MASSIVE ACTION GAME」

 通称「MAG」も一応捕獲。
 FPSにそれほど興味はないものの、最大256人対戦ってのは体験してみたいじゃないですか。
 一応チュートリアルだけ軽くプレイ・・・。何と言うか、FPSは360のコントローラーに限る、と思うくらいプレイしにくい。これは個人的に360コンに慣れている所為だろうけども。
 あんまり他人に迷惑をかけたくないのですが、何しろオンライン専用なので一人プレイで腕を磨いてから参戦・・・と言うわけにも行かないのがどうしたもんか。

 そう言えば画面酔いが発症しなかったけど・・・短時間だからだろうな。

| | Comments (0)

January 27, 2010

SUPERSONIC

 DSの「トモダチコレクション」にて律子が高木社長と付き合い始めた・・・何と言うかカオスな世界がちょっと面白い。


 本日の散財・・・

Sonic_w_a
「ソニック ワールドアドベンチャー」

 マルチプラットホームで発売されたソニック最新作。360版が中古でお安くなるのを待っていたんですが、価格が下がる気配がないので新品で買ってきました。
 やはり、黄色い電気ネズミよりも青い音速ネズミの方が僕は好きなんです。

 で、最初の数ステージをプレイしてみました。
 今回は夜になるとソニックが獣化し、格闘メインのステージになるのが最大の特徴ですね。経験値を割り振って能力を成長させる要素もあり。
 個人的には圧倒的スピード感のソニックステージの方がやっぱり楽しいとは思いますが。

 それはそれとして、街を歩いて住人と会話しなければならないパートは必要ですか?本当に必要ですか?

 にしても画面がキレイだなぁ・・・実写人形劇のようだ。

| | Comments (0)

January 26, 2010

MIST

 ぼけーっとテレビを見ながらNERFマーベリックに装弾しては射撃を繰り返す・・・半ば無意識で一連の動作をこなせるようになってきました。
 まぁ、何の役にも立ちませんけども。


 本日の散財・・・

Nishimura2
「DS西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の渓谷 復讐の影」

 タイトル長いよ。
 ミステリは作家と読者との知的な戦いでなくてはならない、と日々思っている僕には推理系ADVはぴったり過ぎるジャンルなわけです。
 推理問題を100問収録とか、少々やり過ぎな気もしますが。

 もちろん前作も購入しているんですが、まだ未プレイというこの現状は何とかしなければなるまい。


 本日の散財2・・・

Eneloop_vw
「eneloop エア フレッシャー」

 リチウムイオンバッテリーを搭載したポータブル空間清浄器です。
 エネループシリーズを偏愛し、エネループアンカまで買っている僕が今まで買っていなかったのが不思議なくらいの商品です。
 しくみは良くわかりませんが、電解水を噴霧することにより空気中のウイルス、花粉、臭いをキレイにしてくれるとのこと。
 効果の程は使ってみないとわからないですね・・・明日から車の中で使ってみよう。


拍手お返事

>MW2は無謀でしょ(^^;
>3D酔の典型ゲームだし・・・
>byはと

そう真っ向から言われると『歩く画面酔い』の僕でも多少の反感を覚えます。
で、本日プレイしてみました・・・。
キャンペーンモードの最初の方だけですが、今のところ大丈夫っぽいんですよコレが。

「ミラーズエッジ」ほどの即効性がないだけかも知れませんけど。


| | Comments (0)

January 25, 2010

トリガーフルバースト

 個人的3連休の最終日・・・次第に気分が沈んでいく気がしないでもありませんが、まぁとりあえず遊ぶしかないわけですよ。


 本日の散財・・・

Nerf01
「NERF N-ストライク マーベリック」

 まずNERF(ナーフ)についての説明から入ります。
 米国生まれのトイガンで、空気圧で発泡樹脂製の弾丸を撃ち出すことができます。日本では一部の種類がトイザらスで販売されていたのですが、その面白さがクチコミで広がり、一部で大人気となったことから一般販売が開始されたという経緯を持ちます。

 トイザらスに行く機会がないな・・・とか思っていたらいつの間にかAmazonでも買えたと言うことに気付き、今になっての購入です。

 このマーベリックですが、安い、カッコイイ、面白い・・・で非の打ち所が無い玩具ですね。リボルバータイプと言うのが実にイイ。
 価格は1500円程度です。アメリカの子供は恵まれているなぁ・・・と。

Nerf02

 これがリフィルと呼ばれる弾丸になります。シンケンジャーソーセージを半分に切ったような感じで、先端には吸盤が付いています。このタイプはマイクロダーツと呼ばれ、平面にペタッとくっつきます。
 他に先端がマジックテープ状になったものとかあるようです。

Nerf03

 シリンダーをスイングさせてリフィルを装填。装填数は6発。
 ストッパーがあって、ここまでしかスイングできないのはちょっと不満。ただ、ストッパーを切り落とす改造もできるらしいのでいずれやってみようと思います。

 後はグリップ上部のスライドホルダーをコッキングしてトリガーを引くだけ。
 パシュッ!と小気味良い音と反動でリフィルを射出。そこそこの弾速があるので撃ってて本当に気持ちいい。

Nerf04
「NERF N-ストライク ナイトファインダー EX-3」

 実は勢いでもう一丁購入。
 こちらは一発ごとに先端にリフィルを装填するタイプですが、トリガーを半押しすることで照準用ライトビームが照射されるというのが最大の特徴。
 これまた楽しい・・・。

Nerf05

 予備リフィルも買っている僕に隙はなかった。
 リフィルそのものがある程度大きいので無くすことも少ないとは思いますが、やっぱりあると安心なわけです。

Nerf06
「オフィシャルシューティングターゲット」

 まぁ、対人で撃ち合いすることもないのでターゲットも購入。
 銃の特性上、常に同じ弾道で撃てないこともあり、なかなかパーフェクトは出ません。

 このターゲットに撃つよりも、石油ファンヒーターに撃った方が手応えが好みだったりしますけど。


 そんなわけで、NERF・・・素晴らしい玩具です。特にマーベリックのリフィル装填から射撃への一連の動作はリボルバー好きには堪らないものがあります。気分は次元大介。
 塗装して楽しむ人が多いのもわかりますね。

 たまにはこんな玩具らしい玩具で遊ぶのも良いですよ。
 この気持ち良さは実際に撃ってみないとわからないし、文章で説明出来ないのが口惜しい・・・。1500円で充実の射撃感・・・オススメです。

| | Comments (0)

January 23, 2010

戦場は荒野

 全く個人的なことなんですが、月曜日に休暇を取りましたので3連休と言う事に相成りました。これを喜ばずして何を喜ぼうか。
 とりあえず初日はHDDレコに録画していた「ダイ・ハード4」とかを消化するうちに終了・・・。
 何とか明日には「戦場のヴァルキュリア」に取り掛かりたい所存。DVD視聴以外でPS3に火が入っていないんだよなぁ・・・ここ一月くらい。


 本日の散財・・・

Mw2
「コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2」

 Wiiポイントが切れていたので買いに行ったのに、コレを買ってきているという・・・。まともに買い物もできなくなっているようです。
 もし、オリンピックの種目に『画面酔い』があれば日本代表に選ばれる勢いの僕ですので、FPSの致死量はわずか数分という事が多く、結果放置する可能性は・・・大きい。
 まぁ、そうなったらそうなったで仕方ない。

 それから2個目の「HORIパッドEX2ターボ」も購入。これはPC用・・・せっかくメモリ増設で動作が軽くなったのでPCのゲームもやっていこうと言うことで。


 そして肝心のWiiポイントを買い忘れる・・・。

| | Comments (0)

January 21, 2010

良い風が吹く

 それにしても風邪が治らない・・・眠くなるのを恐れて朝と昼に風邪薬を飲まないからだろうか?
 昔は風邪くらい放っておいても治ったんだけどなぁ・・・。


 本日の散財・・・

Kirihiko

 霧彦さんの宝物をGET!

 ”一番くじ~仮面ライダーW登場編~”においてハズレ賞品と思われていたこの「風都くんキーホルダー」でしたが、番組本編での『霧彦さん幼少児にデザイン』という設定に加えて『霧彦さんが男気ある好人物像を披露しながら惜しまれつつ他界』したことにより、このキーホルダーの価値は急上昇しました。
 何かヤフオクでも元値以上になってるし・・・。

 いつもは行かないセブンイレブンで、くじそのもがまだ残っていたので引いてみたら「風都くん」で、メチャ嬉しかった。ある意味ビッグマスク賞よりも嬉しいかも知れない。
 『私もこの街を愛している。心の底からな・・・。』
 僕も霧彦さんの意志を受け継いで行こうと思う。

| | Comments (0)

出せない本気

 今日こそ「戦場のヴァルキュリア」をやろうと思っていたのですが、軽くて快適になったPCを色々といじくっているうちに日付が変わってしまった・・・。
 もう「戦ヴァル2」の発売日になってしまったじゃないか・・・。

 とりあえず「2」はDL購入しておくとして、プレイするのは「1」が先だな・・・これは宣言しておこう。


| | Comments (0)

January 19, 2010

通常の3倍

 今週発売の「戦場のヴァルキュリア2」に向けて今日から「戦ヴァル1」をやろうと会社にいる時は思っていたんですが、帰りにPC用増設メモリを買ってきたことでスケジュールが狂う・・・。

 今使用しているPCは適当に買ってきたもので、性能は大したことないものですが特に不自由もなかったのでそのままにしていたのですが、「武装神姫バトルロンド」をプレイしてみたら「驚速仮想メモリ」がバリバリ起動を始めたのでさすがにこれは重いということでメモリの増設に踏み切ることにしたのです。
 一気に3倍に増やした効果は悪くなく、「バトルロンド」も嘘みたいに軽い・・・。


 それから、クラブニンテンドーから届いてました・・・

Star_tenbillion
「スターテンビリオン」

 貯まりに貯まったクラニンポイントを消費すべく申し込んでいたのをすっかり忘れていました。
 樽みたいな形状の「テンビリオン」は子供の頃遊んだことがありますが、この「スターテンビリオン」はまた随分とオシャレになりましたね・・・。
 試しに適当に動かしてみたら、もう戻せません・・・。
 それにしても、ただ動かしているだけでちょっと面白い・・・調べたら横井軍平さんが発案者らしい・・・ちょっと納得。
 どうせクラニンポイントはまたすぐ貯まるだろうし、もう一個申し込んでもいいかな?


 そんなことをやっているうちに「戦ヴァル1」はすっかり忘却の彼方へ・・・。
 明日から本気出します。

| | Comments (0)

January 18, 2010

夢幻の如く

 思えば今月はDS版「ドラクエ6」が出るんだったっけ・・・。
 幻の大地かぁ・・・さっぱりストーリーが思い出せないだけに今回のリメイクは楽しみではあるな。まぁ、スーファミ版も本体もあるんだからやろうと思えばやれるわけではあるんだけどねぇ。

 あとは・・・PSP「戦場のヴァルキュリア2」が今週か・・・。これはDL版を買ってgoに入れる予定ではあるが、思えばPS3の1も購入してはいるもののほぼ未プレイ状態だな。
 どうせなら1をプレイしてからやろうかとも思うが、どうしたもんかな。

 最近は寝食を忘れてゲームに没頭ということがなくなってきてるなぁ・・・悲しいことではあります。


拍手お返事

>喜んでいただけたようでなによりです。
>ちんちんパットを基準にしてしまうとネタが無い
>というのが率直なところ。
>でも見つけたのですよ次回のAプランを思い知れ!!
>byはと

こちらもですね、「膝枕」を超える物をと考えるんですがなかなか出てこないもんです・・・。
どんどん箱が巨大化しそうで怖いですね・・・。
おかしいな・・・最初は「インフィニットアンディスカバリー」をプレゼントするだけだったはずなのに。

| | Comments (0)

January 17, 2010

終りなき戦い

 完治とは言わないまでも風邪はだいぶ良くなってきたな・・・というタイミングでハトのダンナさんから荷物が届きました。

 これまでに何度かプレゼント合戦を行っておりまして、僕が送ったもの1回目2回目はそれぞれこんな感じです・・・至って善意のプレゼントですね。
 彼からのプレゼントですが、前回おちんちんマウスパッドを送られたりしていますので今回も不安ではありますが・・・。


 意を決して開封・・・

From_pigeon01
「MGフィギュアライズ 1/8 孫悟空」

 おぉ!悟空のプラモ・・・実物始めて見ました。これはいい・・・モデラー魂を刺激してくれますね。


From_pigeon02
「MSXエミュレータ&ゲームス」

 さすがは同年代・・・僕の好みをわかってらっしゃる。
 ただのエミュレータ紹介本じゃなくて公式のゲームを収録してあるというのがイイですね。特に「XZR(エグザイル)」は懐かし過ぎる。


From_pigeon03_2
「真月譚 月姫」(コミック)

 何か知らないマンガ本が・・・。調べたらPCのゲームが原作みたいだけど、全く知らない私マーメイ。
 ちょっと一話だけみたら面白そうだったので後で一気に読破します。


From_pigeon04
「スーパーヒロイン大戦 vol 1&2」(同人ソフト)+コミックス

 またよくわかならいものが・・・。まぁスパロボベースなのは良いとして、登場キャラがほとんど分からないというのが問題か・・・。あんまりアニメとか見なくなっちゃったからなぁ。


From_pigeon05

 内容物はコレで最後か・・・。
 お茶とガシャポンが1個・・・お茶は「東京ビッグサイト土産 桃茶」とのこと・・・いや、何と言うかスゴイな。コレを飲んでいる姿は人には見られたくない。


From_pigeon06

 ガシャポンの方は桐島麗子(夢幻戦士ヴァリス)だった・・・。何と言うか「ヴァリス」を当時真面目にプレイした人間にとっては昨今の落とされ様が腹立だしいことこの上ないわけですよ。
 で、このガシャポンフィギュアは真面目な商品かと思ったらブラパーツがキャストオフするとか・・・。


 そんな感じで全体的にマイルドな印象で・・・素直にありがとうございます。
 どうも当初案だと酷過ぎると判断してプランBで送られたようで、その辺りの甘さが後悔につながらないようお祈り申し上げます。

 と言うか、次は僕のターンですね。さて、どうしてくれようか。

| | Comments (0)

January 15, 2010

大連鎖

 まぁ僕は大学受験というものを経験したことがないので多くを語れないとは思いますが、キットカットとかカルピスとかにまですがるような受験生は根本的にどうかとは思う・・・。


 本日の散財・・・

Coropata
「コロぱた」

 なんだか周囲でえらく評判が良くて、そうなると居ても立っていられないのが僕の習性・・・。

 しかし、ちょっとお試しプレイのつもりが、気が付けば数時間経過とか・・・いや、確かに面白い。基本はパズルゲームであることは間違いないんだけど、序盤から数ドット単位のオブジェクトの微調整を強いられたりするあたりかなり手強い。
 磁石の性能を把握出来ていないところにあのステージ8は相当キツイ。

 こういう良作なゲームがどんどん売れてくれるようならば、今後のゲーム業界にも希望が見えてくると思うんだけど・・・。


 あと、「とめはねっ!」の影響もあって「DS美文字トレーニング」を再開。長年書いてきた文字を矯正するのは簡単じゃありませんが、まぁちょっとでも字が上手くなれれば儲けモノということで・・・。

| | Comments (0)

January 14, 2010

フロームーバー

 「ファンタシースターPo2」のオープニングテーマ”Living Univers”がすごくカッコイイので・・・

Pspo2_st

 サントラを購入。
 退屈な通勤中の車内もこれで一気にグラール太陽系に!
 何気に二枚組だし、ボリュームあるなぁ。


 問題はゲーム本編を序盤で詰まったまま放置しているということ・・・。僕の腕だとフリーミッションでレベルを上げて挑むしかないな・・・。
 その前にキャラクリエイトをやり直したいし・・・。


 ま、全ては風邪が治ってからですが・・・。土日には復活してゲームしたい。

| | Comments (0)

January 13, 2010

カラフルデイズ

 寒波が来ているだけあって、風も雪も半端ない・・・。
 僕の風邪はまだ治る気配なし。


Eva_0113

 別のコンビニで在庫を発見して再び買い始めて3つめ・・・ついにと言うかようやくと言うか、アスカが出た。これで長きに渡る食玩散財に終止符が打たれたわけです。
 いやぁ・・・買ったなぁ・・・トータル14個かな?7千円近く使ったのか・・・今は反省している。


 本日の散財・・・

Tomo_colle
「トモダチコレクション」

 何となく購入。
 とりあえず、765プロ島と名付けてアイマスキャラの制作を開始。と言ってもMiiなのでそれほど似せることもできないのですが、まぁ雰囲気だけでも。

765_01

 DS画面の撮影は相変わらず難しいな・・・。

 雪歩が千早と友達になりたがったり、伊織が寂しがりやになったりと色々カオスで面白い。
 自分の分身Pキャラ以外は全て女性キャラなのでハーレム状態・・・高木社長を作っても圧倒的に男キャラが少ない状態はどうしようもないな・・・。

 これはしばらく楽しめそうな気がする。

| | Comments (0)

January 12, 2010

メディカル

 どうも風邪っぽいので一回休み・・・今の流行りは鼻風邪か・・・。

 とりあえず、年末年始に撮り貯めたテレビ番組を消化しつつ眠りにつきます。

| | Comments (0)

January 11, 2010

アイアンメイデン

 三連休も最終日・・・甥っ子達も帰っていき、ようやく落ち着いたのでゲームをするのです。


 で、「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド特別編」をクリア。4種類のエンディングは一応全部見ました。

 ええっと・・・こんなに酷いシナリオでしたっけ?このゲーム・・・。

 セガサターン版をプレイして以来(調べたら12年近く前なのね・・・)でしたが、当時思ったのはアスカがまるっきり別人で、酷いシナリオだということ・・・。

 あ、当時も酷いとは思ってたな。

 原作の方と人格が違うというのは今回も感じましたが、それ以外の部分も色々と・・・何と言うか酷い。特別編による追加エンディングとかはもうギャグにすらならないレベル・・・。
 2800円払ったことを軽く後悔した・・・。


 さて・・・「鋼鉄のガールフレンド2nd」を既にDLしてしまっているわけだが・・・。
 まぁ、こっちは全くの未プレイなので楽しみではあります。

| | Comments (0)

January 09, 2010

アドバンスド・チルドレン

 連休はコトブキヤのOMG「テムジン」でもパチ組みしようかと思っていたのですが、甥っ子が遊びに来てるので無理だな・・・。


 で、その甥っ子(小三と小二)にツインスティックによる「オラタン」をプレイさせてみることにしました。十年以上前のゲームを現代の子供はどう感じるのか興味を持ったので。

 ツインスティックの直感的操作のおかげとは思いますが、意外に早く適応してくるな・・・と言うのが第一印象。難易度はベリーイージーですが、コンティニューを駆使してアーケードモードをクリアしましたね。

 感想は『面白い』とのこと。時代を超えて「オラタン」が良いゲームであるという事が証明された気がしました。

 機体を取っ換え引っ換えプレイしてましたが、ライデンあたりが好みのようです。やはり極太レーザーの破壊力が男心をくすぐる様子。逆にフェイやエンジェは乗ろうともしなかった・・・実に興味深い。


 さて、セガさん・・・バーチャロン新作をやっても良いんじゃないですか?現代っ子にも支持されそうですよ。

| | Comments (0)

January 08, 2010

顛末

 いつも行くコンビニで、ラスト2個残ってた「エヴァンゲリヲン新劇場版3」を2個とも買ったら2個とも「カヲル」だったので不貞寝する。

 心が折れたと同時に商品がなくなった劇的幕切れ。

| | Comments (0)

January 07, 2010

 ここ数日の散財・・・

Eva_210107

 「エヴァンゲリヲン新劇場版3」なんですが、何個買っても「アスカ」だけが出ない・・・。

・レイ ×2
・マリ ×1
・マヤ ×3
・カヲル ×3

 ちょっと待て、もう9個も買ってたのか?コレ1つ500円近くするんだぞ?

 とは言え、ここまで来ると「アスカ」が出るまで止められない・・・。この性格が散財を呼ぶとは知りつつも、引き返すつもりは毛頭ない。

 はぁ・・・このダブったマヤとカヲルが腹ただしいな。会社の後輩にダブりを全部押し付けようかな?

| | Comments (0)

January 06, 2010

電気羊の夢を見る

 昨夜は疲労と眠気がピークに達していたためアリナミン飲んで倒れるように爆睡・・・。おかげでHPはほぼ全快で今週後半も乗り越えられそうです。


 本日の散財・・・

Blade_runner
「ブレードランナー(ファイナル・カット)」

 機会があったらまた見たいと思っていた「ブレードランナー」ですが千円くらいで売られていたので即購入。
 パチンコ屋の景品でディレクターズカット版のビデオを入手して見たのが最後で、もはや十数年前・・・まだDVDが普及する前のことですから、内容がうろ覚えだったりします。
 僕の場合、「ブレードランナー」を見る前に「スナッチャー」をプレイしていたからなぁ・・・そりゃ違和感なく見れたわけだ。

 あ、PS3あるんだからブルーレイを買えば良かったのかと今更気付く・・・。


 PSP版「鋼鉄のガールフレンド特別編」と「鋼鉄のガールフレンド2nd」の中古UMDを探してみたんですが結構高かったのでDL版を購入。
 活躍し過ぎだな・・・PSPgo。
 昼休みはgoに入れた動画を見ながらご飯食べてるし、i Podの使用頻度が減る一方だ。

| | Comments (0)

January 04, 2010

十字軍

 本日仕事始めでした・・・いや、もうただただツライの一言で。
 正月だってのに客が多いのが何とも・・・来るなと言うわけにも行かず、ただただツライ。


 本日の散財・・・

Horipadex2
「ホリパッドEX2ターボ」

 360用のコントローラーです。
 しばらくの間、方向パッドの誤入力がない「サイボーグランブルパッド」がお気に入りで愛用していたんですが、Bボタンがひっかかって戻りが悪くなるという症状が時々ありまして・・・で、HORIの新しいやつをお試しで購入してみたわけです。

 で、この「ホリパッドEX2ターボ」ですが・・・悪くないですね。「1」のアナログの操作性の悪さは一体何だったのかと言うほどの進化っぷり。
 LBとRBが通常の位置に加えて格ゲーに優しい前面6ボタンの配置になっていたりするのも個人的には嬉しい配慮。アナログの感度切替まで付いているあたり、純正を超えているかも知れない。
 方向パッドは信頼の十字キー仕様だし当然連射機能も搭載、握った感じも違和感はない。

 と、ここまでベタ褒めですが、唯一振動機能に若干の問題あり・・・。
 振動そのものはおそらく純正より強いんだけど、そのためにモーター音が大きくて、気になる人は気になってしまうレベル。

 とは言え、初代の悪い点についてはほぼ改善され、レベルの高い完成度の有線コントローラーに仕上がっていると思います。
 純正の方向パッドにイライラする方であれば選択肢として全然アリだと思いますよ。


 まぁ、純正の方向パッドを何とかしろと言うのが360ユーザーの声でしょうけども。

| | Comments (0)

January 03, 2010

憂鬱の中で

 さて・・・休みも今日までですよ。
 明日からはお仕事ですよ。

 何か書いていて気が滅入るんですけど・・・。


 さて、9日間も休んだわけですが何をしたでもなかったなぁ・・・。前半は「フェイ・イェン」プラモに時間を費やし、後半はほとんど寝てた気がする。
 まともにクリアしたゲームも「ハウスオブザデッド:OK」くらいですねぇ。

 「ファンタシースターPo2」も開始してみたものの、序盤のボス(バグ・デッガ)に惨殺されて進まない・・・。腕か?腕が足りてないのか?

 後は「ニューマリWii」や「3Dドットゲームヒーローズ」をチョコチョコと・・・。「3Dドット~」のあまりのゼルダっぷりは軽く引くレベル。

 「碇シンジ育成計画」のコミックを読んだこともあり、ちょっとエヴァ熱が上がってきています。PSNで「鋼鉄のガールフレンド」の1と2がDL版で買えるのでちょっと悩み中。2800円ってまた微妙な値段だよなぁ・・・UMD版中古をまずは探してみるか。


 そんな正月休みの雑記。
 あぁ・・・仕事行きたくないな・・・。


拍手お返事

>箱○には挨拶を送りましたけど、
>こちらでも明けましておめでとうございます。
>今年もいい散財年でありますように。
>ZAS

あけましておめでとうございます。
新年早々ショッキングな画像に目眩を覚えました。
今年も財を散らしまっくていきましょう・・・お互いに。

| | Comments (0)

January 01, 2010

年賀状

Hni_0017

 何も描かないのもどうかということで、DSiウェアの「絵心教室」を使って落描きを・・・。やはり水彩だからぼやけた感じになるなぁ・・・。
 何の正月感もなければ干支とかもなし。でも、コタツでうたた寝は正しい正月の過ごし方と思います。


拍手お返事

>あけましておめでとうございます!!
>今年は災厄が降りかからないよう、
>気をつけて過ごしたいと思います…
>by 小石川

おめでとうございます。
消極的と言われようが、『良いことなんてなくてもいいから悪いことのない一年であれ』というのが正直なところ・・・。
本年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

ニューイヤー

 あけましておめでとうございます。
 
 新年早々こんなところを訪れて頂いた方に対し、新年のご挨拶だけでもさせていただきます。

 皆様に幸多からん一年でありますように。


 あぁ、今年は36になるから年男か・・・。
 干支が3周しちまったよ。

| | Comments (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »