« November 2009 | Main | January 2010 »

December 31, 2009

最後の散財

 大晦日は出かけるつもりなかったんですが、ふらふらと買い物に・・・。

 そして散財・・・

Fang_memory

 「ファングメモリ」を購入。
 急激にデコレーションされるWドライバー・・・。
 恐竜型で自立して動くあたり、通常のガイアメモリとは一線を画す特殊さ・・・。Wドライバーあってこそ生きる商品だとは思いますが、これはこれで面白い。

 馴染みのおもちゃ屋の親父さんが『Wドライバーはもっと仕入れておくべきだった』と口惜しげに話していたのが印象深い・・・まぁ、気持ちは分かります。もっともその親父さんは番組を一切見ていないらしいので、その仕事は向いてないのでは?という気がしないでもない・・・。


 本日の散財2009ファイナル・・・

3dd_heros
「3Dドットゲーム ヒーローズ」

 PS3版「神々のトライフォース」と名高い一本・・・まぁパクリとの声の方が多いわけですが。
 自キャラをレゴブロックのように組み上げて作れると言うのが面白そうだという一点のみで買ってきました。

 あんまり活躍していないPS3をコレにより、ちょっと稼働させたいな・・・とか思ったり。


 今年ももうあと僅か・・・。
 まぁ、何と言うか今年も散財で過ぎて行った一年・・・と言うところですね。特にゲーム機本体を買い過ぎたとは思います。

・DSi
・DSi LL
・PS3
・PSP3000
・PSPgo
・Xbox360アーケード

 う~ん・・・羅列していくと軽く嫌になるレベルだ。
 ソフトも尋常じゃない量買っているわけだけど、僕はまぁ散財でストレスを発散する傾向があるようなので、これは仕方ないのです。

 そんなわけで、おそらく来年も散財日記になるとは思いますが、馬鹿にしながら見ていだだけばそれだけでありがたいことでございます。
 皆様、良いお年を。

| | Comments (0)

December 30, 2009

ゾンビパーティー

 何か「フェイ・イェン」プラモが一段落したら急に手持ち無沙汰になってしまいまして・・・。


 で、積みゲー消化を進めるべくWiiソフト「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」をプレイ開始。
 これ、購入した日にステージ1だけプレイして絶賛放置中だったんですが武器の改造ができるようになると途端に面白くなりますね。何はなくともリロード速度を最優先で改造・・・これだけで格段に難易度が下がって爽快感が増してきます。
 「L4D」並にダッシュして襲ってくるゾンビ共を撃って撃って撃ちまくる・・・。凄く楽しいんだけど、凄く疲れる・・・と言うか、力み過ぎてるせいか腕と肩が痛い。

Handgun

 Wiiザッパーがいまいち使い辛いので、100円で投げ売りされていたハンドガンタイプのアタッチメントに交換したんですが、モーター内蔵で振動するという無駄な機能が付いていたため、バラしてモータ部を取り外して軽量化。多少は腕への負担が減ったかな?

 以前にも言ったけど、やっぱり銃のアタッチメントは銃の形をしてる方が良いなぁ・・・。体感型のゲームなんだから気分が大事だと思うわけですよ。
 できれば色は黒鉄色が望ましいんだけどなぁ・・・。

| | Comments (0)

December 29, 2009

水が苦手

 ゲームセンターCXの24時間生放送の完全再放送を今夜からやるみたいだな・・・。さすがにもう一回通しで見ようとは思いませんが、所々つまんで見るのは悪くない。早朝のグダグダな感じとかちょっと見たいんだよなぁ。
 そう言えば24時間生放送の時は「ドリームクラブ」やりながら見てたっけ・・・。

 そんなことを考えていたら放送直前特番(の再放送)が始まったな。


 本日のフェイ

Fei007

 スカート部も取り付けてほぼ完成。
 やはりフェイは可愛い・・・可愛過ぎる。

 僕は昔から水デカールを貼るのが苦手でしてね・・・。胴体の黄色いラインはボロボロになりながら何とかデカールを貼りましたが、肩のピンクのラインのデカールはあっさりと失敗。デカールが千切れました。
 急遽ピンク色のガンダムマーカーを買ってきたんですが、これが蛍光ピンクで色味が他と違っちゃったなぁ・・・。
 首の部分もデカールはあきらめて色付きメタルテープを巻きました。チョーカーみたいになってしまったが仕方ない。
 もうここまで来たら自分だけのフェイという解釈に逃げるしかないじゃないですか。

 あとは墨入れしてクリアスプレーを吹いて終わりですね。これ以上は絵的にもそう変わらないだろうから制作日記もこれで最後かな。
 適当に塗っては組んできましたが、キットそのものの出来が素晴らしいのでそれなりに見れるものになったかな?

 明日からはゲームに力を入れよう・・・。


拍手お返事

>ここ面白いですよ
>だいぶ前に消えた所のミラーサイトですが
http://3rd.geocities.jp/colony_drops/

「美味しんば」とはまた懐かしい・・・久しぶりに見ました。
その昔コレを見て「情景模型テキサスの攻防」を探しに旅立ったのも今では良い思い出です。
ちなみに「テキサス」は見付けたけど組んでないまま手元に残ってます。

| | Comments (0)

December 28, 2009

ファイユーブ

 今日は平日に取った貴重な休暇だってのに何もやってないなぁ。
 ゲーム用の棚をちょっと整理して一軍とファームを入れ替えたくらいかな?DVD収納ケースも4つ目か・・・もう本数を数えるのも嫌だな・・・。


 本日のフェイ

Fei006

 胴体と頭部を組み立てて、腕部と脚部を取り付けました。ようやく全体像が見えてきました・・・可愛いので写真も大きめです。
 まだデカールを貼る前なので肩と腹部がちょっと寂しい感じですね。

 武器は作ってもスカート部はまだ作らないと言う羞恥プレイ。
 背中のVコンバータはサターンとドリキャスを選べるようになってるけど・・・やっぱりドリキャスかな?

 思ってたよりも制作ペースが早いな・・・このままスペシネフのパチ組みに入るか?・・・いや、積みゲー消化しよう。

| | Comments (0)

December 27, 2009

気円斬

 いや、今日の朝「ドラゴンボール改」を見たんですよ。フリーザ様第二形態とかちょっと懐かしくなりましてねぇ・・・

Ragingblast
「ドラゴンボール レイジングブラスト」

 気が付けばこれを買ってしまっていたわけですよ。
 で、トレーニングをやってみたんですが良く出来ているんですよコレが。さすがはスパーキングシリーズの正統後継作といったところ。動きがいちいちドラゴンボールしていて適当に動かしているだけでニヤニヤしてしまう。
 しかし変身含め70キャラってのは凄いな・・・。
 本編が難しくて進まないのは僕の腕のせいです。


 本日の「フェイ・イェン」

Fei005

 ようやく組み立て開始・・・下半身と腕をサクサクと。ガンダムマーカーによる部分塗装は思ったよりも効果が高い?一応クリアパーツ裏にはメタルテープを貼ってます。
 それにしても、プラモとは思えない脚線美・・・設定だと14歳の少女のスタイルらしいからなぁ・・・。

| | Comments (0)

December 26, 2009

賢者の妄愛

 「ダライアスバースト」のDL版を遊んでます。何と言うか安定の面白さですね・・・。ZONE AのBGMとかちょっとゾクゾクしますよ。
 まぁ、STG下手は変わらないのでコンティニューを使わないと最後まで行けないわけですけども。

 で、気になるのがPSPgoでの操作感覚・・・。ちょっとやり難く感じたのでPS3コントローラーをgo専用に一つ購入。遅延がないとは言いませんが、もともと遅延に左右されるほどの腕はないので気にしません。クレイドルと併用すると悪くないな。


 コトブキヤ「フェイ」の制作を開始・・・。何と言うか久しぶりのプラモデルなので軽く緊張しております。
 と言っても本日は組み立てには入っておりません。

Fei003

 ガンダムマーカーで必要最小限の塗装をしていきます。おそらく一番未塗装で目立つのがこのスカート部分のパーツかな?と思います。
 はみ出しを気にせず一気に塗装。はみ出した部分は乾燥後にシンナー綿棒で拭き取れば良いだけ。

Fei004

 脚部のラインも同様に。
 ガンダムレッドを直塗りしてみましたが、色味は悪くないかと。
 個人的にはRNA縞々ニーソカラーリングの方が好みですが・・・それはまぁ、コトブキヤさんが出してくれることを願うしかないのかな?

 そんな感じで、箱側面の未塗装完成写真と塗装済完成写真を比較しながら必要と思う部分をチョコチョコと塗って本日はフィニッシュ。
 思いの外疲れました。

 明日から組み立て開始(の予定)。


拍手お返事

>プラモ製作期待してます。

この私にプレッシャーを与えるコメントとは!
ご覧の通りただのパチ組みの予定ですので期待されるのは微妙な感じですよ。

| | Comments (0)

December 25, 2009

愚者の慈愛

 さて、僕は明日から年末年始休暇に入ります・・・これが9連休。実にありがたい。
 例によって何の予定もありゃしませんけどね。


 でも、せっかくなのでコレを組み立ててみたい・・・

Fei001
コトブキヤ 1/100 「フェイ・イェン・ザ・ナイト」

 ようやくと言うか何と言うか・・・第二世代フェイが待望のキット化。コトブキヤには相当のバーチャロンファンがいるようで、素晴らしい出来です。
 基本的にパーツ毎の色分けがされているので組み立ててデカールを貼るだけでそれなりに見栄えのするものになるようです。
 エアブラシを引っ張り出して全塗装する時間も根気もないので必要最小限の塗装だけしようかな?などと考えてガンダムマーカーを購入。見た感じでは赤と黒の2色だけで何とかなりそうだな。

 それにしても、女性型バーチャロイドというのは・・・

Fei002

 この辺りのパーツでちょっとドキドキしてしまうな。

 そんなわけで、この休日の一つの目標を決めました・・・別に強制でも何でもないので完成できないかも?などと最初に言い訳をするのは良くないなぁ。


拍手お返事

>「流行り神ポータブル」一押しです!
>byはと

PSストアの説明を見てたら凄い興味が湧いたんで購入してみたんですが、どうやら当たりみたいですね。
この連休中に手を出せればいいんだけどなぁ。

| | Comments (0)

December 24, 2009

形なき散財

 メリークリスマス!
 まぁ、特に何をするでもなく・・・それでも一応ローソンのLチキは食べたりしましたよ。ローソンの店員のお姉さんがサンタコスチュームだったのにちょっと驚いた。

 去年のクリスマスは何をしてたかな?と過去ログを見てみたら360「ギターヒーロー」をプレイしていたみたいで、結局毎年ゲームして過ごしているというのがわかった。別に何の問題もないな。


 昨日のことですが、DS「極限脱出」をプレイしようとして”続きから”ではなく”初めから”を間違えてタッチしてしまう・・・。このゲーム、何故かニューゲームを選ぶとセーブデータを自動で上書きしてしまう仕様になっていて、これまでの進行が全て消えてしまうという事態に・・・。
 まだ序盤だったから被害は少ないが、ちょっとやる気ゲージが下がってしまった。即座にやり直す気にはちょっとならないなぁ。


 その代わりにというわけでもないですが、ちょっと前にDL購入していた「ファンタシースターポータブル2」でも始めようかな?とか言いつつ「ダライアスバースト」や「流行り神ポータブル」のDL版も購入。急速に充実してくる僕のPSPgo・・・。
 期間限定でちょっとだけ値下げになっていた「ペルソナ3ポータブル」のDL版まで購入。最近goばかり持ち歩いていたためにパッケージ版が全く進んでいなかったので悪くないかも知れない・・・ソフトはダブることになりますが。


 あぁ・・・すっかりPSPgoの魅力に取り憑かれてるなぁ。

| | Comments (0)

December 23, 2009

グレートブースター

 PSPgoはバッテリー容量が少ないようで、頻繁にスタミナ切れを起こすんですが、僕なりの対抗策を打ってみました。

 別に本体をバラしてバッテリーを載せ替えるとかじゃありませんけど・・・

Mobile_booster
「エネループ モバイルブースター」(大容量タイプ)

 まずはリチウムイオンバッテリー。コンパクトな形状ながら、USB端子での電力供給を最長で4時間行えるというスグレモノ。
 空の状態からコンセント充電で7時間かかったりするのはご愛嬌。

Go_cable
「巻き取りUSB充電ケーブル」

 そしてUSBケーブル。こいつは本体同梱のUSBケーブルと違いPC等から接続した場合に本体をUSB接続状態にしなくても充電可能。専用のACアダプタでなくても通常のUSB電力供給ができるものであればgoに充電可能・・・さらにデータ転送も可能とあれば、純正より数段優れているんじゃない?


 この2つのアイテムにより、PSPgoは生まれ変わったと言えるほどのスタミナを手に入れたことに・・・と思うんですがどうだろう?結局荷物が増えることになるので本当の意味での解決にはならないよなぁ。

| | Comments (0)

December 21, 2009

クレイドール

 360のゲームオンデマンドにて「アイドルマスター」を購入。当然パッケージ版は持っていますけど何か?
 「アイマス」はそこそこプレイしてるんですが、まだ全アイドルをプロデュースしていなかったり、実績解除が中途半端だったりしますので、合間合間にちょこちょこプロデュースできれば良いかな?などと考えたりしています。


 すっかり手放せなくなっているPSPgoですが、昨日買えなかった専用クレイドルを本日入手。

Cradle01

 う~ん・・・これを定価4800円に設定するSCEは頭がおかしいと思うんだ。

Cradle02

 専用の揺り椅子に優雅に腰掛けるgo様。

 これ、設置すると有線のヘッドホン端子が使えなくなる仕様なんだけど・・・はっきり言って欠陥商品じゃないの?機能を低下させてどうするんだ・・・。

 PSP-3000以前のアダプタを利用できるというメリットもあるにはあるけども、bluetoothヘッドホンを所持していない人にはあまりお勧めできないな・・・コレは。


 そして、PSPgoの低スタミナ問題を解決するべく色々と考慮中。これは何とかなりそうな感じ・・・詳細はいずれ。

| | Comments (0)

December 20, 2009

サイレント・ナイトメア

 まだ年末でもないってのに色んな店が混雑してたな、今日は・・・。人混み嫌いなんでそれだけでテンションが下がるんですよ・・・。

 そんなわけで、今日はちょっとお買い物・・・本当はPSPgo用のクレイドルを買おうとしたんだけど近場の店では売り切れだったので泣く泣く諦めました。まぁ、こんな田舎にもgoユーザーがいるのであれば喜ばしいことです。

 今週配信予定のバーチャルコンソールのMSX版「グラディウス2」用にWiiポイントを買ってきました。
 ポイントを追加した直後にWiiウェア版「逆転裁判」を思わず買ってしまいそうになりましたが我慢・・・追加シナリオを別売りってのがなぁ。そもそもGBA版もDS版もプレイ済なので買う必要などないわけで。
 それでもWiiリモコンを突きつけての『異議あり!』はちょっとやってみたくなってしまう・・・。


 後は窓際に立て掛けるだけで寒さを抑えられる「窓際あったかボード」なんてものをホームセンターで購入。早速設置してみたけど・・・良いなコレ。エコなんて知ったこっちゃないけど、寒さを緩和できるってのはそれだけでありがたい。


 さて、今週は水曜日が祝日と言うありがたい布陣・・・ちょっとだけいつもより月曜日が怖くない。

| | Comments (0)

December 19, 2009

夢が時間を裏切る

 「FF13」をプレイしてみた。
 う~ん・・・あんまり面白くないんだよなぁ。別にネガキャンするつもりでもないので、僕には合わないっぽいと言い直しておこうか。
 何と言うか、ゲームを楽しませようというよりも物語を見せようという感じが強すぎて鼻につく。序盤の一本道ダンジョンとかさすがにあれはどうかと思う。作り手からすれば『導入部なんだから早く本編に進めよ』って感じなんだろうけどさ。
 伝統のコマンド選択式アクティブタイムバトルは色々と工夫されていて、やり応えもありそうなんだけど・・・まぁ、そのうち再開してみます。


 で、おもむろに「極限脱出」を開始してみました。
 まだ序盤ですが、これが面白い。ノベルゲームと脱出系ADVの悪魔合体みたいなゲームですが、緊迫した設定とストーリーでグイグイと引き込まれて行きます。
 脱出パートは今のところかなり簡単で、同じくDSの「THE密室からの脱出」シリーズを経験している身としては手応えがなさすぎる気がします。まぁ、「THE密室」の難易度が高過ぎると言えなくもないですが。
 ストーリーも序盤なので感想を言えるレベルでもありませんが、映画「CUBE」や「SAW」にも似た感じでなかなか面白い。某薬品の嘘科学の話などはご愛嬌ってトコですが、これも全体から見た伏線かミスリードか・・・。何にせよこれは最後までプレイしなきゃならんでしょう。


 そして今は「ゲームセンターCX」のDVDを視聴中。長時間のゲームが軽くしんどいお年頃です。

| | Comments (0)

December 18, 2009

13 seconds warning

Ff13

 「FF13」を買った。
 いや、中古で充分だろうと思っていたんですが、発売日の朝にコンビニに置かれるとねぇ・・・買っちゃうじゃないですか・・・散財の申し子としては。

 結局昨日は忘年会で外泊だったのでプレイできておりません・・・土日にやります。まぁ、つまんなかったら止めりゃいいだけのことでしょう。


 で、本日帰宅したらコレが届いていました・・・

Gccx6
「ゲームセンターCX DVD-BOX6」

 CS等での本放送も今シーズン中に100回を迎えるようで、人気の後押しもあって長寿番組になりつつありますねぇ。ファーストシーズンのゲームクリエイターインタビューをやっていた頃は、よもやこんな展開になるなんて思ってもいませんでした・・・。

 DVD-BOXの方も今回で第6弾・・・。まだまだ稼げる優良コンテンツですからどんどんやって欲しいもんです・・・もちろん質は落とさないように。

 今回の特典映像は「イー・アル・カンフー&(秘)リベンジ」とのこと・・・これはまた楽しませてくれそうです。

 これも土日に見てしまおう・・・いや、正月休みまで温存しておくべきか?

| | Comments (0)

December 16, 2009

白いのが勝つわ

 「シュタインズゲート」をクリアしてだいぶ経つんですが、作中で主人公がやたら飲んでいたドクターペッパーが今になって急激に飲みたくなりました・・・なっちゃったんだから仕方ない。

 とは言っても東北ではドクターペッパーは売っていないという現実の壁・・・ここは通販に頼るしかない。

Dr_pepper
「ダイエットドクターペッパー」

 せっかくなので輸入物のノンカロリードクペを注文してみました。まぁ以前にも頼んだことあるんですけどね。
 味はノーマルドクペと比べると若干軽目の印象。独特のフレーバーはしっかり感じ取れますので何の問題もありません。
 ドクターペッパーは好き嫌いの分かれる味だと言うのもわかりますが、僕個人としては大好きです。

 で、このダイエットドクペ通販ですが、3ケースまでは1ケース分の送料でOKとのことなので当然3ケース注文。72缶が一気に届くのは何とも豪快な感じで良いのですが、重そうに運んでくる運送屋の人には多少申し訳ない気持ちにもなります・・・。


 それにしても「シュタインズゲート」は良いゲームでしたねぇ・・・今年やったADVでは「428」と同率首位に認定です。

| | Comments (0)

December 15, 2009

失踪・出会・帰還

 雪も降って、いよいよ本格的な冬が来たってトコですねぇ・・・。雪路は通勤時間延びるし、疲れるしで良い事なんて一つもない・・・嫌な季節です。


 先日「ニュー・スーパマリオブラザーズ・Wii」を購入していたので、ちょっとやってみようかと思ったらWiiリモコンを紛失していることに気付く・・・。いや、部屋の片付けをないがしろにしている自分が悪いに決まっているわけですけれども。

Ao

 で、買ってきました「Wiiリモコン・アオ」です。白リモコンに慣れてるせいか色付きは新鮮に感じます。
 これをWiiに登録して・・・とかやってたら紛失していたWiiリモコンが2本とも見つかる・・・。ちょっと週末は部屋の掃除をしようかな?何て思うわけで。

 結局まだ「ニューマリWii」はやれてません。


 本日の散財

Voot_cd
「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム オフィシャルサウンドデータ」

 「オラタン」のサントラ・・・もう再販とか新録とかの夢をみるのは諦めて、オークションにて購入。
 DNAとRNA両サイド合わせて6千円弱・・・。定価は一枚2千円なのですが、まぁ状態も良かったし今のご時世なら悪い買い物ではなかったと思う。
 これで何時でも「オラタン」サウンドと一緒です。これは幸福!

| | Comments (0)

ニコイチ

 何をするでもなく「ときメモ4」を起動したら日付が変わっていたというタイムリープ。サクサク進むんで何時止めていいかわからなくなるな・・・。


 本日の回復薬

Elixir

 「FF XIII エリクサー」を3本ほど買ってみた。随分と綺麗な缶だな・・・コレ。
 正直「FF XIII」は別にどうでも良かったんだけど、左の缶の眼鏡美女が気になってきた・・・せっかくPS3あるんだし、買ってみてもいいかな?何て思わされた時点でこの飲料水による宣伝効果は充分にあるわけだ。

 一本飲んでみましたが、別にどうってことはない微炭酸のジュースだよなぁ・・・。何味って言われると『?』だけど、不味くはない・・・普通に飲める。


 本日の散財

Headset_ex
「ステレオヘッドセットEX」

 テレビ等のイヤホンジャックと360のコントローラーの両方に接続することによってゲームの音とボイスチャット音を同時に聞くことが出来るというヘッドホン・・・。
 最近はめっきりボイスチャットをする機会も減りましたが、とりあえず興味を持ったので購入。この、『急ぎ必要じゃない物を買ってしまう』傾向は良くないよなぁ・・・。

 せっかくなので「オラタン」のマルチプレイに使用して奇声を上げて敵を威嚇でも・・・いや、悪評入れられるだけか。

| | Comments (0)

December 13, 2009

フリーダム

 特筆することもないので雑記になると最初に言っておく。


 「PSPgo」を買おうか考えていたときに、「iPod touch」と天秤に掛けていました・・・要するに純粋なゲーム機ではなくて音楽と動画のプレイヤーとして買おうとしていたという事になります。
 結局のところ、ゲーム機という付加価値のついた「PSPgo」を選んだわけですが、基本的に音楽プレイヤーとして働かせる気満々で「PSPgo」を買ったわけです。
 音楽プレイヤーとして使うならということでbluetooth対応ヘッドホンを購入。これが革命的な快適さで驚きました・・・この自由度と開放感はヘッドホンの概念を覆しますね。
 そして使用している携帯電話もbluetooth対応と言うことに気付き、ハンズフリー通話を試したり・・・いや、これも快適ですね。実際には使わないけど。


 ゲームはちょっとだけ・・・何となく「ドリームクラブ」を再開して雪ちゃんを攻略したり。う~ん・・・この子はあんまりだなぁ。
 「ドリクラ」はDLCコスチュームがエゲツないことになってますねぇ・・・買うからもっとやれ。


 「極限脱出」は結局未開封のまま・・・その代わり「ときメモ4」の封印を解く。とりあえず本名プレイしてみたらえらくスムーズに名前呼ばれるなぁ。ありふれた苗字と名前なんで当たり前なんだけどね・・・。
 初代以降久々にこのシリーズに触ったけど、何だか色々変わってるようで変わってないような。
 それにしても、こういう店頭購入に抵抗があるようなゲームこそDL版で売れば良いものをと考える「PSPgo」ユーザーの声が聞こえる・・・。

| | Comments (0)

December 12, 2009

酔心

 昨夜は忘年会でした・・・日付が変わるまで飲み歩いたのは久しぶりでしたが、えらく疲れました。スナックとか行ったのって何年振りだろう?
 20代前半の頃は25時、26時帰りなんてこともざらにあったんですが、さすがにもう体力が持たない・・・。
 家に帰ってからもグッタリで、先日大量買いしたゲームをするでもなく惰眠をむさぼっておりました。


 体力も回復してきたのでゲームやろう・・・まずは「極限脱出 9時間9人9の扉」かな?「428」のスタッフによるゲームですので間違いなく楽しませてくれそうです。
 推理系ADVがリリースされてくれるのは何より嬉しい・・・プラットホームがDSに偏っているのが気にかかりますが、良い傾向には違いない。

 そう言えば「サムライスピリッツ閃」のことをすっかり忘れてたな・・・PSPgoを買った時のポイントを使って買ってこようかな?


 ツタヤの宅配レンタル・・・実写版「ヤッターマン」が観たいのでレンタル希望リストのトップに長いこと挙げているんだけど、今回もパスされたな。何?そんなに人気作なのか?
 そして届いたのは「紀元前10000年」と「アイアンマン」のブルーレイ・・・どっちも観たかった映画だけど、今週はちょっと時間がなさそうだ。

| | Comments (0)

December 10, 2009

激情のままに

 ついカッとなって散財した・・・今は反省している・・・。

Sanzai_091210
本日の散財冬のSP

・PSP go
・CYBER・液晶保護フィルムPremium(PSP go用)
・PSP go ポーチ&ストラップ
・PSネットワークカード(5000円)

・EVAポーチLL(DSi LL用セミハードポーチ)
・「極限脱出 9時間9人9の扉」
・「アゲイン FBI超心理捜査官」
・「怪獣バスターズ」

・「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」

・「イレブンアイズ クロスオーバー」

 う~ん・・・購入物を羅列しただけでちょっと引く。恐ろしい速さでお金が吹き飛んでいったなぁ・・・さすがにこれだけ一気に散財すると心も満たされるなぁ。

 とりあえず今のトコはPSP goを色々と試しただけ・・・思ったよりイイね。UMD切り捨てのマイナス面が大き過ぎてイメージ悪かったけど、ゲーム機として見なければなかなか優秀なマルチメディアツールだと思う。

 ベスト版が一本DLできるキャンペーンは「みんゴル2」をチョイス。パッケージ版を紛失していたので調度良かった。
 一応PSネットワークカードを購入してきたのでDL版を何か購入してみるつもりだけど・・・「ファンタシスターPo2」が第一候補かな?


 早速遊びまくりたいトコではありますが、明日は今年一回目の忘年会・・・お泊りの準備しなくちゃ。早速goを持っていこう。

| | Comments (0)

cLTLW

 あぁ・・・しゃがみ左ターボボムが横ダッシュに化ける・・・。
 トレーニングモードで何度も何度も練習するんだけど、どうしても成功率が上がらない。テムジンの攻撃の中では最もVアーマーを削れる優秀な武器だけに諦めるわけには行かない。

 そして今日も実戦中に化ける・・・。ここはVR乗りの伝統に従ってこう叫ぼう・・・。

『 や っ て ね ぇ ー ! 』


 明日は病院に行かなきゃならないので休暇を取りました。そして減額とは言え賞与がいただける日なので散財もしてしまおうとか思っております。

 ええと・・・明日発売のゲームをチェックしよう。
 「CoD:MW2」はパスだな・・・もう、FPSは無理だと割り切った方がいいだろう。
 とりあえず「サムライスピリッツ閃」はちょっとやってみたいかな?でもCERO Bなんだよなぁ・・・残酷描写がどうとかではなくて、刃物で戦うという重さを再現するのは必要な事だとは思うんだけどなぁ。

 まぁ、何を購入するかは明日の気分で考えよう。


 あと、何の脈絡もないけどドコモのCMの鉄人が僕の心にすごく良い。行くぜ、鉄人!!

| | Comments (0)

December 08, 2009

システム2 第5弾

 やはりこれは落とすしかないでしょう・・・

L_o_v_01
「ワルキューレの伝説」(バーチャルコンソールアーケード)

 これももう20年前のゲームかぁ・・・。
 バーチャルコンソールアーケードのゲームって『懐かしさ』を原動力に購入するんだけど、その度に自分が歳を取っていることを思い知らされては軽くヘコむことが多い・・・。

 この「ワル伝」も割と思い入れは多くて、高校の近くのゲームセンターが閉店する時店長に頼み込んで「ワル伝」のポスターをもらった・・・何てことがありました。
 この1m×1.5mくらいのかなり大きなポスター・・・今も部屋の天井に貼ったままだったりしますけど・・・。

L_o_v_02

 それにしても懐かしい。
 当時のナムコって俯瞰型ジャンプアクションが多かった気がするけど・・・よく考えるとそうでもないな。「メルヘンメイズ」とか僕の好きなゲームの印象が強いせいか。

L_o_v_03

 さすがに1面は楽にクリア・・・うん、やっぱり面白い。
 ワルキューレ(バルキリー)のイメージを決定付けたのがこのゲームだと言う人も多いだろうなぁ。ちなみに、僕の中ではCV島本須美で確定しています。


 で、バーチャルコンソールでコナミのMSXソフトのリリースが始まっていたこともすっかり忘れていたりしまして、取り急ぎコレも購入・・・

Y_t_adv_01
「夢大陸アドベンチャー」

 これまた僕の心の深いところに根付いたゲームだなぁ・・・。MSXの底力と言うか、コナミ開発陣の恐ろしさを見せ付けられた一本ですねぇ。
 「けっきょく南極大冒険」なら知っている人もそこそこ多いかと思いますが、これはその続編にあたります。

Y_t_adv_02

 数少ないMSX友達と集まってはエンディングを目指したあの頃も今は遠い昔・・・。まぁ、時間制限が結構厳しくてハッピーエンドは見れなかったわけですが。

 ふと頭に浮かんだ何かのBGM・・・考えに考えてようやく思い出したらMSXのゲームのBGMだったってことが割とあるんですよねぇ。

| | Comments (0)

December 07, 2009

冒険みたいなツーリング

まぶしくきらめくブルースカイ♪
アクセル全開フリーフェイ♪


 これを見て「オーダイン」のステージ1のBGMを基にした「素敵なオーダイン」という曲の歌詞だとすぐ分かった人とはきっと美味い酒が飲み交わせそうな気がします。

 そんなわけで本日の散財・・・

Ordyne_01
「オーダイン」(バーチャルコンソールアーケード)

 ツインスティックと戯れている間に配信が開始されていることをすっかり忘れていました。

Ordyne_02

 なんてことはない横スクロールSTGなわけですが、独特の軽いノリとコミカルさが妙に好きでしたねぇ・・・。
 このステージ1のBGMに前述の通り歌詞があるのでノリノリで歌ってしまうのも仕方ない。

OH!OH!オーダイン♪素敵なオーダイン♪

Ordyne_03

 ま、STGの才能が皆無である僕ですのでステージ2ボスでガメオベラ。PCエンジン版は何とかクリアできたはずだけど、AC版はまた勝手が違うなぁ・・・。

 行き着くトコは、敵弾を吸収できるストックボンバーをどれだけ維持できるかに尽きるんだろうけど。

 「オーダイン」好きだとは言え、STG下手な僕なんかはゲーセンでSTGに100円使うのはコストパフォーマンスが悪く感じるので、全然やり込んでないわけですよ。

Ordyne_04

 あぁ、このアイテムショップのお姉さんの可愛さは何年経っても変わらないなぁ・・・。


 そして明日には「ワルキューレの伝説」が配信開始か・・・。これもやり込んだのはPCエンジン版の方だなぁ。僕の青春はPCエンジンと共にあったのかも知れない。

| | Comments (0)

December 06, 2009

カスタマーセンター

 HDDレコーダーに撮り貯めたテレビ番組を消化したりして過ごした日曜日・・・。


 午後になって「3Dカスタム少女」が届く。
 いやぁ、以前から気になってはいたんだけど躊躇ってたんですよねぇ・・・。
 ここで言っておきたいんですが、純粋に3Dのパーツ組み替えでキャラメイクするのが楽しそうだったのから買ったのであって、決してアダルトな目的で買ったのではないのですよ。

 本当ダヨ。

 基本パーツで既存キャラに似せるというのが結構難しく、あーでもないこーでもないと弄っているとあっという間に時間が過ぎて行く・・・。

3d_nene

 寧々さんを作ってみたり・・・。

3d_haruka

 春香さんを作ってみたり・・・これだけでかなり楽しい。

 さて、次はアイリに挑戦だ・・・そして週末は終わっていく。

| | Comments (0)

December 05, 2009

書く事もない

 あぁ・・・寝過ぎた。
 ここ24時間のうち15時間くらい寝てしまった・・・ここまで眠ってしまうと言うことに若干の不安(多眠症的な)を感じるが、まぁ気にしないことにしよう。

 睡眠の合間合間にゲームは一応やっていて、朝はちょっと「オラタン」をやり、昼はDSで「シレン」をプレイ。

 で「シレン」なんですが、先日買ってきた「シレンDS2」をやろうかと思ったら放置していた「シレンDS1」が出てきたのでそっちをやることに。
 どこまで進めてたかさっぱり覚えてませんでしたが、確認したら黄金のコンドルを助けてないという有様・・・ゲームセンターCXで有野課長を笑えないじゃないか。
 そんなわけでテーブルマウンテンを目指すことに・・・すっかり勘も鈍ってるけど大丈夫かな?

 そしてアイテムの出が悪くて思うように進まず、不貞寝して今に至ると・・・。


 いまだ「ときメモ4」は開封すらしておらず・・・。

| | Comments (0)

December 03, 2009

ポン

 ツインスティック修行中・・・。

 どうしても咄嗟の行動が化けるな・・・そしてしゃがみ系攻撃のミスもまだ多いし。パッド操作の自分と対戦できたらあっさり負けるんだろうなぁ。
 しかしまぁ、ツインスティックを手に入れて僅か数日・・・それほど絶望することもあるまい。これから強くなっていけばいいんじゃないかな?

 で、意気揚々とランクマッチに繰り出しては木端微塵に破壊される愛機テムジン・・・。触れることすらできないサイファーとかにマッチングされると心まで砕かれますな。どんだけ差があるんだよと。

 何にせよ特訓するしかないわけですよ。腕とスティックと心・・・どれが先に折れるんだろうか?


 本日の散財・・・

Touryuumon
「通信対戦麻雀 闘龍門」

 あんまり見かけることのなかったマチャアキ麻雀が980円だったので思わず買ってきてしまいました・・・。かなり前のソフトだけど、LIVEに人はいるんだろうか?
 パラパラと説明書に目を通したけど、随分とまた飾りっ気のない・・・。
 まぁ、どうあっても「雀ライン」より酷いってことはないだろうけど。


 あと、「ファンタシースターポータブル2」を買おうかと迷っていて、気付いたら「ときメモ4」を買ってしまっているミステリー。しかし、買ってはみたものの正直あんまり乗り気じゃなかったり・・・。
 初代以外はほとんど触ってないんだけど楽しめるんだろうか?

| | Comments (0)

December 01, 2009

熱戦・烈戦・超激戦

 現在放送しているゲームセンターCXの挑戦ゲームがSFC「風来のシレン」だったこともあり、ちょっとシレンやりたい熱が発生してきたようで・・・

Shiren2_ds
「風来のシレンDS 2 ~砂漠の魔城~」

 これってもともとゲームボーイで出たんでしたっけ?おそらくプレイしていると思うんだけどあんまり記憶に残っていないな・・・まぁ、新鮮に楽しめるのであれば問題ないでしょう。
 シレンは絶望的状況に追い込まれるのを楽しむゲームだというのが個人的な考え・・・。Mと言えなくもないな。


 360「オラタン」公式コラムでの企画で、セガ「オラタン」開発チームのエガミ氏がランクマッチとプレマッチに登場してユーザーと対戦するというのを不定期で行っているのですが・・・本日、ランクマッチにて僕との対戦が実現!
 いや、よもや自分と組まれるとは思っていないまでもとりあえずランクマッチロビーに入ってみたら突然の対戦・・・これは焦りました。
 当然と言うか何と言うか負けましたけど思ったよりは善戦できた気も・・・。1セット目が取れて、2セット目がギリで負けたあたりで自分のテンパり具合はマックス状態になり、3セット目はあっさりと落としました。
 何せ本家セガの人との対戦でしたのでえらく緊張しまして、終わった後はもうぐったりでした。まだまだ修行が足りないな、僕は。
 一応リプレイは保存したけど、アップできるような試合じゃないよなぁ。


拍手お返事

>なんか右カラムの横幅が広がってましぇん?

ゲーマーカードが全部表示できなかったので思い切って広げてみました。
バランス・・・変ですかね?

| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »