« October 2009 | Main | December 2009 »

November 30, 2009

フルーティー

 今日も楽しくツインスティックで「オラタン」をプレイ・・・。
 ベリーハードアーケードモードはノーコンティニュークリアが出来る程度にはなってきたけれど、まだまだツインスティック操作の感覚を取り戻したとは言い難い。

 そこで、トレーニングモードでベリーハード設定CPU相手に双方ダメージ無効、時間無制限の無限組み手を行うことにする。所詮CPUなので戦略的な練習にはなりませんが、咄嗟に出したい攻撃が出せるようにと心掛けてやるとそこそこ効果はあると思う。あとはひたすら回避とか。
 まぁ、無限とは言っても30分もすると腕が悲鳴を上げるわけですけども。

 腕の疲労が激しいのがツインスティックの難点ではあるなぁ・・・それでも『自分は今ロボットを操縦している感』には換えられないのです。

 久々にランクマッチにも顔を出してみましたが、ツインスティック解禁と共に人が戻ってきていて嬉しい限り。相変わらず負けまくるのは仕方ないですが、なかには良い勝負もあったりで・・・やっぱり楽しい。


 そして戦いの合間には「絵心教室」で心を静めるのです。この世はバランスで成り立っているのです。

Hni_0016
ミニレッスン:リンゴと桃

 「後期」は購入したんですが、「前期」で残っているミニレッスンを終わらせてからかな?と思い直して描いてみました。先生の教えをちょっと無視気味に描いたわりには見れなくもないような・・・。

 これで「前期」は最後のミニレッスン一つを残すのみとなりましたが、これが最難関な課題なのでちょっと手を付けるのがためらわれるんだよなぁ・・・。

 ふと思ったんですが、このDSiウェアで実際の画力って上がるんだろうか?

| | Comments (0)

November 29, 2009

時空因果律制御機構

 一通り「ツインスティックEX」を使ってみたので感想など・・・。

Ts_ex01

 箱でかっ!!
 「リアルアーケードPro.EX-SE」の箱を軽く上回る大きさ・・・。重量は4kgなので箱の見た目ほど重くはないけれど、収納に困る大きさだよなぁ・・・コレ。

Ts_ex02

 せっかくなので初プレイは360をPCディスプレイに接続してフルHD環境でやってみました。と言うかこれだとスティックが視界に入ってダメなんですけどね。

 プレイ感覚は上々。
 左スティックが方向パッド、右スティックが右アナログに対応。もっとガチャガチャと音がするかと思ったんですが意外に静穏な作り・・・。形状も悪くない・・・もはやアーケードのスティックの握り心地とか記憶に残っていませんが、スティックの間隔も実に丁度良い。この完成度ならもう一つ買っても良かったかも知れない。
 かなり大きく作ってはあるものの、重量はそれほどではないため激しい操作をする人は固定の必要があるかも知れないですね。

 そして何より、別のゲームのように楽しいということ。やはりツインスティックあってこそのバーチャロンであることを再認識させられました。

 問題はパッドのスタンダード操作に慣れすぎた自分か・・・。ベリーハードとは言えアーケードモードをノーコンティニュークリアできなかったという体たらく。半ば日課のようにクリアしていたと言うのに。
 一番酷いのは、しゃがみ系の攻撃が咄嗟に出せないこと。ボタン一つでしゃがむことができるスタンダード操作に甘えていたことが悔やまれますがこれは訓練するしかないでしょう。

 オラタンプレイヤーの思いが形となったこの「ツインスティックEX」・・・。願わくばこれに対応するゲームがリリースされてくれることを・・・フォースを、新作を!!

| | Comments (0)

ビッグウェーブ

 本日は360「オラタン」用コントローラ・・・「ツインスティックEX」の到着予定日です・・・。6月中旬のプレオーダー開始から5ヵ月半・・・随分と待たせてくれたもんですが、いよいよ今日到着となればちょっとしみじみしてしまうのも仕方ないところ。


 で、まだ届いていないんですよ・・・コレが。


 ちょっとソワソワしちゃってるので気分を落ち着けるために「絵心教室」のレッスンを進める。

Hni_0015
レッスン6

 前期での基礎レッスンとしてはこれが最後・・・一応あと二つミニレッスンが残ってはいますけど。一通りツール使い方の基本は教えてもらったことになるな。
 とりあえずは後期も購入。レッスンを受け続けることにします・・・。


 とか書いてたらヤマト急便キター!感想は後ほど・・・。

| | Comments (0)

November 28, 2009

壊れかけの

 金曜日の夜に襲ってくる睡魔には勝てる気がしません。お仕事からの開放感も手伝って、夕食直後に爆睡、気が付けば明け方なんてことが多々あります・・・。
 休日前夜の楽しい一時を無駄に消費している感じでちょっと嫌だ・・・。


 先日の散財・・・

Pc_radio
「PCラヂオ」

 USB接続タイプのFM/AMラジオチューナーです。僕としては、あんまり積極的にラジオを聴く人ではないのですが、深夜放送を録音して通勤の車内で聴いてみようかな?ということで購入。
 価格は・・・4千円弱。

 早速接続。PC本体とチューナーはなるべく離した方が良いだろうということで、USB延長ケーブルを使う。付属のAMアンテナを設置して完了・・・。

 う~ん・・・多少音質に難あり。ちょっとこもった感じの音になりますね・・・でもまぁ、別にこだわるわけでもないし大丈夫だろう・・・AMは。

 問題はFMがさっぱり受信できないと言うこと・・・。ネットでの他の購入者の感想も似たようなもんで、FM用のアンテナを購入・接続しないとまともな受信は望めないらしい。

 それって欠陥商品じゃないの?FM放送目当に買ったのではないにしても、ちょっと酷い。

 とりあえずしばらくは我慢して使ってみよう・・・。
 あとは山形放送ラジオが「オールナイトニッポン」から「JUNK」に番組を切り替えてくれればと思うトコですが、これは無理だろうなぁ。

| | Comments (0)

November 26, 2009

BADレッスン

 コーラショックZEROにウォッカを加えて度数を上げて飲むのが最近のお気に入り・・・。


 DSiウェア「わりと本格的 絵心教室(前期)」のレッスンを進めてみる・・・。

Hni_0014
レッスン5

 レッスン5までくるとさすがに課題も難しくなってきます。たかがライムを描くのがこれほど大変だったとは・・・。
 そして何か変だな・・・皮を薄く描きすぎたかな?

 この後はミニレッスン2とレッスン6でとりあえず前期は終了か・・・これは後期も買うしかないでしょう。やれることに制限があるから面白いんだなコレは。


 本日の散財・・・

Mushihimesama
「虫姫さまふたり Ver1.5」

 また下手くそなくせにシューティングを買ってきてしまう・・・。プレイして自分の腕のなさに絶望してはへこむということがわかりきっていると言うのに。

 それでも久々のシューティングなので楽しい・・・。
 そして初心者向けのノービスモードが付いていて、さすがにこれは僕でも一発ノーコンティニュークリアできたくらい簡単だった。

 ま、下手は下手なりに楽しめりゃそれでいいということで・・・。それにしてもすごく目が疲れる。

| | Comments (0)

November 25, 2009

ノックノック

 今日はもう疲れててゲームをやる心のゆとりがありません・・・。と言うより、少しうとうとして起きたら23時とか・・・。


 でも散財はする・・・

Touchpen
「スマートタッチペン」

 まぁ、400円くらいなので散財とも言いづらいんですけど。

 DS用のタッチペンなのですが、形状が一般的なノック式ボールペンとほぼ同じであるため手に馴染むことではおそらくコレに適う物はないと思います。あくまで個人的にですが。

 「DSi LL」にも大きめな「専用タッチペン(大)」が付属してきましたが、それよりも数段上の使い心地ではなかろうか?

 実はこれが2本目の購入で、1本目がどこ行ったかわからなくなってしまったのです。そういう意味では散財だなぁ・・・やっぱり。

 これでようやく本気を出して「絵心教室」がプレイできます。


 それよりも深刻なのは「DSi LL」用のポーチやケースが売ってないということか・・・まぁ本体の発表が唐突だったし、発売までに間に合った周辺機器は液晶フィルターくらいだったのも仕方ないのかな?
 週末、替わりになるようなものを探してみるかな?

| | Comments (0)

November 24, 2009

懲りずに

 だから・・・

Hni_0013

 こんな駄目な絵を描いてるくらいなら「シュタインズ・ゲート」やればいいだろう・・・自分。

 いや、単純に面白いんですよ・・・「絵心教室」・・・。

| | Comments (0)

パラドックス

 とりあえず「シュタインズ・ゲート」の続きが気になってしかたない・・・。
 現在第六章を終えたとこで、おそらく一つの大きな分岐があったと思われる。いや、この選択もなかなか厳しいと言うか何と言うか・・・。
 とりあえず一周目は心のままに進めると決めているのでどのルートになろうと後悔はするまい・・・。

 それにしても面白いなぁ・・・序盤から今まで常に盛り上がり続けてるんじゃなかろうか?願わくば後半もしびれっぱなしの展開を・・・これは周囲の反応から言えば問題なさそうではあるが。

 しかしまぁ、僕の涙腺は年齢に比例して弱くなっていくなぁ。


拍手お返事

>美希おめでとー!
>これは素直に欲しいと思ってしまいました…美希タンブラー
>2つあれば、ペアルックで丁度良いじゃないですか!
>それにしてもリューターが普通に出てくるみとら家、恐ろしい

>あと、絵心DSが相当面白そうです…
>これってDSi以降のものを持っていないと駄目なんでしたっけ?

>ヒョードル

美希おめでとー!

いやいやいや・・・このタンブラー、出来悪いんですってば。
削るそばから線がぐにゃぐにゃと曲がってくのは泣きたくなりました。
リューターはですねぇ、持っていたはずだったんですが見つからなかったので急遽買ってきました。結構高かったのにこの有様と言うのがまた・・・。

「絵心教室」面白いですよ~。おそらく非常に基本的なことを教えてくれているんですが、一つ一つの工程が楽しいんですよ。
子供の頃にこういうのに出会いたかったなぁ・・・なんて思ったり。

仰るとおり、DSi以降でないとDL購入できないのが難点でもありますが。

Hni_0012

フリーペイントでラクガキしてみましたが・・・いやぁ、水彩って難しいですねぇ・・・。おとなしく続きのレッスンを受けた方がよさそうだ。
おそらく上手い人はこの限られた機能だけでとんでもない絵を描いてしまうに違いない。

| | Comments (0)

November 23, 2009

女神生誕祭’09

 美希、お誕生日おめでとう!

 ということで、本日11月23日は星井美希の誕生日ですよ!誕生日!

Miki09_01
美希タンブラー

 なんて酷い出来だろうか・・・。
 僕はガラスに絵を掘るということを簡単に考え過ぎていました・・・よもやこれほど難しいとは。

 思えば去年は「美希バースデー360フェイスプレート」を作ったんだっけ・・・祝うと言うより美希に関する何かを作るが目的になりつつある気が・・・。

Miki09_02

 そんなわけで美希タンブラー・・・前述の通り酷いものになってしまった。下絵を作成して内面に貼り付けたら、ひたすらリューターで削っていくだけなんですが、これが難しい・・・。

 実はコレの前にもう一個作っているんですが・・・

Miki09_03

 何も考えずに削ったため、ネガ反転したみたいになってしまったのでした。

Miki09_04

 そんなわけで非常に残念な感じになってしまった女神生誕祭’09・・・何とかしたいけど、もはや気力がないんです。

| | Comments (0)

追加レッスン

 時間がないってのにやってしまう「絵心教室」・・・。

Hni_0010
レッスン4

Hni_0011
ミニレッスン:パプリカ

 いやぁ、静物画とか某所で美術クラブに所属していた時以来だから・・・17年振り?あの時教えてくれた先生よりもずっと教え方が上手いぞ、このDSiウェアは・・・。

 DSiのカメラで撮影した画像にグリッド引いて参考にしながらフリーペイントしたりと、結構面白い。これで800円は、高いのか安いのか・・・それは人によるか。

| | Comments (0)

November 22, 2009

二つ折りのアトリエ

 発売日より一日遅れましたが、

Dsill
「ニンテンドーDSi LL」

 無事に入手することができました。色はナチュラルホワイトを選択・・・上面パネル以外は全てツヤ消しで、何となく高級な感じ。
 手に取ると見た目以上に大きく感じますねぇ・・・そして重みも。
 ゲハ板で騒がれているような液晶が黄色っぽくなっていることもないし・・・まぁ、これは個体差か。

 基本的にDSiが大きくなっただけなので他に感想も何もあったもんではないわけですが・・・。


 せっかくなのでニンテンドーポイントを購入し、DSiウェアを購入してみることに・・・。ちょっと気になっていた「わりと本格的 絵心教室(前期)」をチョイス・・・。
 タッチペンを使用して絵画を教えてくれるものなんですが、これが意外に侮れない・・・。夢中でレッスン3までプレイしてしまいました。
 以下、レッスン3までの僕の作品・・・

Hni_0007
レッスン1

Hni_0008
レッスン2

Hni_0009
レッスン3

 額縁に入れるような絵じゃないよなぁ。
 お、お手本通りに描いてるだけで、これが僕の実力ってわけじゃないんだからね!

 フリー絵画モードもあるし、液晶がでかくなった「LL」にはピッタリかも知れない・・・。と言うか、普通に楽しいんですけどコレ。

| | Comments (0)

November 21, 2009

ゲートの中で

S_gate

 「シュタインズ・ゲート」が届く・・・注文日の翌日に届くというAmazonらしからぬ迅速さに軽く怯えつつ、鋭意プレイ開始。

 まだ第三章だけど、続きが気になって止め時がないな・・・困ったことに。
 前作ということでもないんですが「カオスヘッド・ノア」をプレイした僕としては、『疾風迅雷のナイトハルト』や『ニュージェネ事件』なんてワードが出てくるとニヤリとしてしまいますね・・・。

 科学用語が嘘と本当を交えて飛び交うので好みはわかれそうなゲームではあるかな・・・。ま、僕としては何の問題もなし、まったりと読み進めるのみです。


 ん?
 Amazonから「ニンテンドーDSi LL」の発送メールがきてる・・・早けりゃ明日には触れそうだな。休日とは言えやることが多いなぁ・・・。


 美希の誕生日も近い・・・むぅ、何をしたら良いものか。

| | Comments (0)

November 20, 2009

こじ開けるゲート

 今日も「シュタインズ・ゲート」を探して西東・・・2件ほど巡ったけどやはりない。昨日と合わせて5件のゲーム屋で品切れというのはもはや絶望的。
 そりゃ360の普及台数とか、山形の片田舎とかの条件が重なればそういうこともありえるだろうけど、これはさすがに”縁がない”んではなかろうかと考えてしまうわけで・・・。

 まぁ、そんなことを考えつつも、帰宅してすぐにAmazonで注文しちゃったんですけどね。

 ゲーム屋巡りをしていた時間が無駄だったのが癪ではありますが、これで日曜にはプレイすることができそうです。何にしろ楽しみです。


 で、僕が何も散財せずに帰ってくるわけもなく・・・

Jones_dvd
「アドベンチャー・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD」
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

 どちらの商品も中古だし、「クリスタル・スカル」に至ってはレンタル払い下げのものですが、別に僕はコレクターでもないので気にしません。
 ともかくこれで、劇場版インディ・ジョーンズ4作全てが何時でも見れるわけです。できればぶっ続けで見たいとこではありますが、そこまで時間は取れないだろうなぁ・・・。

| | Comments (0)

開かないゲート

 金曜日の休暇が許されたので明日から4連休という何とも贅沢なことになりました・・・。
 もちろん特に予定はありませんのでゲームと睡眠と飲酒に明け暮れることになるでしょう。

 そうなるとノベルゲーでもやろうかな?などと考えるのも止むを得なし・・・ちょっとフレンド陣の流行りから遅れてしまった感はありますが、「シュタインズ・ゲート」をやりたくてゲーム屋を3件ほど巡ったのですがどこにも売ってない・・・。
 同じ世界の話である「カオスヘッド・ノア」はプレイ済みなので是非やってみたかったんだけどなぁ。


 替わりにと言うか、何となく購入・・・

Endwar_magcar2
「エンドウォー」&「マグナカルタ2」

 また脈絡のないのを買ってきたな・・・。
 買ってはみたものの、本意ではないので連休中にやるかどうかは微妙です。


 今年もクラブニンテンドーのプラチナ会員になれました・・・と言うか余裕のポイント数でしたけど。今年のプラチナ会員特典は「ゲーム&ウォッチ ボール」復刻版の一択か・・・毎年豪華ですねぇ。それにしても、ゲーム&ウォッチを遊んだ世代としては嬉しいですが、知らない世代の人はどう思うんだろう?

| | Comments (0)

November 18, 2009

地球の記憶

 食玩のガイアメモリを買ってきました・・・

Gm_01
「サウンドガイアメモリ」(ジョーカー)

 僕の場合はDX玩具版のガイアメモリを所持していますのでコレを買う必要はないんですが、どうせならDX版と比較してみようということで購入。

Gm_02

 「DXダブルドライバー」に装填可能なだけあって、見た目ではほとんど見分けがつかないレベル・・・ちなみに右がDX版です。「J」の文字がDX版は白、食玩は銀というのが目立つ違いか。

Gm_03

 最大の違いはこの端子部のLEDとスイッチの有無でしょう・・・これ故の廉価版と言っても過言ではありません。このスイッチがないので食玩の方は正面のスイッチを押した回数で音声が変わるという仕組みになっています。

 食玩メモリは「DXダブルドライバー」での変身の時に正面スイッチ長押しで変身音を合わせるようにしているようですが、DX版サイクロンメモリと一緒に変身をしてみると、ワンテンポ遅れると言う残念な結果に・・・。
 食玩メモリ同志ならキッチリ合うのかもしれないが、「DXダブルドライバー」を購入した人にとっては食玩メモリを買う理由がないよなぁ。

 そんなわけで、DX版を知っている身としては”値段相応にチープ”という感想になってしまいますが、『塗装してコックローチメモリを作りたい』なんて人には手軽で良いんじゃないかな?

 それにしても、ラインナップのファイズメモリと電王メモリってどういうつもりで商品化したんだろうか?それこそテラーとかタブー、ナスカ等の園崎家メモリの方が大きいお友達にはウケが良いとは思いますが、子供には駄目かな?


拍手お返事

>塊魂なんかはスティック位置を入れ替えた方が
>遊びやすい気がしますね
>方向パッドは純正よりも使いやすいとは思いますが、
>やはり十字で欲しいですよね
>ZAS

左アナログをメインで使うゲームと方向パッドメインのゲームどちらにも対応できると言うのはこのコントローラー最大の利点ですよねぇ・・・素晴らしいです。
ランブルの方向パッドどうとかよりは、いかに純正の方向パッドが酷いかということに行き付いてしまうわけですけどね。
十字キーの使用権って任天堂が持ってるんでしたっけ?安く開放して欲しいもんです。

| | Comments (0)

November 17, 2009

トランスフォーム

 本日の散財・・・

Rumble
「CYBORG RUMBLE PAD」

 以前ZASくんのレビューを見て気になって気になって仕方なかったのですが、『これ以上コントローラーを増やしてどうする?』という思いが邪魔して二の足を踏んでいましたが、意を決して購入です。

 やっぱり左アナログスティックと十字パッドの位置を交換できるってのは凄く新鮮ですね・・・。アナログスティックを左右対称に出来れば「オラタン」のツインスティック操作もかなり楽になりそうだし、十字パッドメインのゲームについても格段に操作性が向上しますよ、これは。

 欲を言えば、完全な十字キーを付けて欲しいトコですが・・・。


 寝る前に360のアップデートして、ついでに動作確認もしておこう。ようやく360のコントローラーも選択の自由が出てきた気がするな・・・遅すぎますけど。

| | Comments (0)

November 16, 2009

ロケットパンチ

 Amazonに注文していた商品が今日届く予定だったんだけど、21時過ぎに佐川から電話が来て『本日は行けそうにないので明日で良いですか?』とかふざけたことを言っている・・・。
 『今日は手違いで届けられませんでした、明日お届けします』ならまだわからないでもない。素直に非を認めて明日になる旨だけを伝えればいいだろうに、『明日で良いですか?』ってのはどういうことだと・・・。
 Amazonは佐川を切るべきだと思ったことは一度や二度ではないんだよなぁ。


 本日の散財・・・

Tekken6
「鉄拳6」

 隣は人呼んでさすらいのヒーローさん。

 実は一度もまともにプレイしたことのない「鉄拳」シリーズの最新作。僕はどっちかと言えば「バーチャファイター」の方を遊んでいましたので。
 今インストールを終えて、デモを流しながらこれを書いていますがちょっと面白そうなんですよ・・・。リー師父みたいなキャラがいるな・・・コイツを使ってみようかな?とか思っていたらメカ娘もいるな・・・やっぱりこっちかな?

 これを買った店で「鉄拳6対応 リアルアーケードPro.EX」の新品が7千円を切る価格で販売されていて、思わず買いそうになりましたがEX-SEを持っている身なのでパス・・・。随分安かったけど、店側のミスだろうか?


 本日の散財2・・・

Mfc_ps3
「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」

 隣は何をやっても日本で一番目の私立探偵さん。

 まともな麻雀ゲームを求めて購入。Wii版はちょっとイマイチな出来だったな・・・などと思い出しつつ。
 重いゲームの合間合間に軽く数局打てるような感じだといいんだけど。


拍手お返事

>私はPSPの塊魂、最初酔いましたが後から慣れて…
>ある程度酔わない人間なら、慣れで改善もあるのかも
>しれませんが、みとらさんほど酔いやすいと、
>慣れでも厳しいのかもしれませんですNE
>しーな

何度も酔っているうちに、なんとなく傾向がわかってきたような気もします。
僕の場合は携帯機では酔うことはないようです・・・レースゲームもまず平気・・・。
FPSはほぼ全滅、TPSも無事に済む方が少ないですねぇ・・・「ベヨネッタ」が何故平気だったのか不思議なくらいですよ。

色々考えると「ロスコロ」は”慣れ”で克服できたゲームかも知れないなぁ。

| | Comments (0)

November 15, 2009

真っ二つの剣

 そろそろ石油ファンヒーターを出さないと厳しい季節になってきたな・・・と言うことで部屋を片付けようと思ったんですが、そんな日に限ってそれほど寒くなくて片付ける気がそがれるわけですよ。

 それでもちょっとずつ片付けていこうかという矢先に・・・

Oreta

 ふとしたはずみで愛用のリストレストが折れてしまい、一緒に心も折れる。こうなるとやる気は完全に枯渇・・・もう一週間は寒くても我慢しますよ。


 本日は今まで放置していた360のゲームをちょっと切り崩してみよう・・・ということで「ライオットアクト」をプレイしてみる・・・。
 
 が、30分弱で画面酔いを起こしてダウン。あれ?三人称視点ならある程度は大丈夫だと思ったのに・・・。

 で、「ライオットアクト」は封印。薬以外で何とかならないもんですかね?・・・この体質は。

| | Comments (0)

November 14, 2009

魂!

 今日はタイヤ交換してきたんですよ・・・。
 自分でやれないこともありませんが、僕はいつもプロにお任せしています。で、無事に交換も終わって帰宅したら右前輪のホイールキャップがない!どうやら走行中に外れたらしい・・・。もう、こうなるとどうしようもない。
 きっちりハメないからこうなるんだよ、あのダメガソリンスタンドが!


 先日の散財・・・

Pbs6_01
「プロ野球スピリッツ6」

 PS3の利点として『日本のプロ野球のゲームがシーズンごとにリリースされる』という事がかなり大きい要素だと個人的には思うのですよ。まぁ、単純に日本国内での本体販売数が360より上だからなんですけども。

 このシリーズを触るのはこれが初めてになりますが、なかなか面白い・・・特にピッチングのリリースポイントでボタンを押すというのが新鮮です。

Pbs6_02

 ひととおり操作を覚えたので”幻の日本シリーズ”を再現!

Pbs6_03

 どの選手も良く似ている・・・ちょっと気持ち悪いくらいに・・・。どっちかと言うと、パワプロよりもこっちの方が好みかも知れない。
 パッチでシーズン終了時点の選手データに更新されたりするのも良いね・・・。そりゃ値下がりしてくれないわけですよ。

| | Comments (0)

November 12, 2009

優しさから、感動へ。

 会社の帰りにブックオフに寄ってきたんですが、特に目ぼしいゲームもないな・・・と言うことでCDコーナーを徘徊していたら・・・

Lilia
「LILIA」杉本理恵

 まさかのミス・リリア杉本理恵のファーストCD・・・。見つけた時に我が目を疑いました。
 ちゃんとリリアのシールも入ってたし、状態も悪くない・・・どんなコレクターが売ったんだろう?


 それにしても、この記事を見て何のことかすぐわかる人はそれなりの年齢・・・。
 つうか、杉本理恵は僕と同い年だったんだなぁ・・・。


拍手お返事

>おわ!?オレのアイギスがなぜここに??
>P3Pはヤマダデンキのポイントが3000円近く
>あったのを思い出して買えました。
>byはと

アイギスだって、気兼ねなく飾ってくれる人のトコに来た方が嬉しいだろうと思うわけですよ。
ヤマダのポイントとか所持金が少なくて迷っている時に背中を押してくれますよねぇ・・・それが良いか悪いかは別として。

| | Comments (0)

November 11, 2009

探索中

 何はともあれ「ペルソナ3ポータブル」中・・・。
 タルタロスの第一階層の行き止まりまで到達。この先どうなるんだろ?ワクワクが止まらない。


 それにしても、早くアイギス出てこないかな・・・。

 ゲームで出会う前に

Aegis01

 figmaで出会ってしまうのもいかがなものかと思いつつも、悩んだ時点で購入フラグが立つ僕なので致し方ない・・・。
 リボ美希の隣に置いてユニットを組ませておこう。


 しかしまぁ、「P3P」ばかりやってるのも問題か・・・ちょっと「オラタン」やろうかな。

| | Comments (0)

November 10, 2009

4倍界王拳

 PSPに入れていたメモリースティックは2GBのやつだったんですけど、PSアーカイブやら体験版やらを見境無く入れているうちに容量が物足りなくなってきたので新しいのを買うことに・・・。
 いっそのこと16GBとか32GBの大容量をと思っていたんですが、店頭にあったのが8GBだったのでそれを購入・・・。
 ま、8GBあればとりあえずは充分だな・・・。ゲームはディスクで手に入れたい僕ですので配信版タイトルを買うこともないだろうし。
 キラータイトルを配信専用で出したりするような、小売店の衰退につながるようなことはさすがにやらないだろうと信じたい。


 今日の昼時間に軽く触ってみた「ペルソナ3ポータブル」が面白い・・・。相変わらず何の予備知識も持たずにプレイしているので全く勝手がわかっていませんけども。
 思えば「ペルソナ」は一番最初のPS版しかやったことがなかったからなあ・・・。これをやっていなかったと言うのは損してたと言わざるを得ない。こうなると「ペルソナ4」にも食指が動きそうで怖いですが。
 帰宅して本格的にプレイを開始していたんですが、気付いたらPSPを持ったまま寝てました。

 それにしても召還方法が斬新だな・・・思わず真似して「トリガーマグナム」を自分のこめかみに向けて撃ってしまう僕もどうかとは思うけど。


拍手お返事

>P3Pは秀ちゃん&アイギスフィギュア効果もありマジに購入悩み中。
>問題は金がないことだけなんですが(^^;
>byはと

と言うか、今日買っちゃったんでしょ?
アイギスはかなりイイですねぇ・・・メカ娘好きとしてはたまらないものがあります!
figma・・・かなり惹かれております。どうしよう?

| | Comments (0)

November 09, 2009

ゲームセンター

 今日はちょっと臨時収入がありまして・・・まぁ、保険の還付金なので僕が支払ったお金が戻ってきたに過ぎないわけですが。

 そして僕が臨時収入などを得てしまったら・・・そりゃ散財ですよ。

Nmva
「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」

 全34種ものゲームが入った一本・・・基本レトロゲームが好きな僕としては買わない方が不思議なタイトルではあります。どうせなら「ワンダーモモ」も入れて欲しいし、システムII基盤のゲームも入れて欲しい・・・結局34種類でも足りてません。
 何種類かお試しで遊んでみましたが、HDDにインストールしているにもかかわらず、ちょくちょくディスクが回転するのは何故だ?
 久しぶりにリアルアーケードPRO.EX-SEを引っ張り出して古き良きゲーセン気分を味わったりしています・・・悪くない。


 さらに散財・・・

Persona
「ペルソナ」&「ペルソナ3ポータブル」

 また何時やれるとも知れないゲームを買い込んでしまった・・・。

 「ペルソナ」で思い出しましたが、その昔「ペルソナ」という名のハンドヘルドPCを使ってたっけなぁ・・・誰か知ってる人いるかな?


 臨時収入の金額から言うと「PSPgo」も充分射程圏内ではあったのですが、どうにも購入意欲が湧かないんだよね、アレは。
 せめてUMDメディアが何らかの形でサポートされない限りは買うことはないな。

| | Comments (0)

November 08, 2009

ザンマのジオ焼き

 無事に「相棒DS」は終了。
 第三話がまた結構泣かせる話なんだな・・・これが。
 番組本編をよく理解している人がシナリオを書いているようで、ファンとしてもプレイしていて安心の出来でしたね・・・もっとプレイヤーに推理させてくれとは思いましたけど。
 プレイ時間は6時間ちょっとなのでDSのアドベンチャーゲームとしてはボリュームはまぁ、こんなもんか。基本読むだけのノベルモードや、何故入れたか理解できないミニゲームとかを入れるくらいなら本編のドラマモードをもう一話増やして欲しいとは思いましたが。

 もし「相棒DS2」が出るのなら神戸ミッチー相棒になるのか・・・それはそれでやってみたい。と言うか、続編が出せるほど売れたんだろうか、このゲームは?
 推理系ADV好きとしては、新品で買って応援してやるべきだったかな・・・などと反省してしております。


 先日の散財・・・

Devil_survivor
「女神異聞録デビルサバイバー」

 「真・女神転生SJ」をプレイ中の身ではありますが、すっかりメガテン世界の心地良さを思い出してしまったので購入・・・。このゲーム、えらく評判が良いので気にはなっていたのです。
 系統としてはペルソナに近いのかな?パッケージやマニュアル見たら凄ぇ面白そうなんですけど!

 どうしよう・・・即手を付けようか、後にしようか・・・。
 現在のプレイ中ゲームの状況を考えると、おそらく「DSi LL」到着後になりそうな予感・・・。


 今週末は「相棒DS」しかやってないので他が全く進んでいないからなぁ・・・。

| | Comments (0)

僕の悪い癖

 昨日”今日中に終わる”とか言っていた「相棒DS」は日中全くプレイしなかったこともあって終わっていません・・・。
 全三話のうち二話まで終了した時点でプレイ時間は4時間弱。一話あたり一時間くらいかな?という見積もりは崩れ去りました。

 基本的に話は一本道だし、何をすれば良いのかもすぐわかる上に余計なことは基本的にできないという超簡単システムなので迷うことは皆無に等しいのですが、シナリオがなかなか良く出来ていて”終わりか?”と思ったところからさらに発展したりして面白い・・・。

 何にしろラスト一話なので日曜日中にサクッとクリアしてしまおう。


 ゲームオンデマンドにて「L4U」を購入して以来、「L4U」の起動する回数が跳ね上がりました。
 やはりディスク入れ替えなしというのはそれなりに効果が高いようで・・・そうなると「アイマス」もゲームオンデマンドで買ってしまおうかという考えが脳裏をよぎるけど・・・。
 さすがに保留しよう・・・キリがない。

| | Comments (0)

November 07, 2009

勝利者

 昨日、Amazonにて「ニンテンドーDSi LL」の予約が開始されましたね・・・。
 まぁ、Amazonのことですので発売日に入手というわけにはいかないでしょうが、とりあえずは予約完了。ポケットに入らない大きさですが、そもそも外で遊ぶことの方が少ないし問題はないでしょう。
 早朝にAmazonを見たら”取扱いできません”の状態でしたので、早くも予約定数に達したのかな?さすがは人気機種・・・。

 何にしろ、難民にはならずに済みそうです。


 「相棒DS」はプロローグを終えて第一話をプレイ中・・・。
 うん、まぁ悪くないかな。神宮寺でいう”タバコ”が相棒では”右京ビジョン”や”あとひとつだけ”という独特のコマンドになっているという感じでしょうか。BGMも番組を上手く再現してますし、なかなか楽しい・・・あくまで相棒ファンとしてですが。
 ボイスがオマケ程度なのは悲しいですが、まぁ仕方ないのかな。

 でも、やっぱりあっという間に終わってしまう気がする・・・。たぶん今日中には終わるなぁ。

| | Comments (0)

November 05, 2009

Fly Me to the Moon

Bayo_end

 「ベヨネッタ」クリア・・・イージーだったから”とりあえずクリア”といったところか。クリアの時点でプレイ時間は9時間丁度くらい・・・ムービーを飛ばさず全て見てこんな感じ。
 プレイ時間的にはむしろ、ここからが本番だ!的な感じなんだろうなぁ。

 感想・・・かなり面白かったと言っていいな、これは。
 爽快なアクションとそれを飽きさせない様々な工夫、そして随所に散りばめられた遊び心・・・。後半の怒涛の展開やらツッコミ所も含めてサービス満点で、大変楽しゅうございました。
 ムービーの長さが不満だと以前書きましたが、そのムービーで後半何度か笑わされたので僕の負けです。

 難易度ノーマルでの2周目もやりたくなってくるくらい面白かったですよ。


 本日の散財・・・

Aibou_ds
「相棒DS」

 右京・亀山コンビのパッケージが今ではちょっと懐かしい・・・。
 僕はプレシーズンから全て見ている「相棒」ファンなわけですが、この「相棒DS」については今まで買っていませんでしたねぇ・・・。
 いや、発売日に買おうかと思ったんですが、『DSのADVとかボリューム的に期待はできなさそうだし、まぁ中古待ちでいいだろう』ということでスルーしていたらすっかり存在を忘れていたという有様。
 さて、ファンを納得させてくれる出来なんだろうか?


 それにしても僕は無事に「DSi LL」買えるのかな・・・Amazonはまだ予約も始まってないしなぁ。近場の店で予約すべきだろうか?


すっかり存在そのものを忘れつつあった拍手お返事

>今度の荷物精神インパクト強すぎ・・・
>泣きそうです。泣いて良いですか?
>byはと

中を見て感じ取ってもらえたと思いますが、結構な手間ひまがかかっております。
そして、何だかんだで良識ある大人の僕ですので”困るけど楽しめる”ギリギリのラインで選んでおります。泣くのであれば嬉し泣きのはずです。
そもそも、初回のアレを攻撃ととられたのが不思議なくらいです・・・トテモ純粋ナ善意デスヨ!

それにしても、僕はこういう無駄な遊びと浪費は嫌いではないらしい。


>連邦VSジオンとかのVSシリーズは好きですか?

PS2の「連ジDX」はよく遊んでいました。よく考えられた操作系だな、と感心した記憶があります。
でもそれ以降のシリーズはさっぱりですねぇ・・・PSPの「ガンダムVSガンダム」とかも買いましたけど、未プレイのまま放置しちゃってます。

| | Comments (0)

November 04, 2009

V作戦

 6日金曜日から始まるセブンイレブンの機動戦士ガンダムフェアが気になる・・・。
 確立から考えてまず当たらないだろうけどシャアザクのプロジェクタークロックはかなり欲しい。一度くらいクジにチャレンジしてみるのも悪くないか。

 怖いことに一番くじもやるみたいだな・・・今回はまぁ、それほど欲しい賞品もないから引いても1~2回かな?


 キャンペーンの一環のようですが、

Ms_retsuden
「ガンダムMS列伝」

 こんな本がフェアに先駆けて店頭に並んでいましたので購入・・・。
 ファースト、Z、ZZ、逆シャアの4作品中のモビルスーツ及びモビルアーマーの解説本・・・書き下ろし文庫とはよくやるもんだ。
 とりあえず第一章、ファーストガンダム編まで読破。
 説明がくどくないのと、著者の見解が出しゃばっていないので読みやすいな。その点DSの某エンブレムなゲームは酷かったからなぁ・・・あのゴミのようなテキストは思い出すのも気分悪い。

 たまにはミステリ小説以外を読むのもいいもんだ。

| | Comments (0)

November 03, 2009

デカルチャー

 文化の日ですので文化的にゲームしたり映画を観たり。


 「ベヨネッタ」はチャプター13まで終了。
 ストーリーに面白味がないので純粋にアクションだけ楽しんでいます。さすがにアクションは売りだけあって多彩で面白い・・・ちょっとムービーが多めなのが鼻に付くけど。
 イージー設定なので初見殺しの罠以外では本当に死なないな・・・。
 いよいよ後半戦っぽいけど、疲れたのでまた後日。


 「海腹川背・旬」をプレイしていたらDSiLLが欲しくなってきた・・・。やっぱ大きな画面の方が目に優しそうだし・・・視力は良い方ではあるんだけどさ。
 2万円か・・・携帯機の値段じゃないねぇ。DSiを買ってからまだ間もないのがネックだなぁ・・・。


 そう言えば・・・何かコレ

Kenzan

 プレミア付いてるらしいですね・・・。
 3年前にヤフオクで新古品を3千円くらいで買ったんだっけか。まぁ、僕は原則ゲームを売らない人なのでいくら高値が付こうと知ったこっちゃないわけですが。
 しかし、こうなると放置しておくのも勿体無い気がしてくるもんで・・・久々にプレイしてみるかな。

| | Comments (0)

November 01, 2009

絶頂感がぶっ続く

 日曜日になって体調も良くなり、「ベヨネッタ」を再開・・・。チャプター9まで進めるが疲れたので休止。何かね、最近アクションゲームを長時間やるのがキツくなってきた気がするんですが・・・まぁ、気のせいでしょう。
 難易度はイージーのまま・・・何不自由なく、ゲームオーバーの恐怖に怯えることなど皆無。一周目はこのままイージーでクリアして、技や武器を充実させて二周目というのが僕には合っているのかもしれない。まぁ、二周するかどうかは疑問ですが。
 それにしても馬鹿なゲームだ・・・セクシーも度が過ぎると馬鹿になるんだな・・・。三角木馬のトーチャーアタックには声出して笑っちゃったよ。


 そして「スパロボNEO」も第二話までお試しプレイ。
 戦闘シーンが3Dモデルなのは慣れないなぁ・・・。「スパロボGC」や「スパロボXO」の時に感じた違和感が消えないままですね。
 そして升目のないマップというのも慣れない・・・が、こっちは逆に新鮮だったり。
 今のところライガーとライジンオーとマジンガーZくらいしか出てきてませんが、ちょっと楽しくなってきました。よし、もうちょっと進めてみるか。

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »