« September 2009 | Main | November 2009 »

October 30, 2009

はやりやまい

 どうも喉が痛い・・・風邪のひき始めっぽいな。週末は大人しくしているか・・・ってそれはいつものようにゲームしてのんびり過ごすということなんですけど。
 何だか文化の日は雪が降るって予報なんだけど・・・タイヤ交換はどうしたもんか。


 「ベヨネッタ」はチャプター6まで進みました・・・イージーでこれだけ簡単ってことはベリーイージーだとどうなってしまうのかと逆に興味が出てきたりしています。


 「海腹川背・旬」もちょっと触ってみましたが、悪くない・・・と言うかかなり良い手応え。スーファミ版が手軽に遊べると言うのが素晴らし過ぎる。
 僕の腕が落ちちゃってるのは仕方ないですね。


 今週買った2本はどっちも良作で満足です。後は・・・「スパロボNEO」はどうなんだろう?オマケで付属してきたリファレンスブックを見てたらワクワクしてしまうのはメカ好きとして正常な証拠ですね。
 ちょっとやってみたいけど絶対中途半端になるからなぁ・・・。

| | Comments (0)

October 29, 2009

アジアのパピヨン

 週末に向けて、テンションを上げていくと共に体調管理もしておかないとね・・・。と言うか、少し寝不足気味なんで早めの就寝が望ましい・・・。


 本日の散財・・・

Sanzai091029

 昨日の宣言通りに「ベヨネッタ」と「海腹川背・旬」を無事に保護・・・。
 後ろにもう一本予定外のものが写ってますが、よくあることなので今さら気にもしません。まぁ、ゆっくり進めて行けばいいんじゃないかな?


 とりあえずは「ベヨネッタ」をプレイ。
 何と言うか・・・個人的にはイージーとノーマルの間に難易度が欲しいなぁ。僕はアクションゲーム下手なので特にそう思います。イージーが極端に簡単過ぎなんだよなぁ・・・。
 面白いんだけど、4人がプレイして4人とも満点を付けるようなゲームではないよね。


 さて・・・今日はもう寝るかぁ・・・。

| | Comments (0)

October 28, 2009

真紅のファイアー

 明日は散財の木曜日・・・。


 とりあえず360版「ベヨネッタ」については確実にサントラ付きが欲しかったのでAmazonで予約していたのですが、珍しく前日に発送通知メールが来ていたので明日届きそうだな・・・ちょっと嬉しい誤算。
 体験版をプレイして画面酔いしなかったので楽しめるんじゃないかな?
 まぁ、360とPS3のマルチタイトルだったら360版を選ぶのがセオリーってのは今に始まったことじゃないわけで・・・。


 あとはDS「海腹川背・旬」か・・・これは間違いなく買う予定。僕の愛するスーファミ版も収録されているとか・・・もうファンにはヘッドショット級のサービスでしょう!
 これで川背さんを持ち歩けるわけだ・・・PSP版?何それ?


 「スパロボNEO」と「鉄拳6」も気にはなってるけど、今のとこパスかなぁ・・・。買ったところでプレイできるのが何時になるのかさっぱりわからないという状況は芳しくない。
 山田恵一・・・じゃなくて獣神ライガーは好きなんで、「スパロボNEO」は是非やりたいんだけどなぁ。

| | Comments (0)

October 27, 2009

シャッターチャンス

 今日は会社で防災訓練とかありましてね・・・鳴り響く非常ベルの中、緊張感も無くぞろぞろと外に出ながら、『そう言えば子供の頃からこの行動に疑問を持っていたっけ・・・』などと考えていました。
 全く意味が無いわけでもないんだろうけど、それほど有意義とも思えないなぁ。


 本日の散財・・・

B_shot01
メモリガジェットシリーズ03「バットショット」

 「仮面ライダーW」にて主人公達が使用する探偵道具の一つです。別に全部そろえるつもりはなくて、とりあえず一つ買ってみました。

B_shot02
デジカメモードの本体とバットメモリ

 設定ではガジェットツールはフィリップ君が作ったことになっているようです。
 なかなかどうして、イカしたデザインのデジカメ形態ではないでしょうか?バットメモリは端子部にLEDがついておらず、光らないということを除けばガイアメモリと変わらないかな。

 レンズの周囲には『5.0 TERA PIXELS』とか『100X DIGITAL ZOOM』とか書いてあり、異様なまでの高性能ぶりが読み取れます。

B_shot03

 裏面はダブル液晶仕様ですね。

B_shot04

 バットメモリを装填してライブモードへ変形。
 左右に翼を展開し、頭と脚を出せばご覧のようなコウモリの姿に。

 命令の通りに飛行して写真を撮ってくる・・・とてもいけない使い方ばかり考えてしまう僕の心は汚れているんだろう・・・きっと。

 思ったよりも重量があり、安っぽい感じはそれほどしませんね。「メタルシャフト」や「トリガーマグナム」に合体できるというのは劇中で使用されていないのでどんな効果があるのか不明ですが、遊びの幅が広がると考えれば悪くは無いかも。

 「トリガーマグナム」に合体させると凄い豪華な銃になった気がして・・・良い感じ。

| | Comments (0)

October 26, 2009

スピードスター

 今日は一日冷たい雨が降ってました・・・。
 僕は自家用車通勤なので別に雨は嫌いじゃない・・・どっちかと言えば好きな方か。


 ゲームは「Forza3」をメインにチョコチョコと進めています。
 ちょっと楽しくなってきているのが、

Fit_2

 いわゆる『痛車』の作成・・・。
 他の人が作成した”バイナルグループ”と呼ばれるデカールをゲーム内クレジットで購入できることを知り、買っては貼りを繰り返しているうちにあっという間に時間が流れていきます・・・。こんなに楽しいとは思わなかった。
 実車の『痛車』はひくけれど、ゲームの中ならありですね。

 こういうデカールを作れる人・・・図形やらを組み合わせて作るわけでしょ?本気で凄いと思います。
 それはもうありがたく使わせていただきますとも。

86_2


 これはまぁ・・・お約束として作るしかないでしょう。

| | Comments (8)

October 25, 2009

エンドレス深呼吸

 何と言うか・・・今日は何をするでもなく過ぎていったな・・・。

 まぁ、「ミスター味っ子」の文庫版が全巻出てきたりしたので一気読みとかしている自分が悪いんですけどね・・・。やっぱり後半がつまんないな・・・このマンガ。
 やっぱり前半の、『これ、実際に作ったら美味くはないんじゃね?』と思わせるような料理を作ってる頃の方が面白いと思うのですよ。


 先日の散財・・・

Psdc
「PURE SONGS @DREAM C CLUB」

 ドリクラのCD・・・無意識に購入。どうもピュアな人間は買ってしまうようです。

 ゲーム内の曲をそれぞれの持ち歌のホストガールがフルコーラスで歌っているだけです。どうせならホロ酔いバージョン収録のボーナスディスクでも入れてくれと思いますが。
 とりあえずは『恋・KOI☆week end!』を通勤時の車内で繰り返し流してます・・・はやく週末来いっていう気持ちはこの曲とシンクロしないでもない。


 それから「FORZA3」をやっていたらステアリングホイールコントローラが欲しくなってきた・・・しかし冷静に考えるとそんなに使わないので買うのは断念。
 いくら僕でも何でも買うってわけではないのです。


拍手お返事

>そのリコーダーの口みたいなパーツは
>本当に単なる補助用だったらしいです。

>多分兜とかを付けたまま手に持ってガシガシ遊んだ場合に
>重くて上半身が折れてしまうなんてことの予防・・・なのかなぁ?

何と・・・!
早速Webトリセツで確認・・・兜折神と虎折神の説明に出てきてますね。
侍武装時に重心が寄った上半身を支えるための腰の保護って感じでしょうか。
ようやくスッキリ。

それにしても、実際の玩具に付属の説明書には一言も書いてないってのはどういう了見だ?

| | Comments (0)

October 24, 2009

覇王エンジェル

 「DXモウギュウダイオー」のレビューは諦めました・・・。

 場所を変えて撮った画像だけでも・・・ちょっとだけ。

Mogyu002

 モウギュウダイオー形態。基本的に牛折神が牛車ごと立ち上がっただけなので変形としての面白味には欠けます。
 これ、高さが50cmくらいありますからねぇ・・・そりゃ画像も大きめにしちゃいますよ。
 単二乾電池を2本使用することにより、モーター走行や回転ギミックが可動・・・。単二ってのがまた厳しいな・・・買い置きとかないっての。

Mogyu003
全侍合体・・・サムライハオー

 全11体の折神が合体した究極の姿・・・本編では明日登場。
 また今年も「ダイラガーXV」を超えられなかったのかという溜め息ですよ・・・。個人的には「ダイラガー」の合体は好きじゃない(特に足先)ので、さっさと抜き去って欲しいところです。

 このサムライハオーですが、正面から見る分には人型っぽいのですが・・・

Mogyu004

 横から見ると何が何だかわからないという・・・本当、何なの?

 強いて例えるならば・・・「ダイカイシンケンオー」を、後ろに「イカテンクウバスター」を背負った「モウギュウハオー」が二人羽織している・・・いや、わけわからんな。

 こうなると前衛的なオブジェでしかないんですが、とにかくでかくて重い・・・この圧倒的な存在感は僕としては嫌いじゃないです。


 そんなわけで、おそらくは最後のシンケンジャー系玩具ですかね・・・。


 あれ?兜折神とかに付いていた謎パーツ・・・

Daitenku20

 これって何だったの?

| | Comments (0)

無理無理

 本日の散財・・・

Mogyu001
「DX侍合体モウギュウダイオー」

 毎年のことですが、戦隊物のロボも定価が一万円を越えてくると、『番組もそろそろ終盤だな・・・』などと思ってしまう僕の感覚はおかしいんだろうなぁ。

 つうか、箱でっけぇ!!XBOX360の外箱の倍近い大きさ。

 気合入れてレビューでもと思っていたんですが、いつものPCデスクで撮影とかもう無理だから・・・このサイズ。


 さて・・・どうすっかな・・・コレ。

| | Comments (0)

October 22, 2009

エキゾーストノート

 「ツインスティックEX」の最終的な仕様が決定したようです。
 いいですね・・・実にいい。
 重量4.4kgという重厚な作りも、レバーの形状も全てが素晴らしい出来映え・・・11月末の配送予定日が待ち遠し過ぎる・・・。今になって、2つ注文しておくべきだったと後悔し始めています。


 本日の散財・・・

Forza3
「FORZA MOTORSPORT3」(限定版)

 と言うか、1件目は全て売り切れで、2件目では通常版が売り切れという状態・・・そりゃ泣く泣く限定版を買うしかないじゃないですか。
 いや、別に限定版を出すのが悪いとか言うつもりはないんですが、通常版が欲しい人が限定版しか買えないような数量配分は何とかして欲しいとは思います。
 個人的には限定版の厚ぼったいパッケージは場所を取るだけで嬉しくないです。

 この「FORZA3」の限定版についても、『追加コンテンツ用ダウンロードカード』が同梱されているのは良いんですが、『USBメモリー』と『キーチェーン』が同梱されても・・・ちょっとねぇ・・・。

 あ、ゲーム本編は面白いです。レースゲームは久々でしたけど、ブレーキングまでアシストしてくれる機能があったりしてストレスが溜まらないですね。
 若干ロードが長いですが、この高品質グラフィックの為と言われれば仕方ないか。


拍手お返事

>すごいプレゼント思いついた
>手に入れられるか分りませんがwww
>byはと

ダンナさんの思いつきは信用できない・・・経験上。

こっちも色々と思いついては準備をしているうちに、いったい何が正解なのかがわからなくなってしまいました・・・
(きっと正解なんてない)
もうすぐ準備が整いますので、近いうちに僕のターンが発動しますよ。

| | Comments (2)

October 21, 2009

リアルファイト

 本日の散財・・・

Chocolatefighter
チョコレート・ファイター」DVD

 諸事情により日本では大々的に公開されなかったこともあって知名度がいまひとつなんですけど、あの「マッハ!!!!!!!!」や「トム・ヤム・クン」の監督とスタッフによる格闘アクション映画とくればその完成度の高さが想像できる人も多いのではないでしょうか?
 前二作と決定的に異なるのは何と言っても主人公。屈強なトニー・ジャーとは対照的な華奢な女の子なのですが・・・これがまた強い!大男を華麗になぎ倒す美少女が実写で見れます。

 かなり前にトレーラームービーを見てすっかり魅了されていた僕ですが、県内に上映してるトコが無いのでは話にならない。ようやくDVDが出る頃にはすっかり忘れていました。

 この主人公ですが、障害者(大々的に公開できなかった理由はこの辺らしい)ですが、目で見た人物の動きをそのまま自分で再現することができるという特異な能力を持つという・・・実に面白い設定。それがトニー・ジャーの映画やらブルース・リーの映画やらをたっぷりと見て育った結果、天下無敵の美少女ファイターが完成しました、みたいな感じ。

 いやぁ・・・面白かったなぁ。後半のカポエラ戦の熱さとか半端ない。
 レンタルで済ませても良かったんだけど、きっと複数回観るだろうと判断しての購入は正解でした。ブルーレイでリリースして欲しかったとこではありますが、それはまぁ仕方ない。

 全編に渡って『痛々しい』シーンでいっぱいですが、アクションが好きな方にはマジお勧め。だって、リー師父ばりの截拳道から怪鳥音・・・それを美少女がやってのけるんですよ!

 主人公がタイと日本とのハーフという設定もあるだけに上映規模が小さかったのは返す返すも勿体無い。

| | Comments (0)

October 19, 2009

目に青歯

 最近は初代PSのソフトを物色したりしています。セガサターン等とは違い、現行のハードで動作することもあって秀作ソフトが値崩れしてくれないのが不満だったりします。
 「ガンパレードマーチ」とか持っていたはずなんだけど、見つけられないんだよなぁ。パチスロの実機シミュレーター系は探さなくてもどんどん出てくる不思議時空。でも名機”ラスベガス”が収録されたソフトが出てきた時はちょっとテンションが上がりましたけど。


 本日の散財・・・

Ps3_remocon

 PS3用のリモコンを買ってきました。
 付属のコントローラがワイヤレスなんだから必要ないかな?とか思っていたんですが、BDやDVDプレイヤーとして活用する場合にはやっぱりリモコンの方がしっくりくるだろう、との一点だけで購入。
 今のところPS3が僕の所持しているどの機器よりもDVDプレイヤーとしては優れていることも大きい。

 このリモコン、妙に価格が高いと思ったらBluetooth方式なんだな・・・布団の中からでも動作するので冬にはいいかも知れない。


 「キングオブファイターズ12」をプレイしてみたんですが・・・アーケードモードにボスが存在していなくて、淡々と全キャラと戦うだけと言うのはさすがにどうなんだろうか?
 イージー設定だとジャンプ強キックと強脚払いだけでクリアできるね・・・コレ。
 う~ん・・・対人戦ツールとしては悪くないかも知れないけど、やっぱりライブアーケードで出しておけば良かったんじゃないの?

| | Comments (0)

October 18, 2009

放射能火炎

 画面酔いをしなくなった状態は今日の昼まで続いていたはずなんですが、結局は昨夜「HALO3 ODST」のDISC2で何戦か対戦をした程度でした。
 むしろ逆に、FPSやってるのに酔わない自分に違和感を覚えるというのもいかがなものか・・・。

 最近めっきり疲れやすくなった僕としては長時間プレイは厳しいし、そうなるとこの酔い止め薬も必要のないものだったのかも知れない。


 本日の散財・・・

Godzilla
「東宝特撮映画 DVDコレクション 創刊号」

 非常に魅力的なDVDマガジンではありますが、既に「クール・ジャズ・コレクション」と「CSI DVDコレクション」の2種類を定期購読している身としては、これ以上ディアゴスティーニの売り上げに貢献するわけにもいくまい・・・。

 なので創刊号だけ購入。
 初代「ゴジラ」のDVDが990円で手に入るなら悪くない。実は僕、観たことないんですよ・・・初代「ゴジラ」は。かなり前に週刊少年サンデーに載っていた『円谷英二物語』みたいなのを読んで一度観たいと思ったままでしたので。

 第二号は「モスラ対ゴジラ」のDVDか・・・僕の記憶に残っている生まれて一番初めに見た映画がコレの再上映なのです。自分が特撮好きなのはこの辺からきているのかも?そんなわけで思い入れはあるんですが、心を鬼にしてパスします。本当、キリがないから。


 本日の散財2

Kof12
「キングオブファイターズ 12」

 何かと不評の多いこの一本。かなりお安くなっていたので買ってきました。
 とりあえずHDDのインストールしてみたんですが、これがあっという間に終了。それもそのはずインストール容量は700MB程度・・・これ、ライブアーケード販売でも良かったんじゃないの?
 とりあえずこれからプレイしてみます・・・。

| | Comments (0)

October 17, 2009

スタート

 人体実験開始。

 起きたのが11時だったという駄目な休日だけど、睡眠時間はたっぷり取れたのでよしとする。とりあえず朝食に目玉焼きパン(通称ラピュタパン)を食べて・・・

Drug01

 酔い止め薬を飲みました。
 これで30分後には『画面酔いしない自分』に生まれ変わるわけです・・・本当かよ。


 プレイするゲームには「ミラーズエッジ」を考えていたのですが、インストールするのが面倒かったので「Xブレード」に決定。これはこれで、4回のプレイ挑戦で4回酔っているので相手にとって不足はありません。
 心機一転、ニューゲームで開始の予定・・・さて、どうなるんだろうか?


○プレイ開始から一時間経過
 酔う気配はいまのところなし。効いてる?
 ゲームはイージー設定にしていることもあり、サクサク進む。


○プレイ開始から二時間経過
 何かもやもやした感じではあるが、酔っているというわけではない。
 どっちかと言うと「Xブレード」に飽きてきている方がキツイ・・・。


○プレイ開始から三時間経過
 とにかく酔わないということは判明・・・。ただ、眠くなったりボンヤリするという副作用がある・・・。
 あと、「Xブレード」は連打ゲー過ぎてプレイするのが本気でキツくなってきたので終了。


 そんなわけで、実験終了。
 この酔わない状態が一日続くらしい・・・FPSか・・・ゴクリ。

| | Comments (0)

October 16, 2009

秘薬

 「真・女神転生SJ」をプレイ中・・・いつもどおりと言うか何というか厳しめのバランスも相俟ってまだまだ序盤でウロウロしています。地道にレベルを上げては悪魔合体・・・これが楽しいから困る。
 今回は、育成した悪魔をパスワードにして共有することが可能になっています。公式ページにもパスワード公開場があり、強化合体された悪魔を加え放題となっています・・・ただ、強い悪魔はそれなりの対価を必要としますのでそこまでチート的でもないかな。


 今日のお買い物・・・

Drug

 乗り物酔いの薬を買ってきました。果たしてコレが画面酔いにも効くのかどうか・・・明日にでも人体実験を行いたいと思います。
 まぁ、眠くなる成分が入っているってのもあるし、あまりお薬に頼るのも良くないとは思うのですが、もし効果があるのであればいざという時に強い味方になってくれるはず・・・。

 何だよ、いざという時って・・・。

| | Comments (0)

October 15, 2009

感染者たち

 今夜はちょっと酔いたい気分なんだ・・・

L4d
「LEFT 4 DEAD」(プラチナコレクション)

 僕を酔わすには酒よりもFPSが効く・・・確実に。

 なかなか値段が下がらないゲームだな・・・とか思ってるうちにプラコレで出てたんだなぁ・・・。プレステ3本体を購入した時のポイントがあったので実質500円で買えました。

 買っておいて何ですが、きっとプレイして10分程度で酔って投げる気がしてならない・・・。週末に酔い止めの薬を買ってきて効くかどうか人体実験でもしてみるか。


 寒くなったせいか、疲れているのかわかりませんが、ちょっとやる気がトーンダウン・・・。早めに寝て週末に備えよう。

| | Comments (0)

October 14, 2009

超回復

 HORIのサポセンに修理依頼に出ていた「ファイティングスティックWii」が無事退院して帰ってきました。

 修理内容は・・・『連射スイッチ部の接触不良により”a”ボタン部の操作ができない』状態だったものを『連射スイッチ部の部品交換にて処置いたしました』とのこと。
 ありがたいことに『無償修理扱い』でございました・・・。とは言え発送時の費用はかかってますけど。

 ボタン部分じゃなくて連射切り替えスイッチ部分が原因だったとは・・・。と言うか、連射とかいらないから頑丈にしてくれ、と思うんですけど。


 早速試運転しようかと思ったんだけど、何気なく見始めていたNHKBSのNFLの試合が面白くなってきて止められない・・・。ルールさえ覚えればアメフトほど見てて面白いスポーツはないかも知れない。

| | Comments (0)

October 13, 2009

無駄の価値観

 「アイドルマスター ライブフォーユー!」をゲームオンデマンドにてダウンロード購入。

 パッケージソフトを持っているので何の意味もないわけですが、それでもディスクを入れることなく起動できるのはなかなか快適ではあります。

 そもそもDVD同梱版のパッケージが面倒なんですよ、L4Uは。
 いちいちスリーブから抜いてディスクを取り出している自分もどうかと思うけど、これは性分なので仕方ない。ゲームを丁寧に扱うことには定評があります。

 まぁ、そんなことするゲイツがあるなら未購入の曲を買う方が正解だとは百も承知。

| | Comments (0)

October 12, 2009

悪魔召喚プログラム

 3連休もあっさりと終了・・・。


 今日から開始した「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」がとても面白く、なぜコレにもっと時間を割かなかったのかが悔やまれます。
 正式な女神転生シリーズとしては5年振りかな?この背徳的な雰囲気はまごうことなくメガテンの世界・・・何とも心地良い。久々の3Dダンジョンに血が滾ります。
 今回は”デモニカ”と呼ばれるパワードスーツを駆使して人類を破滅から救うのがテーマ・・・この重さもまたメガテンだなぁ。
 そして、最初にチュートリアル的に仲魔になってくるピクシーの可愛いこと・・・。

Dds_sj1012

 こいつは合体材料には回せないな。
 個人的には据え置き機・・・できれば、360かPS3に出して欲しかったところではあります。


 再開してみた「Xブレード」だけど、このゲームの場合はカメラワークが自分とは相性が良くないらしく、あっさりと酔いました。やっぱりこれはダメだったか。


 さて・・・悪魔と会話する作業に戻るかな。

| | Comments (0)

エボリューション

 レンタルした映画を観たり、放置していたゲームをやり散らかしたりと言う・・・堕落の極致。


 実写版「ドラゴンボール」は酷いことは酷いんだけど、そこそこ観れるものでした・・・。何と言うか、あくまでドラゴンボールのエッセンスだけを使って再構築した世界みたいな・・・。
 ”かめはめ波”が体当たり技だったり、大猿がさほど大きくなかったりとツッコミたい部分は多々あれど、苦笑いしながら観れるレベルだと思います・・・。
 田村英里子は本当に出てたんだなぁ・・・。アイドル伝説の到達先はピッコロ大魔王の手下だったと言うロコモーションドリーム。


 今日やり散らかしたゲームは・・・
 まず「デビルメイクライ4」。買ったのは覚えているんですが、よもや開封すらしていなかったとは・・・。スタイリッシュアクションならば「ベヨネッタ」までの腕慣らしになるかと思ったんですが、考えていたほど似ていなかった上にシリーズもののせいか結構難しい・・・。あんまり爽快でもないし・・・ちょっとパス。

 次に「キングダムアンダーファイア」をプレイ・・・ダンジョン自動作成系の三人称視点アクションRPGと言ったところでしょうか・・・思ったより面白いかも?これは合間合間に遊んで行こう。

 うん、一人称視点は相変わらず即死級だけど、三人称視点については克服でき掛けているかも知れない。明日あたりに「Xブレード」を再開してみようかな?


 3連休のうち2日が終わって何か忘れてると思ったら「真・女神転生SJ」をまだプレイしてないな・・・。

| | Comments (0)

October 10, 2009

甦る伝説

 HDDレコに貯まっていたテレビ番組の消化に一日かかってました・・・。その甲斐あって今週録画した番組まで視聴完了・・・明日は実写版「ドラゴンボール」を観なくては。


 で、夜になってゲームをやろうということで放置していた360ソフト「キングコング」を再開してみることに。
 このゲーム、人間を一人称視点で操作するモードとキングコングそのものを三人称視点で操作するモードがあるらしいんですが、いまだにキングコングを操作できるトコまで進めない・・・。
 いや、ゲームそのものはそれほど難しいわけではなく、加えてチートコードも使用可能なのでむしろ簡単と言っていいんですよ。

 ただ・・・画面酔いがねぇ。熱中して画面に集中してしまうともうダメで、吐き気が・・・。

 ようやく回復して、今これを書いてますが・・・僕はもう一人称視点のゲームを買うのはやめよう。
 でもたぶん買っちゃうんだろうなぁ・・・。


 それから「ファイティングスティックWii」を修理のためHORIに郵送・・・元気になって帰ってきてくれると信じよう。死の淵から蘇れば戦闘力はグンと上がるはずだ。

| | Comments (0)

October 09, 2009

弾丸ファイター

 さぁ、連休ですよ!連休!
 コーヒー飲んでゲームして、酒飲んで寝ての堕落三昧。
 ようするに予定はないということです。


 本日の散財・・・

Trigger01
「トリガーマグナム」

 ようやく発売といった感じの「トリガーマグナム」です。「メタルシャフト」はある程度予想していたとは言えちょっとがっかりな感じでしたので、その分この「トリガーマグナム」には期待してしまうところです。

Trigger02

 内容物一覧。
 グリップ部に単四乾電池2本をセットする必要があります。

 この先端が折れた状態が標準形態で、引き金を引くと通常銃撃音。”ダダダダダダダッ”という連射音・・・確か劇中でもそんな感じでしたね。

Trigger03

 中央部にトリガーメモリを装填、”トリガァー!マキシマムドライブ”の発声と共に必殺技待機音が鳴ります。

Trigger04

 先端部(バレルユニット)をガチャッと持ち上げてマキシマムモード完成。必殺技待機音がさらに早いペースで鳴り響きます。
 引き金を引いて必殺技音!

 「トリガーマグナム」本体についてはこんな感じでしょうか。

Trigger05

 そして、ようやくWサイドのガイアメモリ6本が揃いました。並べてみると結構壮観な気がします。

Trigger06

 当然”ルナ”+”トリガー”も再現可能に。

 そんなわけで「トリガーマグナム」を簡単にレビュー。サイズがちょっと小さめなのが残念ではありますが、そんなに悪くない出来かと。


 それにしても、ガイアメモリの多種多様さは何となくワンピースの悪魔の実を思わせるとこがあります。超人系、動物系、自然系がそれぞれありますしね。


拍手お返事

>HDDの件ありがとうございます。
>既にオークションで入手しちゃったんですよ。
>もっと早く言えば良かった・・・
>byはと

いや、それならそれで問題ないですよ。
そして、再び熱い戦いが始まろうとしていますね・・・。
覚悟してくださいよ。

| | Comments (0)

October 08, 2009

悪魔合体

 何と言うか・・・最大級の強さの台風だと言うのはニュースの映像でわかるんですが、僕のトコでは終始そよ風程度の風だったので実感がまるでない。雨も大したことないし・・・それは幸運なことなんだろうけども残念がっている自分もいるのです。


 本日の散財・・・

Dds_sj
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」

 「ポケモンHG」プレイ中なこともあって、購入するかどうか迷っていたんですけど購入。まぁ、僕の場合は迷った時点で購入フラグが立ってしまうんですけどね。

 久しぶりのメガテン・・・これが結構面白そうで・・・。思えば今週3連休もあるのでお試しプレイくらいはできそうだな。そのままどっぷり浸かってしまうなんてこともアリエール。

 「ポケモンHG」、「ラブプラス」・・・そして「真・女神転生SJ」とDSの稼働率が上がりっぱなしです。

Bluray

 ツタヤの宅配レンタルでは、いよいよ”ブルーレイ”を借り始めました・・・。PS3購入の恩恵が地味に出てきたな。
 前回借りた「ミスト」が余りにも重かったので軽めの映画を選び始めてます。

| | Comments (0)

October 07, 2009

禍福は糾える

 「ファイティングスティックWii」のAボタンが利かなくなった。「ベラボーマン」で言うと中ジャンプができないという何とも歯痒い状態に・・・。
 Wiiでは格ゲーはそれほどやっていないので酷使したってわけじゃないんだけどなぁ・・・。仕方ないがHORIに修理を依頼するしかあるまい。
 どうもHORIの廉価タイプアーケードスティックは壊れやすいイメージだなぁ・・・あくまで個人的に。

 HORIと言えばバーチャロイド乗り御用達の「ツインスティックEX」の発送がいよいよ来月になったわけですが、コレに関しては簡単に壊れたりしてもらっては困るな・・・。さすがに360本体より高額なわけだから納得の行くものであってくれと願うばかり。


 肩が張ったり、腰が痛いときに「サロンパス」を使用している僕ですが、本日帰宅したら

Hisamitsu

 久光製薬(株)より、これが届いておりました。

 今CMでよくやってる、”介の字貼り”を一人で出来るアイテム・・・その名も「背中に貼之介」が当選したらしい。そう言えばWEBで応募したような記憶が・・・。
 粗品的な賞品なんでしょうけど、当選と言われれば嬉しいもんです・・・ありがたく頂だきます。


 さて・・・明日は台風か・・・。

| | Comments (0)

October 06, 2009

フロントホックブラバスター

 あぁ・・・本日の散財・・・

Berabowman
「超絶倫人ベラボーマン」(バーチャルコンソールアーケード)

 う~ん・・・ちょっとテンション下がってるのには理由がありまして・・・。

 結局のところ、”ベラボースイッチ”については『ジャンプと攻撃の弱中強を6つのボタンに割り振る』のと『ボタンを押してる長さで判定』の2種類の方法にて対処されていました。
 まずは前者ですが、Wiiのクラコンによる操作ではLボタンとRボタンに強ジャンプと強攻撃が割り振られるのがちょっと厳しい・・・。せめて自由なキーコンフィグができればなぁ。
 後者はもっと深刻で、ボタンを押してからのタイムラグでまともな操作は難しいという・・・これは酷い。PCエンジン版はボタンを押す長さによる判定を前提に製作していたから操作しやすかったんだな。

 とりあえずは「ファイティングスティックWii」等を使用して6ボタンによる操作に慣れるトコから始めないと楽しめないというのが僕の現状・・・。
 わや姫様に会うまでは負けられないんだ!・・・いや、その場復活コンティニューができるのでゴリ押しで進めないこともないんですけどね・・・。


拍手お返事

>つよい ポケモン よわい ポケモン
>そんなの ひとの かって.
>ほんとうに つよい トレーナーなら
>すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

>をモットーに、可愛い奴中心でやってます。
>強さじゃないんだ!愛なんだ!
>しーな

おぉ!確か四天王の一人がそんな台詞を喋ってました!あらためて聞くと良い言葉ですねぇ。
レベル50フラットとかの戦いなら、覚えてる技と戦術と読みで勝つこともできるわけですし、そう悲観することもないですね。
それにしても「バトレボ」だとサーナイトが可愛くないのがかなり不満です・・・。


>雪光は勿論良いキャラでしたけど、個人的には十文字が一番お気に入りでした
>どっちにしろ、駄目な奴が成長する展開というのはグッと来ますよねー

>それにしてもAFRIKAの面白そうな事…!
>動物版L4U!の様な感じでしょうか?

>ポケモンは基本的に負け越して、たまーに勝てると凄く嬉しくなっちゃうゲームなんですよ

>ヒョードル

十文字・・・悪ぶりながらも情に厚い常識人・・・いい奴ですよねぇ。
努力人好きとしてはモン太もいいですね・・・途中コイツが主人公なんじゃね?みたいなとこもあって恵まれたキャラでした。

「AFRIKA」は・・・個人的には微妙だと思いますよ。
結局マップをウロウロしては写真を撮るの繰り返しですからねぇ・・・。後半になれば車を自分で運転できたり、望遠レンズを使ったりもできるみたいなんですけど・・・。
決してL4Uではありませんが、プレイする人を選ぶ点は共通してるかも知れません。

ポケモン・・・僕はまだまだ修行中の身です。


>やりますかー!!! 今度はルール決めますか。
>byはと

また誰も得しない戦いをすると言うのか!
まぁ、それはいいとして・・・20GHDDユニットなら浮いてるんで必要でしたらご連絡を・・・


>ハンティング版「アフリカ」本当にあるんですね。
>PS3なら遊べるそうです。FPSですが・・・

>http://www.famitsu.com/blog/mad/2009/08/cabela.html
>byはと

これいいですね!
これですよ、猛獣と対峙したらとりあえず銃ですよ!
なぜローカライズしようとしないんだろう?
360でボイチャで・・・フレ同士でインパラの群れを追い込んで・・・超楽しそうじゃないですか?

| | Comments (0)

October 05, 2009

SET HUT!

 「アイシールド21」の最終巻を購入・・・いや、実に良いマンガでした。一度時間を取って酒でも飲みながら1巻から37巻まで続けて読破してみたい。
 雪光デビュー戦の話なんかは僕の泣き所・・・才なき者の努力が実を結ぶのは涙腺に来るのです。その点では最終戦まで登場してきた葉柱もかなり好きだな。
 読んでない人には一切わからない話でした。


 本日のアフリカ

Afrika1005

 夕日を背景にしたマサイキリンのベストショット。偶然撮れた写真だったけど、ちょっと神秘的で息を飲みました。
 それにしても、まだゾウすら出てこないんですが、何時になればライオンとかと出会えるだろうか?


拍手お返事

>バトレボのランダム対戦は
>伝説だらけのチートチームや厨ポケ・強ポケと呼ばれる連中で
>構成された俺TUEEEな人が多い気がしますね

いや、勝利を目的としての布陣だと言われれば別に否定するわけでもないんですけどねぇ。
誰もが同じような組み合わせをしてるのはさすがに戦っても面白くないわけで、そうなると僕には対戦をやめるという選択肢しかなくなります。
それにしても没個性・・・何のために500種類ものポケモンが存在してるのかと思わざるを得ない。


>>何一つめでたくない35回目の誕生日を迎えました・・・。
>おめでとうございます!
>何か送りましょうか?(゚∀゚ )
>byはと

これ以上は温和な僕も報復行為に出ざるを得ないと言っておこう・・・。
余ってる360の20GHDDユニットと共に何か送りましょうか?
無論前回とは比較にならない恐怖と共に・・・。

| | Comments (0)

October 04, 2009

α遊星人

 何と・・・バーチャルコンソールアーケードにて今週は「超絶倫人ベラボーマン」配信開始だと!?
 先週の「メルヘンメイズ」に続けて「ベラボーマン」を持ってくるとは・・・バンナムは僕を殺しに来ている。
 いや、あの昭和特撮的な雰囲気が大好きなんですよ。

 それにしても、現時点で「ベラボーマン」最大のポイントである叩いた強さを感知するボタン・・・通称”ベラボースイッチ”がどうなるかが一切不明という状態はいかがなものか?
 リモコンを振る強さを利用するとも思えないんだけどなぁ・・・。そうなるとPCエンジン版同様にボタンを押した長さでパンチとジャンプの強弱を決めるのが現実的かな。
 100%無理とは思いますが、”ベラボースイッチ”内蔵アーケードスティックって出してくれませんかね・・・HORI様?


 ゲームは相変わらず「ポケモンHG」がメイン・・・。カントー編に入り、今までエースだったバクフーンをなるべく使わないで新人の育成に励んでいますが、これが厳しい。エースに頼りすぎていた自分に気付きます。
 それから「バトルレボリューション」によるWi-fi対戦もやってみたんですが、ギラティナとかイベントで入手みたいなポケモンを使う人ばかりなんだけど・・・それがセオリー?いや、当然のように負けましたけどね。


 後は何してたっけ?
 あ、ツタヤ宅配レンタルのDVD「ミスト」を観ました・・・超後味悪いんですけどこの映画。いや、総じて面白いんですが・・・ラストがかなり衝撃的でした。
 さて、次は実写版「ドラゴンボール」をレンタルするかな。

| | Comments (0)

October 03, 2009

サンゴ

 何一つめでたくない35回目の誕生日を迎えました・・・。何と言うか四捨五入すると40歳という嫌な領域に入ったという現実は気分の良いものではないですねぇ。
 唯一プレゼントをくれたのは「ラブプラス」の寧々さんだけ。


 積みゲー消化と明言しておいて、

Sho01

 初代プレステの「スーパーヒーロー作戦」をプレイしているのもいかがなものか。確か途中で放置してたので積みゲーと言えなくもないけど。

Sho02

 当時のデータがない・・・と言うかPS3でのプレイなので当然のように最初から開始。最初はウルトラマンガイアでスタートという中々燃える展開・・・すっかり忘れてました。


 後は・・・画面酔いを恐れて最初のシェルターを出る前に放置していた「Fallout3」は三人称視点に切り替えれば何とか耐えられることが判明し、ようやくメガトンにたどり着いてみたり。

 「ポケモンHG」はカントーをのんびりと漫遊中・・・とりあえずバッジを求めて右往左往してます。

| | Comments (0)

October 02, 2009

英断

 昨夜は飲み会だったため、ビジネスホテルに外泊。
 飲み会そのものは21時頃に終了したので、ホテルに帰って「ポケモン」やろうと思ったのですが、日々の疲れか酔いがまわったのか爆睡してしまい気付けは朝・・・。
 思いの外長時間眠ったのでHPはマックスまで回復。

 わりと良いコンディションで週末を迎えられたのでよしとする。しばらくの間散財をしないと決めたので積みゲー崩しと決め打ちです。
 せっかくPS3を買ったわけだからなぁ・・・またアフリカ旅行にでも行くかな。スナイパーライフルでカバにヘッドショット決めたりできれば神ゲーなんだけどなぁ・・・。


 大河ドラマ「天地人」の視聴を断念。
 いや、5話くらいまで見たんですが・・・どうにも面白くない。誰かがコメントくれたとおり1話と2話がピークだった気がします。
 このままHDDレコの容量を取られるのも厳しいのですっぱりと消去。今月からまた「相棒」とか始まるわけですし・・・。

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »