« July 2009 | Main | September 2009 »

August 31, 2009

終わりの始まり

Dc_00

 「ドリームクラブ」で解除した実績の数が30に到達!


Dc_01

 そしてこうなって・・・


Dc_03

 こうなった!
 ロボ子可愛い!!

 これで単調な作業ともお別れ・・・ようやく僕の「ドリームクラブ」が始まるぞ!

| | Comments (0)

August 30, 2009

グランドフィナーレ

 まずは「ゲームセンターCX 24時間生放送」が無事に終了したことを喜びたい。

 相変わらず、時間ギリギリでのクリアは見ていて気が気じゃありませんでしたが、お見事でした。

 後半の観客との一体感こそがこの生放送の真髄だったようで、非常に見応えのあるものになりましたね・・・いやぁ、良いものを見せてもらいました。
 演者、スタッフの皆様、そして観客の方々含めお疲れ様でございました。

 個人的には途中30分ほど寝てしまったことが悔やまれますが、24時間のうちのほぼ全てを視聴することができたので概ね満足。
 これで明日からの仕事に支障がなければいいんですけどねぇ。


拍手お返事

>隠しキャラの解除条件は実績の数らしいですよ

ハッピーエンドキャラの人数で解除かと思っていたのですが・・・ソウイウコトカ!

コメントをいただいてから急遽6周目は実績解除用の捨てプレイに徹し、現在解除した実績は全50の内26・・・。
調べたら30解除がキーらしいですね。
そうすると・・・オムライスとポッキーをクリアしつつ、一人分のプロフィールとハッピーエンドを解除すれば・・・ついにロボ子がッ!僕の物にッ!

でも、とりあえず今日はもう・・・寝ますけど・・・。

| | Comments (0)

覚醒

 時刻は18時を過ぎ、「ゲームセンターCX 24時間生放送」も残すところ5時間を切りました・・・。

 30分の仮眠が効いたのか、俄然元気になってきました。

 「ドリームクラブ」の5周目は見事にハッピーエンドを達成。今回は一切の無駄を省き、8月第1週でクリアしてやりました・・・しかも”時間延長”を一度も使うことなく。
 もうこのゲーム完全に見切ったな・・・こうなるとただの作業ゲーだけど。

Yumenoato

 まだロボ子は出てこない・・・でもちょっと休憩かな。

 ゲイツを払って召還するという選択肢は僕の流儀に反します。

| | Comments (0)

失策

 やっぱりさぁ、24時間生挑戦のタイトルに「レミングス」を選んだのはミスだと思うんだよなぁ・・・。
 1時間同じ面を繰り返されたりするのはかなりキツイ。

 そして現在、有野課長は仮眠の時間に入った。


 僕はと言えば「ドリームクラブ」の4周目で、残り日数を痛恨の読み違えでバッドエンドをくらう。
 これは厳しい。
 このショックが尾を引いて先ほど30分くらい意識を失った・・・。

 すぐさま立ち上がり、5周目に突入。次第に苦労している自分が面白くなってきた・・・。

| | Comments (0)

激闘

 朝の8時を過ぎた・・・今のところ眠らずに「ゲームセンターCX 24時間生放送」を視聴しています。
 有野課長、朝食に山形名産の”だし”を食べてる・・・徹夜明けにさっぱりした”だし”は美味かろう。

 挑戦ゲームが「レミングス」・・・基本的に絵変わりが少ない&パズルゲームなのでボーっと見ていると強烈な眠気に襲われます。

 とりあえず「ドリームクラブ」を同時進行しながら視聴してました。おかげで魅杏のハッピーエンドに到達・・・3周目でようやくコツを掴めた感があるな・・・。このゲームがこんなに手強いとは思わなかった。
 しかし、まだアンドロイドが出てこない。
 ここで止めるわけにはいかないのでさらなるプレイを強いられることになり、これはもう苦行と言っていいと思うんだけど黙々とプレイしている僕の精神は壊れかけのレイディオ。


 先日の黒人ナンパフレンドがLiveパーティーに誘ってきたりするのがさらに神経を逆撫でしやがりますが、僕は戦う・・・。戦わなければ生き残れない。

| | Comments (0)

August 29, 2009

臨戦態勢

Dcd_movie

 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」を観てきました。チケット売り場が妙に込み合っていると思ったらほとんどが「20世紀少年 最終章」目当のようで・・・ま、話題作ですからねぇ。

 映画の内容については特に語るべくもないですが、なにせ昭和~平成のライダー勢ぞろいですから実に豪華な映像でございました。個人的にはスーパー1の変幻自在なキックをスクリーンで拝めただけでも満足ですよ。
 明日の最終回の前に観れたのでまずはホッとしてます。


 そして本日23時より「ゲームセンターCX 24時間生放送」がスタート!
 僕はスカパー!で視聴しようと思っていたんですが、フジテレビTWO単独チャンネルで放送するのではなく、フジテレビNEXTを併用して放送するようです・・・。

 僕・・・フジNEXT契約していないんですけど・・・。

 これは慌てました。急遽スカパー!e2の16日間無料体験に申し込んだのが何とか間に合ったので、今直前特番を見終えたところ。結果的にHD画質で見れることになったので由とする。もう完全にe2に乗り換えてしまおうか。

 果たして眠らずに24時間視聴することができるのであろうか?一応栄養ドリンクやら色々と買い込んでますが・・・さて、まずはコーヒーを淹れようか。


拍手お返事

>はっはっは!そんな事言っちゃって良いのかな?
>こちらはすごいプレゼントを着々と準備中ですよ。
>覚悟して待っててください!!
>by
はと

ちょっ、怖っ!
できれば受け取った両親が卒倒しない程度にしていただきたいんですが・・・。

いや、何かあればさらに報復行為を・・・そんな負の連鎖にならない程度で・・・(笑

| | Comments (0)

August 28, 2009

栄華を極める

 ツタヤのネット宅配レンタル、「TSUTAYA DISCAS」の第一便が届きました。思ったより早かったな。

Tsutaya_discas

 こんな感じで基本的に一回に二枚のソフトが届きます。宅配だけでなく返却にも使用する紙封筒は思ってたよりもペラペラで若干無防備な気がしないでもない。
 これを月に4回まで借りて1958円・・・。一応返却期限はないのですが、料金分借りるのであればおよそ1週間ペースで繰り返す必要があるわけだ。
 なかなか上手い商売だと思います。

 記念すべき第一回目に借りた映画はすっかり観るのを忘れていた「仮面ライダー THE NEXT」と、ミステリー大好きな僕にふさわしく「タロットカード殺人事件」・・・。
 とりあえず1週間以内に2本観る・・・ことができるだろうか?

 まずは、ディケイドの劇場版を観に行くのが先だな・・・明日行ってこよう。


 拍手お返事

>キャバクラじゃないよ!
>ピュアなハートの持ち主が集まる飲み屋さんですww
>あードリクラ欲しい!!
>by
はと

妻子持ちの台詞とも思えんが・・・。
昨夜のゆうちゃん配信を見ていたと思うので雰囲気はあんな感じ。色々と微妙なので「買っちゃいなYO!」とも言いづらい。
何よりロボ子が出てくるまで僕としては評価できないんだなぁ、コレが。

パッケージにダイレクトに切手と宛名を貼り付けて送っていい、と言うんだったら面白いことになりそうなので送ってもよろしくてよ。

| | Comments (0)

August 27, 2009

ディオニソス

 期日前投票に行ってきましたよ。
 何せ30日は「ゲームセンターCX24時間生放送」の当日ですので、投票に行けないという・・・少々不純ではありますが、選挙にも行かないで社会に不満を言うような人にはなれないわけですよ、僕は。
 それにしても楽しみだ・・・前日はたっぷりと眠っておき、なるべく全部見れるよう気合を入れておこう。

 同じ24時間テレビでも黄色いTシャツを着た偽善番組の方とか誰が見るんだろう?と毎年書いてる気がするな、コレ・・・。


 宣言通りの散財・・・

Dream_c_club
「ドリームクラブ」

 何かと話題のキャバクラゲーム・・・まぁ、買っておかなくてはなるまい。360で殺伐としていないゲームはそれだけで貴重な気がする。
 トレーラームービーで見たアンドロイドのアイリが可愛かったので是非指名を!とか思ってたら条件を満たさないと出てこないんだね・・・。
 始めたばかりで勝手が掴めずにいますが、とにかく相手を酔わせないと話が進まないっぽいな・・・なかなか難しい。

 アルバイトで稼いでは週末キャバクラに・・・を一年繰り返すという時点で既にまともではないんだけど、こんなゲームもたまにはいいんじゃないかな?


拍手お返事

>水中戦ならランスがオススメです
>ガード強化が無いと吸い込みは防げませんが…
>それかハンマーでスタミナを奪って
>地上に引きずり出してやりましょう
>ハンマーだと閃光を防げませんがジャギィ装備一式に
>装飾品をつけることで気絶状態を防ぐ事が出来ますよ

心折れそうな僕に温かいアドバイスが!
ランスは最初にちょっとだけお試ししただけですが、そうですか、水中戦に向いてますか。そうとあればちょっと改良しなくては・・・。
ハンマーは一度も使ったことがなくて、さすがにちょっと不安ですねぇ。
ジャギィ装備も手放しちゃった後だし、お金はなくなってるしで色々と厳しい状況が重なっていますが、コツコツ特産キノコでも摘んで頑張ります。

| | Comments (0)

August 26, 2009

レンタヒーロー

 チャナガブルに敗れる・・・。
 ただでさえ操作がおぼつかない上に水中でのバトルとか詰んでるんじゃかなかろうか?残り時間わずかの状態でも敵が弱っている気配なし。
 これはボルボロス以上に絶望的なのでは?
 今回は数字上の攻撃力だけを重視してスラッシュアックスを持って行ったのも敗因か・・・。これで大剣に変えても歯が立たないようであれば・・・どうしたらいいかわからんな。


 ツタヤが大々的にCMしているDVD等のネットレンタル「TSUTAYA DISCAS」に申し込み・・・とりあえずは無料お試しレンタルです。
 月4枚のレンタルで月額980円、8枚レンタルで1958円・・・借りに行く手間やDVDを探す手間などを考えるとまぁそれなりの価格かな?送料込みだし。
 僕の場合はDVDを買ってしまうと安心して見なくなるという習性があるらしいので、こういう半強制的なレンタルが合っているのかも知れない。合っていなければやめるまでですし。
 借りたいDVDを予約リストに追加していくのがなかなか新鮮だな・・・。そして何を借りようか見ているだけで時間が過ぎてゆく・・・面白い。

 週に1本は映画を見る癖をつけていきたい・・・また使える時間を自分から削るという自殺行為をしている気もしますが。

| | Comments (0)

オススメ

 こいつを忘れていました。

Misshitsu_wii01
「@SIMPLEシリーズVol.4 THE密室からの脱出」

 僕の大好きなシリーズがWiiウェアでのリリース、これは買うしかないでしょう。

 バーチャルコンソールアーケードの「ファイネストアワー」も購入しましたが、とりあえずこっちしか遊んでいませんよ。

Misshitsu_wii02

 過去作をプレイした人にはお馴染みのシステムで、安定の出来。ワイド画面に非対応なのが残念ではありますが、面白さの本質がぶれていないのはさすが。リモコンの動きを利用した謎解きも軽いアクセント程度なので戸惑うこともなし。これで500Wiiポイントはお買い得。

 ベランダで寝ていたら部屋に入れなくなり、さぁどうしよう・・・という庶民的なストーリーがステージ2から怒涛の展開・・・。こういうトコが上手いよなぁ。シリーズのファンがちょっとニヤリとするテキストがあったりするのも実に良い。

 これが売れればパッケージ版ソフトとしてのリリースも期待できるだろうし、興味のある方は是非プレイして頂きたいと思うばかり。


拍手お返事

>やっぱりワルキューレの伝説AC配信きやがったァァァー
>今のうちにPCE版を遊び倒しておきたい

今まで配信予定に挙がっていない方が不思議なくらいでしたからねぇ。
とは言えPCE版の移植はかなり頑張っていて個人的には評価が高いです。おそらく当時数十回はクリアしています。


>ボルボロス、あいつは特に堅いですからねー…。
>でも、その分倒した時の達成感は大きいですよね!
>武器は、とりあえず何かの属性付きの物を作るのが先決でしょうか。

僕にとっては鬼門でしたよ、アイツめ・・・。
もう達成感よりも疲労が大きく、グッタリでしたね。
現在入手できるアイテムから考えると、とりあえず一番攻撃力が出るのがスラッシュアックスのようなので、チャナガブルはこいつで戦う所存。


>オフの場合チャチャの仮面をふさふさの仮面にしておくと
>サインを出す事で千里眼の効果が発動し
>大型モンスターの居場所を確認できますよ

仮面にそんな効果が!?
チャチャについては囮程度にしか考えていませんでしたが、そうなると仮面の材料を集めるしかないですね。

「モンハン」についてのアドバイスコメントは初心者的に非常にありがたいです。

| | Comments (0)

August 24, 2009

倒せ!進め!悪を砕け!

 今週配信のバーチャルコンソールアーケードは何かな?などといつものページを見て腰が抜けました。

 配信予定タイトルが追加されてるじゃなイカ!

 まずは何と言っても「超絶倫人ベラボーマン」・・・叩く強さを感知するボタン(通称ベラボースイッチ)を備えた周辺機器は今のところないのでPCエンジン版のようにボタンを押す長さで強弱をコントロールするのだろうか?よもやWiiリモコンを振る強さでコントロールということはないとは思うけど・・・。何にしろ楽しみです。
 わや姫様に会うまでは倒れるわけにはいかねぇな。

 そして個人的に大好きなタイトル「メルヘンメイズ」がついにコンシューマー機で完全移植!斜めスクロールを縦スクロールにされ、涙を流したPCエンジン版から・・・もう何年だ?20年くらいか。
 実はその後にX68000版のほぼ完璧な移植のも遊んではいるんですが、さすがに本体が現役ではないので。
 あの、高いところで跳ね回る感覚は斜めの多重スクロールじゃないとね。

 その他のタイトルにも「ワルキューレの伝説」やら「オーダイン」やら・・・古き良きナムコに魂を捧げてきた人間を狂喜乱舞させてくれます。

 あぁ、今週配信のタイトルを忘れてた・・・「ファイネストアワー」かぁ。これ僕の周囲の店には設置されなかったんだよなぁ・・・で、購入確定。とりあえず明日のお楽しみです。


 昨夜の「モンハン3」・・・。
 ボルボロスの討伐がキツかった・・・本当の本当にキツかった・・・。楽しかったけど。
 時間も回復アイテムも本当にギリギリで、何より精神力の消耗が半端ない・・・。極度の緊張と疲労で髪が全部白髪になるかと思った。
 自分の操作が稚拙なのはある程度仕方ないとして、問題は攻撃力の不足だなぁ・・・まずは武器を何とか強化しないと、と言うことで素材集めもやむを得ない。
 あそこまで戦いが長引かれると今後を考えるのが恐ろしい・・・。

 そんなわけで次のチャナガブル戦はちょっとおあずけ・・・それにしても沖縄の方言みたいな名前だな。


拍手お返事

>捕獲のメリットはもう一つありますね
>「瀕死になった段階で終了させられる」から
>戦いが長引かないのです
>瀕死になってからが長い、妙にタフなモンスターもいますしね

昨日のボルボロス戦を考えると、凄いメリットです。奴が足引きずってから倒すまでえらく苦労しましたので。
もっとも、ペイントボールの効果が切れて探すのに時間がかかったせいもありますが・・・。

でも、ボルボロスとか全然序の口なんでしょう?そりゃ恐怖ですよ・・・楽しみではありますが。

| | Comments (0)

August 23, 2009

夢みたいだね

 ぐはっ・・・「モンハン3」面白い。
 完全にハマッてきたなぁ・・・止め時を失っちゃうというか何と言うか。

 昨夜は野良でオンプレイ、見ず知らずの人の星一つクエストに同行・・・ハンターランクは現在5。仲間がいるというのは心強い。
 思わずハンティングチケットを90日追加しちゃいました。

 オフはクルペッコとロアルドロスまで狩り終えた。いつも死にかけている時点で何かしらやり方が間違っているとは思うんだけど、まぁ結果オーライ。敵を見てる余裕がないから弱っているんだかどうかが判断できないんだなぁ・・・僕は。
 もうちょっと頑張れば星4つか。
 新武器スラッシュアックスも使えるようにはなったけど、まぁ大剣に慣れてきたし太刀が使えるようになるまではこのまま大剣を振り回して行こう。


 とは言えもうすぐ「DREAM C CLUB」の発売・・・僕の好みから言って、そっちに熱中しちゃうんだろうなぁ。


拍手お返事

>MH3は色々と説明不足が目に付きますよね
>自分の上司も「捕獲の仕方がわからなかった」と言ってました
>捕獲のメリットは、討伐よりも報酬が多くなるんですよ
>調合本は持ってると調合の確率が上がります!
秀吉

間口を広げて新規プレイヤーを取り込むには不親切だと思いますね。
「3」を始める時に、新鮮味を大事にと思って『攻略サイト等を見ない』と決めていたんですけど、さすがにちょっと説明不足過ぎて進行に支障が出てきたので解禁することに・・・。き、キークエストだと?

捕獲は大変だと思っていたらメリットあったんですねぇ。
持ち運べるアイテム数に制限がある中、調合本を持ち歩くのはちょっと抵抗が・・・。

| | Comments (0)

August 22, 2009

ビギニング

Tri_snack

 「モンハン3」のコーンスナックを食べる・・・こんがり肉味て・・・。
 でも、こういう商品が出るほどのメジャータイトルってことなわけで、すごいことだよね。今他にそんなゲームって皆無なんじゃないかな。
 味は・・・何か昔食べたことのある味なんだけど、何の味なんだか思い出せない・・・。


 「モンハン3」は本当にちょっとずつ進めております。ようやく星3つのクエストを始めたあたりで、発売日に買っておいてまだそこかよ、と言われそうなくらいのスローペース。
 しょうがないんですよ、初心者だから。
 『捕獲』ってどうやるんだかがまずわからなくて、ドスジャギィ捕獲クエストを3回ミスしたり・・・終始そんな感じなので進みが遅いのです。
 わからないことが多すぎる・・・捕獲することにメリットはあるの?店で売ってる調合の本とか買わなきゃなんないの?お金貯まらなくない?

 でもね、「モンハン」の面白さというものに徐々に目覚めつつありますよ。今ならPSPの「2ndG」とかも楽しめるに違いない・・・。
 ただ、気を張ってプレイしているせいかすごく疲れるんだよなぁ・・・。


 本日の散財・・・

Disgaea
「魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。」
「魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE」

 気になっていたけど買っていなかったゲーム。もう面倒なので一気に1と2を買ってきました。
 僕の場合はゲームを買うこともストレス発散になっているっぽい。
 やりこみ系で時間のかかるゲームなので、空いた時間にちょっとずつというのには向いてないかな。都合により昼休みにゲームもできなくなっちゃったし、本当にプレイ時間が取れないなぁ。

| | Comments (0)

August 21, 2009

GO MY WAY!!

 ヒョードルさんが勝負を受けた!

 ルールは単純明快、Wiiソフト「ハッピーダンスコレクション」で楽曲『GO MY WAY!!』を上手く踊れた方が真の美希プロデューサーだッ!

 そんなわけで僕のターン。

Gomyway_0815

 とりあえず『ふつう』モードでの現時点での最高点は・・・こんなとこ。
 と言うか、この勝負どっちかが先にノーミス出したら終わりなんじゃないの?


 このゲーム、他のアイマス曲とかも遊べたら神ゲーになると思うんだけど続編・・・出ませんかねバンナムさん?何なら楽曲は有料配信でも・・・。

| | Comments (0)

ZIPANG

 夏休み明けの今週はしんどかった・・・もう一週間が長く感じてしょうがなかった。こういう時に自分が老いてきているんじゃないかと感じたりしますが、認めたくないので週末は元気に遊ぶのです。
 ちょっとゲームができずにいたから、思いっきりゲームをするのです。いや、その前に惰眠を貪るのです。


 本日の散財・・・

Tengai_collection
「天外魔境コレクション」

 PCエンジン&天外魔境世代としては入手しておきたかった一本。「天外魔境」、「天外魔境2」、「風雲カブキ伝」に「カブキ一刀涼談」の4作がセット・・・個人的には非常に豪華だと思うわけですが、お目当ては何と言っても「天外2」。
 オリジナルを知る身としてはバランスの崩壊したPS2&GCの移植版は遊ぶに堪えないわけですよ。
 DS版もオリジナルに忠実に移植されていましたが、PSPの液晶で遊べるなら大きい分こっちがいいですし、テレビにも接続できますからこれは欲しかったわけです。と言うか、PCエンジン版を今でも持ってはいるのですが本体が死んでますしねぇ。 
 「天外2」の戦闘バランスはもはや神の領域・・・よくぞあれほどのものを作れたものだと今更ながら思います。もちろん古い作品なので知らない人がやれば理解されないだろうとは思いますが。

 カブキの2作は・・・僕としてはあんまり思い入れないなぁ。カブキが人気が出たから作ったんでしょうが、僕はカブキそんなに好きじゃないので。

 360版リメイクの1をプレイ中なので、それを終わらせてから「天外2」か・・・いつになるんだか。


拍手お返事

>みとらさんはモンハンではどの武器を使っているのですか?

最初は片手剣でちまちま戦っていたんですが、秀吉くんとオンで遊んだときに「ダメージ物足りないでしょ?」と言われ、もっともだと思い今は大剣を使っています。
僕は部屋に模造刀を飾っているくらい日本刀が好きなので太刀を使いたいトコなんですが、オフを進めないとダメらしいのでまだまだ先の話ですね・・・。

Muramasa

これは我が愛刀「村正」・・・。

| | Comments (0)

August 20, 2009

大海の王

Ragia

 大海竜ラギアクルスを捕獲!

 コンビニで「超造形魂 モンスターハンター 第3弾」を見かけて思わず購入。今までの僕なら買わない商品だけど、「3」をプレイしているからこその購入。
 実際はいまだにドスジャギィあたりといい勝負をしており、ラギアクルスなど雲の上の存在なわけですが。

 パッケージを見てとにかくラギアクルスが欲しくなったのですが、3つ購入してなんとかラギア先生をゲット。1個700円近くするので、出費がかさむ前にお目当てを引けてよかった。

 高いだけあって出来は良く、大迫力でカッコイイ。そして僕はいつかこいつに勝てるのだろうか?


 薄型PS3・・・かなりお手頃な価格になったけど、まだ本体を買いたいというほどのタイトルはないな。完璧なPS2互換が可能になれば、それが僕がPS3を買う時なのかもしれない。


拍手お返事

>>個人的には「ま」行と「ら」行はやわらかい感じはしますけど、
>どうなんでしょう?
>>個人的には「ま    ら」 はやわらかい感じはしますけど、
>どうなんでしょう?

>よし
Zents

よし、じゃねぇ!!
僕の目が黒いうちはここでの下ネタは許されない。罰として幼女しか愛せなくなる呪いをかけます。

| | Comments (0)

August 19, 2009

ばたんきゅ~

 ちょっと本気で眠いので一回休み・・・。

| | Comments (0)

August 18, 2009

オリハルコン・クロー

 夏休みも終わってお仕事も二日目だというのに、この取れないダルさは何なんだ・・・。
 昨日はゲームすらできなかったけど、今日はちょっとだけ遊ぶ・・・2.1chスピーカーをDSに接続して「ドラクエ9」でバラモスを良い音でしばいたり、明日体験版が配信される「ロスプラ2」に備えて「ロスコロ」でAKハンティングをしたり・・・我ながらあんまり意味のないことをしている。
 早く寝りゃいいのに。


 本日の散財・・・

Knuckleheads01
「ナックルヘッズ」(Wiiバーチャルコンソールアーケード)

 当時は有象無象の格闘ゲームに埋もれてしまい、プレイした記憶がなかったので購入。思い入れがあればあったで購入するし、なきゃないで購入すると言う・・・。

Knuckleheads02

 で、プレイしてみましたが・・・何と言うか大味?あんまり人気が出なかったのもうなずける気がします。
 ウリである最大4人プレイはまぁいいとしても、その際のライン移動にレバーの上下を使用するためにジャンプがボタンに割り当てられているのが何とも操作しづらい。加えてしゃがむこともできず、一般的な2D格闘ゲームに馴染んでいればいるほど心が折れる。

 それから、使ってる声優が無駄に豪華な気が・・・飛田展男、森川智之、林原めぐみ・・・当時だとエース級じゃないか?


拍手お返事

>ガイジンは、女の臭いを嗅ぎつけるとすぐナンパしてきます
>大抵はアバターとアイコンから判断するようです
>残酷な現実を突きつけてやりましょう
しーな

配信開始から3ケ月以上経過した「オラタン」を今もってプレイしている日本人女子はいないだろう、とか僕は思うわけですけども・・・。
で、顔写真を見たんですが・・・黒人だったので定かではないんですが、かなりのヤングボーイだったのでもうちょっと様子を見ることにしました。
残酷な現実・・・目に余るような行動があれば考えましょう。


>「MITORA」外人さんには女性名詞に感じるんですかね?w
>ぼくは外人にもハトって呼ばれます。
>by
はと

個人的には「ま」行と「ら」行はやわらかい感じはしますけど、どうなんでしょう?
「みとら」ってハンドルネームはもともとインド神話の神様の一人から取った名前なんです。恐れ多いことですが。
「ハト」が「ピジョン」だと知った外人がどう思うかは興味ありますねぇ。
 

| | Comments (0)

August 17, 2009

お友達から

 お盆前のことなんだけど、360に知らないアメリカ人からメッセージが届く。どうも「オラタン」で対戦したらしいんだけど、何戦もやってる内の一人なんて覚えられるもんじゃないし。
 英語は不得手だが、要約すると『英語が話せなくてもかまわないから友達になりましょう』ということらしいのでとりあえずフレンド登録だけしておいた・・・。

 で、数日後にその人からまたメッセージが届く・・・『髪型を変えたよ』的な内容で本人の写真が添付されていた。

 ひょっとしてこいつは僕のことを女だと思ってナンパしているんじゃなかろうか?僕の360アバターはショート美希をモデルに作っているので勘違いしていても不思議ではない・・・。

 それでまぁ色々と考えた末、放置することに・・・。
 最初のメッセージで『英語が話せなくても』と言ってるから”話せない”と言うことを表しておけばいいんじゃないかと。次に何かメッセージきたらオール日本語で返信するつもり。

 外国人の積極的な行動は個人的にちょっと怖い・・・。

| | Comments (0)

August 16, 2009

嵐の中で輝く

 五日間の夏休みは多忙と堕落を繰り返すうちに終了。本当にあっという間だったな・・・。
 それでも明日からの仕事はおそらく厳しいものになるんじゃないかな。


 本日の散財・・・

Ms0079
「機動戦士ガンダム MS戦線0079」

 ファーストガンダム成分を補給ウェーイ。
 こいつも以前から気になっていたんだけど本日ようやく捕獲。ついでに予備のクラコンPROも買ってきた・・・このゲームでは使えませんけど。

 連邦軍でミッションをいくつか進めてみたけど、割と良く出来てる気がする。ヌンチャクのスティックで前後左右の移動、リモコンのポインタで照準と旋回・・・この操作がしっくりきて良いです。リモコンを振って格闘武器とかもなかなか楽しい。気持ちよくジムが動かせるだけでも個人的にはポイントが高い。
 画面はモビルスーツの視点そのままなので言ってしまえばFPS。『俺がジムだ!』的な。
 そしてヘッドショット有り・・・メインカメラをやられるのが致命傷というのはどうか?という話はさておき単調になりがちな撃ち合いのアクセントとして面白いと思います。
 序盤でアイナの駆るアプサラスを狙撃できたりして気分も盛り上がります。銃身が焼きつくまで撃ち続けてやる!

 惜しむらくはワイド画面に対応していないことか・・・詰めが甘いと言うか何と言うか。


 そう言えばWiiの「ファイヤーエムブレム」とか買ったまま未開封だったなぁ・・・時間かかりそうなので放置してたんだけど、ちょっと進めたくなってきた。

| | Comments (0)

August 15, 2009

決着!

 小学校3年生と2年生の甥っ子に、ここ数日でWiiやら360のゲームを何種類か見せたりやらせたりしてみました・・・。
 どうも一番気に入ったのは「地球防衛軍3」らしく、僕がプレイしているのを大はしゃぎで見ているという・・・こいつら将来大丈夫だろうかと不安に思ったり。


 そして、一番くじ平成ライダーはついに本日決着!

Zect_cup

 当初から欲しい欲しいと言っていたメタルカップ(カブト)がやっと引けた・・・。こいつが早い段階で出ていればここまで戦いが長引くこともなかっただろうに。

Dcd_mask

 ギリギリまで「ディケイドビッグマスク賞」が残っていたこともあり、最後の最後で大人買い・・・正確には7回連続で引いたんですが、ちょっと反省しています。
 と言うか、そこのコンビニの一番くじの消化に僕はかなり貢献しているはずなので、ここは許していただきたい。

 台座部分に9人の平成ライダーが金色のレリーフとなっているのがすごく良い感じ。大きいだけあって精巧にできてるなぁ・・・。

 過去の一番くじを含めると3つめの「ビッグマスク賞」・・・随分とお金を使ってることになります。
 勿体無くて箱のまま飾っているのはご愛嬌。

| | Comments (0)

August 14, 2009

愛の戦士

 色々と忙しいんだけど、とりあえず散財だけはしなければ気がすまない34歳の夏。

Shf_rx_01
「S.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK RX」

 僕にとっての初S.H.FはRXになりました。
 これがまぁ、良く動くし、ポーズの決まりも素晴らしいのです。・・・と言うか、RXはどんなポーズを取らせてもカッコイイに決まっているわけですが。
 欲を言えばサンライザーもクリアパーツで作って欲しかったところです。


 そして、やめるやめる詐欺の一番くじ平成ライダーもいよいよ大詰め。

Den_o_liner

 二種類目の大物をついに入手。これがまた良い出来で・・・今日だけで同じ柄のロングタオル賞を3つ引いた痛みも癒えるというもの。
 うちの近くのセブンイレブンではまだ「ディケイド ビッグマスク賞」が残っており、なおかつ残りのくじ枚数が少ない・・・そしてZECTのメタルカップもまだ残っている。
 ここまで好条件が重なるのであれば、明日は決着を着けるしかないでしょう・・・。

| | Comments (0)

August 12, 2009

サバイブ

 甥っ子と「Wii Sports Resort」で遊んだりした夏休み一日目・・・。別に手加減していないのに卓球で負けた時は平静を装うのが大変だった・・・。これが若さか。


 360のアップデートによりゲームをHDDにインストールした際の容量が減少するということで、これまでインストールしていたタイトルを一度消して再インストール・・・。タイトルにより減少容量は違いますが、極端に減少するゲームがあったりして面白い。
 ついでに購入したまま未プレイだった「バイオニックコマンドー」をお試しプレイしたり、ゲイツポイントが底をついていたので買いに行ったり・・・あれ?僕、結構暇なんじゃないの?


 本日の散財・・・

Ryuki

 たまに出てしまう無駄な引き。
 大物が当たるのは嬉しいが、よりによって同じ賞品を引いてしまうとは・・・。

 と言うか、ZECTのメタルカップがどうしても引けない・・・もう出るまで連続で引き続けてやろうか?とも思うが、それはさすがに粋じゃないだろうと思うわけで。

| | Comments (0)

August 11, 2009

戦いは非情

 昨夜は更新することもできずに寝てしまった・・・。何かもう本当、いろいろと疲れが溜まってるな。

 ようやく明日から夏休みで5連休だったりしますが、お盆で親戚が集まったり法要があったりで、これまた忙しくなりそうで更新が滞りがちになることをお断り申し上げます。


 本日の散財・・・

G_wars
「SDガンダム ジージェネレーションウォーズ」

 アマゾン・・・ガンダム・・・トモダチ。
 ジージェネ自体がかなり久しぶりになるんですが、登場作品が随分と増えてるなぁ・・・。個人的にSEEDは嫌いなのでガン無視するとして、ダブルオーと宇宙世紀組との掛け合いとかちょっと楽しみですね。
 もっとも、しばらくはやれそうにありませんけど・・・いや、今夜あたりちょこっとやってみよう。


 とりあえず休みの間に「ディケイド」の映画だけでも何とか見ておきたいとこだけど。

| | Comments (0)

August 10, 2009

絶対零度

 何年か前に「探偵ナイトスクープ」にて、入ると寒くなる風呂というのをやっていたのを思い出しました。ようは「ハッカ油」を風呂に入れることによって冷感を得ると言うものなのでした・・・。
 で、去年その「ハッカ油」を購入していたのが余っていたのを思い出し、やってみることに・・・。こういう好奇心は結果的にろくなことにならないと経験上知りつつも。

Kitami
その時の画像

 で、数滴入れると爽やかな入浴剤になるということでしたのでここはたっぷりと入れてみました。キャップ2杯分・・・およそ7~8mlくらいかな?
 油というだけあって、水面に玉状に浮くんですね。既に漂う強烈なハッカ臭に恐れつつも覚悟を決めて入浴。


 さ、寒い!これは確かに寒い!
 温かい湯に入っているのはわかるんだけど、それを上回るペースで寒さを感じる。これは強烈だ・・・。

 風呂から上がってしばらくの間は寒くて毛布に包まっていましたが、ようやく治まりました。興味本位でやってみるもんじゃないな・・・。そして、本当に数滴で丁度いいんだな。

 あと・・・「ハッカ油」の刺激でデリケートゾーンが猛烈にヒリヒリします。こっちの方が寒さよりも酷くて長時間入浴できなかったのは内緒です。


 何歳になってもこういうことをやれる程度に馬鹿ではいたいな・・・と思うわけですよ。

| | Comments (0)

August 09, 2009

無知は罪

Keyboard

 「モンハン3」用にUSBキーボードを新調。これで2千円ちょいだからキーボードって安いもんだと思うなぁ。


 でも昨夜はオンラインではなく、オフラインのクエストをちょっと進めました。
 そしてそれが大苦戦。
 『竜骨結晶』を収集するクエストで、『竜骨結晶』が何なのかわからない・・・。
 『竜骨』がモンスターから得られる素材だから『竜骨結晶』はそれの強力版では?と推測して片っ端からモンスターを狩って行くが一向に採れない。
 2時間近くクエストリタイアを繰り返してようやくクエスト名が『竜骨結晶を発掘せよ』であり、採掘系の素材なのだと気付く。知識がないということが障害になるということもあるわけですよ・・・と言うか時間を返せ。

 現在は大剣を中心に強化中で、雑魚モンスターを一撃で狩れるようになったりするとちょっとずつでも自分が強くなっていくことを感じたりしています。成長がレベル依存ではないというのも面白いもんですね。


 今日から甥っ子達が遊びに来るんであんまり「モンハン3」はやれなくなりそうなのが厳しい。おそらく「仮面ライダー クライマックスヒーローズ」の方を一緒に遊ぶことになるな。
 お盆休みは水曜日からだけど、毎年この時期は何かと忙しいくてゲームに没頭できないのが悲しい。

| | Comments (0)

August 08, 2009

真髄

 「モンハン3」の真髄はオンラインにあると知る。

 いやぁ・・・昨夜初めてオンラインでの狩りを楽しんだんですが、さすがに面白いなぁ。巨大なモンスターに多人数でわーっと群がって行くのが堪らない。
 初回は見知らぬ人とドキドキしながらクエストをこなし、ちょっとは雰囲気つかめたかな?と一息ついていたら秀吉くんからお誘いを受けて再び狩りに。
 散々足を引っ張ったり、色んなことを教えてもらったりと実に有意義なひと時を過ごしました。迷惑かけちゃったなぁ・・・。
 マカライト鉱石集めに出て自分のピッケルを使い果たし、秀吉くんからもらったピッケルを使った途端に掘ればマカライト鉱石が出るという『CRフィーバーマカライト』状態に入ったりするあたり、彼の神懸り的な何かを感じました。
 こりずにまた遊んでください。


 操作に忙しくてキーボードを打つのが難しかったりする感覚は「PSO」を思い出しますね。360のボイスチャットに慣れてしまった今だと逆に新鮮だったり・・・と言うか、モンハンを360で出せば快適だろうにと思うわけですが。

 それにしてもUSBキーボードがちょっと動作がおかしい・・・仕方ない、新しいの買ってくるか。

Serial

 うちのハンター・・・シリアル(SERIAL)です。
 引き続き見かけた方はやさしくしてくださいませ。

| | Comments (0)

August 06, 2009

変身!

 毎日暑い・・・何が冷夏だよ。


 本日の散財・・・

Climax_heros
「仮面ライダー クライマックスヒーローズ」

 PS2のソフトを新品で買ったのは・・・「アマガミ」以来か。

 詳しいことはリンク先のDAIKAI-6さんがフラゲった上に的確なレビューをしているので、発売日購入組の僕が今更書くこともないかな。
 ただ、とりあえず3時間近く休むことなく遊んでしまったくらいには面白い。と言うかまだまだやるぞ!

 それにしても何と言うか・・・わかっている人だから評価できるところと、わかっている人だからこそ不満の残るところとがあるんだよなぁ・・・。色々と惜しいんですよ本当。

 まぁ、平成ライダーオールスター登場のお祭ソフトです・・・多少の不満は目をつぶりましょう。


 そして『もういいや』と言いつつも一番くじ平成ライダーを今日も2回ほど引いた・・・ストラップ×2という結果。ええい、なぜメタルカップが当たらないのか!


拍手お返事

>ほぼ初期装備&ヘタクソでも「」達は温かく迎えてくれたので
>気軽にオンやると良いですよ
>なんだかんだでキャッキャウフフ重視で効率とか二の次ですし

こういうコメントをいただくとオンもやってみようかな?などと思ってしまいます。
確か信長の野望オンラインの時に使っていたUSBキーボードもあるし、20日間は無料らしいし・・・やってみようかな?


ここをご覧のハンターの方・・・「SERIAL」という名の超新米ハンターを見かけましたらやさしく遊んでやってくださいませ。


>>『こんなのどうやって倒すんだよ』って
>なっている頃が一番楽しいと思いますよモンハンは!
>wiiリモコンより、圧倒的にクラコンでの操作がお勧めです

そこはまぁ、初心者の特権ですよねぇ。でも常にドキドキ大冒険なので心臓に悪いという・・・。
リモコン&ヌンチャクの操作は説明書見た感じだと何か取って付けたような感じだったので同梱のクラコンPROを使ってます。

| | Comments (0)

August 05, 2009

災渦の中心

 一番くじ平成ライダーを今日も4回ほど引いてみたんだけど、タオル、ボールペン、ストラップ、ストラップで心が折れた。さすがにもういいや。
 と言うか、すでに6千円も使ったという事実に軽くショックを受ける。
 そりゃヤフオクでも利用すれば効率的に欲しい賞品を入手できるだろうけど、こういうのはドキドキ感を味わうもんですから。
 今日は会計中に店員がクジをめくってくれました・・・って、そこは買った人の楽しみだろう?
 そんなこともあってさすがにもういいや。


 「モンハン3」は本当にノロノロと進めています。今は・・・最初の緊急クエストを終えたくらい。
 クエスト中に海竜ラギアクルスに遭遇して恐怖に慄いたりしてます。何と言うか初めて「PSO」のドラゴンと対峙した時を思い出します。『こんなのどうやって倒すんだよ』みたいな。PSP版を1時間ほどで投げてるだけに全てが新鮮です。
 戦闘もあんまり理解しておらず、とりあえずは武器をぶん回してるだけです。
 そんなわけでオンラインなんてとてもじゃないけど早すぎるでしょう・・・。ま、初心者は初心者なりにまったりやらせてもらっています。


 DSだPS3だと、最近「Wizardry」関係が騒がしくなってきています。
 サイトのタイトルにティルトウェイトと冠している(スペル間違ってますけど)くらいですからWizシリーズは当然好きなのですが、個人的には「Wiz5」までを偏愛しており、それ以降はあんまり魅力を感じていません。
 特にSFC版の「Wiz5」が魂の一本で、無理かとは思いますがバーチャルコンソールで配信してくれないものかと思うばかり。不定形になったダンジョンの長い一本道をドキドキしながら進んでいった刺激的な感覚は今も忘れられません。


 Wizと言えば、今プレイ中の「モンハン3」のキャラはファミコン版「Wiz1」にて君主を任せていたキャラを元に作ってます。当時からノートに自キャラの絵を描いたりしてたなぁ・・・僕はまぁ、今も昔もやってることは大差ないのです。


拍手お返事

>モンハンには人間の強さがなく、装備品完全依存です。
>あとテクニックも必要ですね
>いい装備品を作るためには素材が必要で、
>素材を手に入れるためにモンスターを狩ります
>モンスターの攻撃パターンを覚えることも重要です
>動きを覚えて狩りを効率化し、ひたすら素材を集め…
>あれ作業ゲーじゃねコレ?
>シングルとオンラインでは楽しさが段違いだったりもします
しいな

そのあたりがようやくわかってきました。プレイヤー自身が成長していかなくちゃならないということなんですね。
本文にも書きましたけど、戦闘がいまだによくわからなくて・・・どの武器が自分に合うのかすらさっぱりです・・・。
どうも方向転換が上手くできなくて、あさっての方を斬り続けたりしちゃうんですよねぇ。そして背後から噛まれると。
作業ゲーなのは個人的には問題ないですね。あんまり時間がかかっちゃうとなると困りますが。

オンラインですか・・・僕がデビューするのは果たして何時になるのかと。

| | Comments (0)

August 04, 2009

BOARD

 さぁ、明日から「山形花笠まつり」です、山形の熱い夏が始まる!
 もっとも山形市で行われる祭ですので、県南に住む僕にとってはどうでもいいことこの上ないわけですが。


 ここ数日の散財・・・

Board

 人類基盤史研究所の備品を手に入れたぞ!

 まぁ、一番くじ仮面ライダーシリーズ~平成仮面ライダー10周年~なんですが、正直なところこのメタルカップのブレイドのやつが個人的には一番欲しかったのである程度満足できました。


Ballpen

 ボールペンが3回当たるのは仕方がないとして、3つともデンカメンソードなのは納得行かないものがあります。

 全部で8回ほど引いてみたんですが、

・メタルカップ × 2
・ボールペン × 3
・ロングタオル × 1
・ストラップ&ステッカー × 2

 こんな感じ。ZECTのメタルカップも欲しいのでもうちょっと引き続けてみようと思います。


拍手お返事

>モンハン3やりませう!
>とりあえずオフでそこそこ強くしたらオンデビューかなと
>by
はと

オンもやってみたいんですけど、僕はこのゲームの基本がわかっていませんよw
モンハンの世界で強くなるというのは武器や装備のいいやつを身に付けるってことなんですよね?

サクサクと進めている周囲の人達はやっぱり慣れているんだなぁ・・・と溜め息混じりに思うわけですよ。

| | Comments (0)

August 02, 2009

ダラダラと

 何をするでなく日曜日が過ぎてしまった気がする・・・。

 それでも録り溜めたテレビ番組は少しずつではありますが消化中・・・。
 ようやく「天地人」を2話まで視聴・・・歳を取ったせいか、子供が親と離れるシチュエーションには涙を堪え切れない。そうか、この子が最近天才子役と評判の子か。2話にして幼年期からいきなり青年期になっちゃったけど、もうちょっと成長過程を丁寧にやってもいいのでは?などと思いつつ続きはいずれ。


 「モンハン3」も全然進めてない・・・まだクエストを始めたばかり。結局のところ勝手がわからないので何をやっていいかいまいちティンとこないのです。調合やら装備の作製やらも、どの素材が重要なのかもサッパリで、とりあえずひたすら回復薬グレートを作ったりしてます。


 さて、明日は外泊・・・飲むぞ!

| | Comments (0)

August 01, 2009

ハンター覚醒

Tri

 結局「モンハン3」ごと買って来ました。
 いや、店内を軽く見渡したんだけど「クラシックコントローラーPRO」の単品が見当たらなかったので仕方なかったのです。

 僕はまぁ、知識も腕も新米ハンターそのものなので恐々と進めております。採取が苦にならない自分は根本的に農耕民族なのかも知れない。


 それにしても「クラコンPRO」はノーマルの「クラコン」は何だったのかという持ちやすさ。そう考えるとプレステのコントローラーの角部分ってのはよく考えられた設計だったんだなぁ・・・と再認識。


拍手お返事

>Portalは名作
>しかし橙箱は全部酔いやすいと評判の一品です
しいな

そういえば画面酔いに強いゆうちゃんも酔ったって言ってましたねぇ。そりゃ僕なんか酔うはずですよ。
ポータルは面白いですね。あれこそパズルゲームの進化形と呼んでもいいんじゃないでしょうか?

| | Comments (0)

蜜柑箱

 ここ数日微妙に閲覧者が増えてるな・・・と思ってログを見たら『ダイカイオー レビュー』でググってくる人が多いことが判明。で、確認してみたんですが、何故かわからないけど『ダイカイオー レビュー』でググると1ページ目にうちが出てくるみたいで・・・。
 そうとわかっていれば、もうちょっと真面目にレビューしたのに・・・。


 先日の散財・・・

Orangebox
「The Orange Box」

 ちょっと前に購入していたんですが、本日ようやく初プレイ。
 一人称視点のゲームが5本入った豪華なゲームです。とりあえずはアクションパズル「ポータル」だけプレイ。最初の十数面だけやったんですが、面白いな・・・。最初は動きやギミックを覚えさせ、徐々に謎解きメインにシフトして行く作りが丁寧でいい感じです。
 パズル系なので激しい動きも少ないので画面酔いも大丈夫かと思ったけど後半ちょっとキタ・・・。

 かつて画面酔いが原因で投げたゲームがもう何本になるのか考えるのも嫌だ・・・。


 それから「Gears of War」の1をちょっとだけ遊んでみた。
 どうも僕がこのゲームにあんまり魅力を感じなかった原因は色合いなんじゃないかと思い出す・・・。全体的にモノトーンというかセピア調というかで色味に乏しい・・・無論これは意図的に作られてるんだけど、個人的にはそれが敬遠していた理由と推測。
 ゲームそのものは・・・やっぱり面白いんですけどね。


 で、明日は「モンスターハンター3」の発売日と・・・モンハンは過去作をことごとく投げてる僕ですが、新作にはちょっと興味あり。
 とりあえず「クラシックコントローラーPRO」だけでも欲しいので明日はゲーム屋に行こうかと思います。

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »