« June 2009 | Main | August 2009 »

July 30, 2009

ツインドライヴ

 昨夜は”さっさと寝る”とか言っておきながら、結局はBSで放送していた劇場版「Zガンダム」を最後まで見てしまい、寝たのは午前2時過ぎでした・・・。
 せっかく早く病院が終わったというのに眠くて眠くて・・・ちょっと寝るかな。


 本日の散財・・・

Twinpack
「Gears of War ツインパック」

 まんまと購入しちゃいました。
 もうソフトが棚に収まらない状態なので2本で1つのケースに収まっていると言うのが地味にありがたい。
 三人称視点なので画面酔いは大丈夫だと思いたい。


 本日の散財2・・・

Specineff
コトブキヤ「スペシネフ(DNA SIDE)」

 VRのデザインとしては「オラタン」の機体が一番好みなのですが、その中でも死神スペシネフのデザインは相当キレてると思います。
 ここまで忠実に立体化したプラモデルがこの時代に手に入るとは思ってもいなかっただけに、感慨深いものがあります。

 スペシネフは敵に回した時には非常に手強いVRで、実際トップクラスの性能・・・僕のサブ機体にしてみるかな?


拍手お返事

>ギアーズ2、マルチは楽しそうですね。

>オラタンは細々やってます。
>操作をジョイスティックに換え奮闘中。
>同時押しはきまるんですが、機体の操作が追いつきません。
>でもなんとかいけそうな気はします。

>しばらく潜ります。またいつか遊びましょう。
>それでは。

>akito

マルチですかぁ・・・僕はホラ内気な東北人ですし、加えて人に迷惑かけるのが耐えられないのでまずはシングルを十分プレイしないとマルチなんてとてもとてもw

「オラタン」でジョイスティック操作というとツインスティック操作ということでしょうか?
360のコントローラーだと左右のスティックが平行に付いていないのでとっさのジャンプキャンセルとかが上手くいかないのが厳しいですね。

僕も基本戦術の見直しをしていてランクマッチは休んでいます。ひたすらアーケードモードを繰り返す・・・実はCPUは学習能力を持っているため、より多くの人と対戦しているとCPUの動きが変わってきて面白いですよ。

| | Comments (0)

July 29, 2009

救急戦隊

 さて、明日は休暇を取って病院です・・・。
 病院での健診が早く終われば自由時間が増える・・・それこそが希望。平日にゲームするってのは社会人にとってはかなりの贅沢だと思う。ゲームの面白さが3割くらいはアップする感じ?


 で、明日は「Gears of War 2」の発売日と・・・360におけるキラータイトルの一つなんだけど、あんまり興味が湧かないんだよなぁ。これだけ360ソフトを買い捲っている僕がまだ「1」を持っていないという事実がそれを物語る・・・。いや、良いゲームだとは思うんだけど。
 もし買うとすれば「1」が先か・・・いや、いっそ「ツインパック」という手も・・・あれ?いつのまにか購入フラグが。


 健診前日に酒を飲むのはどうかと思うので、もうさっさと寝るかな。

| | Comments (0)

July 28, 2009

フェリオスの剣

 そう言えばゲームキューブ用のアーケードスティック・・・「ソウルキャリバー2対応スティック」を持っているわけだから、Wiiに接続すれば遅延なしのアーケード感覚でプレイできるのでは?
 ふいにそんなことを思いつき、実行してみたのですがどうも一部のボタンが不調らしく押したら戻ってこないという状況に・・・。底板を開けてみたものの、そう簡単にはボタンまではバラせそうにないし、どうしたものか。


 本日の散財・・・

Gc_con
「ゲームキューブコントローラー(白)」

 ゲームキューブのコントローラーも探してみたらウェーブバード(無線)しか持っていなかったのでとりあえず買ってきました。ちょっと十字キーの位置が不満ではありますが、少なくともクラシックコントローラーよりは僕にとっては持ちやすい。

 無線による遅延を感じるほどのゲームの腕があるのか?と言われれば返す言葉などない。


 本日の散財2・・・

Phelios01
「フェリオス」(バーチャルコンソールアーケード)

 まぁ、これは買うしかないだろう・・・。
 それにしても、もともと縦画面のゲームだけに大きく表示できないのが悔しいな。

Phelios02

 愛しのアルテミスとの久々の再会。
 この画像をゲーセンでまじまじと見つめるのには抵抗があったなぁ・・・何てことを思い出します。

 何にしてもシューティング下手な自分にエンディングまで行ける気はしないわけですが。
 でもメガドライブ版はクリアしてるんだよなぁ。

 メガドラ版も後で落としておくか。

| | Comments (0)

July 27, 2009

10ヤードファイト

 バーチャルコンソールアーケード・・・明日の配信は「フェリオス」ときたか。これも買わないわけには行かないなぁ。
 メガドラ版ではアルテミスの美しさが再現できるはずもないわけで、32bit機で早々に移植しなおすべきであったものを今の今まで焦らすとは・・・。
 いや、メガドラ版のグラフィックもアレはアレで味があって・・・べ、別に嫌いってわけじゃないんだからね。


 本日の散財・・・

Madden09
「マッデン NFL09」

 アメフトゲームと言えば「マッデン」と言うくらい定番中の定番。
 3千円を切っていたので思わず買ってしまったが、問題はゲーム内の言語全てが英語だと言うこと・・・。日本で売るんであれば音声はさておき文章は日本語にして欲しい。英語が全くだめな僕は果たしてこのゲームを楽しめるのだろうか?

 もう最近はゲームをプレイすることだけでなく、ゲームを買うことも趣味になりつつあるな。コレクターってわけではないんですが。


 「仮面ライダーディケイド」にRXが出た記念。
Miki_rx

 美希は太陽の子だと思う。
 ずいぶん前に描いたものだと軽く言い訳。

| | Comments (0)

July 26, 2009

槍烏賊突貫

 さて、「侍合体DXダイカイオー」が到着してからかれこれ3時間・・・変形と合体を繰り返して遊びまくったので軽くレビューします。
 例え誰も望んでいなくても、ここは僕の散財の記録を残す場所なのだから。

Daikai_o_01
「海老折神」

 天才源太が作製した折神。海老型とはまた思い切った選択だ。
 これ一体で人型に変形するため、かなり大きい。背後のキーボードと比較していただければその大きさをわかっていただけるでしょうか。
 なかなかのスタイルで、大きなはさみから見てロブスターっぽい。
 海老頭部の接続部分と本体にスイッチがあり、頭部をはめ込むと「海老折神~!」と発声し、スイッチを押すと鳴き声が出ます。

Daikai_o_02
侍変形「ダイカイオー」

 変形直後の姿がこちら。脚部が何となくグルンガストを思わせる形状。
 変形中の海老頭部を外す時点で「ダイカイオー!」と発声。

Daikai_o_03

 背面。
 何か色々付いていて豪華な感じ。

Daikai_o_04

 ダイカイオー内蔵の秘伝ディスクがこちら。一枚のディスクに東西南北4つの顔があり、回転させることにより能力が変わるというシステム。
 僕の記憶ではこのようなシステムを取ったロボってないなぁ・・・斬新だ・・・さすがは天才源太。

Daikai_o_05
「ダイカイオーヒガシ」

 両腕を海老のはさみ状態にした姿。格闘戦主体の形態と言えよう。
 ディスクを回転させヒガシで停止させると「トォートォー!ヒガシィ!」と発声。

Daikai_o_06

 顔アップ。なかなかハンサムです。

Daikai_o_07
「ダイカイオーミナミ」

 海老刀二刀流のミナミ。個人的には一番好きかも?
 発声は「ナンと!ミナミィ!」。

※7月31日追記

 海老刀が左右逆とのコメントを頂きました。ご指摘の通りで逆です。

Minami_teisei

正しい「ダイカイオーミナミ」

※追記、終わり

Daikai_o_08

 ゴーグルのような目が何ともクール。

Daikai_o_09
「ダイカイオーニシ」

 扇を手にし、風を起こしたり盾として防いだりするどっちかと言えば防御タイプ。
 発声は「おっしゃー!ニシィ!」

Daikai_o_10

 四つのうちでは角を下げていることも手伝って一番おだやかな顔立ち。

Daikai_o_11
侍武装「イカダイカイオー」(ダイカイオーキタ)

 最後の方角”北”のダイカイオーは前回レビューした「烏賊折神」との合体。
 今日の放送で登場したばかりの形態です。
 発声は「キタキタキタキター!!」。

 「烏賊折神」の胴体をそのまま武器として持つため、画像のように地面に立てないといけません。

Daikai_o_12

 顔はご覧の通りで、割と凶暴。

 4つの形状それぞれに胴体にあるスイッチを短押しで攻撃音、長押しで必殺技音が用意してあるあたりは非常に好感が持てます。
 「シンケンオー」と違ってどの形態でも余剰パーツが出ないというのもポイントが高い。

 さて、ここからはまだ番組に出ていない形態を紹介します。

 ネタバレを嫌う方はこの先は見ないでください。

 よろしいでしょうか?

 それでは行きます。

 3号ロボ「ダイカイオー」と1号ロボ「シンケンオー」が今一つに!

Daikai_o_13
真侍合体「ダイカイシンケンオー」

 やはりPCデスクでの撮影には優しくない大きさになります。

 もはや豪華すぎてわけわからん見た目です。特に兜が傾奇過ぎじゃないの?まぁ、はったり効いてて嫌いじゃありませんが。
 でも、ちょっと手足が短くてスタイルは良くないかも?

 それにしても、「シンケンオー」と合体することまで見込んで「海老折神」を作ったことになる源太・・・さすがと言うか、あまりにも優秀過ぎる。

Daikai_o_14

 背面。
 何と言う”書き割り”感。亀と猿に至ってはとりあえずくっつけましたみたいな・・・。

Daikai_o_15

 顔はとっても男前。

 そんなわけで「DXダイカイオー」レビューはここまで。
 単体でも遊べる仕上がりなのは良いですね。もっとも「シンケンオー」と「烏賊折神」があってこそのフル活躍なのは言うまでもないですが。
 「兜折神」、「舵木折神」、「虎折神」との合体がないのは残念ではありますが、それは4号ロボ登場時に期待してもいいのかな?

| | Comments (2)

待ち人来る

Imakita

 ようやく届いた・・・日曜日も残り少なくなっちゃったけど、今から遊び倒す!

| | Comments (0)

焦燥

 「DXダイカイオー」がまだ届かない・・・。


 ついカッとなって・・・

Diendriver

 「ディエンドライバー」を購入。ついに買っちまったよ・・・。
 子供用玩具にしては割と大き目の銃タイプなので大きなお友達も持ちやすいですね。見た目の大きさは「ギャレンラウザー」に近い。

 箱に書いてあった通りカード読み取り機能はなく、銃身をスライドさせる回数で発声が変わるようになっております。
 機能と価格を考えるとちょっとお高いかな?


 そしてまた「DXダイカイオー」を待つ作業に戻る。

| | Comments (0)

July 25, 2009

閉鎖空間

 昨夜は寝落ちして更新しなかったので本日は2回更新。

Missitsu_dsi
「SIMPLE DSシリーズ Vol.1 THE密室からの脱出」

 ニンテンドーDSiの利点の一つでもあるソフトのダウンロード購入に初挑戦。ソフトは今週配信されたばかりの「THE密室からの脱出」のDSiウェア版です。
 本家「THE密室からの脱出」が1、2共に傑作ですので、通して遊んでいる身としてはこれは是非やっておきたいところ。

 どうも全部で3ステージみたいですが、相変わらずクオリティは高い。これで500Wiiポイントなのであれば価格相応なんじゃないかな?

 現在ステージ3のおそらく終盤で詰まっております。う~ん・・・ヒントもアイテムも揃ってるし、やり方も合ってると思うんだけどなぁ・・・。こうして夜はふけてゆく。


 初めてDSの画面をデジカメで撮ってみたんですが、思ったよりは綺麗な気がします。

| | Comments (0)

エビが食べたい

 「海老折神」こと「DXダイカイオー」がまだ届かない・・・。
 発売日に届かないというのがAmazonの悪いところだ。週末は海老ちゃんを遊び倒すつもりでいたのでテンションが下がりまくり。
 お届け予定は明日か・・・。


 本日の散財・・・

Es21_ps2
「アイシールド21 アメフトやろうぜ!Ya-Ha-!」

 アイシールド21のゲームはDS版とWii版がプレイ済みだったのですが、PS2版は出ていたことすら知らなかった・・・なんでだろう?
 TVアニメ基準なのは原作派としては悲しいところではありますが、カードゲームの様に作戦を立てアクションパートで試合を進めるとかちょっと面白そうなんじゃない?
 面白くなくても500円だったのでダメージも少ないだろうと。

 ま、本格的なアメフトゲームがやりたけりゃ「マッデン」とか買えばいいわけですしね。


拍手お返事

>すっかりオラタンのご指導から経っちゃいましたが、
>今更ながらにドラクエ8にはまり早90時間。でもレベルは60くらい。
>まさかドラゴンボールを購入しているとは。
>まだジャンプを立ち読みするでも買うでもない年頃で、
>単行本をわくわくしながら読んでいたのをふと思い出しました。
>麻雀、カラオケとレパートリーが多いですね。
>akito

ハトのダンナさんのとこの書き込みからすると、オラタンは心が折れたようですね・・・w
まぁ、敷居の高さはハンパないですから仕方ないところです。
そして今ドラクエ8ですか、正直ゼシカの巨乳くらいしか記憶に残っていませんねw
ジャンプは捨ててあるのを読んだりしてましたねぇw
レパートリーが多いってほどではないんですが、年相応にいろいろやってきたってことですかね。広く浅くですけど。

| | Comments (0)

July 23, 2009

摩訶不思議

 前置きなしの本日の散財・・・

Dragonball_wii
「ドラゴンボール 天下一大冒険」

 気になったら買ってしまうのが僕の流儀だ!

 で、アドベンチャーモードの最初のステージを軽くお試しプレイ。
 悟空とブルマの出会いから始まるのかと思ったらいきなりレッドリボン軍編からのスタートだった。
 要するにベルトスクロールアクションですね・・・とりあえずヌンチャクスタイルでプレイしてみましたが、クラシックコントローラーの方が僕には向いてそうだな。
 今のトコ大味なファイナルファイト・・・続きは週末に遊んで見ます。何かもう眠くて眠くて・・・。

| | Comments (0)

July 22, 2009

サウンドエナジー

Joysound05

 「カラオケ JOYSOUND Wii」が思った以上に楽しめるという事実・・・。
 結局は通信カラオケ端末を操作しているようなものなので、懐かしのアニソンとかを適当に選んでるだけでイージーリスニングのように使えたりします。酒でも飲みながらこれをやると時間がいくらでも過ぎてゆく恐ろしいことになります・・・。まぁ、僕だけかも知れませんが。

 それから「大戦隊ゴーグルファイブ」はちゃんとありました・・・僕の探し方が悪かったみたい。
 と言うか、検索がちょっとやりずらい・・・。大事な部分なんだからここはもうちょっと練り込んで欲しかったところ。


 そして、昨日使った分のWiiポイントを補充すべく3000Wiiポイントを購入。常にある程度のポイントが入っていないと落ち着かなくなっている時点で病魔に侵されていると思います。


拍手お返事

>どうでもいいですが、
>カラオケ字幕のフォントがどうしても好きになれません…
>しいな

これは言われてみればですねぇ・・・どの系列のカラオケでも同じような感じのフォントです。
曲によって変えれば雰囲気も出るでしょうし・・・いいアイデアかも?

| | Comments (0)

July 21, 2009

サウンドブースター

 やったぞ・・・振り込んでやったぜ「ツインスティックEX」の代金3万円を!
 でも届くのが11月ってのはさすがに遠いなぁ・・・。
 まぁ11月になっても「オラタン」はやり続けてるだろうし、届いたら再燃もするだろうけども。


 本日の散財・・・

Joysound01
「カラオケ JOYSOUND Wii」

 ついにゲームじゃないものにまで手を出した。
 ちょっとどんなものか気になったので買ってきました。かつてはドリームキャストのセガカラバージョンってのがあったけど、ネット環境が進歩した今、コンシューマゲーム機でのカラオケとはどうなのかと。

 正直なところこれを使って僕が歌おうという気はなく、お盆に甥っ子が来たら歌わせてみようかな?くらいの気持ちです。

 で、肝心なのは料金ですが
・ 1日歌い放題 -  300Wiiポイント
・ 3日歌い放題 -  500Wiiポイント
・30日歌い放題 - 1000Wiiポイント
・90日歌い放題 - 2000Wiiポイント

 3万曲以上を歌い放題で三ヶ月2千円ってのはかなり安いんじゃないかな?とりあえず90日コースを選択して試してみることに。

Joysound02

 誰にも気兼ねなく曲を選べるとなると、当然偏ります。それは仕方のないこと。

Joysound03

 マイナーな曲も探してみる・・・。

 3万曲以上とは言え何でもあるってわけではないのが惜しい。「星雲仮面マシンマン」や「大戦隊ゴーグルファイブ」あたりは是非追加していただきたいところ。

Joysound04

 防音性のない部屋に住んでるのでこれで歌うのは無理だけど、これをDVDにして車の中で歌うというのはアリではなかろうか?
 テレビ等で気になった曲を練習するのであれば悪くない。


 付属のUSBマイクがなかなかの粗悪品なのを除けば面白い商品なんじゃないかな?曲のダウンロード速度もほとんど気にならないレベルだし。

| | Comments (0)

July 20, 2009

オールグリーン

 一日遅れで今回のスーパーヒーロータイムを見たんですが、素晴らしかった・・・。

 ただ、シンケンジャーの普通に良い話も、ディケイドとシンケンジャーの熱い競演も全て次回予告に持って行かれた気はしますが。
 倉田てつを本人が演じる南光太郎にRXにロボにバイオにブラックにアポロガイストだと?次回予告だけ20回ほど繰り返し再生してしまった・・・。
 それにしても、てつをは年を重ねてもイケメンだな。そしてアポロガイスト人間体を演じるのは川原和久とか・・・もう楽しみ過ぎるだろ。

 RXの名乗り部分の声があまりにも当時と違っていたのが気になったかな?あれっててつをの声なんだろうか?
 まぁ、当時の名乗りを文字で表すと『仮面ライダー!ボァッ!アーエーッ!!』って感じでドスが効きすぎてた気もしますが。


 本日の散財・・・

Yakuman_wii01
「役満Wii 井出洋介の健康麻将」(Wiiウェア)

 久々にWiiウェアを購入。
 これも以前から気になっていたんですが、わずか千円でWi-Fiネット対戦麻雀ができるというのが良い。

Yakuman_wii02

 早速通信対局を一戦やってみたのですが、序盤にリードが出来たのでガチガチに守っていたら対戦相手が落ちてレートが下がった・・・。
 過疎ってほどではないけど、そんなに人は多くないのかな?まぁ、四人集まらない場合はCOMが入ってくれるので不自由はしませんけども。

Yakuman_wii03

 他にもこういう”何を切る?”問題も配信してたりするので結構楽しめます。これで千円なら十分じゃないかな?


 360の「ジャンライン」に期待していた頃が自分にもあったっけ・・・。
 そして今またPS3に「ジャンラインR」を出そうとするメーカーはある意味凄いとは思う。

| | Comments (0)

July 19, 2009

我が道に敵なし

 連休の中日・・・ふと思い立ってパチンコをしに行くことに。
 前々から打ちたいと思っていた「CR 天外魔境 卍MARU」を打つのが目的です。
 で、打ったんですけど・・・これが懐かしいんですよ。特に音楽がもう涙腺にくるんですね・・・。
 演出として暗黒蘭が怪獣のように襲ってくるとか、納得の行かない点も何箇所かあるけど、久石音楽と美麗なアニメーションに免じて許してしまうなぁ。

 僕のようにPCエンジン版とDS版合わせて何周もしているような人間には堪らない機種だとは思うのですが、知らない人にはさっぱりだろうなぁ・・・。”若草”が回復術だとか知らずに打つ人が大多数でしょう。
 「エヴァ」のようにパチンコから元ネタに興味が湧く人は多くはないだろうしなぁ。

 勝敗は・・・まぁ、プラマイゼロでした。


 で、「ドラクエ9」も終わった今・・・天外熱が上がってきたので360の「天外魔境ZIRIA」を再開することに。キュウビを倒したトコだけどまだまだ序盤、先は長い。


 本日の散財・・・

Overlord
「オーバーロード:魔王サマ復活ノ時」

 ピクミンを欧米人に作らせるとこうなると言う感じの一本。
 結構面白いという話を聞くのでいつか買おうと思っていたんですが、ようやく購入。魔王としてこの世に君臨する時が来たわけです・・・。

 とりあえず「天外魔境」の後になりそうだけど。

| | Comments (0)

July 18, 2009

目標クリア

 「ドラクエ9」終わりました・・・。
 正確に言えばエンディング後のお楽しみは残っているわけですが、とりあえず一段落。

 ラストダンジョン突入直後くらいにようやく賢者への転職ができるようになったので、この賢者が最前線で戦えるようになるまで今日はずーっとレベル上げやってました・・・。
 結果的にラスボス戦は・・・苦労ってほどじゃなかったわけですが。

 満点ってわけには行かないけれど、十分面白かったんじゃないかな?
 すぎやま先生の音楽は今作でも素晴らしい・・・交響組曲ドラクエ9のCD発売は急務ですぞ!


 連休中の目標をとりあえずは一つクリア。
 さて、次は・・・と思ったけれど疲れちゃったので酒でも飲もうかというところ。最近はKIRINの「コーラショック」をよく飲んでるんですが、安価なウイスキーでコークハイを作ったほうが安上がりかな?などと考えています。


拍手お返事

>天地人は…最初の2話以降ビミョーだと思う。要忍耐!

マジですか!
最初の2話以降ってことは妻夫木が出てきたら微妙になるってことですか?
う~ん・・・地元の英雄が主人公なので見とこうかな・・・ぐらいの気持ちなのでそんなこと言われると揺らぎそうです。

| | Comments (0)

豆腐男

 三連休突入・・・。
 とりあえずやりたいことを書いておこう。

○「ドラクエ9」のクリア
 何だか後半はちょっとキツ目のゲームバランスらしいので十分なレベル上げが必要と推測。

○「オラタン」基本戦術の見直し
 タイトルアップデート以降、下がり続ける勝率を何とかするために特訓するべし。

○コトブキヤ「テムジン(OMG)」を組む
 素組&未塗装なら連休中に行けそうな気も。

○HDDレコに録り溜めた「天地人」の視聴
 まだ一話も見ていないという状態。ちょっと消化しないと残り容量が厳しい。

 ・・・・・。

 結局、酒飲んで惰眠を貪ってる間に連休は終わってしまうんだろうなぁ。


 本日の散財・・・

Toohuman
「トゥーヒューマン」

 とりあえず”持っていない”ということと”投売りされていた”という2つの理由だけで買ってきました・・・って前回と全く同じことを書いているな。

 これもあんまり評判よろしくなかったですね・・・。ある程度プレイすると面白くなってくるという話も聞きますので時間に余裕があればこいつも遊んで行きたいと思います。北欧神話は嫌いじゃないし、ちょっと楽しみではあります。

| | Comments (0)

July 16, 2009

メダリスト

 今日こそ「バーニングフォース」のエンディングを!と意気込んでプレイ。
 まぁ、当然のように腕はありませんのでコンティニューを繰り返し、ひたすら次のステージを目指す力技での攻略に・・・。
 そして驚愕の事実・・・最終ステージはコンティニュー不可!

 いやいやいや・・・僕にエンディングを見せる気ないにも程がある。タイトル画面に戻されて放心状態。
 そもそも1クレジットでは2nd Dayぐらいが限界だというのに・・・。

 何だかんだ言っても、腕を磨くしかないと・・・。いつかエンディングを見るために。


 本日の散財・・・

Beijing2008
「北京オリンピック2008」

 とりあえず”持っていない”ということと”投売りされていた”という2つの理由だけで買ってきました。
 よくわかりませんが、あまり評価は芳しくないようです。

 ようするに現代版ハイパーオリンピック的なことなんじゃないの?走り高跳びでバーの下を跳んでクリアとかには・・・ならないだろうなぁ。

 10競技、38種目を収録・・・パッケージ裏の画像を見る限りではつり輪とかまであって結構面白そうに見えるんだけどなぁ・・・。
 そしてオン対戦に人はいるのか?という疑問が残りますが、おそらくいないだろうなぁ・・・。

 三連休中の息抜き程度に遊んでみようかな・・・僕の北京はまだ始まってもいない。

| | Comments (0)

July 15, 2009

それはない

 やはり会社の昼休み時間で「ドラクエ9」を進めようというのは無理があるな・・・。

 今日はゲームセンターCXばりにエンディングまで「バーニングフォース」をプレイしようとか思ってたんですが、ついついレベル上げですよ・・・。
 カジノとギラ系呪文がないということに今更ながら気付いたりしています。

 何だか今週発売のファミ通クロスレビューでは「ドラクエ9」が40点満点らしいんですが、さすがにそれはないだろうと・・・。いまさらこのレビューを鵜呑みにする人も多くはないと思いますが、こんなことやってるから信頼がなくなるんだろってそんなことは百も承知か・・・困った雑誌だ。


 今月は特に買うゲームはもうないかな?とか思っていたんですが、Wiiの「ドラゴンボール 天下一大冒険」がちょっと気になってきました。これは是非やってみたい・・・。
 やっぱり悟空が小さいころの方が僕は好きだな。


拍手お返事

>魔法戦士のクエストは魔結界とメタル斬りを全員に覚えさせて
>逃げないように祈りながら戦うしかないですよ
>職業は剣が装備できてそこそこMPがある盗賊が良いと思います

( ゚д゚)・・・・・。
恥ずかしながら一人のキャラで達成しないと駄目だと思い込んでいました。仲間全員で挑戦するという発想が何故出ないかな・・・僕は。
ありがとうございました!前準備に多少の時間はかかったものの、かなり楽にクリアできました。

| | Comments (0)

July 14, 2009

Bay Yard

 宣言どおりにコイツを購入!

Burningforce_01
「バーニングフォース」(バーチャルコンソールアーケード)

 タイトル画面のクレジット見たら20年前のゲームだということに軽くショックを受ける。
 ようやくアーケードからのベタ移植(と言うかエミュレーション)クオリティで遊べるようになりました。これは嬉しい。
 メガドライブ版も頑張っていたとは思いますが、パワーダウンは否めませんしねぇ。

Burningforce_02

 これこれ、オープニングデモの背景でくるっと振り向く主人公、天現寺ひろみ嬢。当時中学生だったからなぁ・・・ときめいたもんですよ。
 ちょっとつり上がり気味の目がまたいいんですよ。そのあたり「ナムコクロスカプコン」のキャラデザインはいま一つ納得いかないところです。

Burningforce_03

 エアバイクを駆り、大海原を疾走!
 BGMがどれも素晴らしい・・・特に1st Dayの曲が何とも言えない。

Burningforce_04

 教子教官からのありがたい指導。
 一日の終わりにはボス戦が・・・。エアバイクを戦闘機に換装しての空中戦。

 ここまでプレイした時点でキャプチャ用の小さい画面じゃ我慢できなくなりました・・・さて、テレビに繋ぎなおして遊ぶとしよう。


 追記・・・「ドラクエ9」の魔法戦士に転職するためのクエストが上手くいかない。まともにやったら何時間かかるんだよこれ。
 コツをご存知の方、こっそり教えてください。

| | Comments (0)

July 13, 2009

停滞中

 「ニンテンドーDS lite」から「ニンテンドーDSi」に乗り換えたわけですが・・・正直30万画素のカメラとか使う気もしませんね・・・。
 それよりも微妙に大きくなった液晶画面と音質向上の方がずっと素晴らしい。ただ・・・バッテリーの持ちが悪くなったような気が・・・。


 あぁ・・・「ドラクエ9」しかやってないから特に書くこともないんですよね・・・。かと言って大幅に進んでるわけでもないし。


 ま、明日は愛しの「バーニングフォース」と戯れる予定ですが。

| | Comments (6)

July 12, 2009

サインダック

 Wiiのバーチャルコンソールでそろそろ「バーニングフォース」を配信してくれ、と数日前に書いたんですが次回・・・14日に配信されるみたいです・・・。
 ついにこの時が来たか!
 ゲームとしては擬似3Dシューティングで特筆するような出来でもないんですが、好きなんだから仕方がない。
 久々に「ファイティングスティックWii」を引っ張り出してアーケードライクにプレイしたい。

 「ドラクエ9」に取りかかっているこの時期に配信とかバンナムも小癪な真似をしてくれる・・・。


 さて「ドラクエ9」ですが、世で言われるほど悪い出来でもないんじゃないかな?数々の酷評の中にどれだけネガキャンが混ざっているのかと逆に勘ぐってしまうんだけど・・・。
 とは言えまったりプレイ中なのでようやく転職できるようになった程度の進行具合なのであんまり多くを語ることもできませんが。
 でもドラクエらしさを残しつつ、新旧それぞれの世代のプレイヤーが遊べるようにするという配慮はされてると思うんですけどね。

| | Comments (5)

July 11, 2009

愛のままにわがままに

 さて、今日はいよいよ発売日当日なわけです。

 で、予約なんてしていなかったわけですので入手できるかが不安で不安で・・・。

 とりあえずはヤマダ電機の開店と同時に特攻と決め打ち・・・。

 果たして結果は・・・?


 何と言いますか、やはり日頃の行いが良いからなんですかねぇ・・・・。

 無事に入手することができました。


 Dsi
「ニンテンドーDSi」(レッド)

 何せ今日発売の新色・・・入荷数も後で確認したら3つだけだったらしくて・・・。
 無事に買えて良かった。

 どうせ買うならシャア専用カラーが良いに決まってるじゃないですか。


 ・・・。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・・・・。


Dq9

 あぁ、こっちは朝一にコンビニで山積みになってました。
 ヤマダ電機でも余裕で買えたんで全く心配することなんてなかったわけですけど。


 でも結局は「DSi」の研究に時間を費やしたために「ドラクエ9」はほとんど進んでません・・・。何故mp3ファイルを再生できない仕様にしているんだろ?

 武闘家と魔法使いを女にし、それぞれフェイとエンジェと名前を付ける僕は完全なる「オラタン」脳。

| | Comments (2)

July 10, 2009

悲願達成

 今週は何だか色々あって、個人的には激動の一週間でした・・・。


 と、そんな憂さを晴らす製品版ツインスティックEXの雄姿!
 これですよ!スティックがやや奥側に傾斜した形状・・・これこそがツインスティックのあるべき姿ですよ!スティックの間隔も見る限りでは十分取られてますねぇ・・・実に良い。
 これならば3万円払うことに微塵も異議はありません。ああ、振り込んでやりますとも!

 ふと思ったのですが、パッド操作に慣れてしまった現況だとツインスティックを使った場合に大幅に弱くなる可能性が・・・。


 さて、いよいよ明日は「ドラクエ9」の発売日か・・・。予約とかしてないんだけど大丈夫かな?


拍手お返事

>先日はオラタン対戦と操作のいろは
>を教えてもらってありがとうございます。
>もう知らないことが多すぎて、なるほどと合いの手
>うつのがやっとで申し訳なかったです。
>ZIRIA始めたんですね。
>たしかに戦闘のテンポがよくて、ついついレベル上げに
>時間のたつのを忘れてプレイしてました。
>そして何年かぶりにマッピングをさせられたゲームでもあります。
>カメラワーク、このゲーム最大の敵はそんな名前でした。
>akito

いやいや、こちらこそつたない説明で申し訳なかったです。
テムジン同士なのでもうちょっと上手く伝えられそうなもんなんですけどねぇ・・・。

ZIRIA・・・戦闘に戦略性が生まれたのが大きくて、まさしく生まれ変わった天外魔境です。RT押しながらの戦闘は本当にウエイトなしで快適ですね。
カメラワークは・・・確かに厳しいです。街で店から出たら向きがリセットされ、ダンジョンのフロアが変わるとそれまで向いていた方向がリセットされるとか本気で止めて欲しいw

でも明日からドラクエ9に入っちゃうので中断かなぁ・・・?

| | Comments (2)

July 08, 2009

人外魔境

 いよいよ「ドラクエ9」の発売日も目前にせまってきました・・・。
 僕の中では、とりあえず何があろうと”プレイしない”という選択肢はありません。良くない噂も多いのですが、なるべくなら楽しませて欲しいと思うばかりです。


 で、コマンド選択式のRPGの勘を取り戻そうと言うことで絶賛放置中だった360の「天外魔境ZIRIA」を再開したりしています。
 PCエンジン版とは良い意味で別物と呼べるくらいに変わったのでかなり新鮮です。既にストーリーも忘れているんですが、サクサクと進むのでストレスは溜まらないです。
 しかしまぁ、よくこれを360でリメイクしようとか考えたものです・・・採算取れてないだろうに。


 本日の散財・・・

Bio_hazard5
「バイオハザード5」

 ちょっと前にバイオハザードのパチスロを打ったら結構面白かったという理由で購入。
 はい、自分でも意味がわかりません・・・。

 何気に初バイオですねぇ・・・その昔ドリキャス版を購入したものの未プレイのまま手放したことがあります。
 まぁ、とりあえずプレイしてみて合わなければやめればいいだけのこと。


 さて、明日は泊り込んでの飲み会・・・リミッター解除で飲みまくるか。

| | Comments (0)

July 07, 2009

風船はわたしの命

 今日配信のWiiバーチャルコンソールアーケードは「スカイキッド」か・・・とりあえずパスしておこう。
 いや、嫌いではないんですが・・・どうもあの一般のゲームとは逆方向へのスクロールが得意じゃないんですよねぇ・・・。

 そろそろ僕の大好きな「バーニングフォース」を配信していただけないもんでしょうか?

 と言うか、このラインナップに「メルヘンメイズ」が入っていないのは何故なのか不思議でならない。
 「ベラボーマン」なら入力装置の特殊性で理解もできますが、「メルヘンメイズ」は出せない理由なんてないのでは?
 ・・・これ前にも言ったような気がしますが。


拍手お返事

>おかしいな、オペレーショントロイが面白そうに見える。
>一応フレ申請だしときます。
>内気なナイスガイなので、
>率先して挑むことはできませんがよろしくお願いします。
>もちろんオラタンのほうですよ。
>akito

トロイはですねぇ・・・歩兵VSモビルスーツという発想は面白いだけに、フレンドと騒ぎながらであれば楽しめる素材だと思いますよ。

そしてフレ申請ありがとうございます&プレマッチお疲れでした~。
長々とオラタン談義しちゃってすいませんでしたw
バーティカルターンなしでランクマッチで勝利を上げている時点で末恐ろしいものを感じました。
またやりましょうねぇ~。

| | Comments (0)

July 06, 2009

エレクトロファイヤー

 録画していた「エヴァンゲリヲン:序」を見ながら書いております。
 個人的にはTVシリーズの時は既に働いていたこともあり、そんなに昔の作品という感覚もなかったりします。そして思い入れはあんまりなかったりもします。
 まぁ、ちょっとキモイしねぇ・・・。
 ”暴走”でエヴァパチの”暴走モード”を思い浮かべてしまうのは・・・自分でもどうかと思います。


 本日の散財・・・

Stronger
「仮面ライダーストロンガー」(ソフビ魂)

 米沢市に一件しかない模型店が僕の通勤経路沿いに移転したので行ってみました。コトブキヤのスペシネフでもあれば買おうかと思ったのですが・・・ないんだなこれが。
 そういやストロンガーのソフビがなくなってたっけ・・・と言うことで購入。新装開店ということで20%オフというのがありがたい。

 普段は散財物品の横で引き立て役になってくれてるソフビ達ですが、こんな風に単体で撮るというのもまた悪くないもんだ。

| | Comments (0)

July 05, 2009

ジム無双

 空が明るくなるまで「ガンダムオペレーショントロイ」をプレイするというのは人として何か間違っているとしか思えない・・・。ギャグマンガのように吹っ飛んでくガンタンクを見て笑えるようになれば一人前のモビルスーツ乗りです。
 駄目ゲーは駄目ゲーなりに割り切って遊べばそれなりに楽しいということか。
 もっさりと動くジムを操作しながら、これがテムジンだったら無双できるな・・・とか考えてしまうけども。


 本日の散財・・・

Kane_lynch
「ケイン&リンチ:デッドメン」

 見るからに男臭いゲームだな・・・。
 また何時やるかも知れないゲームを買ってきてしまったが、二度とプレイすることもないだろうと思っていた「オペトロ」も嬉々として遊んでいるくらいですから、いずれ楽しく遊ぶ時もくるだろう。いや、くるかな?

| | Comments (0)

July 04, 2009

いっけぇぇえええええ!!

 「Inside XBOX」のプレイ×プレイ・・・「インフィニットアンディスカバリー」をプレイする様が楽しげで良いですね。この動画だけでもプレイ人数は増えるに違いない。
 いいぞ、もっとやれ。


 何かまた小さい範囲で「ガンダムオペレーショントロイ」ブームが来ているのか?
 僕の場合、「トロイ」は発売日にほぼ定価で買いまして短い期間だけ遊んで放置してました。モビルスーツの操作に慣れるまでもなくやめちゃってましたねぇ。画面酔いも酷かった記憶があります。
 で、今日久々にやってみたのですが・・・相変わらずモビルスーツの操作がおぼつかない。つい力が入ってスティックを押し込んでしまうのが原因とはわかっていても・・・なかなか。
 せめて陸戦型ジムを使ってみたいと思うんですけど・・・しんどそうだなぁ。


 話変わって「タイムリープ」が・・・何と言うか酷い。
 一番最初に選んだ”歩ルート”が伏線を全く消化せずに終わった時点で多少の不安はあったのですが、次に選んだ”あゆむルート”がまた何とも・・・これ話が破綻してるんじゃないの?
 こんなのを楽しめるほど僕は人間ができていない。
 残りルートは文章スキップしまくって実績だけコンプして終了。スキップしまくってもおおよその話はわかってしまうのまた・・・何か”こももルート”が一番まともな気がします。
 これ以上語ることもなし。

 気分なおしに「時をかける少女」のDVDでも見るか・・・。

| | Comments (0)

July 03, 2009

潜る

 どうやら引越しはしなくていいみたいなんですが、いいことばかりでもないようで・・・。


 本日の散財・・・

81diver01
「ハチワンダイバーWii」(Wiiウェア)

 ちょっと気になっていたんだけど、買わないままだった一本。
 将棋とかチェスは好きです・・・あんまり強くはありませんが。

 こういうゲームも勝てなくてストーリーが進まなかったらどうしよう?とか思うので二の足を踏んでしまうわけです。

81diver02

 まぁ、このゲームの場合はこんな風にガイドを表示させることもできるので、将棋がいま一つの人も安心です。(この後時間切れで負けましたが)

 実のところ原作を読んでないのでストーリー展開とかが一切わかっていないんですが・・・読んだ方がいいのかな?ちょっと土日に漫喫行ってみるかな。


拍手お返事

>なぜ4本も?(゚Д゚;)
>どっかのエブリパーヲタ見たいじゃないですかww
>ホスイ・・
>byはと

がエブリパに惹かれる理由は不明ですが、きっとロクなもんじゃないだろうとw
僕の場合は好きすぎて投売りを放っておけないのと普及のためなので、プレイしてくれるのであれば差し上げますよ。


>サイトを開いて、何で?と叫んでしまった。
>夜中なのに。いやインフィニットが。
>オラタンはようやく月曜日の午後に購入できるようになり、
>遅ればせながらプレイしています。
>トリガーだと同時押しの攻撃出づらいんですかね。
>ボタンに割り振ったら幾分出しやすくなったし。
>今の力量はターボ中の攻撃のあとに
>集中放火を浴びるなんともな程度です。
>止まってる相手なら、くるっと回りつつ頭上から振り下ろす
>攻撃とか出来るんですけどね。
>akito

インアンについてはまぁ・・・僕もまともな人間ではないのですよw

そしてオラタンデビューですね!プレイヤーが増えることは単純に嬉しいです。
360コンのトリガーはストロークが長いせいか、僕も最初は苦労しましたねぇ。流石に慣れましたけど。
ダッシュ攻撃は攻撃後の硬直が長いので、相手に先出しさせておき、そこにこちらのダッシュ攻撃(前ダッシュ系)を当てて行くのが基本の一つのようです。
回りつつ頭上から振り下ろす攻撃・・・テムジンの右ターボ近接CWでしょうか?
右ターボ系の近接攻撃はどの機体もロマンに溢れていて好きです・・・滅多に当てられないので出しませんがw

| | Comments (0)

July 02, 2009

スピニングワルツ

 360「オラタン」・・・今日は何故か妙に強い人とばかりマッチングされているのか、自分の調子が悪いのか不明ですがとにかく負けまくる。もう勝率とか気にするのはやめようかと・・・あ、一応階級が中佐に上がりました。


 本日の散財・・・

Iud01
「インフィニットアンディスカバリー」(プラコレ)

 ・・・。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・・・・。

 いや、まぁ・・・何と言うか・・・。

Iud02

 おかしな方向に向かっているような気はしますが、考えても答えは出まい。

 何度も言うようですが、僕はこのゲームが好きなのです。
 フィールドからシームレスで戦闘に移行するところや、割と優秀なAIで動く上に好感度すら持つ仲間達、パーティーを3つに分けてのダンジョン同時攻略とか色々と優れた部分もあり・・・何と言うか実に惜しいゲームなのですよ。ストーリーも短いながらも悪くないし、もうちょっと調整すれば大化けした気もするんだけどなぁ・・・。
 難易度を上げての2周目やクリア後のオマケもやりたいんだけど、そこまでの時間はちょっと取れそうにない。

 手放しでお勧めできるゲームでもないんですが、僕の周囲で360を買うような人がいれば布教活動してやろうかということでの複数買いです。月の雨の恐怖はより多くの人に味わっていただきたいもんです。

 是非、続編をとは思いますが・・・まぁ無理だろうな。

| | Comments (0)

July 01, 2009

高汎用性標準機体

 今日も飲み会だったんだけど、ノンアルコール&途中で抜け出しました・・・そりゃ360「オラタン」のタイトルアップデートの日となれば落ち着いて飲んでなどいられるか!てなもんです。

 さて、今回のタイトルアップデートですが、詳しいことは公式を見てもらった方が早いのですが、スタンダード操作での歩き旋回の不具合の改善などは当然ながら、パーティーロビーでの観戦機能が追加されたり、その他諸々・・・実に良い感じでのアップデートになってます。

 正直どうかと思っていたグラフィックのアレンジ処理がかなり良いのに驚きました。
 ポリゴンやテクスチャに変化はなく、光と影の処理を変えただけらしいのですが、VRの視認性が格段に良くなり、近接武器・・・ソードやトンファーがレーザーブレードの様に光るえらくカッコイイものになりました。
 フェイのハイパー化とか黄金聖闘士かと思うほど目に眩しい。

 このアップデート・・・個人的にはお金を払ってもいいくらいのレベル。セガはもうちょっと僕からお金を奪ってもいいと思う。


 そして、公式コラムで発表された「ツインスティックEX」の発売決定という快挙!さすがは「オラタン」・・・愛され方が違う。
 僕がいま一つ不満だったスティックの形状も、よりアーケードライクなものになるらしく・・・もう言葉もありません。

 プレオーダーの締め切りは明日7月2日の午後3時・・・決して安くはありませんが、後で後悔するくらいなら・・・お一ついかがでしょうか?

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »