« May 2009 | Main | July 2009 »

June 30, 2009

一貫献上!

 僕の職場は7月に人事異動というちょっと変わったトコなので歓送迎会的なことで飲み会が多いのです。あと、僕も転勤族なのでひょっとしたら引越ししなくてはならないという恐怖に怯える時期でもあります。


 本日の散財

Sushichanger01
「変身携帯スシチェンジャー」

 正直シンケンゴールドが出てきた時は『何だコイツ?』的な感じが強かったのですが、烏賊折神を分析して自分一人でスシチェンジャーや海老折神を作ったりする天才ぶりにすっかりやられました。
 源太はもっと評価されてもいいだろう・・・コイツがその気になれば折神量産できるんじゃね?

 閑話休題。
 で、「スシチェンジャー」ですね。携帯型の本体と変身用のディスクが一枚セットになっています。
 開いたこの状態が”携帯モード”とのこと。

Sushichanger02

 折り畳んで”シャリモード”・・・。表面はご飯を思わせるパターンになっています。そして、画像ではわかりませんが、うっすらと青味かかったパール塗装・・・妙なとこが凝ってるな。

Sushichanger03

 秘伝ディスクをセットして”スシモード”に!
 ディスクをセットする部分にスイッチが付いており、ディスクのセットを感知して変身音が鳴るという仕様。
 赤身の握り、一貫献上!ってとこですか。シャリ多いけど。

 もうちょっと詳しく変身プロセスを説明すると、”携帯モード”の変身ボタン(光マーク)を押す→『イラッシャイ!』の発声と共に変身待機音が鳴る→”シャリモード”にして秘伝ディスクをセット→変身音が鳴る!
 という感じですね。寿司を握る感じで一連の動作をこなすと気分が出ます。

Sushichanger04

 「ショドウフォン」よりも一回り大きく、寿司と言うよりはおにぎり的な大きさです。

Sushichanger05

 烏賊折神の秘伝ディスクもセット可。イカの握りには見えませんけど。

 同じ数字を3回押したあと発信ボタンで折神召還の待機音が鳴り、ディスクをセットで『ヘイお待ち!○○折神~!』と発声する機能が付いてます。

 まぁ、最近は変身アイテムに携帯電話型がやたらと増えたため新鮮味には欠けますが、天才源太のセンスにより寿司モチーフとなってるのは悪くないかと。全てのキーが押せる分「ショドウフォン」よりは遊べる気もします。


拍手お返事

>イカでゲソ!
>テレビで登場した時は背筋がゾクゾクしましたよ。
>オレもそのうち買いますww
>byはと

最近の戦隊物は全く持って財布に優しくないですねw
シンケンオーが一号ロボで、ダイテンクウは二号ロボ扱いらしく、三号ロボに当たるのは海老ちゃんのようです。
きっと海老ちゃんも高いんだろうなぁ・・・。

| | Comments (0)

June 28, 2009

槍烏賊一閃

 本日の散財・・・初夏のSP・完結編

Time_leap
「タイムリープ」

 結局Amazonにて購入してしまったことが若干屈辱的ではあるものの、店頭で手に入らないのではどうしようもないじゃないか。
 何かあっという間に終わるとかいう話もあるので、ちゃっちゃと終わらせてしまおうかと思ってます。まぁ、どんなゲームかもよく知らないわけですが。
 体験版やってからでも良かったような・・・。


 本日の散財・・・

Ika_01
「烏賊折神」

 通称イカちゃん。
 戦隊物のメカで烏賊モチーフというのもまた随分と思い切ったもんです。
 この状態でもかなりでかい。

 一番下の三脚状の足部分が回転します。

Ika_02

 烏賊の先端部は、エンブレム部分を押すことで

Ika_03

 ちょっとだけ伸びます。

 ・・・もうちょっと伸びてもいいんじゃなイカ?

Ika_04
侍武装「イカシンケンオー」

 だからでかいって・・・。
 触手を背中に装着、足はシールドに、胴体は右手にジョイント。
 バランスで言えばちょっとシールドが大きすぎる気が・・・いや、背中の触手もかなり大きいな。

Ika_05
「イカテンクウバスター」

 「ダイテンクウ」に合体することにより、砲台のような形態になります。もはや何が何やらよくわかりませんが、まぁこれを撃つシーンも劇中で出てくるんだろうなぁ。

 それにしても、もうこれPCデスクで撮影できるサイズじゃないだろ!このままだと背後に色々写ってしまう・・・。

 で、次は海老ですか・・・ここまでくると買わないという選択肢がなくなってきますね。


拍手お返事

>ウチの冷凍庫にはカップめんの
>エビだけ集めた小瓶が眠っています
>しいな

ちょっ・・・マジですか!
いやいや、何のためにそんなことをと言わざるを得ない。

何時かそれでエビチリでも作って欲しいもんですw

| | Comments (0)

June 27, 2009

カップヌードルを愛でる

 カップヌードルの具と言えば卵とエビとコロチャーの3種類。そこでカップヌードルを3つ用意し、具材を分けてみようという作戦。
 暇だな・・・僕も。


Cn_01
「卵ヌードル」

 3分後にフタを開けた時の脱力感はなかなかのものがあります。
 3つの具のうち、もっとも吸水力が高いことを計算に入れなかったためスープが少なくなってしまいました。味も・・・ちょっとコレは寂しいな。


Cn_02
「エビヌードル」

 え、えびでゲソ!
 これはちょっとテンション上がります。フタを開けた時にいつもと違うビジュアルだとわかっていても軽くショックを受けてしまう。


Cn_03
「コロチャーヌードル」

 3つ分のカップヌードルからコロチャーを集めてこの量というのがまず微妙。
 豪華になるかと思ってやったらそうでもなかったという・・・。


Cn_04

 具材の分別。これがカップヌードル3つ分の具材です。
 卵の分別が一番面倒でした。

 やる前からある程度わかってはいましたが、ノーマル状態の具材のバランスが一番素晴らしいというのが今日の結論。
 エビやコロチャーだけだと麺に上手くからまないので具が最後まで残ってしまうようです。


拍手お返事

>チャロンを購入するためにMSPを買ってきたってのに、
>何故かダウンロードできない。
>最初は込み合ってるようなエラーだったのに、
>今はテーマとかしか一覧にない。
>オン対戦とかもできなくなってるんですか?
>akito

確認してみました。
確かにソフト本体がダウンロードできないようになってますね・・・。

アップデートの前兆だという意見もあるようですが、マーケットプレイスの不具合ってとこでしょうねぇ。
オン対戦は問題なくプレイできてますね。

ダウンロードが再開されたら是非対戦やりましょうよ。フレ申請待ってまーす。

| | Comments (0)

June 26, 2009

ヤン=オベ・ワルドナー

 大量にゲームを買ってみてもプレイする僕は一人しかいないわけで、一本ずつ消化しております。

 で、まずは「Wii Sports Resort」を楽しく遊んでます。ちょっとだけ紹介を・・・。

Resort01

 前作「Wii Sports」の正当な続編になるわけですが、今回のウリは何と言ってもWiiリモコンの感知精度を大幅にアップさせる新周辺機器「Wiiモーションプラス」でしょうね。
 どうやら中にはかなり高性能のジャイロセンサーが入っているらしく、リモコンの挙動を恐ろしいほど的確に感知してくれます。ノーマル状態のWiiリモコンはプレイ中の誤感知と言うか”そんな操作はしてねぇ!”的なことが結構あったりしますが、「Wiiモーションプラス」では皆無ですねぇ。

Resort02

 ジャイロセンサーをリセットするためプレイ前に水平状態で数秒間静止させる必要があります。たった数秒間で驚きの感知精度・・・時間を割く価値は充分にあると思います。

Resort03

 全12種目をプレイ可能。およそリゾートらしからぬ競技もありますが気にしない方が良いかと。

Resort04

 「ピンポン」です。カットやドライブなどをリモコンの振り方で打ち分けます。結構面白く、バックかフォアかの見極めがポイントかな?

Resort05

 こっちは「チャンバラ」。これも「Wiiモーションプラス」の性能を感じるにはもってこいの競技でしょう。キビキビとした反応は振ってるだけでも楽しい。

 「Wiiモーションプラス」の恩恵もあって前作よりも遊び応えはあるんじゃないでしょうか?何より誤反応でイライラしないというのはそれだけで素晴らしいと思います。
 今後の対応ゲームにも期待してしまいます。


 本日の散財・・・初夏のSP・リベンジ

Blazblue
「BLAZBLUE」

 昨日入手できなかったので、会社の帰りにえらく遠回りして買ってきました。何かCDが付いてた。

 それでも「タイムリープ」は手に入らず・・・。
 なるほど・・・どうやっても僕に小売店で買わせるつもりはないようだな・・・。と言うか、本当に発売されたんだろうかと疑いたくなってきました。


拍手お返事

>えと…誰もツッこんでないんで僕いいですか!
>そのTENGAとV3って似てますよね!
>だからそれ選んだ…んですよね?
>というかすごく似てる!!!
>by 小石山

これは言われて驚きました、確かに似てますね。胸のレッドボーンと顔の中央部が実によく似ています。

V3を選んだのは偶然で、本当は「天が呼ぶ地が呼ぶ…」の名乗り口上と「TENGA」をかけてストロンガーをと考えたんですが、ソフビが見つからなかったので近場にあったV3になりましたw

流石にTENGA通の小石川さんは見る目が違いますね!

| | Comments (0)

June 25, 2009

法の限界

 「逆転検事」をクリア。
 昨夜は酔っ払って帰ってきた後に、クリアまで一気にプレイ。気が付けば午前二時・・・己の愚かさを噛み締めつつ本日のお仕事も無事終了。

 一気にプレイしてしまうほど第5話は良かったですねぇ。ラスボスのあまりの難攻不落っぷりをあらゆる手段を用いて追い詰めて行く展開は「逆転」の名を冠するに値すると思いました。実にしぶといラスボスで・・・これは高評価です。
 第4話までの話が微妙にリンクしつつ最終話で全ての真相が明かされるというのは王道ではあるものの燃えざるを得ない。
 全体的にスキがなく完成度は高いが、惜しむらくはヒントが多すぎるところか。
 例えば尋問中に証拠品をつきつける場面にて『あの時点では存在するはずのなかったあの証拠品をつきつけてみるか』などという台詞が配置されたりするのは・・・無理に難易度を下げているようで好きじゃないな。
 万人向けのチューニングだし、仕方ないレベルではありますが。

 シリーズのファンであれば満足のいくゲームだと思います。「逆転裁判4」よりも、こっちの方が正当な続編とも思えてきます。


 本日の散財・・・初夏のSP

Resort
「Wii Sports Resort」&「Wiiモーションプラス」

B_commando
「バイオニック コマンドー」

Mamonoro
「まもるクンは呪われてしまった! (限定版)」

Pure
「エクストリーム・レーシング -PURE-」

 とりあえず4本購入。
 と言うか、「BLAZBLUE」と「タイムリープ」も購入のつもりだったんだけどゲーム屋を4件ハシゴして全て売り切れとかで力尽きた。
 どれだけ少数入荷なんだよ、こんなことだから小売店が廃れて行くんだぞ全く・・・。

 ついカッとなって3500ゲイツも購入。とりあえず「ロックマン9」でも落します。


拍手お返事

>つっこむものだけに、突っ込んでおきます。
>ぜひ、レビューを。
>by Tenga

>じゃなかった、akito

レビューって・・・使用してのレビューじゃないですよね?送られた友人の反応レビューですよね?w
まぁ、困りながらも喜んでましたよ。出張でもした時に試すそうです・・・。

”嫁の前で使おう”案は当然却下されましたw

| | Comments (0)

June 23, 2009

天が呼ぶ

 「ペプシしそ」を飲みました。
 むぅ・・・良く言えば懐かしい味、悪く言えば安っぽい味。駄菓子(梅仁丹)やロッテの梅ガムのようなしそ風味。
 まずくはないんだけど、微妙だな。焼酎を割るのであれば悪くないかもしれない。


 本日の散財・・・

Tenga

 御存知「TENGA」です。
 僕が使うわけではなく、明日誕生日を迎える友人へのプレゼントです。そいつは妻子持ちなので軽い嫌がらせですよ。


 久しぶりに「ロスコロ」で軽く画面酔いに・・・寝よう・・・。

| | Comments (0)

June 22, 2009

常静子剣談

 「逆転検事」・・・4話まで終了。
 ようやく登場人物も出揃って全体の大まかな流れが見えてきたかと思ったら全5話で終わりらしい・・・。
 次でラストか。そう考えると割とあっさりだった気が・・・。

 いや、「逆転裁判」シリーズは有罪判決一歩手前にいる絶体絶命の被告人を助けるという逆転劇が醍醐味なわけですが、「逆転検事」の場合は大きく”逆転”する、ということがないんですよ。巻き込まれた状況を坦々と操作しては推理、操作しては推理・・・みたいな。
 スピンオフだと言ってしまえばそれまでなんですが・・・まぁ、最終話をやる前に感想を言うのも野暮ですか。

 と言うか、早いトコ終わらせないと・・・「THE裁判員」と「有罪×無罪」が放置したままですし。


 いや、今日だって帰宅後に「逆転検事」をやろうと思ったんですよ。気付いたら「オラタン」のランクマッチを20戦ほどプレイして力尽きていたわけですが。

 『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』・・・「オラタン」やってるとこの言葉が実に身に染みる。

| | Comments (0)

June 21, 2009

月日は百代の過客にして

 特定のゲームを進めるわけでもなく、ぼけーっと「みんなのニンテンドーチャンネル」やら「Wiiの間」あたりの映像を見たりして過ごす。
 「ニンテンドーチャンネル」では「ゲームセンターCX・バーチャルコンソール特別編」なんかをやってたりするのであなどれません。
 「Wiiの間」の動画もなかなか面白い上に画質も悪くなく、時間を浪費するのを手伝ってくれます。

 こういう無料で良質なサービスをやれるのが任天堂の強さなのかも知れない。


 今週は散財の本番・・・で、数えたら5本ほど買おうとしている私マーメイ。
 まぁ、確実に積むだろうけど。


拍手お返事

>バンダイの変身系トイは自分が販売する側だった当事から
>新品の状態でも擦り傷のある個体が結構ありましたね。
>射出成型してる工場の管理の問題かもしれません。

そういうことなんでしょうねぇ。
なりきり系はほぼ全て中国工場製のようですが・・・夢を商品にしているんだからもうちょっと何とかして欲しいものです。

誕生日プレゼントでもらった玩具が擦り傷たっぷりだったら子供も親も悲しいだろうと思うと、果たしてこの擦り傷商品はバンダイに言えば交換してもらえるのかどうかが僕としては気になるところです。

| | Comments (0)

June 20, 2009

通りすがりの玩具レビュアだ

 今日は外に飲みに行くので拍手お返事だけでも今のうちに・・・

>わー、気になってたケータッチのレビューがある。
>やっぱりCMでいっこいっこタッチしてたからそういう仕様なんですね。
>まあ劇中のケータッチも割りと傷だらけだから、
>再現されてるのではないでしょうか。
>ディケイドライバーをぐりっと移動させて、かちんと、はまるのかな?
>akito

昨日の記事をよくよく見ると、全然レビューにもなってないですね・・・。今日はもうちょっとだけ詳しく書いてみます。

K_touch03

「ディケイドライバー」のバックル部を外して「ケータッチ」を装着したところ。本体裏面の固定穴が共通なのでかっちりはまります。
両サイドを開いた状態ではめるので横幅が広くなってボリューム感アップ。

K_touch04

「ケータッチ」付属のアタッチメント。これに「ディケイドライバー」のバックルもセットできますのでベルト部にフックできます。もちろん「ケータッチ」も装着できます。

K_touch05

「ケータッチ」用カードとしてナンバーディスプレイカードも付属。数字をタッチすると『ワン』、『トゥー』と読み上げてくれます。電話遊びに使うくらいかな?とか思ってたんですが、放送年の数字を入力すると対応したライダー名を読み上げる機能がついてます。
例えば『2009・○』と入力すれば『ディディディディケイド!』と発声されます。

でもまぁ、この玩具のメインはコンプリートフォームへの変身シークエンスですね。クウガ、アギト・・・キバまで順々にタッチしていくだけでも結構テンション上がります。

それから、音量変更機能が付いています。”普通”と”小さめ”の二段階だけですが、これは地味に素晴らしいことだと思うんですよ。これまでスピーカー部の穴にテープを貼るなどして対応してたくらいですから。こういうのは今後の商品にも是非生かされて欲しいところです。

”傷だらけ”はおそらく品質管理の問題でしょう・・・開封したての玩具の新品感が最初から減少しているのは多少なりともガッカリしますね。

そんなわけで昨日よりちょっとだけレビュー感UP。

| | Comments (0)

June 19, 2009

歩く仮面ライダー図鑑

 昨日は散財を抑えたというのに、今日は我慢できなかった・・・。

K_touch01
「DX ケータッチ」

 買ってきちゃったよ「ケータッチ」・・・。公式の発売日は明日らしいので一応フラゲ?

K_touch02
お宝は僕がいただくよ

 で、早速遊び倒しました・・・。
 簡素ではあるものの、タッチパネル搭載なのは素晴らしい。劇中のように指を滑らすような操作が出来ないのは残念ではありますが。
 後は概ね劇中通りの音声を楽しむことができます。

 でもまぁ、そんなに遊びの幅はないかな?「ディケイドライバー」とセットで購入してベルトのバックル部を交換してなりきって遊んでこそのものかと。

 それからこの「ケータッチ」・・・新品だというのに妙に細かい傷が多いのはどうかと思う。個体差かもしれないけど。

| | Comments (0)

June 18, 2009

恩師

 会社の帰りに散財でもしようかとゲーム屋に立ち寄ったんだけど、何も買わずに帰宅。僕の心に訴えかけるものは見つからなかったわけです。
 でも、散財の本番は来週なのでここで抑えたのは正解かもしれない。


 「逆転検事」は現在4話まで進行中。会社の昼休み限定プレイだったので進みが遅いのは仕方ないところ。
 何と言うか、過去の事件の回想・・・ってのが多すぎる気がするけど、まぁ話自体は面白いんで問題ないかな。特に苦労する場面も今のところないんだけど、後半は多少の歯ごたえを期待したい。
 「ひぐらし」も無事に終了したので「逆転検事」をメインに進めてもいいんだけど、とりあえず心と身体が「オラタン」を求めてしまうのは仕方ないところ。


 「オラタン」と言えば今日、一月ほど前に近接戦闘についてのアドバイスメッセージをくれた人にランクマッチで偶然の再会を果たす。あの時よりちょっとだけ強くなった自分を見てもらえたのだろうか?
 まぁ覚えてはいないでしょうけど。
 どうも見知らぬ人に自分からフレンド登録依頼をするのはいまだに抵抗があるんですよね・・・。このへんを奥ゆかしいと取るか引っ込み思案と取るか・・・。


 360フレンドまだまだ募集中です。

| | Comments (0)

June 17, 2009

1500

 Wii用のS端子ケーブルが発掘されたのでキャプってみることに・・・。

Wii_cap01

 バーチャルコンソールアーケードのゲームが、昨日の「ワンダーモモ」を加えて10本か・・・1本800円とか考えるのはよそう。
 基板を買うとか考えればむしろ安過ぎるくらいだろう・・・。

 で、「ワンダーモモ」のタイトル画面ですが・・・

Wii_cap02

 どうしてもゲーム画面が縮小されるからキャプると荒いなぁ・・・。そして今日もアマゾーナには会えなかった・・・。


 360「オラタン」公式コラムより・・・「ツインスティックEX」のプレオーダー、発売の目安は1500台か。わりと現実的なラインじゃなイカ?
 これなら11月には僕の手元にツインスティックが届くことになりそう。

 そして、下地が整った暁には「フォース」の移植とか、新作バーチャロンとか・・・出してもいいんじゃないでしょうか?セガさん?Dr.ワタリ?

| | Comments (0)

終劇

 XboxLiveがメンテナンス中だったので、今日こそ「ひぐらしのなく頃に祭」を終わらせるとプレイしていたら日付が変わっていた・・・。

 でも終わった。ついに終わったぞ・・・文章を読む速度には多少の自信があるんですが、それでも50時間超・・・長かったなぁ・・・。

 いずれにしろこれで僕の呪縛は解かれた・・・感想は・・・今はいいでしょう。もう僕は疲れたよ。


 バーチャルコンソールアーケードの「ワンダーモモ」も落したけど、アマゾーナに出会う前でゲームオーバー・・・腕落ちてるなぁ・・・。


 さて、ブルーハワイでも飲んで寝よう・・・。

| | Comments (0)

June 15, 2009

ヨッ、モモヤ!

 今週・・・と言うか、明日配信のWiiバーチャルコンソールアーケードは「ワンダーモモ」か。
 まぁ、これは落すだろうなぁ。
 PSの「ナムコミュージアム」は持ってるんですが、これPS2だとまともに動かないんで困っていたんです。PCエンジン版はあれはあれでアリなんですが、やはりアーケード版を現行機で遊べるのであれば・・・買うしかない。


 で、PCエンジンのソフトを引っ張り出してみたら合間から懐かしいものを発見・・・

Metal_ninja

 「キャッ党忍伝てやんでえ」のCDかぁ・・・持っていたのはかすかに記憶にあるものの、何時、どのシチュエーションで買ったのかとかが全く思い出せません。
 番組放送時は僕は高校生だったと思うんだが、高校時代なんてもはや思い出せないほど過去なのか・・・。


拍手お返事

>気があうと言うとお気を悪くされるかもしれませんが、
>自分もファンターシスター遊んでます。
>当時は未プレイだったので、バランスの悪さや淡白で
>わかりづらいイベントなど苦労しながらも
>トータルで15時間つきあってます。
>いやwiki見ないと売ってないアイテム入手なんてわからないですよ。
>あの小娘。

いやいやいや、自分の好きなゲームを遊んでいる人に対して気を悪くするなど絶対にありません。
僕はメガドラ実機にて3周ほどクリアしてますが、RPGと言えば中世ヨーロッパ調ファンタジーの世界という概念をあっさりと打ち砕かれたのを覚えています。
イベントも結構重いんですよね・・・序盤から娘殺して自爆とかですし。

そのアイテムはビジフォンですよね?
あれはまぁ隠しアイテムですから、使わないのが本来のゲームバランスかと思うと恐ろしいですよね。
難易度が天と地ほど変わりますからw


| | Comments (0)

June 14, 2009

風のシルカ

 さて、Xbox360用ツインスティックですが、二つ買うと息巻いていた僕が一つしか注文しなかった理由があります・・・。
 これは好みの問題なのですが、スティックが垂直に立っている感じなのがいまいちなのです。DC用などのちょっと奥側に斜った形状のスティックの方が個人的には馴染むのです。それがまぁ理由ですねぇ・・・。
 それでもやはりツインスティックで「オラタン」をやりたい・・・そんなこんなで悶々とした日曜日。

 Ange

 エンジェランを擬人化して描こうと思い立つも、途中でイメージと違っちゃって投げたり・・・。

Ps2

 XBLAの「ファンタシースター2」を購入し、序盤からえらく厳しいバランスなのと、レトロゲー特有のプレイヤーにやさしくない作りに苦しんだり・・・。

 そんな風に過ぎていく日曜日・・・。


 いや、「ファンタ2」は実に懐かしいですねぇ・・・冒頭のネイが連れて行ってとせがむシーンだけでぐっときてしまう・・・。
 あれ?僕はWiiのバーチャルコンソール版も買ってたような記憶が・・・。

| | Comments (0)

June 13, 2009

スタート

 さて、本日より360用ツインスティック「ツインスティックEX」のプレオーダーがスタートしました。
 う~ん・・・いま一つ大きさがわからないなぁ。推測するに「リアルアーケドPRO」くらいのサイズなのかな?
 それにしても飾り気のないデザインで潔いっちゃぁ潔いか。
 予備のため2つ買おうかと思ってたんだけど、どうしたもんかなぁ?

 とりあえず1つだけプレオーダー。
 もし、終盤でオーダー数が足りないようであればもう一つオーダー特攻しよう。


 現在Xbox LIVE パーク 『バーチャロン ナイト』を視聴中。
 現役トッププレイヤーとセガの人は別にして、「オラタン」はタレントや芸人が一夜漬け程度で何とかなるゲームじゃないのが良くわかります。
 いくら僕が弱いとは言っても流石に昨日今日始めた人にはまず負けないでしょうし。


拍手お返事

>こないだはマスエフェクトの話ありがとうでした。
>デイブレイクは同人でVSガンダムもどきをひぐらしキャラでやる
>ってのが売りだったから、それでいいと思うんですよ。
>家庭用で出す意味がどれだけあるかはわかりませんが。
>あとひぐらしの考察面白かったです。


いやぁ、結局マスエフェクトが絶賛放置中になってましてプレイ日記などというものが僕には無理であることが白日の下に晒されてますw

デイブレイクはまぁ・・・言っちゃえばショボイですよねぇ・・・。
僕のように勢いで買っちゃう人もやはりいたでしょうから、商売にはなったんじゃないでしょうか?

ひぐらし考察というかハズレ推理でしたけど、楽しんでいただければ何よりです。

| | Comments (0)

June 12, 2009

偉い人にはわからないこと

 360「オラタン」・・・現在の戦績

Score_0611

 ああぁ・・・少佐になっちゃったよ・・・。
 考えてみてほしい、毎日のように前線に戦いに行っては50%超の確立で撃墜される少佐ってどう?カッコ悪いでしょう?実力の伴わない肩書きほど恥ずかしいものはないわけですよ。
 経験値が下がらないシステムなので数をこなせば階級は上がるわけですから、階級など飾りに過ぎないとはわかっていますが・・・。
 タイトルアップデートで降格システムもやってくれませんかね?


 そして明日はXbox LIVE パーク 『バーチャロン ナイト』ですよ。どうやらニコニコ生放送にて360用ツインスティックがお目見えするらしいので期待してます。
 願望から言えば、馬鹿でかいツインスティックだといいなぁ・・・と。


拍手お返事

>も~何のゲームだかさっぱりですねww
>byハト

やたら長いロード、初代プレステレベルのポリゴン、大味なゲーム性・・・
もし、このゲームが「ひぐらし」を冠してなければ誰も買わないでしょうw
阿漕な商売と言わざるを得ない・・・

でもカレーカレー騒いでる知恵先生とかで笑っちゃってる僕としては遊べないわけでもないんですよ、これが。

| | Comments (0)

June 11, 2009

横浜DAYBREAK

 給料日前だろうが何だろうが、僕の散財を止めることなどできはしない!

Higu_db_00
「ひぐらしデイブレイク ポータブル」

 まさかこいつを僕が買うことになろうとは・・・。そもそも「ひぐらし」を格闘ゲームにした理由って何だよ?と問いたい。

Higu_db_01
タイトル

Higu_db_02
キャラ選択(ストーリーモード)

 対戦モードでは自由にキャラを組み合わせる(2名1チーム)ことができるようですが、ストーリーモードでは特定のペアに限られるようです。
 圭一であれば、レナか魅音がパートナーです。もちろん僕は魅音をチョイス。

Higu_db_03
金属バットで詩音を殴打

 古手神社の秘宝を賭けてのバトルです、情け無用。

 基本は3Dアクションで感覚としては「連邦VSジオン」とかに近いかも?各キャラクターは格闘武器と射撃武器を持ち、2対2の戦いをこなしていきます。
 最近は「オラタン」ばかりやっているせいか、動きが遅く感じます。

Higu_db_04

 入江&知恵の先生コンビ。デフォルメされたキャラでも言うことは入江先生ですね。

Higu_db_05
金属バットで教師を撲殺。

Higu_db_06

Higu_db_07
死亡フラグカップル

 富竹さん懐柔されすぎ。おそらくはミニスカナースのコスプレを餌にされたかと。

Higu_db_08
仲のいい大石&赤坂

Higu_db_09
茜&葛西

Higu_db_10
レナの例の目状態

 ここで負けたので、とりあえずはここまで。これ以上進めると本編でまだ僕が見ていない人が出てくるようなので
後にしよう・・・。
 基本的にストーリーは茶番パートのノリです。まぁ、息抜きに遊ぶには悪くないかと・・・あくまでファンアイテムですけどね。


 ここまで書いて、ふと思う・・・やはり僕にはゲームレビューは向いてないなぁ・・・。


拍手お返事

>知ってるかもしれませんが
>味っ子料理の再現サイトです
>http://www5.plala.or.jp/ancha/etcframe.htm

ここはもう原作者公認ですもんねぇ・・・。
アボカドの卵焼きくらいは僕もやったことありますが、マンガめしの再現って実はものすごい手間なんですよねぇ。
頑張って作っても美味いって保障はないわけですしw

| | Comments (0)

June 10, 2009

二次元のキッチンから

 今日の眠さは尋常じゃない、早く寝なくては・・・。でもきっと夜更かししてしまう・・・。


 本日の散財

Kuso_kitchen
「空想キッチン」(メディアファクトリー)

 「空想科学読本」のスピンオフ的な一冊。
 テレビアニメに登場する料理についてケンタロウと柳田理科雄が真剣に対談したり、再現をしたりするという馬鹿な(褒めている)本です。だって、ギャートルズのマンモス肉の肉質ついて議論してたりするんですから最高ですよ。
 くだらないことを真面目に考えるってそれだけで素晴らしいもんです。

 かく言う僕も、「ミスター味っ子」の”イカのドライカレー詰め”を作るのが夢の一つだったりします。新鮮なサザエとイカが手に入れば・・・いつかきっと。


拍手お返事

>刺青間違いについては、周囲の人間は二人の訴えで
>気付いたけどお魎を恐れて黙っていたとのこと。
>もし二人がお魎に直接訴えようものなら、
>当日、我儘を言った方の魅音が余計に酷い目にあうと思って
>黙ってる他なかったのではないでしょうか。

う~ん・・・結局入れ替わったことにはお魎さんも気付かないし、その程度のことだというのがやはり納得いかないところです。
長女に特殊な力があるわけでもないのに妹を殺す掟とか・・・。
お魎さんが生まれた直後の詩音を殺そうとした、という話がありましたけど
『殺そうとした』=『殺せなかった』
なんですよね・・・僕としてはお魎さんも結構甘い人だという見解なので、子供に酷いけじめをつけるとも思えなかったりします。


>勝手にウチ方にリンク貼らせていただきました、
>問題ありましたら言って下さい
>あと箱のフレンド申請も送っておきました、
>改めてよろしくお願いしますねー
>あと、私ゃただのバイト君ですよ。
>言葉が足りなくて申し訳ないです

ありがとうございます、しいなさん!こちらからもリンクさせてもらいますよ!
フレンド登録もありがとうございます、最近は「オラタン」しかやってない僕ですがよろしくお願いします。

大手スーパーの跡取りで、パートの面接に来た人にあんなことやこんなことをしてしまう・・・ってわけではないのですね、安心しましたw


>マイバッグ自体は悪い事じゃないんだろうけど、
>それをブランド化して更にそれを買うために群がってる
>人を見ると滑稽としか思えないですね
>幾つも買って使われる事のないバッグと
>消費されるだけのポリ袋、どうなんでしょ?
>ZAS

激しく同感ですねぇ。
僕はブランド物に対して全く何の感情も抱かない人なのでなおさらです。
最終的には風呂敷でいいんじゃない?
でも風呂敷が流行ったらブランド物の風呂敷とか出るかも?
ポリ袋もそんなに環境に悪いってわけでもないと思うんですけどねぇ。

| | Comments (0)

June 09, 2009

V2アサルトバスター

 「オラタン」で赤バッチと対峙してフルボッコにされる火曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?
 もはやビクとも動かない勝率はマッチングシステムが恐ろしいほど上手く働いているという証なのかもしれません。どうやら自分の中の壁を一つ超えないかぎりは高みには昇れないようだ。


 本日の散財・・・何だか久しぶり

Assault_01
「アサルト」(バーチャルコンソールアーケード)

 そのツインスティック操作は「バーチャロン」にも大きな影響を与えたという「アサルト」でございます。
 僕はこのゲーム、2~3回しかプレイしたことがないため、今回のバーチャルコンソールでのリリースには期待していました。
 帰宅して購入しようとしてWiiポイントが足りなかったことに気付き、コンビニに走ったくらいには期待していたわけですよ。

Assault_02

 Wiiでプレイするにはクラシックコントローラー等で操作するしかないのですが、思ってたよりは快適に操作できる気がします。と言っても、ほとんど未プレイのような状態なので難しくて進めませんけども。


拍手お返事

>レジ袋の販売によって得たお金は当店の利益になるのではなく、
>地球の環境保全活動の支援の為に使わせて頂きます
>とウチの店じゃ説明しています。本当かしら
>しいな

ありゃ、しいなさんいらっしゃいませ。
思えば直接の交流ってなかったですねぇ・・・
後ほど360のフレンド申請送りたいんですけど、OKでしょうか?

レジ袋の有料化って不透明ですよねぇ・・・疑うわけじゃありませんが。
しがし、本気でマイバッグを普及させるんならレジ袋1枚100円くらいにしなきゃ駄目なんだろうけど、それだと店の売り上げが下がるでしょうしね。

・・・ウチの店?
まさか、しいなさんって大手スーパーの跡取りとかでは?

| | Comments (0)

June 08, 2009

とんだ迷探偵

 『エコは地球を甘やかす』
 正しくないし無茶苦茶だけど嫌いじゃないな・・・。エコを傘に甘い汁を吸ってる企業も多いんだろうな?とか考えるとなおさら。


 今日は長文になりそうな予感・・・。


 拍手コメントにて

>みとらさんは目明し編についてはどう思いました?

 なんてのをいただきましたので、ちょっとまじめに書いてみようかと。
 そもそも、配信ではじめてストーリーを知る人もいるかと思ったので細かい感想は避けていたんですが、もう”目明し編”は終わったしいいのかなと。

 で、まず言っておきたいのは僕は本格推理をよく読む人なので、「ひぐらし」についてもその感覚で考えておりました。いわゆる本格推理物のルール・・・読む人にフェアでなくてはならない、とかそんな感じ。加えて動機についてはとりあえず無視しています。
 それから、”目明し編”を終えてから少し時間が経ったのと、その後に2編進めているので多少記憶がはっきりしない部分があるかも知れません。

 それで、”目明し編”での僕の感想を語るのであれば、出題編にあたる”綿流し編”で僕がした推理についてを先に書かなくてはいけません。

 推理と言ってもまぁ・・・大したことじゃありませんが。

 ”綿流し”での情報から言えば、園崎邸内での殺人事件についての犯人は魅音か詩音に限られることになります。言動や服装についてはいくらでも真似ることができる双子ですので、見分けるための最も確実な部分は鬼の刺青ということになります。
 地下道にて転落死していたのが魅音であるということは刺青があったと言うことになりますので、深夜に現れて圭一を刺したのは詩音ということになり、同日ベランダで転落したのももちろん詩音ということになります。
 ”綿流し編”ラストで入院中の圭一が魅音と呼んでいたものについてはさすがに妄想ではないかと考えます。一枚絵も立ち絵もありませんでしたし。これで、もし三つ子だったとかいうのであれば僕はこのゲームを最上川に放り投げます。

 以上のことから考えた結果・・・

1)詩音単独犯説
 単純に考えるとこの説にたどり着きます。魅音を幽閉してすり替わり、わりと無計画に人を殺していったというもの・・・。読み手側にて刺青を確認していないのもポイント。
 ただ、こうなると地下牢にて幽閉されていた魅音(詩音と呼ばれていた)が詩音に対して『姉』と呼んでいたことが矛盾している。

 こうなるとこの説は違うと思えるように・・・。

2)姉妹結託+詩音裏切り説
 最終的に僕が導き出したのがこの説になります。ある程度、圭一を怖がらせようという愉快犯的な側面を持たせることにはなりますが、これなら色々と納得がいきます。
 ただの姉妹結託であれば詩音が失踪する必要はないわけですが、後に裏切って魅音一人に罪を着せ、自分を被害者に見せるとなれば必然に思えます。
 無事に魅音に罪を着せ、被害者として扱われた詩音が圭一を刺しに来た真意は不明ではありますが。

 とまぁ、こんな推理をしていたわけです。そして”目明し編”の感想になるわけですが・・・。

 綿流しの祭終了直後に否定される『姉妹結託+詩音裏切り説』・・・。中盤にして自分の推理が外れましたので僕はもうゲンナリしてました。
 最初に考えた『詩音単独犯説』がどうやら正解らしいということで、あとは『魅音が詩音を姉と呼ぶ』理由だけが僕の興味の対象になりました・・・。

 その理由は『間違えて刺青を入れていた』ということが終盤判明し、そんなもんわかるかー!と・・・。
 いや、『小さい頃はいたずらで入れ替わって遊んだ』とかいう話も出ていたし、読める人もいるんだろうけど。

 と言うか、さすがに姉妹二人で間違えたと訴えれば周囲の人間も気付くだろうし、クリア後のTIPSで間違えたのをわかっていた的なのもあったかと。そうなると、生まれた順よりも入れちゃった刺青優先で頭首を決めるの?園崎家の掟とかそれでいいの?という思いの方が大きい。これはちょっと納得いかない。

 はぁ・・・どっと疲れが。

 えっと・・・感想だっけ?
 まぁ詩音が一番の悪というのは合ってたなぁ・・・あの女に同情の余地はないかと。
 それから、僕は魅音好きなので魅音に大きな罪がないのは良かったかな?かな?

 強くなった沙都子のシーンは不覚にも涙が出ましたね。あれは悲しくも”目明し編”のベストシーンだと思います。


 こんなトコでしょうか?
 はたして何人がコレを読むのか不安ではありますが。

| | Comments (0)

June 07, 2009

高機動型可憐機体

 今日はもう「ひぐらし」デーでしたね・・・”憑落し編”と”罪滅し編”を立て続けにクリアしました。
 ”憑落し編”は正直いまいち。”罪滅し編”はとにかく長い・・・シナリオチャートでは過去の話とかなしで”目明し編”と同じ長さだもんなぁ・・・。途中でだれそうになりましたが後半の盛り上がりは悪くない・・・。
 残すはあと2編・・・ようやく終わりが見えてきた。ここまでくりゃ最後まで付き合ってやろう。


 でもとりあえずは心の浄化・・・やっぱり「オラタン」だなぁ。鉈女を追っかけるよりはフェイとエンジェを追い回す方が性に合ってます。

| | Comments (0)

June 06, 2009

気高き魂

 もう土曜日も終わろうとしていますが、結局「ひぐらし」は全くプレイせず・・・。

 ゲームらしいゲームは「オラタン」しかやってないです。
 今日はフェイのRTLW近接攻撃、ヒップアタックを初めて実戦でくらいまして、おもわず『ナイスヒップ!』とメッセージを送ってしまいました。あれを狙って当ててくるあたりに揺るぎない愛と信念を感じました・・・賞賛に値します。あれはもう当てた時点で本人にとっては勝ちだったに違いない。

 さて、明日こそ「ひぐらし」を進めなくてはならない・・・でも「Fallout3」と「マスエフェクト」も進めたいし、「逆転検事」も進めたい・・・。HDDレコに貯まったテレビ番組も消化しなくちゃならない・・・。
 充実してるっちゃ充実してる休日なのか・・・。


 先日引っ張り出したクラブニンテンドーのポイントカードを片っ端から入力していったんですが、10枚以上残してランクポイントが400を超え、2009年もプラチナ会員となりました。
 今年のプラチナ会員特典も楽しみです。

| | Comments (0)

歓喜の歌

 きた、ツインスティックきた!!(360「オラタン」公式コラム

 いやぁ・・・発売されそうな流れではあったものの、たかだかXBLAのゲームのためだけに専用コントローラーが本当に発売されるのだろうかという不安は常に付き纏っていたのです。

 こんなに嬉しいことはない。

 とは言え、プレオーダー形式を取るようなので一定数以上の注文がなければ発売されない可能性も残ってはいるわけです・・・。価格は税込3万円・・・決して安くはない価格ですので、”一定数”がどれだけなのかが心配なところです。

 どれくらいの耐久性、操作性があるのかにもよりますが、僕は予備として2つ買おうと思います。

 願わくば10年保つ良品であれと・・・。

| | Comments (0)

June 05, 2009

短期集中

 USB接続型地デジチューナーをPCに取り付けてからというもの、どうも不安定で困っております。ドライバも最新のものにしてあるんだが、どうしたものか・・・。まぁ、360しながらニュース見たりするのには便利だったんですが、それでPC不調になるくらいなら外した方がマシかぁ・・・。
 最悪携帯でワンセグ見ればすむ話ではあるし。


 ゆうちゃんの「ひぐらし」配信が今日で”目明し編”を終わってしまったら僕の進行具合のリードがなくなってしまう・・・。ちょっと明日は僕も「ひぐらし」を進めざるを得ない。
 少し前にプレイすることにより、次の瞬間に何が起こるのかを把握しておくと配信の面白さが倍増します・・・驚き方を予想したりするのが特に・・・。


 この土日でもう「ひぐらし」は終わらせてしまいたいところ・・・それはそれで修羅の道。

| | Comments (0)

June 03, 2009

氷雪魔法系神聖機体

 難易度をイージーにして「マスエフェクト」最初からやり直す・・・。昨夜苦労していたのは何だったのかというほどあっさり突破・・・ちょっと極端じゃなイカ?
 まぁ、これくらいなら僕でも進められそうな気はします・・・でも正直なところ、「オラタン」やってる方が楽しいんですよね。

 配信されてからほぼ毎日「オラタン」やってますが、まったく飽きる気配がない。本当に10年も前のゲームなのか?とすら思います。
 ”WATCHモード”でCPU同士をランダムで延々と戦わせるのが実にいいBGVで、ぼーっとしながら見たり、本を読みながら見たりするのが実に心地良い。
 もはや一番強くしたCPUでも特に参考になるわけでもないのであくまでBGV・・・実に素晴らしい環境映像です。
 2時間くらい録画してDVDにしてみようかな?通勤車内で流したりして。

| | Comments (0)

June 02, 2009

スタープラチナ

 本日これが届く・・・

Mario_cap

 クラブニンテンドーの2008年プラチナ会員特典のひとつ、「マリオ帽子」です。確か、「Wii用ゴールドハンドル」と「カレンダー」との三択だったと思います。
 まぁ、ハンドルとカレンダーはそれほど魅力を感じないので消去法で選んだようなもんです。
 そう考えると2007年の「Wii用スーパーファミコン型コントローラー」は実に素晴らしかったと思う。
 この「マリオ帽子」にしても別に使い道もないな・・・甥っ子が来たらかぶらせるくらいかな?

 しかしまぁ、メインで遊ぶゲーム機が360になってしまったからには今年はプラチナ会員はむりかな?などと思いつつWiiとDSソフトのパッケージからポイントカードを抜き出すことに。

 ・・・27枚もあってちょっと引く。

 そんなにゲーム買ってたっけか?
 まぁ、登録してみないとプラチナ会員になれるかどうかは不明ですが。


拍手お返事

>はじめまして、マスエフェクトのプレイ日記が見たいです。
>僕は4日でお嫁にやりました。箱入りだけに。いえなんでも。

はじめまして・・・どなたでしょうか?w

プレイ日記って言われましても、僕は常時キャプチャしてないんですよ。文章オンリーのプレイ日記は読んでも面白くはないと思うんですが。

一応本日初プレイやってみたんですが・・・これはもうRPGじゃなくてTPSですね・・・。
序盤の戦闘で爆弾を数個解除するというのがあり、そこで4回死んで心折れる。アクションが下手な上に、画面酔いが服を着て歩いてるような僕にTPS戦闘は実に厳しい。

それでも、ちょっとした会話にも数多くの選択肢があるのとスペースオペラ的なストーリーは好みなんですよね・・・。
ちょっと難易度を下げて仕切りなおしちゃおうかな?などと考えております。

| | Comments (0)

June 01, 2009

特になし

 「ひぐらし~」はちょっと休憩。
 「オラタン」は負けがこんできたので休憩。


 で、気分を変えて「Fallout3」をプレイすることに・・・。購入してから随分と長い時間放置してたもんです。
 今日のプレイ時間の大部分をキャラクターメイクに費やし、まだ最初のシェルターを出ていないという体たらく。巨大ゴキブリに追い回されてパニくって終了。
 面白いなぁ・・・これはまとまった時間がないとやばそうな気がする。


 あれ?なぜ僕は「マスエフェクト」をスルーして「Fallout3」を始めたんだろうか?

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »