« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

怨恨呪詛的暗殺機体

 「ひぐらしのなく頃に祭」と「逆転検事」で終わった日曜日。

 「ひぐらし~」は”祟殺し編”と”目明し編”まで完了。”祟殺し”は・・・まぁ不快な話だったくらいしか言うことないな。”目明し”は”綿流し編”の解答編とも言うべき内容で、まだ色々と謎は残ったままだが、うーん・・・まぁそういうことなんだろうなぁ、と言うところ。推理がどうとかそう言うものじゃないな。
 このゲームは連続でやってると色々気が滅入る。


 「逆転検事」は2話まで終了。探偵パートで何をするべきかが今のところわかり易く表示されているせいか、サクサク進みます。もともと難易度は高くないシリーズだけど、より簡単な気がします。
 カプコンの看板シリーズの一つだし、多くの人がプレイし易いようにとの工夫が感じられます。
 まぁ、まだ序盤ですから・・・個人的には「逆転裁判3」くらいが難易度もボリュームも丁度いいかなと思います。


 テキスト系ゲームの合間にはもちろん「オラタン」をプレイ。
 最近は対戦で負けた時に『クールになれ!』とつぶやくのがマイブーム。

| | Comments (0)

May 30, 2009

ブルースライダー

 今日は「オラタン」に集中できた気がする・・・。
 もうフレンド陣は誰もプレイしていないけど、まぁ仕方ないというか予想できたというか。

Score_0530
本日の戦績

 プロデューサーさん、大尉ですよ!大尉!・・・これはカッコイイ。そしてバトルポイントが丁度1000に。
 ただ、勝率は5割を切ったまま・・・借金生活だなぁ。大尉の階級が泣いてます。

 配信日直後くらいの自分のリプレイを見た時に多少は自分の成長が感じられるのが救いか。悲しいくらい近接を避けてたり、無駄に前ダッシュビームを撃ったりしているのが見ていて恥ずかしい。

 400戦以上ランクマッチをやってるわけなのでさすがの僕も中級者にはなってると思うのですが、それでも稀にパーフェクト2タテをくらったりします。触れることすら許されない恐るべしリアルニュータイプ。こんな相手と対峙した時の絶望感がまた堪らないわけですが。

 それから搭乗機のカスタマイズを一新・・・

Tem_fg
テムジン・フレッシュグリーン

 美希Pであることを前面に押し出しました。ゲーマーアイコンも美希だしピッタリだ。


 後は・・・ツインスティックの情報がまだ来ないのが気になるな。

| | Comments (0)

恐怖

 「逆転検事」はじめました。
 まだ導入部分ですが、法廷バトルがなくなった分純粋なアドベンチャーに近くなってるな・・・複数の手がかりを組み合わせて謎を解明する”ロジック”が今回の重要な要素か。「逆転裁判」にて退屈だった探偵パートが俄然面白くなってますね。
 ロジックの組み合わせのミスでダメージを受けるのは納得いかないが、ゲームとして緊張感を持たせるには仕方ないのかな。
 何にせよ面白い・・・こりゃ一気に解くしかないな。


 話変わって「ひぐらしのなく頃に祭」をプレイして思ったんですが、どうも怖さを感じない。僕はノベル系のゲームに関しては耐性があるらしい・・・。
 突然の大きな音とかでびっくりすることはあっても怖いというわけじゃない。まぁ昔からいろんな本を読んできたからなぁ・・・文章による怖さには強くなったのかな。怖い絵も挿絵に過ぎないしね。

 しかし、これがノベルゲームではなく3Dアクションとかだったら僕は耐えられない。
 笑いながら迫る鉈を持った女・・・操作がおぼつかなく障害物にひっかかる主人公、徐々に近づく鉈女・・・とかもう想像しただけで血の気が引く。
 「零」とか「サイレン」とか絶対にプレイできない・・・例え金もらっても嫌だ。まぁアクションが下手ってのも大きいわけですが。

 何が怖いかなんてのは人によって違うということか。

| | Comments (0)

May 28, 2009

異議あり!なの

 本日は2ヶ月に1度の病院デー。
 休暇を取り、帰ってきた後に3時間ほど寝たので絶好調である。


 そして「ひぐらし~」は”綿流し編”まで終了・・・。結局”編”ごとにある程度のパラレルワールドなわけで、ディケイドで言えば”魅音の世界”的なものか。
 とりあえず進行度はゆうちゃんを上回ったのでようやくネタバレを気にせず配信を見れそうです。


 本日の散財

Gyakuten_kenji
「逆転検事」

 とりあえず買ってきましたが、プレイするのはもうちょっと後になるかな?

 と言うのも「スローンとマクヘールの謎の物語」が終わらないから・・・もう74話まで来たが、この調子だと100話あるのかな?結局は同じことの繰り返しなのでさすがにちょっと飽きてきてるんですけど・・・。

 もう先に「逆転検事」やっちゃおうかな。旬を逃したくないしねぇ・・・。

| | Comments (0)

May 27, 2009

Dの悲劇

 XboxLiveがどうも不安定だったので「ひぐらし~」をプレイ。滞りなく”鬼隠し編”完了・・・徐々にではあるが情報が集まってきた・・・もちろん推理するには足りていないのでまだわからないが。


 で、昨日D端子ケーブルに異常を感じたので

D_cable

 買って来ました・・・3千円かぁ・・・高いね。
 で、D端子セレクタの出力ケーブルを交換したのですが異常は治まらない。数分置きに色が赤味を帯びたりする・・・。

 で、色々と調べた結果、D端子AVセレクタが粗悪品であることが判明・・・同一商品に同じ症状が出ているらしいので間違いないらしい・・・。

 くっ・・・D端子ケーブル代を返せ!最初に調べなかった自分にも問題あるが・・・いや、このセレクタを作ったトコが一番の悪だな。

 仕方ないのでWiiのみをD端子ケーブルでTVに接続・・・PS2はS端子ケーブルを使うことに。


 そうこうしてる間にXboxLiveも復調したらしい・・・「ライブフォーユー」で癒されてから「オラタン」やるかな。


拍手お返事

>スプラッターハウスのテーマは愛
>これはガチで
>Zents

同感です。
しかも、うすっぺらな愛ではなく、もっと骨太な・・・そして本当の愛。
愛するもののために愛するものを葬る・・・そして「THANK YOU」・・・。
まだガキだった僕でも愕然としたものでした。

| | Comments (0)

May 26, 2009

ヘルマスク

 夕飯を食べて、「オラタン」で数戦ランクマッチに挑み、その後「ひぐらし~」をプレイするというルーチンができかけている・・・。

 「ひぐらし~」はたった今”暇潰し編”を終了・・・最初は全く違う時間軸の話なので乗れなかったが、最終的にわりと面白かった。特に怖いことはなかったですしね・・・。

 しかし、プレイ中に色がおかしくなるという事態が発生・・・。理由はおそらくD端子ケーブル・・・セレクタからの出力用のケーブルに問題があるっぽい。

 とりあえず我慢して、もっと猟奇的な話に進むか・・・。


 しかし、本日の散財・・・

Splatterhouse
「スプラッターハウス」(バーチャルコンソールアーケード)

 これまた懐かしい名作が来なさった。
 このゲームをただのスプラッタ映画テイストのアクションゲームとしか捉えられないようならば、それは損をしているというもの・・・。根底に流れるテーマ・・・これが理解できてこそこのゲームの本当の価値が見える・・・はず。
 奪還・・・絶望・・・憤怒・・・こんなゲームが当時誕生していることが脅威的。

 もっとも純粋にアクションゲームとしてみても十分に面白いわけですが。


拍手お返事

>いきなり暇つぶし編とは、なかなかいばらの道を行かれるようで…。
>出来る事なら先に鬼隠し・綿流し 辺。
>は抑えておいた方がいいかもしれないけれど…。
>やはり好きなようにプレイされるのが一番だと思います

あぁ・・・経験者からのお言葉が・・・
”暇潰し”は確かにもっと色々見てからの方が良かった気がします。

それにしても、このゲーム・・・
現時点ではわかりようもありませんが、明確な犯人ってのは存在するのでしょうか?
本格推理物ってわけではなさそうなので論理的に犯人探しはないのかな・・・と。

| | Comments (0)

May 25, 2009

世紀王

 「ひぐらし~」は一周目が終了・・・”盥回し編”でした。何この煮え切らない話・・・。

 僕はゆうちゃん配信では例の『嘘だっ!』を見た段階で購入を決意したため、その後の配信をあえて見なかったのです・・・つまり”鬼隠し編”を見ていないんですよね。

 話の繋がりについて何の予備知識も持っていないので、次に”暇潰し編”に行っていいものかどうかがわからないんだよなぁ・・・。まぁ、好きにやるか。

 昭和58年が舞台・・・僕でも9歳だからなぁ。
 でも僕の住んでるところも当時は雛見沢村に良く似た景色で、萱葺き屋根の家もたくさんあって・・・何だか妙にノスタルジーを感じたりするんだよなぁ。

 何にせよ遅すぎたひぐらしブームに見事に乗っかってしまってることは確か。


 話変わって、今日は会社の帰りに「ディエンドライバー」でも買ってこようかと思い、おもちゃ屋に寄ったんですが「ディエンドライバー」ってカードのバーコードを読まないんですね・・・。思いっきり箱に書いてあるのを見て買うのを止めました。
 どうも「ディエンドライバー」は僕とは縁がないらしい。

 で、本日の散財

Tetsuwo_sofve

 代わりにと言ったら失礼だが、てつをソフビを購入。ちょっと昔のやつが出てこないので比較できないけど明らかに出来が良くなっている・・・。

 ガンバライドカードが付いていたので「ディケイドライバー」にセットしてみましたが、ちゃんと『ブラック!』って発声してくれるのが地味に嬉しい・・・。
 一度ガンバライドもやってみたいんだが・・・近くにあるんだろうか?見たことないんだよなぁ。


拍手お返事

>先生、積みゲーが凄いことになってますが・・・(^^;
>byはと

むぅ・・・360のソフトだけ今数えましたが88本まで増えてましたw
僕は基本的に中古屋に売ったりしませんし・・・。

でも購入することでゲーム業界に少しでもプラスになればそれでいいんじゃなイカ?とか思うようになりましたよ。
やりたくて買ってるわけなので、いずれちゃんとやりますよ・・・いずれ・・・

| | Comments (0)

May 24, 2009

ルート16ターボ

 「週刊 CSI DVDコレクション」の16号が届きました。さすがに週刊だとペースが早い。
Mousepad_csi
 で、オマケでCSIのマウスパッドが付いてきたんですが、これどうしたもんかと。使えばいいんだろうけど、なんとなく抵抗あるなぁ・・・。
 それよりも問題はせっかくのDVDをほとんど見れていないということ・・・。

 全てはゲームの買い過ぎにあると思うんですが、これはもう性分なのでどうしようもない。


 「ひぐらし~」は鋭意茶番パートの消化中。
 最新作の「マスエフェクト」とか完全無視してやってます・・・何か間違ってる気がしてならないが、これが僕の進む道だ!・・・道だ!

| | Comments (0)

ああ、もう!

Higurashi
「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」

 買えばいいんだろ、買えば!
 全く何て販促配信だ・・・。

 3つくらいパッケージがあったので、あわてて携帯で調べたら、この「カケラ遊び」が完全版扱いらしいので買ったのですが、6,000円くらいした・・・。高っ!


| | Comments (0)

May 23, 2009

悲しいけどコレ、限定戦争なのよね

 昨夜は夕食後にDSやって「オタラン」やって力尽きて寝ました。金曜日は寝落ちすることが多いな・・・。


 で、やってたDSソフトがコレ

Nazo_no_story
「スローンとマクヘールの謎の物語」

 推理系文学パズルとでも呼ぶべきかな?一見意味不明の物語が出題され、それに対して質問を行う、出題側は基本”はい”か”いいえ”で回答を行い、そこから物語の真実を見つけていくというもの。

 パッケージ裏の「ウミガメのスープ」の話がちょっと懐かしかったので買ってきました。

『ある男がレストランでウミガメのスープを頼んだ。
それを一口食べた男は、レストランを飛び出し、崖から飛び降りた。
いったいなぜ?』

 この話は結構有名になったので知ってる人もいるでしょう。

 自由な質問ができるわけではなく、いくつかのキーワードを組み合わせて質問を作成するため思い通りの質問ができずにもどかしい時がありますが、そこは割り切って結構楽しめてますね。

 なぞなぞ的な問題から頭を悩ませる問題まで・・・いったい何問入ってるんだろう?
 影絵調の絵がまた微妙な不気味さでミステリーチックです。


 「オラタン」は階級が中尉に上がる・・・スレッガーさんと同じ階級か。

| | Comments (0)

May 21, 2009

Objection!

 4日連続天丼は回避・・・さっぱりしたものを食べたかったんだけど、結局カレーだった。


 本日の散財・・・

Masseffect
「MASS EFFECT」

 本日発売、360オンリーのRPG。トレイラームービーを見ただけで、詳しい内容はよくわからないまま購入。
 SFのRPGと言うことで、「スターオーシャン4」を放置したままだったのを思い出しましたが、即座に忘れることにします。とりあえず週末にやってみようかな。


 本日の散財2・・・

The_saibanin
「SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員」

 続けて本日の散財3・・・

Yuzaixmuzai
「有罪×無罪」

 本日発売のDSソフトを2本購入。両方とも本日より開始された裁判員制度に合わせて発売された「裁判員」をテーマにしたアドベンチャーです。
 推理系ADV好きとしてはこういうゲームが出てくれるというだけでかなり嬉しいです。

 僕は裁判員制度・・・賛成なんですよ。
 まぁ、問題は色々あるでしょうが、法でがんじがらめになっている法廷に民意を持ち込むと言う実に革新的で素晴らしい制度だと思います。
 テレビのインタビューに”裁判員やりたくない”と平気な顔して答えるような輩は僕に言わせれば”無関心で事なかれ自分さえ良ければ主義の典型的ダメ日本人”でしかない。
 裁判員を辞退するような人を選ぶくらいなら僕を選んでくれと、僕に裁判員をやらせてくれと・・・。


 で、来週は推理系ADVの本命・・・「逆転検事」の発売か。これは買わざるを得ないな。

| | Comments (0)

May 20, 2009

V・クリスタル

 3日連続で昼ご飯に天丼を食べているんですが、さすがにちょっと飽きてきた・・・。こういう食生活は良くないよなぁ、どう考えても。


 本日の散財・・・

Bohemia
ボヘミアクリスタルのロックグラス

 今日の昼休みに職場の先輩と近くのデパートに行ったのですが、その先輩の薦めで購入。
 その人曰く「酒を飲むのなら酒器にもこだわるべきだ」とのこと。まぁ、言わんとすることはわかります。
 シャンパングラスのように泡と香りの立ち方で酒をより美味しく飲むことが出来る、というのもありますが一番大きいのは雰囲気なんだろうなぁ・・・と思うわけです。
 このグラスは千円程度ですが、それで気分良く飲めるのであれば安いものでしょう。


 360「オラタン」のテーマとゲーマーアイコンが配信開始されていたので全部購入。まぁ、お布施みたいなもんですから・・・。
 このテーマが思った以上にクールで、特にフレンドの画面はアバターの後ろにバーチャロイドが立っているというようになっています。バーチャロイドの後ろにそれぞれのステージの背景が付いていて、これがプラモのジオラマのようで・・・今まで購入したプレミアムテーマで一番のお気に入りになりました。

| | Comments (0)

May 19, 2009

乱舞の太刀

 今日は特に何も書くことないんですよねぇ・・・困ったことに。


 ゲームも基本的に「オラタン」しかやってませんし。
 「オラタン」と言えば近接攻撃の面白さにちょっと気付いてきたのでトレーニングモードでひたすらクイックステップ近接を練習したりしています。相手の周囲をクルッと回りながら格闘攻撃・・・実にカッコイイんですが、出すのが難しいんですよね。
 それでもトレーニングの甲斐もあって実戦でクイックステップ近接を決めることに成功した時は嬉しかった。まだまだ伸びる要素はたくさんあるわけで、僕は・・・僕とテムジンはもっと強くなりたい。
 とりあえずは勝率5割を目標に・・・。


 そんな風にパッドでの練習ばかりやってると、いざツインスティックが発売された時に感覚は戻るのかという不安が出てきます。
 本日360オラタン公式のコラムが更新され、ツインスティック発売の現実味がさらに一段階上がりましたが・・・これはもう期待していいんでしょう?出るんでしょう?
 ツインスティックが発売されたらその流れに乗って「フォース」が360に移植されたりしそうな気がします。「フォース」は筐体すら見たことがないので移植されたら嬉しいんですけどねぇ。

| | Comments (0)

May 18, 2009

クロスレーザー

 「Fable2」のDLC「未来の行方」をとりあえずクリア。続編を匂わせて終わりましたねぇ・・・「3」に続くのかな?個人的にはかなり楽しんだゲームなので「3」が出たら是非やりたい。
 その前に「2」を悪人プレイしてみたいんだけど・・・こればっかりは抵抗があってやれそうにない。


 本日の散財

B_force_cd
「ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.2」

 前回「ドラゴンセイバー」のCDを買った後にどうしても「バーニングフォース」のCDも欲しくなってしまったためヤフオクにて購入。勢いで買ったため、安くはない価格でしたが。
 「バーニングフォース」も、すでに20年も前のゲームなのかと思うと感慨深いものがあります・・・。
 メガドライブにしか移植されていないというのが口惜しかったのですが、Wiiのバーチャルコンソールアーケードのラインナップに挙がっているのを見た時はすごく嬉しかったなぁ。天現時ひろみ嬢にまた会えるわけですよ。

 明日からの通勤時の車内のBGMはしばらくこれの予定。ステージ1”Bay Yard”の疾走感がたまらなく好きなのです。

| | Comments (0)

May 17, 2009

オルカショット

 朝起きたら左腕に謎の傷が付いていてちょっと恐怖・・・。寝ている僕に何があったのか。


 で、今日は朝から飲んでました。完全に駄目な人です。
 そして、飲みながらHDDレコに録り溜めていた「ガンダムOO」をようやく全話視聴完了。いやぁ面白かったなぁ・・・もう映画とかやらないで完結でいいとも思うけど。


 結局飲んで寝てただけなので書くこともないんですよねぇ・・・。


 夜になって配信中の40wくんと360「オラタン」で対戦・・・正直バーチャロン中にボイチャで喋る余裕は僕にはありません。”おぉっ!”とか”うっ!”などの呻き声を出すだけでした。
 それでも今までほとんど使った事のない機体に乗ったりできて楽しかったですね。愛機であるテムジンがクセがなく平均的能力の機体であるせいか、わりと他の機体も動かせた気がします。
 気軽なプレイヤーマッチも楽しいなぁ、と再認識。


 さらにその後ZASくんとついに「スマッシュコート3」で対戦・・・意図せずも”シャラポワVSシャラポワ”というシュールな対決でしたが、思った以上に熱くなることが判明。戦いの中で操作に慣れていく僕はどうかとも思いますが、後半はわりと善戦できたような・・・。
 スマッシュチャンスがきても焦ってなにもできないというジレンマがまた何とももどかしい。


 そんなわけで夜になってから充実したという日曜日・・・。

| | Comments (0)

May 16, 2009

フォン・ブラウンの戦士

 「Fable2」の有料ダウンロードコンテンツ第2弾である「未来の行方」を購入・・・もうすっかり操作法も忘れてしまってましたけど、最初のクエストだけプレイ。すでにちょっと懐かしく感じます。
 第一弾の「ノットホール島」もそうでしたが、あくまでちょっとした追加なのでボリュームが少ないなぁ・・・。せめて発売から時間が空いていなければとも思いますが、出てくれただけでも喜んでおくべきか。
 今回のDLCで愛犬の姿を変えるアイテムが登場しますが、これは使おうって気にはならないなぁ・・・あの犬には愛着ありますし。


 360「オタラン」

Score0516

 本日付で少尉の階級をいただきました。もう、少尉という言葉の響きがカッコイイのでずっと少尉でいたいくらいです。
 勝率は4割3分と全く変化なし。まぁ自分の力はこんなものなんだろう。

 「みとら少尉、突貫します!」

 この台詞は是非言いたかった。


 本日の散財。

Zetsubou_17
「さよなら絶望先生 第十七集」

 これから読みます。
 そう言えば久米田先生も当時は「オラタン」が好きだったような・・・360版をプレイしていたりするのでしょうか?

| | Comments (0)

May 15, 2009

イルカショット

 肩痛ぇ・・・。
 ちょっとの間Wiiリモコンを振るのは控えよう・・・。


 で、昨日買ってきた「スマッシュコート3」をプレイ。レッスンを一通りこなしたけど、結構難しい・・・。
 相手が打った直後にこちらが打ち返す球種のボタンを押しっぱにし、打つ直前に離す・・・これがなかなか慣れないのです。まぁ一番慣れないのは右トリガーを押してのダッシュなんですけどね。
 思いのままに動かせないから爽快感どころかストレスが溜まるという状態で・・・。
 シャラポワを自由なカメラワークで見れるモードとか欲しいな・・・。


 本日の散財

Imas_msp

 アイマスゲイツを買ってきました。
 どうも来週に「オラタン」のテーマとゲーマーアイコンが出るらしいのでそれに備えるためでございます。べつにアイマスゲイツである必要は一つもないんですけどね。


拍手お返事

>スマコー3、オンにはもう人はいないんじゃないかな…?
>自分でよければお相手しますよ~
>ZAS

あぁ、やっぱり人いないんですね・・・

と言うか、強敵登場!!
でも僕はまだエキシビジョンでCPUに一度も勝てていないので、相手にならないかと・・・w
でもせっかくだから一戦交えたいですねぇ。持ってる人も少なそうですし。

| | Comments (0)

May 14, 2009

この一球は絶対無二の一球なり

 バンテリン的なものを肩や腕に塗布しながらWiiリモコンを振るというのもどうかとは思うんですよ・・・。で、今になってオプションで「振る」を「ボタン連打」に変更できることに気付きました・・・遅かった。
 まぁ、連打も早い方ではないのでどっちもどっちか・・・。


 本日の散財・・・

Sc_tennis3
「スマッシュコートテニス3」

 僕としては珍しいスポーツゲーム。360のテニスゲームは「トップスピン2」を持っているのですが、あんまりしっくりこなかったのでナムコ製を買ってきました。「ファミリーテニス」世代としてはやっぱりこっちかと。
 ちょっとマニュアル見たら選手が実名なんですね・・・と言っても僕はシャラポワとかヒンギスくらいしか知らないわけですが。
 これ、オンラインとか人はいるんだろうか?


 本日の散財・・・PART2

Dragonsaber
「ナムコゲームサウンドエクスプレスVOL.4」

 たまにこういうCDを見かけると脊髄反射的に購入してしまいますね。「ドラゴンセイバー」は好きです・・・アーケードは2~3面が精一杯で、クリアはPCエンジン版で何とかという腕でしたが、一時期携帯の着メロをステージ1”水没都市”のBGMにしていたくらい好きですよ。

 このCDシリーズVOL.2の「バーニングフォース」だけはとりあえず欲しいな・・・。

| | Comments (0)

燃える街にあとわずか

 夕食後に「大怪獣バトル ウルトラコロシアム」をプレイ開始して気が付けば軽く2時間以上過ぎているというウラシマエフェクト。
 ストーリーモードがサクサクと進むというのも考え物だよなぁ・・・止め時がわからなくなってしまう。そしてリモコンの振り過ぎで右腕に違和感・・・。
 ゲームとしては難しくはなく、タイミングと振り力と運の3要素の組み合わせなのですが、それだけにデッキの組み方で戦局が左右されるという具合で、思った以上に奥が深い・・・。得意&苦手属性も影響が大きいですし。
 手に入れた怪獣も最大でレベル3まで成長するため、お気に入りの怪獣が弱くても集中特訓でレベルアップさせて一軍に・・・なんてことも可能。
 ガンQかわいいよ、ガンQ。

 「オラタン」で張り詰めた神経を「大怪獣バトル」でほぐすというコンボ・・・しばらくは続きそうな予感。


拍手お返事

>>怪獣を呼び出して敵の怪獣を倒し、新たな怪獣を手に入れる
>普通に面白そうですねー!
>「ゴモラのはるかさん」が壺にHit…(笑)
>公式サイトを眺めていたら、ネロンガやバキシム等の
>地味だけど個人的に好きな怪獣が出ていて
>かなり欲しくなってきた…!
>それにしても、何故ゴモラだけ名前を付けられるのかが気になる…
>ヒョードル

かなり楽しんでますよ~。
登場する怪獣のチョイスが結構工夫されている感じで面白いですね・・・映画にしか出てない怪獣とかも出てきますし。そしてまた、敵性宇宙人のキャラが立っているのが実に微笑ましいのですw

ゴモラはかなり優遇されていますね・・・最初から使える怪獣なのと、「大怪獣バトル」をもとにした特撮「ウルトラギャラクシー」でも主人公が使用するメイン怪獣でしたしね。

僕の場合は最初の怪獣だし、ゴモラはスタンダードな部類だからと「はるか」さんの名を与えました。で、次に手に入ったのがツインテールだったのでこれはやよいと名付けようと思ったら出来ないことが発覚という・・・w

実際人気があるソフトらしく、中古でも結構高値なんですが・・・オススメしますよ~。

| | Comments (0)

May 12, 2009

怪獣退治に使命をかけて

 昨夜はちょっと飲みすぎまして、かなり酔った状態で360「オラタン」のランクマッチに挑んでしまいました。真剣勝負の場に酒が入った状態で出て行ってしまったのがそもそも不謹慎だと反省しています。
 試合内容とかさっぱり覚えていなかったのですが、どうもリプレイデータを保存していた模様・・・酔った僕はどう戦っていたのかを見て驚きました。
 普段僕は射撃メインで戦っており、近接戦闘は全くやらないのです・・・しかし、昨夜の僕はアファームドCに対して嬉々として近接に付き合ってました。マチェットで切られながらもジャンプ近接とか決めてたりしてるし・・・本当に自分なのか?第二の人格が目覚めたんじゃないのか?
 まぁ結局は1セットも取れずに負けていましたが。
 今後は近接の練習もしておこうとか思うようになりましたね・・・。


 本日の散財・・・

Daikaiju
「大怪獣バトル ウルトラコロシアム」

 いやぁ・・・まいりましたね・・・。
 子供用のゲームだろうと高を括っていたのですが、すごく面白いじゃないですかコレ。ウルトラ&怪獣好きなら文句なしに楽しめます。
 怪獣を呼び出して敵の怪獣を倒し、新たな怪獣を手に入れるという単純なものですが故にはまります。

 とりあえずはゴモラかわいいよ、ゴモラ。
 全ての怪獣に名前を付けられるのかと思ったらゴモラだけか・・・そうと知っていればアイマスキャラの名前など付けなかったのに・・・。

Daikaiju2

 さて、戦っていこうじゃないですか、ゴモラのはるかさん。

| | Comments (0)

May 11, 2009

聖アテナ流

 それにしても五月の暑さじゃないな・・・。こうなるとビールやオンザロック等の冷たい酒が美味くなるわけですよ。


 散財王に俺はなる!

Sc_legends
「ソウルキャリバーレジェンズ」

 ソウルキャリバーは一応全てのシリーズを遊んでたりするのですが、この「レジェンズ」だけは評判があまり芳しくなかったこともあり、中古で安く買おうと待っていたのです。
 で、2000円を切っていたので買っちゃいました。てへ。

 ちょっとチュートリアルだけ遊んでみましたが、三人称視点のアクションゲームですね・・・これ。剣の振りをリモコンの振りで出すというくらいで、思ったほどの面白みがないような・・・。
 敵が複数出たときのロックオンがいまいち上手く機能してくれない。あと、久しぶりにリモコンを降ると腕が痛い・・・。

 グラフィックはWiiとしてみれば及第点ですが、360の「ソウルキャリバー4」を見た後だとさすがに荒く感じてしまいますね。

 ボリュームが少ないらしいので、ちょこちょこ進めたいところ。せめてソフィーティアが出るまでは頑張りたい。

| | Comments (0)

May 10, 2009

ブリッツ・トーネード

 あぁ・・・360「オラタン」しかやってないな・・・。

 気のせいかも知れないんですが、甘いものを飲みながらやると比較的集中力が保ちやすいような・・・。おかげで今日はそこそこランクマッチをこなせた気がします・・・ちょっと午前中はXboxLiveが不安定でしたが。

 そして現在の戦績・・・。

Score0510

 念願というか、ようやく准尉の階級を頂きました・・・勝率が4割3分で青バッチというのもどうかと思いますが、ここは素直に喜んでおこう。
 と言うか、基本的に降格がないので数さえこなせば誰でもいつかは階級が上がるわけなんですけどね。

 「みとら准尉、テムジン出ます!」などと口にしながら出撃すると・・・気分が盛り上がります。まぁ、これは僕だけかと思いますが。

 ネタ機体&行動なんでもありのプレイヤーマッチも楽しいですが、ガチ勝負のランクマッチがやはり楽しい・・・一対一の真剣勝負故の手に汗握る緊張感が堪りません。

 このゲームに関しては本当に10年遊べる気がします。


拍手お返事

>おーーー!4巻だ!!買いに行ってきます!!
>byハト

特筆すべきはあとがきのイカちゃん・・・これが実に素晴らしいのですよ、僕的には。

| | Comments (0)

May 09, 2009

潮騒

Umi
母なる海

 所用にて新潟県まで行ってきました。
 僕は山で育った人なので海を見るだけでちょっと感動してしまいます。

Harako
はらこめし

 イクラ丼ですね。新潟県村上市は鮭で有名なとこですのでこんな贅沢をしてみました。美味いんだけでさすがにちょっとクドイ。


 帰宅したら届いていた散財。

Ika_comic_4
「侵略!イカ娘」4巻

 取り急ぎ読破。
 安定の面白さです。ゲソニンムルゴボング病・・・恐るべし。

| | Comments (0)

May 08, 2009

リバイバル

 有言実行!

360con
「Xbox360純正コントローラー(有線)」

 2個目を購入。
 他のゲームならいざ知らず、「オラタン」をやるのであれば信頼の有線コントローラーが望ましいと思います。

 で、換えが出来たとなると強気になるもので、調子の悪くなった方のコントローラーを解体してクリーニング作業を試みることに・・・。
 ホコリはエアダスターで吹き飛ばし、汚れの除去には無水エタノールと綿棒を使用・・・ついでに十字ボタンの動作改善もやってみました。

 これにより、拍子抜けするほどあっさりと直ってしまった・・・。何だよ・・・まだまだ使えるじゃないか。
 僕はまた無駄にコントローラーを買ってしまったのか?まぁ予備があって困るものでもないし、買ったからこそ大胆な分解洗浄ができたわけなんですけどね。


 明日は休みですが、諸事情により遠出の予定・・・早く寝なければ・・・あぁ、でもゲームしたい。

| | Comments (0)

停滞ムード

 360「オラタン」のせいなのか、有線コントローラーの左スティックに異常発生・・・上方向への入りが不安定に。これはもう前ダッシュビームライフルの撃ち過ぎに違いない。まぁテムジンの主力攻撃だから仕方ないんですけどね。
 こうなるとまだ無線コントローラーを使った方がマシに。もう明日にでも新しい有線コンを買ってくるか。


 連休明けということも相俟ってやる気が出ませんね・・・。今日はもうこんなところで。

| | Comments (0)

May 06, 2009

五月病

 連休も最終日・・・。


 360「オラタン」は特務曹長の階級に上がってから連敗したため、一時中断・・・なんだかズルズルと負けていくので仕切りなおさないと。

 で、お試しプレイだけしていた「Xブレード」を再開したのですが、2ステージほど進んだところで画面酔いし始めたので即終了。どうもカメラワークと主人公の動きのクセが僕の感覚とずれているのか、三人称視点なのに「ミラーズエッジ」並みに酔いやすい。

 最近は画面酔いの兆候に敏感になってきたため、軽い症状ですむようになってきました・・・いいんだか悪いんだか。

 その後は「ロスコロ」で野良AKハンティングに参戦しましたが、こちらは酔う気配なし。もう慣れたんだろうな。


 主たるゲームが「オラタン」というハードな対戦アクションなので、サブで進めるゲームはまったりしたやつがいいのかな?ちょっと何本かお試しプレイでもしてみようか。


 そして明日から仕事かぁ・・・。

| | Comments (0)

May 05, 2009

soldier bulue

 現在の戦績・・・

Score0505

 な・・・何とか特務曹長になれました。もう精神疲労が激しくて・・・。
 負け越しているのは相変わらずですが、勝率は4割5分程度まで上昇。もうすぐ100敗ですよ、コンチクショウ!
 次はいよいよ青バッチ・・・准尉までの道がまた遠いわけです。

 純正の有線コントローラーを使用しているのですが、ここにきてYボタンの入りが鈍くなってきた気がします・・・。エアダスター吹いて騙し騙し使っていくしかなさそうです。いや、換えのコントローラーを買っておくべきか・・・。

 マッチングのシステムが上手く機能してきたのかは不明ですが、割と近い腕の人と戦えることが多くなってきました。ギリギリの戦いや、逆転勝利できた時に発生する脳内麻薬の分泌量が半端ない・・・。
 バーチャロンを待ち望んでいた人が多いのは、バーチャロンの替わりになるゲームが存在しないからだというのがよくわかります。

 たまに候補生や三等兵の人に勝負を挑まれて負けたりするのがまた・・・何とも。


 本日の散財。

M_unit2

 360のメモリーユニット(521M)を購入・・・2つ目ですね。
 正直なところ1つあれば充分で、特に使い道もないんですがなんとなく購入しちゃいました。

 とりあえずは360「オラタン」のデータ(ゲーム本体含む)を全て新しいメモリーユニットに移動して、メモリーユニットから起動させてみたりしましたが、特に何の変化もありませんね・・・。読込み速度とかHDDと大差ないのかな?

 まぁ、360本体の空いてるスロットが一つ埋まったということだけで軽く満足している僕はちょっとおかしいということで・・・。

| | Comments (0)

May 04, 2009

超!

 とりあえずは「ダイテンクウ」セットを遊び倒しました。
 ということで、誰にも求められていない玩具レビューやりまーす。

Daitenku02
「兜折神」

 古来から侍戦隊に伝わる折神にしては外来種のヘラクレスオオカブトらしきフォルムはどうなのかとは思う。カラーリングは読売ジャイアンツ。
 転がし走行が可能。また胴体の秘伝ディスクを回転させると頭部がドリル状に回転。

Daitenku04
侍武装「カブトシンケンオー」

 シンケンオーに合体。サイズが大きく画面へのおさまりが悪い・・・。

Daitenku03

 まさに巨大な兜といった感じですが、この顔は兜折神に内蔵されたものなので実際に被っているわけではありません。

Daitenku05

 横から見ると・・・これはひどい・・・。何と言うか、百式改がチラッと脳裏に浮かんだりします。エイリアンヘッドですねぇ。

Daitenku06
「舵木折神」

 戦隊メカにカジキというのはなかなか思い切ったチョイス。尖ったフォルムは結構カッコイイですね。
 これも転がし走行が可能。秘伝ディスクを回転させるとカジキの先端部が上下に動きます。また、機体下部のミサイルが射出可能です。飛距離数センチですが。

Daitenku07
侍武装「カジキシンケンオー」

 カジキの頭がそのまま装着されるため身長が大幅アップ・・・写真が撮りにくい。

Daitenku08

 こちらはシンケンオーの頭部にしっかり被ります。色がまったく違うため、いかにも兜という感じですね。

Daitenku09

 横から見ても安心の合体。

Daitenku10

 劇中同様にダイシンケンを頭部にセットすることも可能。さすがにそこまで全長が伸びると撮影不能ですので腕立て状態で・・・。

Daitenku11
「虎折神」

 今回の3体の中ではもっともボリューミー。まさかの四肢全てがドリルというドリル好きが泣いて喜ぶべき機体。ちなみに全ての足は同じ物なので間違って装着することもないという安心設計。
 胴体に縦に収納されている秘伝ディスクを回転させると全部の足がドリル回転するという仕様・・・。どんだけドリルだよ、この虎は。

Daitenku12
侍武装「トラシンケンオー」

 ドリル全開の侍武装。でかい虎折神が頭の上に載っている感じなのであきらかにバランスがおかしい。

Daitenku13

 こいつもシンケンオーの頭部に被るタイプ。何と言うか、虎龍王。

Daitenku14

 横から。これは絶対に動きづらいだろ・・・。


 そして、兜、舵木、虎の3体の折神が侍合体!

Daitenku15
「ダイテンクウ」

 ここまでくるとでかすぎて僕のPCデスクではまともに撮影ができない。

Daitenku16

 なのでキーボード側に立て掛けてみました・・・。
 でけぇ・・・。劇中だとあんまり鳥型に見えないな、なんて思ってましたが玩具で見ると結構鳥っぽいです。
 虎折神の秘伝ディスクを回すと兜、舵木の頭部ギミックも連動して動く仕様・・・これはかなり圧巻。

 それにしてもカブトムシにカジキにトラだよなぁ・・・かろうじて飛べるのってカブトムシだけなんだが何故に飛行形態なのだろうか。


 そして現時点での最強形態!

Daitenku17
超侍合体「テンクウシンケンオー」

 もうこの大きさは頭がおかしい。「スーパーデカレンジャーロボ」とか「アルティメットダイボウケン」とかをあっさり蹴散らすサイズ。

Daitenku18

 何という超ボリューム・・・もはやわけがわからない。

Daitenku19

 「ダイテンクウ」の尾翼部分が接地するので自立には問題なし・・・もっとも直立しかできませんが。


 何といっても大きさに圧倒されますね。全ての形態で自立できますし、満足度も高いです。余剰パーツとしてシンケンオーのノーマル兜部分が余ってしまうのがちょっとマイナス・・・盾は左腕に無理矢理付けることができます。


Daitenku20

 兜折神と虎折神に付属している説明書に何の記載もない謎パーツが今後のさらなる巨大化を匂わせているようで恐怖を禁じえません・・・。

Daitenku21
折神大集合

 もうPCデスクに載せるには無理かなぁ。

| | Comments (0)

侍武装

 GWの最中、朝一におもちゃ屋に突入する34歳・・・ここに参上。

Daitenku01
「ダイテンクウ」セット

 この3つで既に「シンケンオー」の価格を超えてしまうというのもいかがなものかとは思う。
 でもまぁ、昨日のシンケンジャーを見て熱くならないような人は特撮を見る資格がないと言っちゃうほど僕の心には響いたのです。今のところ玩具を買うくらいしか応援の手段がないですし。

 一瞬「ディエンドライバー」も買ってこようと迷ったのですが、スルー。冷静に考えるとディエンドあんまり好きじゃないんですよ。


 さて、開封して遊び倒すとするか。

| | Comments (0)

May 03, 2009

イッシー・ハッター軍曹

 寝て起きてゲームという堕落の極みのような生活なのであんまり書くこともないですね。明日はちょっと出かけるとしよう。

Score002

 あ、本日付で軍曹の階級をいただきました。
 やはり連続でランクマッチをプレイするのは精神的にキツイので今もって100戦ちょっとしか戦えていません・・・そして勝率は4割弱という駄目軍曹。

 それから先ほどハトのダンナさんとプレイヤーマッチでお手合わせしました。どうやら新規参戦とのことで、えらそうに指南などしてすいませんでした。
 基本動作に多彩な攻撃、各機体の特性などなど・・・覚えることは非常に多いですが、他のゲームでは味わえない面白さがありますので頑張ってください。
 XBLAオラタン初心者向けウィキこことかが参考になるかな?性能云々よりも気に入った機体に乗り続けるのがいいと思います。テムジンしか乗れない僕の言うことでもないですが。
 それにしてもいきなりバルバドスに乗ってたのには驚きましたが。


拍手お返事

>>Xブレイド
>なるほど、じゃご指摘の通り、中古待ちでw
>byハト

買うのは確定なんだw
もし買おうとした時に中古で見つからないようならご相談ください。

| | Comments (0)

May 02, 2009

ゴールは遠いほど

 360「オラタン」・・・凄く楽しいんですが、僕の場合は10戦くらいすると集中力が枯渇してきますね・・・。

 よくわからないのですがクイックマッチを選ぶと自分より明らかに上である尉官クラスの人達とマッチングされることが多く、当然のように葬られるということの繰り返し。本当に勝てなくなっちゃったなぁ。それでも楽しいから困る。
 負けた理由が自分の力量不足とわかるからこそ、何度でも立ち上がる。

 プレイヤーマッチの野良対戦も試してみましたが、同じくらいの力量の人と当たると本当に楽しい。僕は自分から再戦を申し込むことはしませんが、相手から繰り返し再戦を申し込まれると『向こうも自分との対戦を楽しんでくれているんだな』などと感じて嬉しくなってしまいます。

 このまま盛り上がり続ければ新作という希望だって見えてくるかもしれない。


 それから「Xブレード」をちょっとだけお試しプレイ。
 これは、何と言うか”面クリア型アクション”に近いのかも知れない。一定の空間があって、クリア条件を満たせば次の空間への扉が開くという感じ。
 主人公の動きは多少クセがあるかな・・・。それから剣と銃と魔法の3種類の攻撃方法があるのですが、銃でないと倒せない敵などの制限があったりするのはちょっと面倒。
 ジャパニメーションを意識したにしては濃い絵柄・・・そしてグラフィックも綺麗と言うわけではない。

 判断を下すには早いかも知れませんが、そうだなぁ・・・新品で買うのは微妙かなぁ?


拍手お返事

>自分もテムジン使ってます。
>オンであったらよろしくお願いします。

おぉ、是非よろしくお願いします!
でも、名前がなかったので会ってもわからないですね・・・。
僕のフレンドの方でしょうか?

| | Comments (0)

専用というステータス

 ようやく明日から連休だぁ・・・。

 連休そのものよりも、連休前夜の開放感の方が本命なのではなかろうか?
 そんなわけで冷凍枝豆を買ってきたので今宵はビール飲んでまったりしております。塩をたっぷり効かせた枝豆が美味すぎる。

Senzu

 仙豆は枝豆が超進化したものだとか考えだすくらい酔ってきました。


Temjin_custom
僕のテムジン

 カラーエディットでテムジンをカスタマイズ。白とグレーを基調にブルーを配置という落ち着いたカラーリング。
 それにしてもランクマッチが悲しいほど勝てなくなってまして、この愛機が崩れ落ちる様を何度見ればいいのかと・・・。
 ちょっとドリキャス版の攻略本読んでみるか。


拍手お返事

>Xブレードのレビューお願いします。買うか迷い中。
>byハト

いや、レビューと言うか感想を述べるくらいはできると思うんですが、そもそも3D系アクションをまともにプレイできるかが怪しい僕ですからねぇw
このパッケージのゲームをハトよめさんがお許しになられるのかはとても興味がありますw

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »