« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

サーフィンラム

 今年のゴールデンウィークはカレンダー通りの予定。がっちり休暇を取ったりした日にゃ「オラタン」廃人とかになりかねない気もしますので調度良かったのかなと。


Score001
現在の戦績

 いやぁ・・・負け越してますねぇ。むしろ20勝もできているのが不思議なくらいです。
 階級は士長。さて、どこまで昇ることができるんだろうか?

 現時点で明らかにニュータイプと思われる人には2回ほど出会いました。おそらくはツインスティックを自作している歴戦の猛者と思われますが・・・触れることさえ叶わないような尋常ではない力量の差。まさに圧倒的。
 あのくらいの高みに辿り着けるのだろうか?

 それから、プレイヤーマッチでは永遠のライバルであるヒョードルさんとバトル。
 「スト4」の時もそうだったんですが、ヒョードルさんとは不思議と実力が拮抗するんですねぇ・・・。見事なほどに勝ったり負けたりするので実に楽しい戦いでございました。


 GW散財。

X_blades
「Xブレード」

 ミニ攻略本が付属してました。
 と言うか、プレイする時間あるのかなぁ・・・。
 トレーラー見たら普通に遊べそうな感じがしたのでチェックだけしていたのですが、店頭で見てしまうと駄目なんですよ・・・物欲が抑えられない病気なのです。
 一応土曜日から5連休なので触るくらいはできるんじゃないかと。

| | Comments (0)

April 29, 2009

限定戦争開幕

 僕の定額給付金は親が使ってしまったらしい・・・。
 たかが1万2千円程度なので別に文句を言う気もないんですが、そのことを黙っていたというのはいい歳した大人の行動としていかがなものかとは思う。


 今日は実に落ち着かない休日でした・・・。
 17時くらいに360「オラタン」が配信開始されるまでは全く持って落ち着かない。360を立ち上げて配信の有無を確認したり、2ちゃんねるのバーチャロンスレのリロードを繰り返したりでした。

 無事に配信も開始され、ようやく限定戦争が開幕。

 720pとは言えHD化された画質は実に良い感じ。ドリームキャストも結構綺麗だったけど、やはりHD対応&ワイド化された画面は数段上ですね。

 実績はどれも簡単なものばかりで、僕はあと一つでコンプです。「ランクマッチを10戦」だけ残っています。
 これを書いている時点でランクマッチの成績は4勝4敗・・・あれ?思ったより勝ててないか?
 恐らくはドリームキャストでのパッド操作特訓が生きたと思われます。と言うより、ドリームキャスト版のパッド操作が酷すぎるんだろう・・・。
 それから、対戦直前に”回線が切断された”になってしまうのが数回あったのが気になります。

 それにしても一対一の戦いというのは実に緊張します。さて、もうちょっと戦うとするか。

| | Comments (0)

前夜祭

 360「オラタン」配信がいよいよ明日にせまる・・・。
 さすがに「アイマスカタログ」のように予定日の前日に配信されるようなことはないみたいですので、今宵は前夜祭として飲んで寝るしかない。
 公式も全てのコンテンツが埋まり、いよいよという感じ。

 はぁ・・・他に書くこともない。せっかく復活させたドリームキャストが再び眠りにつくわけか。


拍手お返事

>そうだ忘れてた!
>実績1万越えおめでとうございます!!!!!
>素晴らしい!!!
>40w

ドモアリガトゴザイマス!
と言うか、2万を超えている貴方が素晴らしいと思います。
さすがに2万は・・・遠いなw

| | Comments (0)

April 27, 2009

時空を越えて

 昨夜のゆうちゃん配信で30過ぎたらおっさん的な話になってましたが、まぁ否定はできないかな?
 二ケ月に一度は病院に通い、食後には薬を飲む毎日ですよ。寿命を延ばす作業ですよ。
 いや、まぁ・・・単純に僕が不健康なだけか・・・。


 本日の散財・・・いや、これは散財じゃない!

Bttf_2_3
DVD「バック・トゥ・ザ・フューチャー パート2」&「パート3」

 もちろん両方とも「ユニバーサル思い出の復刻版」仕様。
 以前、一作目のDVDを購入してから5~6回ほど観たんですが、やはり特典ディスクの日曜洋画劇場版吹き替え(三ツ矢&穂積版)があまりにも秀逸過ぎる。ぶっちゃけ通常ディスクの方がオマケ状態。
 これまではパート2と3も面白いけど、1で終わった方が綺麗かな?なんて思っていたんですが、よく考えたら2も3も一度しか観ていないんですよね。それで判断を下すなんておこがましくはないだろうか?これはもう買って観るしかないじゃないか!
 で購入です。一作目を買った時点でいつかこうなることはわかっていました・・・はい。
 と言うか、一作目の出来が神懸り過ぎるんだな・・・。

 明日から通勤中の車内で大音量でこれを観るわけです。もちろん特典ディスクの方、三ツ矢&穂積吹き替え版ですよ。そりゃテンションも上がるでしょう。

| | Comments (0)

April 26, 2009

マイソウルフォーユー

 360「オラタン」配信前に積みゲーを消化していきたい・・・二日目。
 前日の反省をふまえ、一人称視点と三人称視点のゲームは除くことに・・・。
 結果から言えば「HARO WARS」や「トップスピン2」、「バーチャファイター5」とかをやり散らかしただけで終わってしまった気がする・・・。全然消化とかいうレベルじゃないな。

 「オラタン」は一応三人称視点なんだけど酔ったことないのはなぜだろう?愛?


 あとは、部屋の片隅に封印していたギターを引っ張り出してみる。
 ギターと言っても僕のはコレなんですけどね。電子ギターとでも呼ぶべきか。
 ギター弾けるようになりたいな、と思って買ってはみたものの幾つかのコードを練習したところで力尽きてました。で、一年以上振りに触ってみたのですが、全く弾けなくなっていましたとさ。おしまい。

 いやいやいや・・・せっかく買ったんだからもうちょっと何とかしてみたい。

| | Comments (0)

April 25, 2009

一万

 来週の360「オラタン」配信までに、少しでも積みゲーを消化しておこうと思ったんですよ。

 で、本日チョイスしたのが360「キングコング」なのですが、これ一人称視点なんですね・・・。久々の画面酔いは半端なく強烈で、夕方まで寝込みました。
 僕の休日の半日分を持っていかれました。返せ、戻せ!
 実績を100取ったところでギブアップしたんですが、ゲームとしてはそれほど悪くないとは思います。でも、もうやらないと思います。


 実績と言えば、僕の実績が10000を超えました。360を購入しておよそ13ケ月・・・。
 購入したゲームの本数から言えば取得実績はすごく少ないとは思います。ちょっと触って放置したゲームが多すぎるんですね・・・その辺り反省はしてます。後悔はしてませんが。


 画面酔いから復活した後はドリキャス版「オラタン」をプレイ・・・。
 僕はいまだにコンティニューを使わないと1Pモードをクリアできないんですよね。これはもうバーチャロイド適性がないとしか言いようがない。
 こんな腕で360の対人戦などやればフルボッコにされるんだろうなぁ。でもまぁ、それもまた良し。

| | Comments (0)

April 24, 2009

ブルボン

 職場の先輩からジャックダニエルのポケットボトルをいただきました。

Jackdaniels

 バーボンは久しぶりだ・・・。
 このポケットボトルは本来は名前の通りポケットに入れて持ち歩いて飲むものなんだろうけど、そういうのはアウトドア好きな人間がするもんだろうし、僕が実行する機会はないだろうなぁ。
 キャンプとか釣りとか・・・もう長いことやってないですね。やればそれなりに楽しいんだろうけど。

 明日から天気は荒れ模様。それはもう、引き篭もってゲームに飲酒という絵に描いたような堕落をしますよ。


拍手お返事

>> つまりはこの名刺、散財の結晶と言えるわけです。
>な、なんだってー!?
>この男…これのために散財していたのか…!!
>いや、違うな…内なる声がそうさせていたのさ!!
>しかし散財にカードを絡ませていたとは…侮りがたし!!!
>小石山

散財は生活の一部です(キッパリ)
いやまぁ、どうせ買うならアイマスカード使ってみようかな?くらいの気持ちですよ、ええ。
特典が欲しくてアイマスVISAに申し込んだわけではありませんので、あくまでオマケですよオマケ。
もっといいアイテムなら本気で散財してしまう気がするんですが。例えば特典限定CDとか・・・これは競争率が高そうで世のP達が大変な有様になるようなw


>>で、コレ100枚セットなんですよね・・・どうしたもんかと・・・。
>では1枚拝借を(゚∀゚ )
>byハト

世にはびこるヘビーなプロデューサーはこの名刺を交わして挨拶し合うのでしょうか?w
間違っても仕事で使ったりしたら僕のクビが危ないw

| | Comments (0)

April 23, 2009

結晶

 カップヌードルの四角いミンチ肉が角切りチャーシューになったということで早速食す。これはこれで美味いんですが、ミンチ肉の何とも言えないジャンク感も捨てがたいのですよ。


 本日の散財。

Deathsmiles
「デススマイルズ」(通常版)

 昼休みにゲームショップに行ったらラス1状態だったのであわてて確保。入荷数が少ないのだろうか?
 アーケードは未プレイなのですが、割と楽しく遊べています。STGについては相変わらずも下手の横好きな僕ですよ。しばらく眠っていたリアルアーケードPRO.EX SEが久々に活躍。
 360モードだけプレイしましたが、後半はさすがに難しくてコンティニューゴリ押しでした。
 それにしても自機の当たり判定がハートマークで目に見えるだけでこんなに遊びやすいとは。


 それから、本日これが届きました。

Meishi01
「765プロ プロデューサー名刺」

 アイマスVISAカード限定のポイント特典ですね。
 自分で名前を書き入れて使用するようになってます。

Meishi02

 ちなみに裏面はこんな感じ。

 ようやく僕も765プロ所属のPとなれたんだなぁ・・・。

 このP名刺ですが、アイマスVISAカードでおよそ20万円の買い物をすることによって入手ができるというシロモノ。
 さすがにガソリンを入れる時などにアイマスVISAカードを使用する度胸はないため、主にネットでの買い物だけで20万以上使用したということになります。

 つまりはこの名刺、散財の結晶と言えるわけです。

Meishi03

 で、コレ100枚セットなんですよね・・・どうしたもんかと・・・。

| | Comments (0)

April 22, 2009

DRY

 まずは360「オラタン」の配信日が4月29日に決定したことを喜びたい・・・と言うか、この件については発表があった昨日に真っ先に記事にしたかったところなのですが、僕は泊りがけで酒飲んでたので無理でした。
 ゴールデンウィーク直前の配信とはマイクロソフトにしては空気読んだな、などと考えつつマグロのカマ焼きにむしゃぶりつきながら浴びるように酒を飲んでいたわけです。

 その後ビジネスホテル特有の室内の空気の乾燥によりすっかり喉をやられました。濡れタオルを干して寝たくらいじゃ追いつかないんだな、これが。
 で、朝になってフロントで確認したら加湿器の貸し出しをやっていたらしい・・・。無駄に喉を痛めたという事実。


 Wiiのバーチャルコンソールで初代「ファンタシースター」とアーケードの「スターブレード」が来ていたので購入。RPGを遊ぶ時間はないので「スターブレード」だけちょっとプレイ。
 リモコンのポインタによる照準操作ができるのは悪くない。それにしても凄く難しく感じるなぁ・・・コンティニューでゴリ押ししないと進めない。
 「ファンタシースター」もまとまった時間を作って遊びたいところではあるが・・・来週には「オラタン」が来てしまうわけだしなぁ・・・。

 これは贅沢な悩みですよ。


拍手お返事

>アウトランは、PSG音源のマジカルサウンドシャワーが一番好きだなぁー
>ノイズっぽいドラムを聞いていると不思議と落ち着くんですよ
>ようやく山形にもシン・トーが普及しだしたようで嬉しい!
>今回のは割と普通の味なだけに、
>シン・トー割りとかにしても意外と美味しいかも…!
>ヒョードル

マジカルサウンドシャワーいいですよね。合間に刻まれる拍手音がまた実にいいのです。
アウトランの音楽は当時のゲームBGMとしては異色とも言える凝り様でしたねぇ。カーオーディオで選曲する演出とか心憎いほど。

シン・トーがようやく飲めるようになりましたよ。
あっさりして飲みやすいですね。インドネシアのホテルで似たようなドリンクを飲んだような。
シン・トー割りはクセのない甲類の焼酎とかなら合うかもしれませんね。やってみまーす♪

| | Comments (0)

April 20, 2009

ラストウェーブ

 部屋の片付けなどをしていたら

Outrun_st

 「アウトラン」のサントラが出てきました。懐かしい・・・。

 とりあえず360に取り込んだ後に「バーンアウトパラダイス」を起動させご機嫌なミュージックと共にドライブを楽しむことに。

 あぁ・・・なんて素晴らしいんだ。

 僕が車を買った時、このサントラと共に新潟の海岸沿いの道を走ったことなんかを思い出しました。僕にだってそんな青い時代はあったのです・・・たぶん。

 勢い余って通勤時の車内でもこのサントラを流したんですが、脳内に強制的にアウトランをプレイしている感覚が現れるのが恐ろしい・・・。シフトをガチャガチャやりたくなる。


 それから念願だった

Sinhto

 これを飲むことができました・・・。しかしまぁ、山形まで来るのに随分と時間がかかったものです。
 グラスに氷を浮かべてワンランク上の飲み心地。


拍手お返事

>なんて可愛い川背さん…

割と可愛く描けたかな?
アホ毛に巨乳というあたり、どことなく美希っぽいのかも知れない…

| | Comments (0)

April 19, 2009

川背溜まり

 PSP「遠隔捜査」・・・1周目前半、日数が足りずに詰む。
 ここにきてようやくシステムを理解。というか、ちょっと小ズルイ。難しいんじゃなくて小ズルイ。ミスリードとかそういうレベルではない。
 さてと、どうしてくれようか。


 とりあえずは休止してお絵描きを・・・。

Kawase
海腹川背さん(SFC版)

 今まで何人の川背さんを海にたたき込んだかと思うと胸が痛む。
 いまでもたまにやりたくなってしまうからこそスーファミを片付けることができないという神ゲー。間違いなく神ゲー。
 でもPSP版はゴミ移植なのでファンは絶対に買ってはいけない。 

 発売延期となっているDS版はどうなってしまうのだろうか?

| | Comments (0)

April 18, 2009

即席超人

 せっかくドリームキャストを復活させたということで「レンタヒーローNo.1」をプレイしたところ、懐かしさも手伝ってすっかり夢中になってしまった・・・。
 今日はもう昼寝と「レンタヒーロー」しかやってねぇ。

 考えたらドリームキャストはPS2のライバル機だったわけで、実際のところPS2が現役で生きているんだからドリームキャストのゲームだって見劣りすることはないわけです。
 モデムの標準搭載とか、色々と一歩先行ってたハードでした。時代がセガに追いついていなかったと言うしかない。

 思えば、この「レンタヒーローNo.1」が発売された当時も僕は絶賛した記事を書いていましたねぇ・・・。そう考えるとそれほど昔ってわけでもないのか・・・当時はブログというものがまだない時代でした。
 
 ただのセガっ子だな・・・僕は。


拍手お返事

>この美希(?)の絵は僕の琴線に触れました!!
>アニメ絵とか、どの絵柄だとか、そういうのに囚われていると、
>変な固定観念が付いちゃうんですよ!!
>好きに描くのがいちばんいいと思います!!
>とても良いです!
>(でも僕の感性は人とズレている場合があります)
>小石川

なんて嬉しい賛辞のお言葉・・・ありがとうございます。結局美希に見えるかどうかが不鮮明なままですがw

結局は僕が一番アニメを見ていたり、絵を描いていた頃に頭に焼き付いた絵柄なんでしょうね。
最近の”萌え絵”とかを見てもさっぱりピンとこないのはその辺のストライクゾーンの違いでしょうか?

それにしても、このまま絵を描いて上手くなるのかがいま一つ不安ではありますけどもw

| | Comments (0)

April 17, 2009

ニュートラルランチャー

 「名探偵の掟」がドラマ化かぁ・・・原作小説は読んだけど、アレをドラマ化ねぇ・・・。視聴するかどうかは一話を見て決めよう。


 相変わらずドリキャス版「オラタン」に苦戦中。どうしてもパッドによる操作は慣れないのですよ。楽しいからいいけど。

Miki_200417
「むー。ミキとオラタンとどっちが大事なの?」

 それは比べることができないよ。どっちも大事に決まってるじゃないか。

 似せることを完全に諦めて描くとこんな風になります。
 それにしても、もはや美希に見えているかすら描いている僕には判断がつきません。


 せっかくの週末に「オラタン」だけじゃもったいないので「セガガガ」もやろうかな?

| | Comments (0)

April 16, 2009

ブリッツセイバー

 最新のゲームを積んだまま10年前のゲームであるドリキャス「オラタン」で遊んでばかりいるのもどうかと思うのですが、楽しいんだからしかたない・・・。
 ウォッチモードでCOM同士を戦わせるのを延々と環境ビデオのように流しているだけで心が満たされている自分はちょっとおかしいのかも知れない。


 本日の散財。

Dcdc

 ドリキャス本体が不調だったのでもう一台買ってきました。並べると異様な感じです。
 コントローラをサービスで2個付属してもらったのですが、そのコントローラにビジュアルメモリが2個とぷるぷるパックが刺さってました・・・これはありがたい。

Dcopen

 せっかくなので不調な方の本体を開けてみました。まぁ、エアダスターを吹いただけですぐ閉じたんですけどね。
 それで直るほど甘くはないわけで。


拍手お返事

>ネタかぶったw
>byハト

そりゃ昨日はどうでしょうファンにとってはイベントデーですからねぇw
ネタもかぶろうと言うもんですよ。

| | Comments (0)

April 15, 2009

夢旅人

 ドリキャス版「オラタン」・・・思えば僕はツインスティックでしかプレイしたことがなかったため、パッドでのプレイは初体験でした。
 どう考えてもボタン数が少ないこともあり”旋回”が絶望的にやりづらい・・・まぁ360のパッドなら大丈夫なんだろうけど。
 それにしても問題なのはドリキャス本体の調子が悪いということ・・・本体の上に何か物を載せておかないとトレイが開いていると認識してしまうらしい。今後のためにもう一台買っておいた方がいいのだろうか?


 本日の散財。

Doudeshou11
「水曜どうでしょうDVD全集 第11弾」

 厳密に言えば、予約時に支払いは済んでいるので”本日の散財”ではない。
 DVDの内容には何の不満もないのですが、リリースのペースだけは上げていただきたい。せめて一年に4枚・・・3ケ月に1枚のペースにはならないものでしょうか?
 最終巻が出る頃にはDVDという規格そのものがなくなっている気がするんですけど。

| | Comments (0)

April 14, 2009

ラディカルザッパー

 360オラタン公式のコラム更新。

>XBLA版 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムは…
>マイクロソフトさんのテストに無事合格致しました!

 これはもう、配信まで秒読み段階に入ったのでは?


 それでも待ちきれなかったのでホコリをかぶっていたドリームキャストを引っ張り出しました。

Dc_oratan01

 バージョンは5.45だけど、もうオラタンに触れていないと落ち着かない状態なんだから仕方ない。

Dc_oratan02

 ”GET READY”キュイーン!

 ツインスティックが出るにしてもしばらくはパッドによる操作になるだろうし、ドリキャスでちょっとだけパッドを体感しておくのも悪くないだろう・・・たぶん。


拍手お返事

>> 小さい画面なら大丈夫らしい・・・。
>!!
>小さい画面でFPSをやれば大丈夫なんじゃ…ないですか?
>要は周囲を見られている=平衡感覚を維持できていれば
>画面が動いていても問題ないのですよね!
>ならば7~8インチの液晶画面でゲームをプレイ!
>これでどうでしょう…
>小石山

もちろん却下ですよ~
何が悲しくて360のHD画質を小さいモニタでやらにゃならんのですかとw

しかしまぁ、僕のテレビは32Vなのでそれほど大きいわけでもないし、2mは離れてプレイしているので視野角を大きく占めているわけでもないんですけどね。
こればっかりは体質と年齢だと思うんですよ。認めたくはないですけどw

| | Comments (0)

April 13, 2009

ニュータイプ

 PSPの「戦場の絆」は一人称視点なのに全く酔う気配なし。小さい画面なら大丈夫らしい・・・。

 そして昨夜から開始した「遠隔捜査」が地味に面白い。コマンド総当りではないだけでもやる気が出ますよ。

 新境地を開拓すべく絵を描いたりしたのですが、これが我ながら酷い。むしろ酷すぎて何を描いたのかわかる人はいないと思うので貼ってみる。

Who

 絵が酷いのは別として、白黒はとっても楽・・・。
 これが誰なのかを当てられる人はちょっとしたエスパーみたいなものだと思います。


拍手お返事

>> 今僕の心に足りていないのはミステリー成分に違いない…
>ムッ…この男、進歩していない!!(だがそれがいい)
>小石山

あれですよ、進歩してしまったら散財できないじゃないですかw
できれば絵については進歩したいところなんですけどねぇ…

| | Comments (0)

April 12, 2009

ヴァン・ダイン

 録り溜めていた「ガンダムOO」の2期をゆっくりと消化中。ミスターブシドー面白なぁ・・・。


 本日の散財。

Enkakusousa
「遠隔捜査」

 今僕の心に足りていないのはミステリー成分に違いないとの自己分析により購入。何か数日前にも同じことを言っている気がする。
 自分が冤罪で逮捕されているってのがいいですね。断片的なヒントをつなぎ合わせて真実を暴くと・・・いいですね、実にいい。


 第二次本日の散財。

Scouter01

 コンビニでドラゴンボール一番くじがあったので引いたらコレが・・・。スカウターはどっちかというと緑色の方がイメージ強いんだけどなぁ。

Scouter02

 と言うか、これメジャーです。投げろジャイロボール。
 巻き取り性能が悪すぎるので実際にこれを使おうって人はいないんじゃなかろうか?


拍手お返事

>いいじゃないイカ!最高でゲゾ
>byハト

言い回しが微妙に間違っているのは打ち間違いでしょうか?w
イカちゃんは単純なパーツ構成のためかとても描きやすかったんですよ。触手を10本描くのは・・・さすがに面倒ですけどね。

| | Comments (0)

April 11, 2009

再開

 一眠りした後に思い立って再びお絵描きを開始。

Geso01
「誰かの影響を受けて散財したなんて言い訳でゲソ!購入の判断をしているのは結局自分じゃなイカ!」

 御存知イカちゃん。
 理由はわからないけど、ものすごく描きやすかった。もっと引いて触手を描くとなると大変そうだけど。
 とりあえずモノクロにだけ塗ってみた。


 絵を描くと肩が痛くなるのは僕の筆圧がおかしいのだろうか?

| | Comments (0)

エイプリル・カーティス

 4月だってのに暑いんだよ・・・まったく。


 照りつける太陽の下、タイヤ交換とかやって疲れたな・・・何となくゲームをする気分でもなかったのでHDDレコに録り溜めていたテレビ番組を消化しつつ絵でも描くことに。

Rakugaki01
チャイナドレスで胸を強調というコンセプト

 むー・・・何か違う。
 色を塗る前に手が止まってしまった。
 ショートだとかロングだとか関係なく、久々に描いたからだと自分に言い聞かせる・・・。


 今日は色々と気が乗らない日なんだな。
 ちょっと酒飲んで寝よう。

| | Comments (0)

April 10, 2009

アガサ・クリスティ

 夕食後にウトウトと寝入ってしまい、気付けばこんな時間に・・・。やはり「眠らなくてもいい薬」なんてものはこの世には存在しないらしい。


 本日の散財。

Amagoushi
「雨格子の館」

 今僕の心に足りていないのはミステリー成分に違いないとの自己分析により購入。閉鎖された空間に連続殺人・・・ゾクゾクしますね。
 僕は学校の図書室にあった推理物の本を読み尽くしてきたタイプですので、特に”本格推理”というジャンルに対しては目がないのです。

 「アマガミ」をプレイした直後でPS2が出しっぱなしの今こそプレイの時。僕の灰色の脳細胞が難事件に挑む。


拍手お返事

>>7~8万円
>ハハハ…
>…ハハハ!?(小石山)

ハハハ…僕は本気ですよw
いや、アーケードのコンパネクラスの出来であれば7~8万円もアリかな?と。

| | Comments (0)

April 08, 2009

譲れない願い

 360版「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」について動きあり。
 インサイドXBOXにDr.ワタリのインタビューが来て、XBOX公式にもインタビュー記事紹介ページ・・・配信開始はもうすぐなのではないかと勘ぐってしまうのも仕方ないでしょう、これは。止まっていた僕の中の電脳歴が動き出す。

 しかしまぁ、ただでさえ積みゲーの多い今の状況に「オラタン」が来てしまうと・・・もう大変なことに・・・その辺りは深く考えるのはよそう。

 と言うか、書きたかったのはこんなことじゃない!

 360オラタン公式ページのコラムの内容が凄い!主にツインスティックについての報告になっているのですが、

>現状を申し上げますと、キーアサイン情報のやり取りや、土台部分の選定、各部分の概算コスト等について、外部の方のご協力も頂きつつ、経費及び納期の試算や精査を継続しております。
>今のところ、まだ皆様に具体的な金額やご提供可能時期等の情報をご提示できる段階ではなく、申し訳なく思っております。少しでも早く明らかにできるよう、関係者一同努力を続けておりますので、何卒よろしくお願い致します。
>また大変恐縮ではありますが、これまでの試算によって、金額的にはかなりの高額になりそうなこと、納期については配信開始以後のタイミングになってしまうことが分かって参りました。

 これはもう、出す気アリアリじゃないですか!むしろ、ここまで書いておいて出さないってことは考え難いのでは?
 出るのであれば是非とも頑丈なものを、と思ってしまうのはDC版を一度壊してしまっているから。

 時間がかかろうが、完全受注生産であろうが、そこそこの高値になってしまおうが僕は買います。質がよければ7~8万円でも買う。
 バーチャロンという傑作ゲームを最大限に生かすインターフェースこそがツインスティックなわけで、これが発売されるというのであれば、こんなに嬉しいことはない。この歳になるまでゲームを続けてきた甲斐もあったというものです。

 そんなこんなで僕にとってはちょっと特別なゲームである「オラタン」・・・。是非たくさん売れて欲しいと願わずにはいられないのです。

| | Comments (0)

April 07, 2009

例えるならハイポーション

 会社の帰りにドラッグストアに立ち寄り、店内をうろうろしていた時のこと・・・。

 薬剤師らしき人に栄養剤を強く勧められる。何ですか?僕はそんなに疲れて見えますか?

 新発売の栄養剤で、非常に効果が高い。とてもお勧めだと言う。
 あまりに執拗に勧めるので聞いてみました。
「睡眠不足にも効きますか?」
「もちろん効きます。」
 ノータイムで答えられたので思わず買ってしまいました。

 つまりこの薬はあれですよ・・・飲むことによって睡眠時間を削れるという魔法の薬?大量に摂取すれば眠らなくてもOK?

 そんな薬ならいいのに・・・(大量の積みゲーを横目で見ながら)。


拍手お返事

>魔城伝説なつかしい。
>コナミの騎士ゲームは何とも言えない雰囲気がたまらんです。
>byハト

MSXを語る上で魔城伝説三部作は外せませんですよねぇ。
シューティング、アクションRPG、アドベンチャーと続編がスタイルを変えていくというのは実に新鮮でした・・・。
特に「ガリウス」はおっしゃるとおり、実にいい雰囲気です!

| | Comments (0)

April 06, 2009

ポポロン

 PSPゲームアーカイブスを見ていたら気になるものがあったので即購入。

Msx_01
「コナミアンティークス MSXコレクションVol.2」

 MSXっ子の僕にはキラータイトルですねぇ。
 「Vol.1」もリリースされていますが、とりあえずは「魔城伝説」目当てでこちらを購入。

Msx_02

 収録されているのはこの10タイトル。名作「グラディウス2」も入ってますが「沙羅曼蛇ポータブル」に収録されているものの方が遊びやすいので目当てはやはり「魔城伝説」。

Msx_03

 このシンプル過ぎるタイトル画面が何よりMSXっぽい・・・。

Msx_04

 内容は普通の縦シューティングなのですが、えらく難しく感じます。MSX実機では確かクリアしていたはずなのですが、1面を突破できなかった・・・これが老いというものか?

 この流れで「Vol.3」以降に続けば「ガリウスの迷宮」や「F1スピリット」、「夢大陸アドベンチャー」などが収録されるに違いないとワクワクしていたことを思い出します。
 結局「Vol.3」では「夢大陸アドベンチャー」こそ収録されましたが「ガリウスの迷宮」や「F1スピリット」は夢と消えました。

 あぁ・・・「ガリウスの迷宮」やりたいなぁ。ファミコン版「大魔司教ガリウス」は論外です。

| | Comments (0)

April 05, 2009

ラブリー

 本日より山形県でも「仮面ライダーディケイド」が全国と同じ日曜朝に視聴可能になりました。まずはめでたい。
 これでネタバレを気にせず特撮系サイトを巡ることができます。いやぁ・・・地味に嬉しい。


 本日は積みゲー消化デーと決めうち。
 とりあえずヌルそうな「アマガミ」を集中プレイ。当初はコツや仕組みが理解できずに苦労しましたが、なんとか森島ベストエンドに無事到達できました。

Morishima

 それにしてもまぁ・・・何と言うか色々酷いゲームだと思いました。
 キャプチャするのが面倒だったのでゲームディスクから直接画像を吸い出してます。

 他のキャラもやるかと言われると・・・うーん・・・かなりお腹いっぱいな気がする。
 このゲームは”最近の高校生は乱れている”というのがテーマなんじゃなかろうか?

 精神の浄化のためにとその後PS2版「バーチャロン(OMG)」をプレイしてみたがクリアできなくなっているという体たらく・・・。
 僕は360のオラタンやっても大丈夫なのだろうか?


拍手お返事

>みとらさん、最近買い物しすぎじゃーないですか…?
>いや、いいんですけど、
>でもゲームが積まれていくような気がするんです。
>気にせずにタワーを築くのもまたある意味で快感ですので、
>それはそれで。
>まあなんか買うって行為で毎日の疲れを
>忘れられる気はしますけどね!!
>小石山

実にするどいご指摘です・・・w
僕はもう、買い物でストレスを発散するタイプですので。物欲に対しての免疫がゼロに等しいという不治の病。
一度買ったゲームを売るということをしなくなったため、ひたすらゲームが増える日々。

それでもたまには今日のように集中消化デーをやったりはしてます。
焼け石に水ですか、そうですか。

| | Comments (0)

April 04, 2009

ビームスプレーガン

 親戚の結婚式で家族が出払っているため、実に開放的な週末になってます。
 と言ってもテレビの音声を大きめにしたりする程度・・・僕は小さい人間ですので、はい。


 散財する鬼。

D_cable
PSP用D端子ケーブル

 単純にテレビ画面で「XEXEX」をプレイするためだけに買ってきました。しかし、PSPゲームを全画面表示させない仕様にした設計者はどういう了見なんだろうかと思う・・・。
 テレビの機能で無理矢理ズームをかけてそれなりの画面サイズで「XEXEX」をプレイ。
 「お願い・・・わたしの星を・・・」
 うん、満足した。


 ウェイクアップ!散財の鎖を解き放て!

Kizuna
「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」

 アーケードでは”一見さんお断り”な感じが好きじゃなくて未プレイでしたが、PSP版なら誰に迷惑をかけることもないだろうということで購入。
 現在はミッションモードでチュートリアル中なのですが、本来一人で遊ぶゲームではないんだなということを理解。リアル友人に買わせてみようかな?
 

拍手お返事

>イカwww
>職場で大うけでした。明日全巻購入します!
>byハト

何という散財のスパイラルw
僕の場合も、まこPの記事読む→気になってwiki見る→大笑いする→購入の流れ。
いやぁ、読まず嫌いはいけませんよ。本当。

| | Comments (0)

April 02, 2009

ガンガン

 「CHAOS;HEAD NOAH」からのノベルゲームつながりで「11eyes Cross Over」を買いにいったんだけど、限定版しか売っていなかったのでパス。ドラマCDとかポストカードとかいらないから。

 そこでおとなしく帰れば良いものを、帰れないのが僕の悪いところ。


 散財の切り札を掴み取れ!

Gunxgun
「機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム」

 どんなソフトかもよくわからないが、お安くなっていたので購入。
 ガンダム好きなので、このガンダム祭り的なパッケージイラストには弱い。面白ければ続けるし、駄目ならやめるというのが最近のスタイル。


拍手お返事

>イカちゃんのへたれかわいさは異常
>本誌で読んでるから単行本買ってなかったな・・・
>よし、明日買おう!
>Zents

僕も、まさかこの歳になってイカに惚れるとは思いもしなかったよw

それにしても何という散財の連鎖。先に背中を押されたのは僕の方だったのに。

| | Comments (0)

April 01, 2009

うまいじゃなイカ!

 ”仕事したくない病”は不治の病だと思う今日この頃・・・。


 目覚めろ、その散財。

Ikamusume
「侵略!イカ娘」1~3巻

 まこPの記事を見て気になったので購入。僕という人間はほんの少し背中を押されると散財に走ってしまう・・・。
 少年チャンピオンコミックスとか34年の生涯で始めての購入です。と言うか、ツタヤとか本屋を2~3件回ったのに置いてなかったので結局Amazonでの購入になってしまった。

 良い意味の”ゆるさ”がとっても面白いマンガでゲソ。イカ帽子・・・欲しいな。


 エイプリルフールに気の利いた嘘がつけるようなら、もうすこし充実した人生を過ごせているんだろうな?とか考えつつも何事もなく眠る4月1日。

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »