« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

三人寄れば

Mikimikimiki

 ゆうちゃんとのトレードにより、僕の手元に三種の神器・・・じゃなくて三種類の美希がそろいました。ありがとうゆうちゃん。
 これでもはや「ねんどろいどぷち」に未練はない・・・なんて思ったんだけど、ステージ02の出来映えを見ちゃうとなぁ・・・。

 三体にブランチしたのでデルタエンドが使えるように。
 「デプスゾーン完成!ショック!」

 年相応のネタだな・・・。

| | Comments (0)

一回休み

 「skate2」のオンをはしゃぎすぎたので一回休み。今日は画面酔いもなかったし、とにかく面白過ぎた・・・ここまでのゲームだとは思いませんでした・・・。
 ほとんどプレイしていない僕でも死ぬほど楽しめたのでフレンド陣は是非買うべきですよ、これは。


拍手お返事

>PSP3000は自分もブランディッシュと一緒に買いました!
>2000番も現役だというのに…
>散財仲間がこうして増えていくのでした ZAS

この世の快楽の9割は散財から生まれると思われますw

液晶がきれいになった新型PSPは正統な進化ですよねぇ。
ブランディッシュもやってみたいんですよねぇ・・・ちょっと財政難なので中古待ちになりそうですけど。

| | Comments (0)

March 29, 2009

アイスデッガー

 360「CHAOS;HEAD NOAH」は一応全てのエンディングに到達・・・全CG解除等の実績は残っているものの、これ以上はプレイする必要性も感じないのでここで終了。
 各ヒロイン毎のルートは・・・どうだろう?中には救われない話や、どう考えても破綻してるような話もあり、無理矢理感は否めないな。
 あんまりプレイして心地良いゲームではなかったなぁ・・・。

 なんにせよ積みゲーを一つ消化したということで満足しておこう。


 時を越えて「俺、散財!」

Ps_mh
「ファンタシースターポータブル」&「モンスターハンターポータブル2ndG」

 PSP熱が冷めないうちに買っておきます。

 「ファンタシースター」はゲームキューブ版以来かな?何がどう変わっているんだかよくわかりませんが、シリーズのファンなのでやってみたかったのです。あんまり評価がよくないみたいだけど、気にしない。
 それから4月にはWiiのバーチャルコンソールで初代「ファンタシースター」が配信とか嬉しすぎるんですけど。

 「モンハン2G」・・・僕はモンハンそのものが未体験です。まぁ、コツコツとやって行けるか、飽きて放置するか・・・どっちだろう?

 でも何だかんだで「沙羅曼蛇ポータブル」の「XEXEX」ばかりをやってしまうのが僕のジャスティス。


拍手お返事

>> ちゅうか、小石川さんもPSP3000買ってたじゃないですか
>時系列的に言うと、1)みとらさんがPSP買う→2)僕が欲しくなる
>→3)ヒャア特価だ!買うしかねえ!!
>なので、何もおかしいことはありません!!!!

そりゃおかしくはないですがw
しかし、特価はうらやましいですねぇ・・・地方店には無理な話ですよ。
もし、ゲーム屋に360アーケードがあったら買っていたかもしれない自分が怖い。

>> 散財はいいよね・・・リリンが生み出した文化の極みだよ。
>ホントもう、社会人になったら…
>いや、他の娯楽に使うものがないから、
>もう趣味の散財をして楽しむしかないですね!エヴァ!

やっぱり使ってこそのお金でしょうw
僕はもう貯金という概念を持たない人ですからねぇ。
使えるお金と使える時間は反比例・・・の法則は悲しいとこですが。

さて、ロト6買ってこようw

| | Comments (0)

March 28, 2009

誰も旅の途中

 PSPのS端子ケーブルが届いたのでキャプチャに取り組んでみたんですが、ぶっちゃけ失敗。周囲に発生する余計な黒枠とか何とかしないと駄目だな・・・。
 まぁ、キャプチャの必要は何もないわけですが。


 散財しなければ生き残れない。

Jtd
「Journey through the Decade」

 仮面ライダーディケイドのOPソング。
 じっくり聞いて改めてディケイド感満点な歌詞に気付きました。そして思っていた以上に歌うのが難しいことにも気付く・・・よし、通勤ソングをコレにチェンジしてマスターしよう。


 天の道を往き、散財を司る男。

Omg_tem00
コトブキヤ「テムジン(OMG)」

 ライデンはスルーしたが、愛機テムジンとなれば無視することはできない。
 このプラモは完璧なまでの色分けがされているらしく、全塗装をかけるまでもなく抜群の仕上がりになるということなので頑張って組んで行きたい。ちょいとパーツ数は多いけど問題はないな。
 というか、引越し荷物に沈んだ塗装ブース&エアブラシ一式を取り出すのは面倒過ぎる。


拍手お返事

>パチンコで爆発大儲けして新型PSPを即ゲットなんて…
>絶対に…絶対に許されざるよーーーーーー!!!!!
>うううううう恨やましいいいいいいい!!!
>散財!もう散財して気持ちよくなるしかない…ッ!!
>小石山

パチンコもですねぇ、中古台を買って釘を自分で調整して遊んだりもしてましたよ昔はw
ちゅうか、小石川さんもPSP3000買ってたじゃないですか・・・何という散在仲間。

散財はいいよね・・・リリンが生み出した文化の極みだよ。

| | Comments (0)

March 27, 2009

テンション急上昇

 新型PSPは軽くて実に良い・・・これまでPSPは「沙羅曼蛇ポータブル」と「街」専用になっていましたが、ちょっと他のゲームもやってみようかな?と思えてきました。

 そして散財に走る!

210327
「スーパーロボット大戦A ポータブル」

 GBA版のパワーアップ移植・・・男主人公のアクセルがかっこいいんだな、これが。女主人公のラミアは駄目だ・・・あいつは何か違う気がする。
 スパロボはキャラゲーなので、ボイスがあるだけで格段にテンションが上がります。


 それとWiiポイントを購入・・・思い切って5000ポイント。やはりバーチャルコンソールアーケードの存在は大きい。とりあえず「イシターの復活」も買っておこう。
 SDカードからの起動も思っていた以上に快適だし、また一つWiiの弱点が消えたということか。

| | Comments (0)

March 26, 2009

バイブラント・ブルー

 病院での健診は予想以上に早く終わりました・・・採血があったため朝食を抜いていた僕はご飯を食べに行くことに。

 ところが、お目当ての飯屋がまだ開いていない。仕方なくちょっと時間を潰すためにパチンコに興じる。パチ屋に入ったのは半年振りくらいだろうか?
 世代的に「CR天外魔境」が打ちたかったんだけど、設置されていない・・・。仕方なく空いていた「CR蒼穹のファフナー」を打ったら投資千円で4万円の回収という幸運。
 僕は「ファフナー」見たことありませんでしたが、大当たり中に聞いた「Shangri-La」のメロディがしばらく耳から離れそうにありません。


 泡銭は迷わずに使う主義、と散財。

3thousand
「PSP-3000」

 僕にとっては3台目のPSPになります。前の2台がPSP-1000でしたので、2000を跳ばしていきなり最新型を手にしたことになるんですが、ずいぶんとまぁ薄くなってるんだなと。液晶も綺麗になってるし。

 これでS端子ケーブルがあればPSPのゲーム画像もキャプチャ可能になるな・・・後で買ってこよう。


 それからWiiのバーチャルコンソールにアーケードが登場。全くなんてサプライズだ!
 取り急ぎ「スペースハリアー」と「ソルバルウ」を購入。
 「スペハリ」は他機種でも完全移植されているのですが、現行機種で遊べる意義は大きい。ヌンチャクによるコントロールはちょっと新鮮だけど操作しにくいかな。通常操作なら問題ないですが。
 「ソルバルウ」は高校の時によく遊んでいたので個人的にすごく懐かしいゲーム。アーケードではコックピット状のシートに無限遠投影システムのモニタ・・・面白いゲームとは言い難いけど独特のプレイ感覚は大好きでした。つまり、家庭のテレビでやっちゃうと普通の3Dシューティングでしかないということ・・・。

 バーチャルコンソールアーケードはバンナムの今後のラインナップが実に楽しみ・・・オールドゲーマーになりつつある僕には魅力的過ぎる。ちょっとWiiポイント買ってこなくちゃ。


| | Comments (0)

March 25, 2009

チャンバラ

 明日は病院で健診なので本日はアルコールカット!一晩飲まないだけでどうなるもんでもないんでしょうが、無駄な抵抗はしてみたい。
 そして明日は休暇を取っているので、早く終われば遊べる時間ができる・・・。ちょっと「アマガ」んでみようかな?


 で、本日の散財。

Shinkenmaru01
「秘伝再生刀シンケンマル」

 番組本編が面白いと玩具を買って応援したくなるのが僕のジャスティス。
 これ殿様の秘伝ディスクしか付いてないんですね・・・他のメンバーのディスクは何に付くんだろう?

Shinkenmaru02

 秘伝ディスクの回転による簡易アニメーションがアナログちっくなのにちょっと新鮮。当たり前だけど逆に回すとバックするんですね・・・。

 それにしてもガッカリな短さ・・・。短刀にもほどがある。
 週末に別の刀の玩具を買ってきて刀身を移植してみようかなと考え中。部屋の隅に置いてある模造刀を移植するのはさすがに無理だし。


拍手お返事


>より多くの人に観てもらうために特別価格になってるんだよ
>きっと<200ゲイツ

う~ん、どうなんでしょう?
美希覚醒ルートを見ていない人には支持されない気がするんですけどw


>選択肢が3つしかなかったから半額…っぽいですねぇ、アイドラ。
>個人的には「トモダチなんて」のやつが一番良かった!
>1つ500円なら、リボ6体注文しちゃうのは仕方ないですよね(笑)
>ヒョードル

全体的にPのKY感が漂うアイドラでしたが、「トモダチ~」の”お仕置き”の流れは良かったですね、確かに。
「バカップル」の投げ飛ばすのはちょっと引きましたw

フロリボ×6は通過儀礼ですね。気が付けば注文確定ですよw

| | Comments (0)

March 24, 2009

フレッシュグリーン

 「アイドルマスターライブフォーユー」の最新カタログが来ていたので速攻でダウンロード。
 久々の新曲「Colorful Days」とSP私服「ネクサスカジュアル」はとりあえず購入。もちろん「アイドラ:オフスケッチ 美希(ショート)」は買わないわけには行かない・・・他のアイドラが400ゲイツなのに対して美希アイドラだけ200ゲイツなのはなぜだ?

Miki_idora

 ストーリーのないイチャイチャアイドラだったけど、これはこれで・・・。
 それにしても360のアイマスの世界は平和だなぁ・・・SPなんて知ったこっちゃないってな感じだ。


 今日の散財・・・

Revol

 引き返すつもりは・・・ない。


拍手お返事


>画面の比率ってどうしてますか?
>自分は同じ「skate2」でも4:3比率でプレイすると
>目が壮絶に疲れる感じがします。16:9だと大丈夫。(烏合)

僕は16:9ですね。32型の液晶テレビを使ってます。
目が疲れるということもないんですけどねぇ・・・。
「skate2」は「ミラーズエッジ」ほどの即死レベルの酔いではないのが救いではありますw

「視覚が揺れているのに体は停止」これが画面酔いの原理だとすると、小さいテレビなら大丈夫なのだろうか?

| | Comments (0)

March 23, 2009

天晴

 雪か・・・まぁ3月の雪なんて珍しくもないんだけど、ここしばらく暖かかったからなぁ・・・。烈風正拳突き・改じゃないけれど温度差が厳しいですね

 で、本日の散財。

Shinken_cd
「侍戦隊シンケンジャー」主題歌CD

 今週の放送に負けた感が強い・・・。
 悪口でダメージを与える敵が出てくる話でしたが、シンケンピンクに対する悪口で「一生独身」ってのに吹き出した・・・反則だろ。

 サイキックラバーによるノリノリのオープニングは好みですね。明日からしばらくは通勤時の車内はオープニングテーマのリピートが続く予感。


拍手お返事


>アマガミはキャラに酔う(悪い意味でw)byハト

その言葉、配信を見るだけで概ね理解できますw
僕は・・・とりあえずフォレストアイランドさんを何とかしてみようかな?とか考えてます。

| | Comments (0)

March 22, 2009

アマルガム

 ようやく「skate2」を開封して遊んでみたのですが、これですら画面酔いしてしまうという事実が発覚し、胸は傷つき膝は折れる。
 まぁ特効薬のハッカパイプも咥えていなかったし、心の準備さえしておけば大丈夫だと信じたい。
 もう3Dゲーム全てを受け付けない体になってしまったのだろうか?

 それじゃ2Dならいいんだろ?ということで散財。

Amagami
「アマガミ」

 配信見てなんとなく買ってみました。今日の朝買ったにもかかわらず特典CD付いてました。
 まだ開けてもいないんですけどね・・・。


 で、「アマガミ」もやらずに何をやっていたかと言うとDSの「THE推理~新章2009~」だったりします。
 予想通りというか、2~3時間でクリア。このシリーズは相変わらず悩むとこないですね。面白くないことはないんですが、”新章”と銘打っておきながら追加ストーリー集みたいになっているのはちょっと不満。もっと人間関係が大きく動くような展開が欲しかったところです。
 今後このシリーズはDSでリリースしますよ、という挨拶的なものなのかな?

| | Comments (0)

March 21, 2009

ブレイドの世界

 仮面ライダーを5日遅れで見るしかなかった山形県民ですが、4月からは全国と同じ、日曜朝に見れるようになります・・・いやぁ良いことです。

 で、今日の散財。

Bladeblade01
ファイナルフォームライドシリーズ03「ブレイドブレード」

 よもや今の時代にブレイドの玩具が出ようとは・・・。まぁ、正確にはディケイドの玩具なわけですが。
 シリーズなので他にもあるのですが、とりあえずブレイド大好きな僕はこいつだけ購入。

Bladeblade02

 中身はこんな感じ。
 何かを背負ったブレイドですね・・・。変形することが前提なのでスタイルは多少の無理があります。
 付属のカードはディケイドライバーとガンバライドに対応。
 ディケイドライバーの音声は「ファイナル・フォーム・ライドゥ」からの「ブブブブレェイド!」。

 しかし、これ全国的に明日の放送で登場になるとすると、ネタバレになるのだろうか?CMで散々流しておいて今更ネタバレもないだろうとは思うのですが。

 「ちょっとくすぐったいぞ。」

Bladeblade03

 これがブレイドブレード形態・・・。巨大ブレイラウザーといった感じでしょうか。

 ディケイドがいないので美希に持たせてみようとしたが、自立しないので無理でした。リボルテックのスタンドで保持してます。
 もとのライダー状態から高さが倍ぐらいになります。
 個人的にこういうオーバーサイズの武器は大好きですね。バスターランチャーっぽい。


 でもまぁ、プレイバリューを考えると価格が高いと言わざるを得ないかな。

| | Comments (0)

March 20, 2009

大きいことはいいことだ

 360用アーケードスティック「リアルアーケードPro.EX SE」が届きました。

Rapexse

 まずは何よりも大きさに目が行きます。
 大きくて、厚い・・・そして重い。
 
 僕はレバーやボタンのメーカーにこだわるような人種ではないものの、触った感覚はアーケードのそれを思わせる感じですね。特にボタンを押した感触は良いですね・・・柔らか過ぎず、ほどよく軽い。

 早速シューティングゲームを何本か遊んでみましたが、当然のように上手くなるわけもなし。むしろ慣れていないせいか成績が落ちたりで。

 それでもかつてゲーセン少年だった僕としてはコレでゲームを遊ぶということに価値を感じたりしています。

| | Comments (0)

March 19, 2009

ぷち

 通勤途中でちょっと遠回りしてサンクスへ・・・。

 やはり「ねんどろいど ぷち アイマス」は買っておきたい・・・たとえAmazonに予約しているとしても。

Nendoiro01

 あっさりとショート&ロング美希を引けてしまうあたりは、ラブのパワーだと思います。これでロング私服も引ければ完璧だったんだけどなぁ・・・。

Nendoiro02

 それから、この娘も引いてしまった・・・。
 これがまぁ、「アイマスSP」を全否定の僕としては”いらない子”でしかないわけで・・・。
 とか、思っていたのですが、なんとゆうちゃんとトレード成立の予感。


>拍手お返事


>エンジェに乗る予定の自分も、エクロージョン・モードで覚醒するよ!
>一般的なレベルってどんなもんだろうなーと、ちらっと
>動画サイトのオラタンの動画を見てみたんだけど、
>動きが尋常じゃなくてびっくりした。
>とてもじゃないけれどあんな動き出来ないよ…。
>我が家のDCは相当前にお亡くなりになっているので、
>今の所練習はゲーセンかマーズでしか出来ませんが(笑)
>ヒョードル

エンジェ乗りですか!エンジェって戦闘後のおじぎとかが「やよい」っぽいかな?と僕は思ってました。

極まったVR乗りはリアルニュータイプなので一般人が太刀打ちできるレベルではないですねぇw
360版でそんな人達に蹂躙されるかと思うと・・・震えが止まりません。
病み付きになったらどうしよう?

多少はまともに戦えるように練習しておかないとなぁ・・・
ヒョードルさんとも真の美希Pの座を賭けて戦うわけですしw

| | Comments (0)

March 18, 2009

Alice in the Wonderland

 HORIから「リアルアーケードPro.EX SE」の発送メールがキタ!明日には届くっぽい!
 これは楽しみです。
 初回は「シューティングラブ。200X」の技能検定をやってみよう・・・成績は上がらないだろうけども。

 やっぱり僕はただのジョイスティック好きな人なのではなかろうか?


 今日、ブックオフにてこれを買ってきました。

Vo_ot_nb

 ドリキャス版「バーチャロンOT」の2冊組の攻略本の内の一冊で、”ネットワーク&バトル編”です。もう一つの”ウェポン&テクニック編”は持っているのでこっちだけ購入。105円。
 とは言えドリキャスの「バーチャロンOT」はver5.45で、360版はver5.66なので色々と相違点はあるし追加機体はあるしで、この攻略本を鵜呑みにはできそうもありません。
 でもまぁ、基本的なことの復習程度はできそうかな?・・・と。

 もうすぐHD画質でテムジンに乗れるのかぁ・・・。
 あれ?ハイパー化=覚醒と考えたら美希Pの僕はフェイ・イェンに乗るべきなのだろうか?
 最近車の運転中にそんなことばかり考えています。

| | Comments (0)

March 17, 2009

スキマスティック

 本日の散財。

Fstick_wii
「ファイティングスティックWii」

 まぁWii用のスティックです。「Wiiネオジオスティック」も売っていて、ちょっと悩みましたがボタンの数による汎用性を考えてこちらを購入。
 もっともWii専用ソフトで活躍することは少ないわけで、バーチャルコンソールとWiiウェアでの使用が主でしょう。

 何度も言ってますが、スティックを使ったからといって劇的にゲームが上手くなるもんでもありません。気分の問題ですよ・・・僕の場合は。


 ふと部屋を見渡すと他にジョイスティックいくつもあるんですが・・・。

・PS2「ソウルキャリバーIIスティック」
・GC「ソウルキャリバーIIスティック キューブ」
・360「ソウルキャリバーIV対応スティック」
・SS「バーチャスティック」
・SS「ファイティングスティックSS」
・SS「SGトルネードスティック」

 現役で使用してるのはこんなとこです。
 パッと見は「ソウルキャリバー」系が多いですね・・・「リアルアーケードプロ」のような本格的なものは持っていません。そんなにこだわりはないのかも知れない。

 というか、単なるジョイスティック好きの可能性も・・・。

| | Comments (0)

March 16, 2009

一日一ゲーム

 DS「ゲームセンターCX有野の挑戦状2」が昼休みの定番になってます。

 今作は”本日の挑戦”というモードが付いており、一日一回ゲーム内ゲームの特定条件にチャレンジすることができるようになっており、それをクリアしてポイントを貯めることにより、ちょっとだけ良い事が起こるようになっています。
 挑戦そのものはいまのところ非常に簡単なものばかりで5分とかかりません。これをクリアして、本編をちょっと進めての毎日。

 本編は一応全てのゲーム内ゲームを開放しましたが、今はさらなる高難易度の挑戦を出されている状態。おそらく最終的には全てのゲーム内ゲームのエンディングを見る必要があるだろうと、前作での経験がそう告げています。

 ゲーム内ゲームという言葉がややこしい・・・。でも他に言いようがない。

| | Comments (0)

March 15, 2009

妄想族

 360「CHAOS;HEAD NOAH」をクリア。なんだかんだで10時間はかかったな・・・。

 ゲームの性質上、内容についてはネタバレに直結しますので書くわけにはいきませんが全般的にサイコホラーノベルを読んでいる感じでした。最後ちょっとSFみたいな。
 もともと現実離れした話なのでまじめなツッコミは無粋になるんだろうな。

 怖いか?と言われれば怖くないな。グロさもそれほどじゃないし。
 面白いか?と言われれば・・・面白いと思います。僕は結構楽しめました。

 エンディング後にWikiを見たんですが、どうも1周目はルートが固定らしく、2周目以降から分岐&マルチエンディングになるらしいです・・・。各ヒロインルート毎に実績だと?

 1周目でおおよその話はわかってしまったため、2周目をやるかどうかで悩んでいます。多少納得いかない部分は別ルートで明らかになるのだろうか?

 システム周りがややトロい感じが難点と言えば難点・・・スキップもちょっと遅いかな。


 本当はもっと色々書きたいんだけどなぁ・・・あの時点でアレはちょっとあからさま過ぎるだろう?とか、なぜソコを無視するの?とか・・・。やっぱり他のルートも見た方がいいのかな?

| | Comments (0)

ブレイクダウン

Tetsuwo_b

 「装着変身てつを」の腕が壊れた・・・無理に力をかけたわけでもなかったのに・・・。

 もう何か色々とやる気がそがれた。

| | Comments (0)

March 13, 2009

我攻撃に成功せり

 Xbox360用「リアルアーケードPro.EX SE」の注文に成功・・・どうも今日から二次販売が開始だったらしく危うく買い逃してしまうところでした。

 2Dシューティングや格闘ゲームが360に集まるこの時代、ちょっと値は張りますが評判の良い「EX SE」は是非とも確保したかったのです。毎日HORI STOREを覗いていた甲斐があったというものです。

 現在所持している「ソウルキャリバー対応スティック」は「ファイティングスティックEX2」系なのでスティック側の天板が狭いのが気に入らない・・・左手が角に当たってしまうのが嫌なのです。

 スティック使ったからといってゲームが上手くなるもんでもないんですが、まぁ気持ちの問題ですから。


拍手お返事


>凄く面白そうな商品だけど、臭いが移るかどうかが気になる(笑)
>社長の奴って、美希のマネもあったりするんですかね?
>ヒョードル

そんなに嫌な臭いではないんですが、わずかに臭い移りあります。ただ、しばらく経てば消えるので実質ないと同じですけど。

社長アイドラはそんなに見てないんですが、他のキャラが出てきたのを見たのはコレが初めてですね。ちょっと驚きましたw


>アイマスSP以外の小鳥さん始めて見た。
>かなりGood!w byハト

3D小鳥さんが見れるのは「L4U」でもこのアイドラだけです。
いっそこの人もステージに立たせちゃえ!とか思うんですけどねぇw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2009

サイバーパンク

 僕が散在したときの画像の背景になっているキーボードですが、最近汚れがひどい。エアダスターを使ったり、静電ブラシではたいたりするのですが、長年に亘って積もったホコリはそう簡単に取れるものじゃない。特にキーとキーの間は・・・。

 で、今日出合ったのが

C_clean01
「CyberCleanキーボードクリーナー」

 どんなものかもわからずに買ってきたんですが、

C_clean02

 中身は言ってしまえばコシの強いスライムで、キーボードにムニュっと押し付けることによりスキマのゴミや汚れを吸着させるというスグレモノ・・・。
 よく考えたもんだねコレ。ある程度使ったら捨てるしかないというのは仕方ないところだけど、キーボードはかなりきれいになってご機嫌です。
 これ、ゲームのコントローラーや玩具類の汚れ取りにも使えそうだ。

 僕の行き当たりばったりの買い物が当たるというのも珍しい。


拍手お返事


>プリマの最後で2人の美希がスパーン!と出て来る所は、
>こう…何とも言い難い感動で胸が一杯になるよね
>自分も見返していたら涙が…。

あのロングからショートにキラキラしながら変わった瞬間、僕は崩れ落ちましたw
このアイドラを見る度にSPに対する怒りが発生する僕は間違っているのでしょうか?

>S端子って使った事無いのだけれど、
>パッと見はHDTVと変わらないぐらい綺麗な印象だなぁ…

さすがにHDキャプボとは比較にならないと思いますが、SDサイズならS端子でも悪くないと思います。
お試しで買った安価なキャプ機器でしたが、いい仕事してくれてますね。

>その社長の挨拶は買ったこと無いのだけれど、
>毎日メッセージが変わったりするんだっけ?

「おはよう諸君!」ですね。3D小鳥さんが見れるので買いましたが、さすがに毎日は見ていないのでどれだけ社長の挨拶が入っているかはわからないです。
ちなみにあの後

S_cable03

春香さんが出てきて怒るという内容でしたw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2009

Sランク

 せっかく360のS端子ケーブルを購入したのでテストでキャプってみようかなと。

 S_cable01

 とりあえず「ライブフォーユー」の美希アイドラを取り込む・・・僕はこれを見るとほぼ100%の確立で泣く。このエンディングの夢のツーショットがまたいいんだ。

 S端子の効果は確かにある。さすがにコンポジットよりは数段マシなキャプが取れます。

S_cable02
しゃ、社長?

 でも、ケーブル交換とかいろいろと面倒なんでめったに使わないということになりそうな予感。


 ライブアーケードの「バーチャロンOT」が来たら研究のためにオンライン対戦を録画してみようかな?
 それにしても「オラタン」が待ち遠しすぎる。もう今からゲイツを入れてワクワクしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2009

酒林

 会社の帰りに自分の車を見たら花粉が大量に降り積もっていて驚いた。どうやら今年は花粉の量が多そうです・・・世の花粉症の方には同情するばかり。
 僕は花粉症ではないのでどんなに降っても平気ですが、車が汚れるのは気に入らないな。もっとも僕の家は山の中で周囲を杉の木に囲まれているのでもし花粉症になってしまったらどうなってしまうのか?とか思ったり。


 駿河屋から2度目の注文が届きました。とりあえず一通り手に入れたいサターンソフトは入手できたかな。
 あとは多少まとまった時間をかけて遊びたいな・・・というところ。これが一番難しかったりするわけなんですが。


 今日はもう、何にもないようなことが幸せだったと思う日だったのであんまり書くことないのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2009

エラリー・クイーン

 「プロデューサーさん!混老頭ですよ、混老頭!」

 ・・・いや、特に意味はないです。


 360の「CHAOS;HEAD NOAH」を触りだけやってみました。
 何だかよくわからないプロローグを見たら実績が5G解除され、直後にスクール水着と競泳水着のどっちが好きかを選ぶことに・・・って何コレ?
 いまさら半引きこもりの17歳高校生に感情移入などできるわけもないが、まぁクリアはしてみようかなという気にはなります。
 文章も軽くて読み進めるのも苦にならず、グロシーンもいまのところ大丈夫っぽい。

 こういうのがノベルゲームというものなのだろうか?PCエンジンの頃のデジタルコミックとかに近い気がしないでもない。


 そして今日の散財。

Suiri2009
「THE 推理 ~新章 2009~」
「XBOX360用SビデオAVケーブル」

 「THE 推理」の新作は装いも新たにDSに登場。SIMPLE神ことDAIKAI-6さんはやや辛目の評価ではありますが、やっぱり購入。推理物好きの僕としてもこのシリーズは気に入っているので買うことで今後につながってほしいという思いはあります。
 過去のシリーズから考えて、おそらくそれほど苦労せずにクリア可能な気がします。まぁ、のんびりとシンキングタイムにゃ。

 360用のS端子は完全にキャプチャ用です。こいつならばコンポジットよりはマシになるはず。
 と言っても別に何かをキャプチャしたいということもなく、何のために買ったのかを買ってから考えている私マーメイ。


拍手お返事


えー・・・「ショドウフォン」の時刻表示20:00に対する意見を2通いただきました。


>20:09は2009年の戦隊だからかねぇ

言われて納得・・・もうこれが答えでしょう。
なぜ僕はその発想が出てこないのかと思う。


>20:09は2009年放送だからかな…にしても夜中過ぎる。
>オトナは夜中に筆おろししろってことだね!

答えは一緒なんだけど、さりげに下品ですw
どちらかと言えば、コドモが筆おろししてオトナにな(自粛

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

一筆奏上

 日曜日に昼間っから酒を飲みつつ、玩具を弄る・・・これはこれで至福だと思うのです。

Shinken_o_01
「DX侍合体シンケンオー」

 戦隊物のロボを買うのはボウケンジャーの「アルティメットダイボウケン」一式以来でしょうか。

 このシンケンオーですが、正面から見たスタイルはかなり良好。ウエストが締まっている感じもあってマッシブ&スタイリッシュです。
 武装は「ダイシンケン」と「秘伝シールド」の二つ。

Shinken_o_02

 顔も凛々しく男前。鎧兜とロボットというのは相性がいいんだと思います。

Shinken_o_03
エンブレムモード

 さすがに劇中そのままとは行かないようですが、かっちりしてるし悪くはないかな。各パーツのせいか大きさにばらつきがあるんですね。

 それぞれの折神獣・・・アニマルモードへ変形。

Shinken_o_04
獅子折神

 合体時に頭・胴体・腰を形成するだけあって一番大きいです。アニマルモードは可動が皆無に等しいのが残念ですが、価格や安全性、耐久性を考えれば仕方ないところでしょうか。

Shinken_o_05
龍折神

 左足と兜を担当。折り畳まれた体を長く伸ばして変形するのでアニマルモードでの存在感は一番ではないかと個人的には感じます。これで左右に捻りの軸があれば相当カッコイイと思うんですけどね。

Shinken_o_06
熊折神

 右足担当。エンブレムモードからスライドして変形させるのが面白い。
 獅子、龍、熊の三体は口の開け閉めが可能。これだけでも多少の表情が付くのは嬉しいところです。

Shinken_o_07
猿折神

 左腕担当。変形としてはかなり簡単で後ろ足なんて無いに等しい。腕担当はサイズ小さめなので仕方ないし、しっかり猿に見えてるし及第点でしょう。

Shinken_o_08
亀折神

 右腕担当。アニマルモードとしては最も簡単変形で頭と手を出すだけ。コイツについてはなんともコメントし難いな。


 どのモードも全体的に和を感じさせるデザインでキッチリ格好良く仕上がっていると思います。ただ、

Shinken_o_09

 武器である「ダイシンケン」を帯刀させることができるのですが、剣道や日本刀の知識があればご存知の通り反りの上下が逆なのが残念。
 これは劇中でも逆になっていて、「侍」を冠するならばそこは何とかならなかったのかと問いたい。


 もう一つ散財。

Sfodo_p_01
「変身携帯ショドウフォン」

 この20:09という時間は何だろう?どうせなら番組放送時間にすればいいのに・・・とか思ったり。

Sfodo_p_02
携帯モード

 開いて携帯モード。ボタンを押すことにより折神の変形音やコール音が鳴ります。

Sfodo_p_03
筆モード

 さらに縦に二つ折りにすることによって「筆先」が出現。最近の変身アイテムは携帯電話型ばかりだとお嘆きの人を驚かす筆モード。
 このモードに変形させると同時に筆を走らせるときの音が自動で鳴るのですが、この音に合わせて文字を書く真似をするのが意外に難しい。個人的には振動センサーでも付けて振ると音が鳴るようにして欲しかったところです。


 どちらもなかなか楽しめたな、というのが素直な感想。
 シンケンオーについては来週早くも追加武装がくるみたいですが・・・買うのかな?僕。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2009

キャプチュード

 久しぶりの「ロストプラネットコロニーズ」は僕の三半規管にヘッドショット状態・・・。あと一戦あれば途中退場していたかもしれない。


 僕は意味もなく電気店やホームセンターをうろうろするのが好きなんですが、4,000円程度のビデオキャプチャーケーブル(?)を見かけたのでとりあえず買ってみました。
 まぁ、テレビ画面をデジカメで撮るよりはマシな画質になるかな・・・程度の考えで。

Gvusb
I-O DATA「GV-USB」

 もともとはVHSビデオなどを取り込んでDVDに残すというのがコンセプトらしく、入力はコンポジットとS端子だけになっています。
 とりあえずは360を接続してテスト、テスト。

Imas_snap01
ワンダー美希

 取り込みサイズは720×480のSDサイズ。コンポジットケーブルしかないので滲むのは仕方ないとして、さすがにデジカメ撮影よりはずっと綺麗なので購入したことは失敗ではなかったかな。
 ゲーム実況配信とかする気はないので、僕には必要十分だろう。

 これとは別にセガサターンを接続し、自分のゲームプレイを録画して見直すということを初めてやってみましたが・・・冷静に自分の下手さを見るとイラっとするもんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2009

そして僕は途方にくれる

 昨日は飲み会でお泊りだったのでゲームを買いにいけませんでした。

 故に更新もできませんでした。もともと毎日更新というわけでもないし、昔は2週間に1度の更新とかよくあったのですが、最近はこんなトコでも見てくれる方がいるということに感謝しつつ、些細な内容であろうともできる限りは”ほぼ日刊”で更新していこうとか思っています。


 で、何のゲームを買おうとしてたかと言うとDSの「THE 推理~新章 2009」です。このシリーズは何気に全てプレイしてたりします。SF系・・・擬人まわりの話が良くできていて好きなんですよ。

 でも売り切れてました・・・と言うか少数しか入荷していないみたいだな・・・。

Chaos_head
「CHAOS;HEAD NOAH」

 ついカッとなって購入。またしてもCERO Zが一本増えてしまった。何の予備知識もなく、「猟奇殺人を解明」くらいの認識で買ってきましたが、どうやらグロいシーンが多いらしい・・・。あんまり得意じゃないんだけど大丈夫かな?
 パッケージ絵は平和っぽいんだけどなぁ。


拍手お返事


>オラタンは密かに楽しみ!
>スティック出ないかなぁ…
>フォース・マーズ・オラタンと、自分も殆どCPU戦しか
>やった事無い上にど下手だけれど…
>ヒョードル

ライブアーケードのゲームにツインスティック発売とかはさすがに無理でしょうねぇ。
物にもよりますが、個人的には7~8万くらいは出してもいいと思ってます。あの「ロボットを操縦してるぞ!」な感覚はツインスティックに限ります。

ヒョードルさんとはスト4の時のように際どい勝負ができそうな予感がしますねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2009

She's Lost Control

 360オラタン公式サイトもオープンし、いよいよ実感が湧いてきました。
 亙氏のコラムから読み取れるテンションの高さと、トレーラームービーを見る限りでは、完成度の高いものが作られているようです。いいね、素晴らしいですよ。

Shinjitsuno
 あまりにワクワクが止まらないため、本棚の奥から公式画集「真実の壁」を引っ張り出して思いを巡らせています。配信予定は4月か・・・待ち遠しい。

 全てのバーチャロイド乗りよ、目覚の時が来た。戦場はXBOX360だ!

 そんなことを言っていますが、実は僕はバーチャロンはとても弱い・・・。基本的にCPU戦ばかりやってまして、アーケードの対人戦なんて数回しかやったことないくらいですからね。
 おそらくネット対戦にはニュータイプレベルの怪物が集うんだろうなぁ・・・恐ろしさに身震いします。


 公式サイトでダウンロードできるフェイとエンジェランのバニー壁紙も凄い・・・もはやメカとは思えない色気だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

トラブルの終焉

 PCのトラブルに見舞われて以来、ろくにゲームをしていないな。「skate2」も「HALO WARS」もパッケージすら開けてない・・・何のために発売日に買ったのかと言われると返す言葉はない。

 それでも「ゲームセンターCX有野の挑戦状2」だけは空いた時間にチョコチョコと進めてようやくゲーム内ゲーム「ガディアクエストサーガ」まで開放・・・この古き良きRPGテイストが堪らない。今回はゲームハードの進化も再現してあるのが面白いな。
 会社の昼休みにもやりたいところだが、やりかけのPSP「街」を放置してしまうとせっかく進んだストーリーを忘れてしまいそうなので、そういうわけにも行かない。


拍手お返事


>該当するかわかりませんが、コマ送りや早送りの問題は、
>CPU速度による問題があるので、boot.iniに[ /usepmtimer ]
>を追加することで正常することがあります。
>治ると良いですね。byハト

う~ん・・・前日まで問題なく再生できただけに設定のせいとも思えなくてですね、再インストールまでかけてみたけれど改善しませんでした。
この不幸の反動で宝くじでも当たってくれとか思うんですがw


>俺は配信も動画鑑賞もMedia Playerより軽いと感じる
>GOMプレーヤー使ってます

これビンゴです、確かに軽くて使いやすい!何の不具合もなく配信見れました。
どなたかわかりませんが、ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラブルは終わらない

 一通りアプリなどを入れなおし、まともに動くようになったPC。

 と思ったら新たなトラブル発生。

 Media Playerでストリーミング動画を見ると映像がコマ送りに・・・。音声は問題なく聞こえるのだが、映像は約3秒に1コマという紙芝居状態・・・。配信がまともに見れないという状況に。
 いろいろと設定を弄ったり、対策をググったりしたものの改善せず。昨日はまともに見れていたんだが、理由が思い当たらない。

 さて、どうしたものか・・・。


拍手お返事


>(略)
>なんだかんだでデータは上書きしない限りは生きているので
>復旧できたりしますよー…と手遅れだろう今ごろ送ります。

毎度ご心配ありがとうございます、小石川さん。
え~・・・ご想像のとおり手遅れでございましたw
というか、手を変え品を変えて一晩いろいろと試したんですが結局はこうなってしまいました。
やるだけのことはやったつもりなので諦めもつきましたよw


>長さと尖り具合にルールがあるらしいですよ
>ブレイラウザーは剣先のみをはずせるようになってて
>大人が改造しやすいように?という憶測も飛びました

やっぱりあるんですか、悪しきルールが・・・

B_rouser

ブレイラウザーの剣先は、結局Jフォームでの強化型差し替えのためだったんですけど、ブレイラウザーはサイズ的には許せる長さだと思います。特に強化型換装後はキングラウザーよりも長いですし。


>HDDが飛んじゃう程のトラブルだったとは…。
>この間自分も体験しかけただけに、考えただけで恐ろしい…。
>バックアップって何かが起こるまでは、
>普段なかなかとろうなんて思えないですよねぇ…。
>みとらさんのロング美希…すげー見たかった!
>ヒョードル

PCがクラッシュする度に「バックアップ採っときゃよかった~」と昔から僕は成長していないですねw
ロング美希を描こうと思ったのは、SP発売により不遇の中にいる美希・・・だからこそ僕は美希を描かなくてはならない!
だいたいなんだよアレは、美希の移籍とか完全に人数あわせの割り食っただけじゃないか。あの別人テイストはせめてものスタッフの良心だとでもいうのか?
冗談ではない!
ハァハァ・・・ちょっと熱くなってしまった。
そんな複雑な思いをこめて描くならロングしかない・・・と思ったわけですよ。ヒョードルさんに見たいと言われたからには描きなおさないわけにはいかないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2009

トラブってました

 疲れた・・・ろくにバックアップも採ってなかったし、もう完全な復旧は無理だな・・・。
 アプリケーションやドライバの入れなおしはゆっくりやればいいとして、自分が描いた絵とかが全滅なのは・・・あの程度の絵だとしてもやっぱり悲しいものがある。ロング美希の絵にチャレンジしてたのとかなくなっちゃったよ。


 まぁ過ぎたことを悔やんでもしかたないしね。

Booker01
「DXライドブッカー」

 「DXディケイドライバー」を買ったはいいが、カードの保存にはやっぱりこれも必要だろうということで購入。

Booker02
ガンモード

 グリップ部を一段階起こしてガンモード。トリガー長押しで銃撃音。この形状を銃だと言ってしまうのはどうかと思うほど不恰好で取り回しにくいけど、無粋なツッコミだろうな。

Booker03
ソードモード

 グリップを最大まで起こし、折畳み式の剣先を引き出してソードモード。トリガー短押しで斬撃音。
 それにしても短い。
 日本の玩具業界では長い剣状のものを作ってはいけないという決まりでもあるのか?劇中そのままとは言わないが、ある程度長くないと特にこの武器は格好悪いだろう。

Booker04
ブックモード

 開いてブックモード。左側のアクティブホルダーからカードを引き抜く時に音がなります。
 カードは左側に5枚、右側に20枚まで収納可能。このアイテムの本来の姿がカードホルダーなのだから、もうちょっと枚数が入ってもいいような気もします。

 う~ん・・・遊び勝手はいまひとつだけど、ベルトとペアならそれほど悪くもないかな?


拍手お返事


>奇遇ですね。マザボが不良で昨日新しいの購入してきました。
>現在次の日の昼ですが、苦戦中です・・・byハト

同志がいましたかw
マザボ不良ですか・・・物理的な故障は金銭的に痛いですね。

僕はHDDの初期化ですので金はかからないけどデータが・・・w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »