« January 2009 | Main | March 2009 »

February 28, 2009

トラブってます

 現在PCのリカバリー作業中・・・。原因不明のトラブルに見舞われております。
 この文章もWiiで打っている状態です。もう酒飲んで寝ちまおうか、本当に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2009

ゲームは続くよ

 「電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム」が楽しみでしかたない・・・どうしよう?久々にドリームキャストを引っ張り出してコントローラーによる操作に慣れておこうかな?

 そんなことを考えてる暇もなくゲーム発売ラッシュが続くわけで・・・

Arichou2
「HALO WARS リミテッドエディション」(360)
「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」(DS)

 あぁ、どっちも限定版だ。
 と言うか「HALO WARS」については通常版が欲しかったのだが限定版しかなかったので仕方ない。

 とりあえず「有野の挑戦状2」を軽く試すつもりが気付けは3時間ほど経過・・・恐ろしい。
 基本は前作同様のゲーム内ゲーム。チュートリアル調の挑戦をクリアしつつ、どんどん新しいゲームを出現させていくというもの。
 現時点で4本目となる「課長は名探偵・前編」を出現させたところまでの感想を・・・。
 挑戦そのものは前作以上に簡単になっています。おそらく前作の「ラリーキング」あたりで苦労した人が多かったのではないかと推測。しかし救済措置の裏技まであったのに何を苦労するのかとも思うんですが。
 今作に至っては挑戦ギブアップまでできる超ゆとり仕様。達成感を捨てたいのならどうぞ的なスタンスではあるけれど。
 それぞれのゲームのクリアを目指すのであればそれなりの労力を必要としますが、どのゲームも上手くレトロゲームっぽさを表現してあるのでやり込みたくもなってきます。
 空いた時間にチョコチョコと・・・などと思っていましたが、本腰を入れたくなる魅力があるなぁ。


拍手お返事


>BTTFといえば俺しかいない!どうも秀吉です
>くっそォいいなぁ三ツ矢版DVD!
>自分が持ってるのは山ちゃん&青野武版なんですよー
>山ちゃん版もそれなりの出来ではあるんですが
>やっぱ三ツ矢版ですよね!
>いつか絶対買ってやりますよ…

僕の買ったやつも通常版DISCには山ちゃん版が入ってます。コレはコレでしっかりしたプロのお仕事なので安心して観れますね。
ただ、どうしてもマーティの声として思い浮かぶのは三ツ矢雄二なんですよね・・・そしてビフの声は玄田哲章。恐るべし日曜洋画劇場ですw
BTTF好きであれば、この「思い出の復刻版」・・・損はしないと自信を持ってオススメですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

フューチャー現象

 「バーンアウトパラダイス」にてデロリアンを乗り回しているうちに、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が観たくなってしまいました。
 レンタルでもいいんですが、どうせならDVDを買ってしまおうということで・・・

Bttf
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ユニバーサル思い出の復刻版

 知らないうちにこんな素晴らしい仕様で販売されていたとは。
 何が素晴らしいかと言うと特典DISCの吹き替え音声に他ならない。この吹き替えはテレビ朝日版・・・つまりは三ツ矢雄二&穂積隆信という日曜洋画劇場での吹き替えが入っているのです。
 この仕様にしたユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンは良くわかっていると言わざるを得ない。

 欲を言えばフジテレビ版・・・織田裕二&三宅裕司による吹き替えも入れて欲しかったとこですが、需要がないのかな。良い吹き替えとは言えないけど、アレはアレで成立してると思うんだけどな。


 少し前から噂になってはいたのですが、XBOXライブアーケードにて「電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム」のリリースが確定したとのこと。これは嬉しい・・・ちょっと泣きたくなるくらい嬉しい。
 よもや「オラタン」がHD化するとは。360の性能ならドリキャス版を軽く凌駕する移植になってくれるに違いない・・・いや、そうでなくては困る。
 どうせなら「OMG」も一緒に移植してはどうでしょうか?
 それから無理は承知でツインスティックの発売はどうでしょうか?完全受注生産でも、そこそこ高くても僕は買いますよ。


拍手お返事


>リアルタイム
>ウルトラマンなら「80」で
>仮面ライダーなら「スカイライダー」ですよねw
>byハト

そうですね、「スカイ」から「スーパー1」あたりがストライク世代ですね。
ウルトラマンで言うと「80」より前に「ジョーニアス」つまりは「ザ・ウルトラマン」という変り種を見てましたねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

別の世界の兄弟たち

8bros_01
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

 DVDを買ってきました。
 いや、既に一ヶ月も前に発売されていたんですけどね。映画館で観たし、とりあえずDVDは買わなくてもいいかなと思っていたんですが、コンビニで見かけてしまって・・・つい。

 いやもう、視聴しながら今コレを書いてますけど・・・ちょっと涙で滲んでモニタが見づらい・・・。そりゃ泣きますよ・・・かつてのウルトラ少年がこんなものを観たら何度だって泣くというもの。

 僕の場合は昭和49年生まれ・・・確か「ウルトラマンレオ」放送の時ですので直撃の世代じゃないんです。リアルタイムで言うと「ウルトラマン80」世代になるわけだけど、以前の作品も再放送を何度も見てましたからねぇ。心にウルトラサインが刻まれていても不思議じゃないわけです。

 何はともあれDVDなら周囲を気にせず泣けますし、買った甲斐もあるというもの。

8bros_02

 あぁ・・・もう言葉にならない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2009

小白竜

 もう2009年の2月なのです・・・。

 そう、超時空要塞艦マクロスが完成し、進宙式を行った月なのです。

 現実の時間がマクロスの時間に追いついてしまったわけです。現実は夢見ていた未来とは程遠いもんですね・・・。

 とりあえず、マクロス進宙式記念に買って来ました。

Macross
「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

 180円だったので散財と言っていいのかどうか迷うところ・・・。発売当時軽く遊んだ記憶があるような、ないような・・・つまりは「おぼえていない」ということで。

 高校生の時にプレイしたアーケードの縦スクロールシューティングの方がよっぽど覚えてるんだよなぁ。


拍手お返事


>フッフー♪フッフー♪

CSI:科学捜査班を知っている方とお見受けいたします。
主題歌の「Who Are You」も好きなのでiTunesストアで購入して聞いてたりしますよ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2009

Who Are You

 どうしたもんかと悩んでいることが一つ・・・。

 ディアゴスティーニの「週刊 CSI DVDコレクション」なんですが、これを定期購読すべきかどうか・・・。
 「CSI:科学捜査班」はスカパー!でよく見ていました。非常によく出来たドラマで、普段ドラマをほとんど見ない僕でも楽しめる傑作。

 この「DVDコレクション」において一番不安だったのは日本語吹き替えが付いているかということでした。英語音声&字幕だと魅力が半減なのです・・・個人的に。
 ディアゴスティーニのサイトを見ても吹き替えについては何も書かれていない・・・なのでまずは創刊号を購入してみることに。

 結果的には日本語吹き替えアリでした・・・。やはりグリッサムの声は野島昭生さんじゃないとな。

 問題はクリア・・・あとは定期購読に踏み切るか否かです。
 やはり価格がちょっと高い気がするなぁ。しかし、マガジン本体の内容も悪くないし・・・。

Csi_dvd

 まぁ、第二号を買ってきてしまっている時点で答えは既に出ているわけなんですけどね。
 グリッサム・・・シーズン1の頃だけあって、若いし痩せてるな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

酒は男を磨く水

 ちょっといい酒をぬるめの燗で飲んでたら二日酔いになった。

 二日酔いの最中は二度と酒なんか飲むかって思うんだけど、日が暮れるとまた飲みたくなってしまうのは酒飲みの悲しい性だな。まぁこれを書いている時点ですでに飲んでしまっているんだからしょうもない。
 明日は雪も小降りになるらしいので出かけたい・・・控えめに飲もう。


 今日は「スターオーシャン4」をバリバリ進めるつもりだったのに、ほとんど進んでいない・・・。船長特権で宇宙船の部屋割りをヒロインと同室にしたところまで・・・って何このゲーム?
 戦闘は僕が下手なのかどうかわかりませんが、結構難し目に感じます。しかし「インフィニットアンディスカバリー」と違って戦闘中のアイテム選択等でポーズがかかるのが大きい。
 それでも最初のボスは苦労しました・・・無駄なうろつきによりレベルが上がっていなかったら厳しかったな。敵からのロックオンを外すというサイトアウトを上手いこと使っていかないとこの先も苦労しそうだな。

 しかし、これだけのビッグタイトルなのに、フレンドでやってる人がほとんどいないというのもどうなんだろうとか思ったり・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2009

1.21ジゴワット

 「スターオーシャン4」はまだまだ序盤。シリーズ初挑戦の僕でも問題なく楽しめているし、出来は良いんじゃないでしょうか。週末はもう、引き篭もってプレイの予感。


 いつのまにか「バーンアウトパラダイス」の有料ダウンロードコンテンツに『デロリアン』が来てました。正確には『デロリアン』ではないんですが、

Jansen
「道だぁ?未来にそんな物必要ない。」

 この状態はどう見ても・・・『デロリアン』だよなぁ。

 とは言え、実際には映画のように空高く飛べるわけではなく、地面に接触しない程度にふわふわと浮かぶ程度ですが。
 さすがに完全飛行ではレースゲームとして成り立たないしねぇ。

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のテーマをカスタムサントラで流したらテンション上がるだろうなぁ・・・。CD探してみようかな。


拍手お返事


>シューティングラブ。はミニゲーム集みたいな感じなので、
>気軽に遊べていいですよ
>実績も簡単なものが結構ありますし
>大往生は…やっぱムズイわぁ ZAS

シューティングラブ。やりました!確かに手軽で面白いです。わけのわからん実績も含めて独特のノリですねぇw
大往生はまだ怖くて手を出してないんですが、ZASくんにムズイって言われるとさらに恐怖度が上がってしまうんですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2009

夢光年

 巷は「アイマスSP」で沸いているようですが、僕は以前宣言したとおり完全スルーを決め込んでいますので・・・まぁ知ったこっちゃないって感じなわけです。
 耐えられる美希好きの人には敬服しますが、進んだ先に幸せがあるとも思えないんだよなぁ。


 で、そんな僕が今日買ったのは

2_19
「スターオーシャン4」
「シューティング ラブ。200X」
「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」

 新作ソフトを3本も買う贅沢・・・。「ソニック ワールドアドベンチャー」も購入候補ではあったんだけど、とりあえずは後回しだな。
 しばらくは「スターオーシャン4」を頑張っていく予定。何気にシリーズ初挑戦。やっぱり360独占の大作RPGとなれば期待してしまいます。同じトライエース製の「インフィニットアンディスカバリー」が気に入ってる僕なら楽しめるのではなかろうか?

 シューティング2本は息抜きに良さそう。もっともシューティング下手なので逆にストレスが溜まる可能性も否定できない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2009

スプラッシュウェイブ

 また雪が降り出して、せっかく映るようになったスカパー!がまた不安定に。頻繁に発生するブロックノイズ・・・何とかしてくれ。


 今日の散在

Kan
「酒燗器」

 昨今の吟醸系の日本酒を冷やして飲むのをもてはやすような流れが悪いとは言わないし、むしろ夏場はその方が好みではあるのだが、この時期は何と言っても燗酒が美味い。そう感じるのは僕が年を取ったせいだけでもあるまい。
 もともと日本酒は温めて飲むのが本来である、というのを何かで読んだ気がするので恐らくそうなんだろう。
 こういう酒燗器は前から欲しかったんだけど、ここ数日の寒さに対抗するために購入に踏み切りました。
 もう今宵は飲むしかないでしょう。


 ゲームをフラゲできる店が近場にないので、とりあえずサターン版「アウトラン」を遊び倒す。一時代を作ったゲームだけあって今遊んでも面白い。サターン版の60フレームモードの滑らかさはアーケード版を越えていると言っても過言ではない。

Outrun_01

 特にこのような起伏で先が見えない場所とかでは思わず視点を高くして覗き込もうとしてしまいます。それほどよくできたゲームなんだな、と改めて思うばかり。
 今度小学生の甥っ子にやらせてみようかな?Wiiマリカ世代は一体どんな反応をするんだろうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2009

パッシングブリーズ

Surugaya

 駿河屋から補給物資が届く。配信の人よりも早かったなぁ。

 僕の注文はサターンソフト。近場の店では探せなかったソフトを15本ほど注文・・・。

Outrun

 中でも一番欲しかったのがセガエイジス版「アウトラン」。完全移植の見本のような一本なのでどうしても再入手したかったのです。
 サターンのエイジスはどれも全てオリジナルに忠実な移植具合が素晴らしい。PS2エイジス「アウトラン」等の余計なリメイクとかいらないから、本当に。

 それにしても駿河屋で買ったソフトはどれも状態が良い。ケースも一つとしてヒビの入ったものはなかったし、これだとまた買おうっていう気にもなります。
 そういえば一本は未開封新品でしたね・・・恐るべし駿河屋。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

控えおろう!

 「侍戦隊シンケンジャー」を見た。うん、まぁいいんじゃないの?
 と言うか、伊吹吾郎に全て持っていかれてる気がする。全登場人物中で一番強そうなのが伊吹吾郎だし・・・主役の5人は比較するのもアレだけど、まだまだ薄っぺらい感じだな。
 これから一年楽しませて欲しいと願いつつ・・・。


 冷静に考えて2月のゲーム発売ラッシュはとんでもないな。
 「スターオーシャン4プレミアムパック」を買うとか言っていましたが、こうなるとソフトだけにしておいて残りの資金を別のソフトに費やす方が有意義じゃないかと判断。
 「アイマスSP」×3は完全スルーと決め込んでいますので、そうなると下手の横好きであるシューティング2本が魅力的だが・・・やれるのか自分。

 それにしても「スト4」はプレイ人数多いな・・・。アーケード待ち受けをONにしたとたんひっきりなしに乱入される状態はゲーセンなんてもんじゃない。
 そしてことごとく負ける僕。
 ああもう・・・修行が必要なんだろう、わかってるんですよそんなことは。


拍手お返事


>まあ、悪いことは言わないので暗黒太極拳を見て
>ゲゲラと笑ったら誰にも手の届かない位置にしまって
>忘れてしまうのがいいと思います。
>でも、甲斐智久の画集だけはガチなので、
>それだけ買えばイナフです。

さすがに長文だったので抜粋させていただきました。
結局のところ、ご都合主義&ありえない展開もあって世間ではダメゲーと評価されていたということなのですね。
限られた条件内で行動をするというゲームらしさはそんなに悪くはないとも思うんですけどね。
暗黒太極拳も黒背景じゃなかったらまだ印象も違っただろうにとw


>対戦お疲れ様でしたー!
>運良くプレイヤーマッチでマッチングしないかなー、
>なんてチキンな事を考えていたので
>誘って下さって助かりました(笑)
>ザンギのスクリューが決まった時はほんとに快感ですよねぇ
>負け越しでしたが、全体的に接戦が多くて楽しかったです!
>また、機会があったらお願いしますね
>ヒョードル

お疲れ様でしたぁ!
いや、あの時ヒョードルさんのオンライン状況がずーっと「取り込み中」になってたので誘っていいものかどうか迷ったんですよ。
接戦多かったですねぇ・・・実力はほぼ互角というところだったんじゃないでしょうかw
是非また一緒に殴りあいましょうね。


>やっぱザンギですよね!スクリュースクリュー!
>40w

スクリューの気持ちよさは異常!
僕は山形のレッドサイクロンを名乗りたい・・・無理でしょうけどw
弱い僕ですけど、また稽古付けてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2009

殺意の波動

 「スト4」が面白い・・・。
 製作者の『原点回帰を目指した』という発言も良くわかる。「スト2」世代の僕でも大きな違和感もなく楽しめているのがいい例だ。

 昨夜はコマンドの練習をしてました。スティックはガチャガチャと結構音がするので360純正コントローラーでの特訓・・・。
 僕は春麗やバルログ等の動きの速いキャラが好みなのですが、ザンギエフが面白いと感じるように・・・スクリューが楽しすぎる。

 その後ヒョードルさんと愉快に殴り合う。僕のような初級者には全く持ってラグを感じられない素晴らしいオン対戦環境だと思います。

 ここまでやって指の痛みが限界に達し、左手親指に湿布を巻いて寝ることに。

 今日になって本格的にスティックで遊び始めましたが、やっぱり指への負担は大幅に軽減。僕はもともとアーケードの無印「スト2」デビューなのでこっちの方がしっくり来ますね。もうコントローラーで格ゲーするのはやめておこう。


 久々にスカパー!チューナーの電源を入れてみたら普通に映って腰が砕けた。
 ここ数日の陽気で積もった雪が減少して電波がアンテナに当たるようになったらしい・・・。


拍手お返事


>暗黒太極拳!!!!!!!!!!!
>ふぬおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
>甲斐智久の絵はゲーム中では使われておりません!!
>甲斐智久の絵はゲーム中では使われておりません!!
>!!!!!!!っぬおおおおおおお!!!!!
>1998年なんだから、主人公、携帯電話くらい持てよ!
>と、東京に留守電確認しに帰る主人公を見ては思いました。
>せめて外出先からの留守電確認サービスくらい加入しろよ、
>と思いました。
>まあ、そんなこと言ってたらゲームになりませんけどね!
>よーし今日は仙台で野宿して、朝イチで東京まで
>トラックの運ちゃんに乗せてもらって帰ろうぜ!

ダーリン、まずは落ち着くりゅん。

設定画とゲーム本編の絵が大幅に違っていたというのは・・・ある意味絵師のファンへの優しさだったのかもしれないと今は思えたり。

僕はゲーム本編はほとんどやっていないので見聞きした情報合わせての結論ですが、「女の子達が地方にいるのをいいことに何又もかけるゲーム」ということで間違いないのでしょうか?

しかしまぁ、「あなたに・・・あ・い・た・い」という差出人不明の手紙を出すという話もどうかとは思いますけど。

当時で携帯電話かぁ・・・僕がPHS使ってた頃かな?
高校生が携帯持っていた時代でしたっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2009

せつなさ炸裂

 セガサターン用のS端子ケーブルが届きました。コンポジットとの差はそれほどあるとは言えないのですが、それでも液晶テレビ上で見ると結構クリアに見えるもんです。

 そんなわけで、セガサターンソフトを探して北へ

Saturn_soft01

 南へ

Saturn_soft02

 セガサターンソフトをコンプしようとかそういう考えはないので純粋に遊びたいソフトだけを探してきています。

 戦果としては「ダライアス外伝」、「クロス探偵物語」、「ルナ MPEG版」あたりが嬉しい。
 ちなみに値段的には「クロス探偵物語」が堂々のトップ。


 それから神(邪神)の啓示により「センチメンタルグラフティ」を買ってきました。
 話題のオープニングムービー・・・通称「暗黒太極拳」ですが、よもやこの時代にもう一度見ることになろうとは・・・。

Ankoku01

Ankoku02

Ankoku03

 パッと見は”一周回って斬新”とも思えたんですが、冷静に見るとやっぱり凄いな。全体に漂う負のオーラがハイパー化しそうな気すらします。

 「センチメンタルグラフティ」は180円で買えたんだけど、このムービーだけでも180円以上の価値はあったのではなかろうか?
 と言うか、オープニングムービーだけで満足したのでゲーム本編はやりませんけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2009

出番

 ゲームができる程度には回復。

 「ストリートファイターIV」をやってみることに。
 以前にも書いた気がするんですが、僕の中の格闘ゲームの知識は「スーパーストII」くらいで止まってるので、いきなり最新作というのは赤ん坊にウォッカを飲ますような行為では?
 しかしまぁ、ポリゴンを使用していても基本はしっかりと2D格ゲーなので何とかなるかなとか思いつつ。

 360の純正コントローラーよりもHORIのコントローラーの方が十字キーになっている分マシじゃないかと考えて、それを使ってアーケードモードをプレイしてキャラを増やす作業に没頭。
 が、この段階でかなり指が痛い。左親指の間接から痛い。

 そんなことをしているうちに40wさんが「ストⅣ」を開始したのでオン対戦にお誘い。一度オン対戦がどんなものかやっておきたかったのです。
 何戦か対戦し(ほとんど僕が負けましたが)非常に楽しかったのですが、ここで僕の指の痛みがMAXに。これダメだ・・・HORIのコントローラーは僕には合わない。

 そうなると残された選択肢は・・・

Sc4_stick
「ソウルキャリバーIV対応スティック」

 これは「ソウルキャリバーIV」を購入した時に一緒に購入していたもので、まだ一度も使用していない状態。いよいよ出番だ。でもこれ、ボタンの押し具合が何となく気に入らないんだよなぁ・・・。


拍手お返事


>すぐにセンチメンタル・グラフティが浮かんだ僕は
>死ぬこともできずに一生暗黒太極拳を舞い続ける運命…
>12都市回ったよ! 小石川

サターン用ムービーカードを持っている僕は、あの暗黒太極拳のムービーをより高画質で見れる環境にあるということ・・・。
でもソフトを持っていないのですが、これは「ダーリン探して買って来るりゅん!」と言われているということですね。

ゲームはともあれ、暗黒太極拳は久々にちょっと見たいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2009

病魔リターンズ

 今日の午後になってまたも原因不明の腹痛に襲われる。
 もう何なのコレ?風邪?今年の風邪は腹に来るの?

 使いたくない休暇を使って早退・・・。


 フラフラになりながらも散在は忘れない

St4_skate2
「ストリートファイターIV」&「skate2」

 「何時やれるかは買ってから考える!」そんなおかしなテンションで買っては来たものの、もう具合悪いんで寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2009

ロンよりショウ子

 セガサターンソフトを求めて西へ東へ。
 今日も5本くらい買ってしまったが、まだまだ買いたい気持ちが止まらない。でも2~3,000円くらいの値を付けられたソフトは躊躇してしまうなぁ。


 で、引越し荷物の中から発見

Srm_g01
「スーパーリアル麻雀グラフィティ」

 やっぱり持ってました。いや、手放すはずがない。

 セガサターン初期の18禁が許可されていた頃のソフトなので

Srm_g02

 当然脱衣あり。しかも最後まで脱ぎます。

 「スーパーリアル麻雀」の「PII」から「PIV」までがカップリングされている豪華な一本。移植もほぼ完璧と言っていいのではないでしょうか。シリーズ毎のグラフィックの向上が良くわかるし、資料的な価値もありますし。

 シリーズファンである僕としては、もうコレのためだけでもサターンを復活させた甲斐があったというもの。

 個人的には画像の娘・・・「PII」のショウ子に対する思い入れが一番深い。数多の青少年の100円玉を情け容赦なく奪い取っていったショウ子の笑顔は今も輝いている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レア?

 もっとセガサターンのソフトを持っていたはずだと、棚とか探してたらこんなものが・・・

Cd_x2
「ヤリクリCD」&「セガサターン・シロ!」

 また随分と濃いCDが出てきたもんだ。
 とは言えこのCDは僕のものではなく職場の先輩のもの。ちょっと勤務する支店が変わってしまったのでなかなか会えなくて返しそびれているという状態。
 なくしてませんよ~。今度会うとき返却しますからねぇ~。

 「セガサターン・シロ!」はまだしも、「ヤリクリCD」を覚えている人は少ないだろうなぁ。さまぁーずがバカルディだった頃だしねぇ。

 どちらのCDも今聞いても味わい深くていいもんだ。「セガサターン・シロ!」の方は歌唱力で劣る藤岡弘ボーカルバージョンの方が聞いていて燃えるのがまた面白い。


 現役で動くセガサターン実機を手に入れてからというもの、中古ゲームショップのサターンコーナーを物色するのが楽しくてしかたありません。
 相場的にはスーファミよりも下がってるのではないでしょうか。今日も6本ほど買ってきてしまいました。

 明日の休日もサターンソフトを求めて出かけることになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2009

パラダイス・ロスト

 セガサターンの「バルクスラッシュ」がやっぱり面白い・・・感覚を取り戻すためにレオネをパートナーに飛び回っていましたが、いつまでも突撃ラブハートというわけにもいかない。
 というか、サターン用のS端子ケーブルが届くまでちょっと休もう。


 んで、360の「バーンアウト パラダイス」を遊ぶことに。これまでのシリーズと異なり箱庭世界パラダイスシティを自由に走り回ることができます。感覚敵には「テストドライブアンリミテッド」に近いが、スピード感が段違い。でもどっちが優れているとか一概には言えませんが。

 このゲームにはライセンス制度がありまして、

B_out_p01

 僕の場合は使用しているアイコンのせいもあって美希の免許証になってしまいました。

 無料ダウンロードコンテンツによりバイクにも乗れるようになっているのですが、バイクの場合はライダーを男女選択できるとのこと。

 まぁ、ライセンスが美希になっている状態ですので

B_out_p02

 女性ライダーにしてみたんですが、このムチムチした感じが実に美希っぽい・・・。こうなると下手な操作でクラッシュしてしまうのが可哀想で大胆な運転ができなくなってしまう私マーメイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2009

サタニックワード

 昨日の記事を見直してみたんだけど、意外に画像が悪くないように見えるなぁ。
 デジカメの最大画質で撮影したのを縮小しているからかな?

 で、今日はその他のサターンソフトを起動させて撮影したりしてました。

Machi_ss
「街」

 よく考えたらセガサターン版を持っていたんだよなぁ。何もPSP版を買う必要もなかったのか・・・でもせっかくなので「街」はPSP版をやろうかな。

V_hydlide01
「ヴァーチャルハイドライド」

 何でもかんでも”ヴァーチャル”を付けてた時代でしたねぇ。

V_hydlide02

 どの辺が”ヴァーチャル”なのかわかりませんが、主人公は実写。この縮小した画像で見るとちょっと面白そうに見えるから不思議だ。
 実際は粗いポリゴン+ガクガクした動きでげんなり感満点なのですが、三人称視点のアクションRPGというのは当時としては珍しかったな。
 クリアした記憶がないんで途中で投げたんだろうな。

Omg_ss
「電脳戦記バーチャロン」

 サターンの能力を考えればかなり頑張っていたと思います。今はもうほぼ完全移植となるPS2セガエイジス版があるので価値は下がってしまったが。

 他には購入した記憶すらない「タクティクスオウガ」とかがあったな。散在癖は今に始まったことじゃないということか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2009

セガサターン・シロ

 セガサターンを買ってきました。

 Saturn

 僕が購入したサターンはこれが3台目なのですが、白サターンは初めてだなぁ。店頭にあった数台から最も状態が良さそうなものを選んだのですが、できるだけ末永く頑張って欲しいものです。
 「クリスマスナイツ」付属で3,000円。この価格が高いか安いかがわかりませんが、スーファミ本体よりも低価格だったのはセガ好きとして少し悲しい。

 自宅に残っていたサターンソフトを掻き集めたら30本程・・・結構残ってたな。
 まずはお気に入りの一本で動作確認だ。

Bulk_slash01
「バルクスラッシュ」

 サタコレになったくらいだから当時はそこそこ売れたんじゃないのかな?戦闘機に可変するロボを駆る3Dシューティングなのですが、

Bulk_slash02
「クレス、助けにきたよ!」

 サブパイロットを搭乗させることにより音声によるナビをしてくれるあたりが当時は新鮮でした。サブパイロットが複数存在し、ギャルゲー的な要素があるのも面白い。

Bulk_slash03
「きゃあぁーーー!」

 ダメージを受けるとこんな感じで悶えたりするのが・・・嫌いじゃないです。

 しかしまぁ、ものの見事に操作法を忘れているのが悲しいです。説明書を読むところからやり直すか。

 それにしても液晶テレビにコンポジットで接続しているからにじみが酷い。S端子ケーブルなら多少はマシになるのだろうか?購入となるとヤフオクに頼るしかないかな。

 あと、SETAに追悼の意をこめて「スーパーリアル麻雀グラフィティ」をやろうかと思ったんだけどいくら探しても見つからなかったのであきらめました。持ってたはずだし、売ってもいないはずなのに・・・。


拍手お返事


>とりあえずざっと聞いてみて、気に入ったプレイヤーや曲つながりで
>他のアルバムとかにハシゴしていくと面白いですよ。
>一般的なCDと比べて安くて収録曲数も多いですし。(烏合)

烏合さんもジャズ好きなんですか?

僕も何人か好みのプレイヤーができてきました。特にオスカー・ピーターソンの屈強な鍵盤捌き萌えですw
確かにブックオフとかの中古CDのジャズコーナーに並ぶ名前に覚えがあるようになってくると面白くなってきますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2009

A列車で行こう

 ディアゴスティーニの「隔週刊 クール・ジャズ・コレクション」を定期購読してるんですが、いつのまにやら25号まできました。
 ジャズについて詳しいわけではなくて、単純に聞いていて心地よいから好きなだけだったんですが、どうせなら多くのプレイヤーの演奏を聞いてみたいと思っての定期購読です。
 CD付きマガジンで、僕のような人がジャズ入門用とするなら悪くないんじゃないかな。
 しかしまぁ、トータルで考えると結構な金額をつぎ込んでることになるんだよなぁ。1号につき1,200円くらいだから、25号だと・・・単純計算で30,000円か。付属のCDも25枚ともなると結構な量で置き場所に困ってきた。
 でも、コレに関しては散在と感じないのがちょっと不思議。


 PSPの「街」はちょっとモッサリ気味の読み込みに不満が出てきました。
 最新作の「428」が超サクサクだったからなぁ。新型PSPなら速いんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2009

耐え忍ぶ者

 久々に360を本格稼動。

 先週木曜日の発売と同時に購入していた「ニンジャブレイド」を一週間目にしてようやく遊ぶという状態。ようやく体験版の巨大蜘蛛にTODOMEを刺せました。
 あの体験版がミッション1のほんの一部だけをダイジェストにしていたということがわかりました。そしてあの巨大蜘蛛の後半戦が僕には非常に厳しく、一体何十分戦っていたのだろうか?幾度の敗北を繰り返し、なんとか倒した後の展開がまたぶっ飛んでいて軽く絶句してました。ミッション1にしてこの急展開・・・この後どうなるの?


 それからPSP版「街」を開始・・・これがやっぱり面白いんだ。あらすじ程度の記憶しか残っていないので逆に新鮮だったりします。また、サウンドノベルというジャンル上、古さもさほど感じませんし。
 昼休みに30分だけ遊んでいるのが物足りなくなってきます。これはもう本格的にやるしかないのかも?


拍手お返事


>はいどうも!古い話に飛びつくハトです。
>コナミキングコングは名作ですよね。
>ワイワイワールドのキャラとしても出てきたしw
> 実は初代メタルギアのキャラを変更しただけだと言うウワサもありますが・・・

あの日の少年限定トークみたいになりそうですがw
MSX2版「甦る伝説」は確かに初代メタルギアっぽいですねぇ。主人公が人間で、弱ってるコングを救うというのが捻ってある感じでしたね。
ワイワイワールドのコングはFC版「怒りのメガトンパンチ」の方でしょうね。コングが主人公ですから。
同じコナミが作っても全く別のゲームになってしまうあたりが当時のコナミらしいと言うか、コナミMSX開発部がいかに独立部隊だったかが窺い知れる感じで面白いです。


>ファンの冷却部分はどうだったんですかこれw

そう言えば、スタンドとしての機能に絶望してファン部分については未検証でしたw

電源はUSBなのでそのあたりは問題なし、ファン音もかなり静かですね。ただ、静かな分風力は弱めです。
縦置きにした本体下部から空気を送り込み排熱を促すようになっています。
ディスクドライブをぶん回していた頃なら効果は高かったんではないでしょうか?

僕はもう使う気ないんで、欲しい方いましたらご連絡をw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2009

失敗

 こんなものを見かけたので買ってきました。

C_f_s
「クーリングファンスタンド」

 Xbox360専用の縦置き用スタンド・・・しかも本体内の排熱のためのファン付きというスグレモノ。
 と言ってもハードディスクにゲームを取り込めるようになった今では排熱にそれほどの魅力もないわけですが、僕としては設置スペースの都合で縦置きにしたかったのです。
 もともと360は縦横どちらでも置けるようになっているのですが、縦置きの安定感のなさ故に横置きにせざるを得ないのが現状・・・。これをしっかりと支えられるならばと購入。

 結果から言うと役に立たなかった。
 スタンドに本体と接合する仕組みが一切ないのでスタンドの上にただ本体を置いているだけという状態・・・。普通に本体を縦置きしたのと何ら変わらない不安定さに全米が泣いた。
 別に強めの地震でも来なけりゃ倒れることもないんだろうけど、振動でディスクに傷が付きやすい360ではやっぱり不安なので・・・。

 久々に完全な無駄散在をした気がする。買う前に調べたりしないからこうなってしまう。


 もう一つ散在。

Kingkong
「PETER JACKSON’S キング・コング」

 店頭では初めて見かけた気がしたので捕獲してきました。何だか実績コンプがすごく簡単らしい・・・今週末にでもやってみよう。僕としてはキング・コングのゲームというと真っ先にMSX2版が思い浮かんでしまうわけですが。

 しかし、このゲーム中古とは言えパッケージの痛みが酷い。(画像ではわかりづらいですが)
 プレイに支障がないとしてもあんまり気分の良いもんではないですね。丁寧に扱えとは言いませんが売るのであればせめて粗末には扱わないで欲しいと思うばかり。


拍手お返事


>DVD-BOXは買ってます。<ゲームセンターCX
>今度のDSのゲームにウルトラマンの回が収録されるのよね…。
>うーん。小石川

お心遣いありがたく頂きます。

「有野の挑戦状2」の限定版DVDですね。たしかに高すぎる気はしますね。
もしこれで次のDVD-BOXにウルトラマン&セブンの回が収録されていたりしたら詐欺ですよねw

でも限定版を予約ってしまったのです・・・仕方なかったのです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2009

受信不可

 録画予約をしていたスカパー!の番組が全滅していた。どうも正常に電波を受信できていない様子。

 おそらくはアンテナのトラブルと思われるが、屋根から落ちた雪が半端なく高く積もってしまい、アンテナ設置場所までたどり着けないという・・・僕の家は八甲田山か何かか。
 何を馬鹿なと思われる方もいるかも知れませんが、本当なのだから仕方ない。ある程度雪が消えてくれないうちはスカパー!が見れそうもない。

 一番痛いのは「ゲームセンターCX」の本放送が見れないということ・・・。全ての回がDVDに収録されるわけではないので見逃してしまったのが悔やまれる。

 一応BSアンテナの方は生きてるし、e2に乗り換えるという手もあるわけだがどうしたものか。テレビ見てる暇があるならゲームやればいいとも思うんですが。


 明日は節分。
 恵方巻を食べるという習慣はもともと関西のものらしいんだけど、昨今は全国的な行事のようにコンビニやスーパーに太巻寿司が並ぶようになりました。
 別に悪い習慣でもないんだけど、何となく物を売る側の意図的なものを感じてしまうのであまり好きじゃなかったり・・・。
 特に豆を蒔いたりもしない僕なんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2009

病魔脱出

 原因不明の吐き気と腹痛で土日が台無しになってしまいました・・・。

 金曜日に殻付きの牡蠣を開けて食べるという粋なことをやったのですが、それが原因のノロウイルスにやられたんじゃなかろうか?とも考えたのですが僕以外の家族に異変はないようで・・・まったくもって原因不明としか言いようがない。

 それでも今日の午後あたりからは復調し、ゲームに手を出せるようになる。とは言えアクションゲームとかは無理なのでDSの「THE密室からの脱出2」を集中プレイ。そしてようやくクリア。

 エンディング5を見た後にWikiを見たらエンディング6があることを知ったのでそれも見ました。
 面白かったなぁ。相変わらず脈絡のないパズル要素が出てくるのには閉口ですが、アドベンチャーが嫌いな人でなければ買って損をするということはないでしょう。
 ボリュームも充分、僕もかなりの長時間楽しませてもらいました。難易度は・・・かなり高いと思うな。

 なんにせよ、これでようやくPSP版「街」に入れる・・・。


拍手お返事


>ムッ!お風邪など召されぬよう、お体お大事にしてください。
>健康が一番ですよ!そんでもってゲームもしましょう!!
>小石川

あぁぁ、ご心配痛み入ります・・・
そうですよね、ゲームのためにも元気でいなくてはならないのですよ。

仕事?・・・知らないなぁw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »