« December 2008 | Main | February 2009 »

January 31, 2009

具合悪ぃ

 体調不良で寝込んでいます。ゲームする気も起きないです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2009

仮面ライドゥ!

 仮面ライダーディケイドの第一話を見た。ようやく見た。帰宅するなり2回連続で見た。なるほど、これは評判いいわけだ。
 このお祭りっぷりの前では多少の不満点など消し飛んでしまう。DECADE(10年間)の名にふさわしい平成ライダーの集大成になりそうで嬉しい限り。

 歴代ライダーにチェンジする時の演出はどれも素晴らしい・・・ファイズのフォトンブラッドが流れるあたりはゾクっとしました。他にもやたら紳士的なオートバジンとか見所満載の第一話・・・はやく第二話が見たい。


 何か他にも書くことあったような気もするが、ディケイドのインパクトで忘れてしまった。


拍手お返事


>何かこのベルト代官山辺りのブティックとかで売ってそうwカワイイ
> byハト

言われてみれば、白地に黒模様のシックなデザインはお洒落かもしれないですねw
このベルトを付けている美女とかいたら惚れてしまうかもしれない・・・。


>なんか…、こう…、つっついて苛めたい衝動に駆られた
>胸の辺りにボタンがあって、それを押すと「あふぅ」って鳴くの。
>こっちの場合「はにぃ」かな
>やばい欲しくなってきた!

人形やぬいぐるみという発想はしてなかったなぁ・・・
こういう生命体(ポニョ的な)として描いてたのでw

でも確かに、アイマス次のグッズ展開が「デフォルメぬいぐるみ」とかだったら買ってしまいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2009

変移抜刀霞斬り

 久々にペンタブを引っ張り出してみたものの・・・

Miki_sd2

 途中から何を描いてるかよくわからない状態になってしまった。
 もっとさぁ、こう・・・何と言うか。
 絵の上手くなる薬とかないものかと思う。


 そして本日の散在。

Ninja_blade
「ニンジャブレイド」

 ヤマダ電機で加湿空気清浄機を購入した時のポイントを奇跡的に残せていたので実質3千円で購入できました。頑張ったよ僕。
 体験版がわりと面白く、画面酔いするタイプのゲームでもなかったしで購入。東京都心のビル街を忍者が跳び回って化け物退治というシチュエーションに忍者好きとしてはワクワク感を禁じえない。まぁ遊ぶのは週末になるけどね。

 あんまり厳しい難易度だと僕は投げてしまうかも知れないがどうだろうか?
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2009

DCD

 あぁ、もう前置きはいいや。今日の散在。

Decade01
≪カメンライドゥ≫

Decade02
≪ディケイド!≫

 そんなわけで「DXディケイドライバー」を購入。山形テレビの愚行によりまだ第一話を見れていない状態で変身ベルトを先に遊んでしまうのはどうだろうか?とも思ったけど買ってしまったからには遊ばないとね。

 機構はシンプルで、カードを挿入して90度回転するだけ。あとはLEDによる発光とバーコード読取りによる音声ギミックが全て。そして定価が6千円超とかなり高い。

 それでも付属の10枚のカードにより平成ライダーの変身音が鳴らせたりするのは結構楽しい。特に≪ブレェイド≫の音声には心が逸る。ウェイ。

 と言うか、はやく第一話が見たい・・・。


 で、こんな散在をしておきながらも

Imabikisou
 「忌火起草 解明編」

 こっちもしっかりと購入。

 新品で3千5百円・・・昨日の段階で中古4千円というのを見たので安く感じてしまったのです。罠にかかった?
 僕は怖いの苦手な方なんだけど大丈夫だろうか?リモコンから悲鳴とか聞こえたら泣いて放り投げるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2009

再会

 車が元気になって戻ってきました。やっぱり乗りなれた車が一番だな。
 そして治療費が1万5千円程度で済んでよかった。本当によかった。


 会社の昼休みは今もってDSの「THE密室からの脱出2」にかかりっきり。と言うより会社の昼休みしかこのゲームをやっていないのでこんなに手間取っているわけです。にしても面白い・・・。現在は基地脱出ENDを見たところで、まだ真の謎は残されたまま・・・裏ステージの解除の仕方が絶妙すぎる。
 PSP版「街」はこれが終わるまではおあずけ。こっちも早くやりたい。

 ふと、今僕に足りていないのはサウンドノベル成分ではなかろうか?と思い立ちWiiの「忌火起草 解明編」を買おうとしたのだが、中古で4千円とまだお高く断念。明日は別の店に行ってみよう。

 新品で4千円を切っていた360版「プリンスオブペルシャ」にメチャメチャ後ろ髪を引かれましたがここは我慢だ。明後日には「ニンジャブレード」じゃないか・・・どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2009

月の開放

 ラストダンジョン手前あたりで放置したままだった「インフィニットアンディスカバリー」をようやくクリアしました。うん、面白かった。色々と不便な点も目立つし、荒削りな部分も多いんだけど個人的には「テイルズオブヴェスペリア」よりもずっと面白かった。

 終盤の怒涛の盛り上がりが実に良かったんだけど、ラスボスに一回負けて感動が薄まってしまったのはご愛嬌。
 全般的に厳しめのバランスでボス戦なんかは結構あっさりと全滅してしまうけど、それなりに対処法があったり、AIで動く仲間が思いの外頼りになったりと再戦の度にいろんな発見がありました。

 もうちょっと評価が高くてもいいんじゃないか?と思えてならない。

 難易度を上げて二周目に挑むのか、クリア後のセラフィックゲートに挑むのか・・・と考えてはみたものの、とりあえずは他のゲームの消化を進めたい。「ラストレムナント」とか・・・やれるかな?


拍手お返事


>雪面が雪歩に見えた俺はもうだめかもしれんね

だめですね、穴を掘って埋まってください。


>アイマスデビューは娘を出しに使わないと難しそうですねw
>byハト

きっかけはそれでもいいんじゃないでしょうか?
アイマスに貢ぐのが麻薬のような快感にならないようにだけ気をつけてくださいw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

リミテッド

 投票に行ったんですよ。で、雪面の試運転をしてたわけなんですが、突如車にエンジントラブルが発生。どういうこと?呪い?

 とにかくエンジンの回転数が安定しない。減速のためにブレーキを踏んでる最中に突然回転数が上がって加速するという状況・・・これは危ないって。
 エンジンチェックの警告ランプまで点灯し、さすがにヤバいということでディーラーへ直行。もう騙し騙しの運転で。

 で、何とかディーラーにたどり着き診てもらった結果、即入院と。吸気系のトラブルらしいがパーツ待ちとのこと。状態が状態なので乗って帰るわけにもいかず、代車で帰宅という有様。二日後に元気になってくれてればいいんですが、僕の愛車・・・愛車と言えばコーダンテというネタは何人が理解できるだろうか?


拍手お返事


>私の仕入れた情報に寄ると、
>スキー場などによくアイスバーンがありますよ!!!!
>山形だったら山形蔵王とかどうですか!?
>どうもしませんね。そうですね。
>ところで僕は昨年、米沢に行ったことがあります。
>蔵王のお釜とか見てきました。すごい風が吹いていました。
>(報告) (誰かは秘密)

なんとなく文体で誰だかわかるような気もw

僕の住んでいるトコは米沢の隣で仕事場は米沢なのです。
で、この時季はスキー場じゃなくてもアイスバーンは頻繁に見れるんですよ。雪国ってのは恐ろしいもんです。

蔵王もこの時季は樹氷ですね。何も寒いときに雪山に行かなくてもと僕なんかは思うわけですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2009

テストドライブ

 何だか急激に雪が降ってきたので明日は新スタッドレスタイヤによる雪面試運転ができそう。山形県知事選挙の投票日ですので丁度良いかと。
 山形県民ならは投票には行かないとね。誰が当選したって大差はないとわかっていてもさ。

 知事選に限らず、投票に行かない人に政治や政策に文句を言う権利はないと思うわけですよ、僕は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シーズン6

 スタッドレスタイヤを新調。これまでのタイヤはよくよく調べたら6シーズン目・・・どうりで滑りやすいわけだ。
 結構な出費ではあるが、お金で買える安全は買っておいた方がいいだろうと。
 新調したからにはアイスバーン上の走行を試したいところだったんだけどここ数日間不思議と天気が良くて路面も良好・・・まぁ別にいいんだけど、なんとなく釈然としなかったり。


 HDDレコーダーの空き領域が50%を切ってしまった。ちょっと録画番組を貯めすぎたんですが、僕は小心者なのでこういうのは非常に不安になってしまうのです。
 この週末に少し消化しておかないと安心できないな。
 360はPCのモニタにつなげてゲームも同時進行するか・・・。


 仮面ライダーキバの最終回をようやく視聴。もう何度も言っているが山形テレビは仮面ライダーを五日遅れの金曜日に放送するのをやめてくれないか?もう明日には全国でディケイドが始まるというのに・・・。ネタバレが怖くて特撮系のサイトを堂々と巡れない生活を何年続ければいいのかと。
 最終回は時間が足りてなさすぎる・・・。全体から見ればもっと削れた部分だってあるだろうにとも思うけど、そこそこまとめられてはいたのかな。満足とまではいかないけど、三代目登場のオチは・・・アリだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2009

物語の終焉

 今日は休暇を取って病院で検査。

 それが割と早く終わったので残った時間はゲームに費やせるという幸福。
 テンションの趣くままに「Fable 2」をクリア。メインシナリオだけ見れば短いという気もしますが、やっぱり面白かったなぁ。
 有料ダウンロードコンテンツの”ノットホール島”も一応はクリア。いけ好かない村長を失脚させられたので満足しておこう。価格の割りに物足りない感はありますが、例のチート石工職人による武器強化が凄かったので許容範囲かな。
 サブクエストがまだ残っているのでまたアルビオンに戻る日もくるだろう。と言うかこのくらいにしておかないと他のゲームが進まない。


 で、きょうの散在。

Burnout
「バーンアウト パラダイス」

 僕としては、「3」、「リベンジ」ときて3作目の「バーンアウト」になります。
 シリーズ初の箱庭化・・・ちょっと楽しみでした。このシリーズって車の操作がリアル系というよりはゲーム系。簡単操作で次々とクラッシュさせていくのが醍醐味ですしね。無料ダウンロードコンテンツでバイクも乗れるらしいのでそれもまた楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2009

魔界村の呪い

 WiiのバーチャルコンソールでFCの「魔界村」をダウンロードして遊んでみました。ステージ1とか昔苦労した記憶を指が覚えていたようでレッドアリーマーも苦労することなく楽にクリア。
 ステージ2はあんまり記憶になく、ゲームオーバーを繰り返してるうちに画面がちらついたり消えたりを繰り返すように・・・。何だこの症状は。
 リモコンのホームボタンを押すと復帰するし、他のWiiウェアは何の不具合も起きない。今のところ「魔界村」だけのようだ。

 原因はわからないが、もしかしたら部屋が寒すぎるせいではなかろうか?会社から帰ってきて温度計を見ると1度とか0度とかこの時季よくあるし。
 僕の部屋には気密性の欠片もないのか。ファンヒーターと電気毛布がないと死にかねない。

 360にもPCにも良くはないよなぁ・・・この環境。


 寒いし酒でも飲んで寝ようかと思ったが、明日は病院で検査があるのでさすがに飲酒はやめておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルの英雄

 また肩が痛い・・・寝方が悪いのかな?とりあえずサロンパスを貼って耐えるしかない。


 ゲームは今のところ「Fable 2」のみ。
 ”いにしえの塔”突入前のサブクエストをほぼこなしてしまったのでようやくメインクエストを進めることに。昨日までに揃えた装備とアイテムを全て預けた状態で始まったので焦ったが、それでもあっさりとクリア。ある程度ウィルを成長させてさえおけば余裕だな。
 それにしても首輪を破壊するガースのカッコイイこと・・・。惚れるぜ。
 これでまたサブクエストも発生したのでまだまだ遊べるな。

 僕はこのゲームを発売日に買っておきながらしばらく放置していたため、フレンドでもう遊んでいる人がほとんどいない状態。なのでフレンド以外のプレイヤーを表示させるように設定してみたところ、まだ結構人がいますね。さすがは全世界的RPG。
 見知らぬアメリカ人からゲームに誘われたがコミュニケーションがとれそうもないのでパス。
 その後、別のアメリカ人から音声メッセージが届くが何を言っているのかさっぱりわからなかったのでガン無視。
 そんなアクティブ過ぎるアメリカ人に怯えるように静かに設定を戻しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2009

力こそ正義

 「Fable 2」のダウンロードコンテンツのクエストを進める。

 雪に覆われたノットホール島を助けたけれど、こんどは日照りになってしまった・・・村長の態度はイラっとくるが、そこに困っている人がいるならばと頑張ってクエスト達成。

 ようやく島の石工職人の店がオープン・・・が、この店がチート過ぎる!

 まずこのアイテムを見て吹いた

Item_01

 ”オーグメント外し器”だと?
 僕は、一回ハメ込んだオーグメントが外せないのは魔法の効果が武器に宿る故と思っていたのですが、単に専用道具を使わないと外せなかっただけだったらしい。
 とはいえ、このアイテムの効果は大きい。

 そしてこの店で販売されているオーグメントがまた凄く、一粒で二度美味しい的に二種類の効果を秘めたオーグメントだったりするのです。
 ”一挙両得”のオーグメントなどは戦闘スキルアップ&与ダメージ増加、被ダメージ減少・・・といった具合です。これは強い。

 これだけでもこの店のチートさは充分なのですが、さらにオーグメントスロットが4つの上級武器を売ってたりしていて至れり尽くせり。

 中盤にして必要以上に武装が充実してしまったけど、まぁいいや。英雄には強力な装備が良く似合う。


拍手お返事


>7777!
>これはもう今後実績解除できないですね(笑)
>自分も箱○は一番初期型を使っているので、
>きっかけがあればそろそろ買い換えたいなぁ
>スタオ4パックも気になるけど、
>HDDが着いていないタイプなのが惜しい…
>ヒョードル

偶然揃っちゃうと確かに勿体無くかんじますねw

僕の360は「ピニャ&Forza2」のバリューパックなので一応Falcon基盤なんですが、より完成度の高い新基盤となると心惹かれてしまいますね。
HDDも120GBを後付けしてるのでスタオ4パックでも問題ないのです。

ヒョードルさんの次なる不幸はRRODとか・・・笑えませんね、それは。
きっと修理に出してる間に本体を買ってしまうと予想。
美希禁断症状でw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2009

FEVER!

 今日はずっと「Fable 2」を遊んでました。僕はもうのんびりプレイでいまもって”いにしえの塔”に入る直前でサブクエスト遊んだりしてます。

 で、追加コンテンツの「ノットホール島」はメインクエストの進み方に応じてクエストが発生するようになっているらしい。ならば何も本編クリアまで待つ必要もない、ということでダウンロードコンテンツを購入。
 早速一つ目のクエストだけ遊ぶ。魔法による気象コントロールが利かなくなり、雪に覆われた島を元に戻すという内容。ゲームの中も雪景色ですか、そうですか。
 体型を変えたり傷跡を消したりできるアイテムが追加されてますね。

 というか、このゲームは戦闘が基本的にヌルイので傷跡が残ることもないなぁ。基本的に回復アイテムの準備を怠らなければ負けないな。経験値系ポーションの存在といいお金が物を言う世界というのはある意味現実に忠実なのかもしれない。


 そんな本日、

Fever

 実績が7777Gに!フィーバー!!

 いや、ただそれだけなんですが妙に嬉しかったもので。

 最近パチンコやパチスロをほとんどやらなくなったからなぁ・・・きっと目押し力も大幅にダウンしているに違いない。もっとも今のパチスロはそこまでテクニカルじゃなくなっちゃったし、そこがやる気にならない原因でもあるんだけどね。


 リンク追加。
 40wさんのブログからリンクを頂いていたのでこちらも追加させてもらいました。実績13000G越えの猛者・・・正体はスパイダーマンですか!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2009

忍耐

 今月に入ってから購入した360ソフトはこれまで紹介してきた他にも何本かありました。

Etc001

 見事に何の脈絡もないゲームを7本。
 基本的に安売り、投げ売りになっていたのを買い集めてみたのですが、「skate.」が一番高かったな。続編の「Skate 2」が発売されればもっと安くなったんだろうけど。

 「Skate 2」の体験版も面白かったのでちょっと「skate.」を遊んでみようかな。


 そして今日もゲーム屋に行ったのですが、

48

 わざわざ雪道を出かけて何を買ってきたのだろうかと思う。


 ゲーム屋には360アーケード本体の256Mメモリ内蔵型・・・つまり新基盤Jasper搭載本体が置いてあって思わず買いそうになってしまったのをギリギリ耐えた。
 危ないところだった。僕がもうちょっと若ければ間違いなく買っていたぞ。

 あと一ヶ月・・・「スターオーシャン4プレミアムパック」まで我慢するぞ。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2009

誤算

 来月は車検なのでそろそろ出費を抑えないと厳しくなるな・・・と思ってたら来年の2月だったという誤算。

 そうなると散在に走るしかない!

 で、今考えているのが「スターオーシャン4」に新基盤Jasper搭載の360本体のセット・・・「スターオーシャン 4 プレミアムパック」なのです。
 僕の現行の360本体なのですが、ミニダッシュボードを開いてる時などに軽くフリーズするんです。十数秒程度のフリーズなのですが意外に気になる・・・。
 ググってみてもこういう症例あんまり見かけないし、対処法も当然わからない。

 ならば新基盤の本体を試してみようじゃないか、と言うことなのです。もともと「スターオーシャン4」は買うつもりでしたのでプレミアムパックがピッタリというわけです。

 2月19日かぁ・・・上手いこと買えるといいんだけど。


拍手お返事


>あっバットカンパニーだ。買うか悩んだんだけど、
>以外にオンでやってる人少なくてやめたんです。
>これ系はCOD4がまだ人気みたいですね。
>byハト

僕も中古値下がり待ちでした。オフの金が目当てっていう根底のテーマが凄く好きで気になっていたんですよ。

FPSのオン対戦はCOD4とHALO3の二強ですね。
両方持ってるけどまだ本格的には遊んでないんですよ、酔いが怖くてw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2009

戦の跡

Shikigami3

 「式神の城 III」の実績を780G解除までプレイ。
 というより、フリープレイでコンティニューを重ねれば誰でもここまでは行くわけだ。これ以降はノーコンティニューを強いられる実績だけなので僕の腕では無理だろう・・・というより、このゲームについてはもうお腹いっぱいです。シューティングもしばらくはやる気が出ないだろうな。
 僕にしてはよく遊んだなぁ・・・このゲーム。それでもストーリとかさっぱりわからなかったけど。

 さて、「Fable 2」に戻るとするか。追加DLCが来てたけど本編クリアまでは無用だな。


拍手お返事


>>BF:BC
>今日初めてオンライン遊びましたけど、無限に復活できるし、
>割と雑に遊んでも大味で楽しいオンラインでしたよ!
>ただ画面酔いが大変かもしれません。
>機会があればご一緒しましょう!! 小石川

建物とかを破壊可能ってのが魅力的ですねぇ。
オフも結構楽しめるということですし。

画面酔いはなぁ・・・僕はゲームに向いてない人種なんじゃなかろうか?
いやいや、僕も少しは三半規管が丈夫になってるはず。
是非さわやかに殺し合いたいものですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2009

フィールドコンバット

 久しぶりに本格的な雪面を運転して疲れたのかどうか不明だが、夕食後に倒れるように寝てしまった。
 冬は好きじゃない。


 そんな雪の一日の散在

Bfbc
「バトルフィールド:バッドカンパニー」

 思えば360を購入して初めて遊んだFPSが「バトルフィールド2 モダンコンバット」でしたね。オンライン対戦の面白さと奥深さ・・・そして熟練者の恐ろしい強さを教えてもらいました。結局は画面酔いで放置に至るのは今も昔も変わりませんが。
 その続編ということで購入。こんなにゲームを買い続けていいわけはないな・・・。ちょっと本当に控えないと。

 寒くてモチベーションが上がらない・・・。


拍手お返事


>Ⅲの障害物ステージ見えなくなるギミック搭載だし
>移動速度遅いキャラと攻撃範囲狭いキャラを詰ませるためとしか思えない
>全体的にキャラの移動速度遅すぎな気がしてならない
>あと私はシューターでなく底辺シューターなんで・・・
>本当のシューターというのは真ボス撃破できるレベルの人種ですよ
>Zents

やっぱりステージ3は理不尽だよねぇ・・・酷いよアレ。僕のようなSTG不得手な人はどうしようもない。コンティニューによるゴリ押しで抜けるしかなかった。もう、そこそこ取れそうな実績だけ解除したらやることもないだろうけど。

まこPも弾幕を見ると濡れるような人っぽいw
本当のシューターってのはまさにニュータイプ・・・ちょっとしたエスパーみたいなものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2009

ガンマ

 枕元のPCデスクに飲みかけの酒(カティサークの炭酸割り)を置いたまま寝てしまう。何かの拍子でグラスが落ち、その酒を頭からかぶって早朝に目を覚ます。
 バーカ、バーカ、自分。

 リアルに冷水(酒だけど)をかけられて目を覚ますという体験は初めてだったけど、これはさすがに一発で目が覚めますね。寝起きの悪いご家族にお困りの方は是非お試しを。どうなっても知りませんけど。


 本日の散在

S_hold01
「ストラングルホールド」

 これは体験版をやった時に思わず爆笑してしまったゲームだったので製品版を買おうか迷っていた一本。ゲーム誌等での評判がいまいち(まぁ、そうだろうとは思いましたけど)なので中古値下がりを待っていました。

 所謂TPSなのですが、ジョン・ウー監修&チョウ・ユンファ主演となれば・・・想像に難くない人も多いのでは?ジョン・ウー映画に興味がないとしても、二丁拳銃を撃ちながら横っ飛び・背景に飛び立つ鳩の群れというシーンは記憶にある人もいるかも知れません。

 そんな世界を忠実にゲームで再現しようとした結果、できたのはバカゲーだった・・・みたいな。

 まだ体験版しか遊んでない僕が言うのもどうかとは思うんですが、いちいちテーブルの上を滑りながら撃ったりするスタイリッシュな銃撃戦は上手いこと映画を再現してるんじゃないかな?グラフィックがちょっと水準以下な気はしますが。
 マルチ対戦もできるみたいだけど、人がいるとはとても思えないしなぁ。

 気になる方は体験版からどうぞ。


拍手お返事


>みとらさんに釣られて式神Ⅲやったけど
>やっぱりこのゲーム微妙だね!
>Zents

僕はストーリーがさっぱりわからないので合間の会話が一つも理解できないという状態。
ファン向けなのかも知れないね・・・。

まこPはシューターだっけ?
あのステージ3の意味がわからない。ただでさえ厳しい障害物を見えなくするってどういうこと?いじめ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2009

ライドシューター

 苦手だからって逃げちゃ駄目だ、ということでシューティング強化週間に突入。昨日買った「閃光の輪舞」か「プロジェクトシルフィード」のどちらをやるか考えた結果、「式神の城III」をやることに。

 で、この「式神の城III」ですが購入したのは結構前だったのですが一度もクリアできなかったので放置してました。理由は単純で、シューティング下手な僕にはどう考えてもクレジット数が足りないのです。
 というか、これをクリアできる人種は選ばれた民だと思う。

 シューティング強化週間にふさわしいゲームじゃないか・・・と思ったらプレイ時間に応じてクレジットが増える仕組みらしく、5時間プレイすることによってクレジット無限・・・フリープレイが可能とのこと。知らなかった。

 有線コントローラーを使用し、プレイ中にポーズをかけて5時間放置でフリープレイを可能にした結果、ようやくエンディングが見れるようになりました。実績もポコポコ解除されて・・・あ、7000G超えた。

 というか、後半ステージの弾幕を見るほどこれをクリアできるシューターという人種の恐ろしさに震えるばかりです。

 これさ、やっぱり僕には無理だ。シューティング強化週間終了の予感。


 録画していた「ドルアーガの塔」第二期の一話をようやく見ました。結構な吹雪だったのでBSアンテナが受信できたか不安だったのですが、大丈夫だったようだ。アニメというものをほとんど見なくなり、「ガンダム00」ぐらいしか録画していなかったのですが、「ドルアーガの塔」は原作ゲームが好きなこともあり、楽しく見ています。
 もっともゲームとは大分かけ離れているんですけどね。


拍手お返事


>RPGなんかイイと思うんですけどね…。
>やり込み要素を追求するんじゃなくて、
>さらっとクリアして楽しいくらいでやるのがいいと思います。
>アクションも、にぶいくらいならむしろ試行錯誤して
>クリアしたときは楽しいと思いますよー。
>ゲームは楽しくやれればそれで…!
>シューティングなどの反射神経が要されるゲームは
>本当に才能の差を感じますよね。
>小石川

社会人になってからはゲームに避ける時間がどうしても限られるようになって、RPGのやり込みもできなくなりましたね。
アクションも何度も死んでパターンを見つけていくタイプはまだ何とかなると思うんですが、とっさの判断が求められるオンライン対戦とかになるとメッキが剥がれますねぇw

もちろん楽しく遊んでいるので自分としては満足ですよ。

シューターという人種は本当に半端ない・・・弾幕を見ると興奮するとか、しないとか。
あれは一般人とは違う世界が見えているに違いないですよw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

下手の・・・

 三連休に突入・・・もう昨夜は早々と酒を飲み、今日は昼近くに起きるという堕落しまくったスタートを切っています。ほとんどゲームもしておらず、これでは時間が勿体無いな。


 今日の散在

Sen_syl
「閃光の輪舞 Rev.X」&「プロジェクトシルフィード」

 どっちもプラコレ。そしてどっちもシューティング。
 以前から言ってるように、僕はSTGについては完全に下手の横好き。

 高校時代にアーケードの「グラディウスII」を友人がやっているのを見た時、自分にSTGの才能がないことを確信しました。そいつは根っからのシューターで、気持ち良さそうに弾幕をすり抜けていましたね・・・。

 あれ?僕の得意ジャンルって何だ?

○アクション:にぶい
○FPS&TPS:酔う
○シミュレーション:それほどでもない
○パズル:すぐあきらめる
○RPG:普通、得意ってほどでは
○スポーツ:上手くない
○音ゲー:最悪

 ・・・。
 僕はゲームそのものが下手の横好きではなかろうか?

 あ、強いて言えばクイズゲームや推理系アドベンチャーはそこそこ得意かも知れない。

 いや、まぁ下手は下手なりに楽しく遊べればいいんじゃないかな?
 もう外はかなり吹雪いているので明日は外には出られないだろうし、ゲームをたっぷり遊ぼう。


 あ、ウイスキーのストックが少ない・・・何故今日買ってこなかったのかと悔やむばかり。


拍手お返事


>バレットウィッチだ。
>これ評判イマイチだったけどオイラは主人公と
>追加配信の衣装が好きで、まだ保持してますw
>byハト

このゲームのDLCは全て無料で何とも気前がいいんですよね。
序盤が難しめらしいので僕にはどうかな・・・。酔ってダウンか、進めなくてギブか・・・w

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 09, 2009

灰色の魔女

 何だか午前中から肩と首が痛い・・・理由はおそらくビジネスホテルのベッドと枕が身体に合わなかったからだと思われます。あんまり痛いので数年ぶりにサロンパスを貼りました。
 サロンパスってこんなに臭うんだっけ?


 本日の散在

B_witch
「バレットウィッチ」(プラコレ)

 このゲームに関してはかなり以前から気になっていたのですが、この度ようやく保護。銃と魔法で戦うTPS・・・何より主人公が魔女というのが良い。

 魔女アリシアかぁ・・・メガドライバーの僕としてはどうしても「アリシアドラグーン」を思い出してしまう。あれ好きなんだよなぁ・・・バーチャルコンソールにこないもんかな?

 ちなみに「Fable 2」の犬の名前もアリシアにしてました。


 360の全ソフトのコンプをちょっとまじめに考えてみたのですが、現時点で200タイトルくらいあるはずなので無理かなぁ・・・。まずは少しでも興味のあるソフトから買い続けてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2009

ジムボタン

 年末に愛車内で発見された「HGUCパワードジム」が組み上がりました。

Gm_p

 やっぱり僕は連邦の量産機が好きだ。特に144分の1のキットでは愛らしさすら覚えます。アッガイが可愛いという意見も充分理解できますが、個人的にはジム系列の方が可愛い。
 エナメル塗料を出すのも面倒だったのでガンダムマーカーで軽く墨入れしただけなのですが、充分見栄えがする今のキットというのは本当に素晴らしい。


 今日の散在(もう補給物資とは言えない)

Ac
「アサシンクリード」(プラコレ)

 通常版の中古もあったのですが、プラコレ新品と500円しか違わなかったので新品を購入。これは以前配信で見てやってみたいな、と思っていた一本。買ってはみたものの、何時になったらやれるかは不明。

 360ソフトの増えるペースが半端なくなっています。いっそのこと全ソフトのコンプリートを目指してみるか?何のメリットもありませんが。


 明日は新年会・・・泊り込みで浴びるように飲む予定。
 泊り込みと言っても温泉宿で飲むわけではなく、公共交通機関の便が悪いとこなので飲んだら泊まるしかないのです。
 終電で帰るということすらできない・・・田舎ってのは不便なのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2009

16SHOT

 記録更新

S_watch03

 秒間9.5連射・・・純粋に連打をした場合、このくらいが僕の限界っぽい。もちろん「擦り」などの技を使えば記録は伸びますが、それは無粋というもの。あの日の少年は大人になった今、ズルイことはしないのです。
 もう右腕が限界なのでしばらくは封印だ。


 年末に購入した加湿空気清浄機は大正解だったようで、起床時に乾燥で喉が痛いということがなくなったのが何より大きい。空気清浄機能と除菌イオンによる消臭もなかなかの効果のようで室内が爽やかになった気がします。
 プラシーボ効果?いや、否定はできませんけど。


拍手お返事


>ストラーイク!
>鉄定規は反則なので使わないようにしてください。
>byハト

おぉ、もう一人「あの日の少年」がいましたw
僕の周辺では歯ブラシで擦るのが最強でしたね。

「シュウォッチ」を会社の後輩(22、23くらい)に見せてみたところ、「知らない」と言われました。でも高橋名人は知ってるとのこと。むぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2009

GAME KING

 仕事始めでした。

 会社の帰りに福袋でも残っているかと思い、おもちゃ屋に寄りました。福袋は残っていたのですが、どれもこれも袋が開いていて中身が見え見えのチキン袋だったので購入せず。
 何が入っているかドキドキすることのない福袋なんて価値はない。

 で、他のものを物色していたら

S_watch01
「SHOOTING WATCH」復刻版

があったので脊髄反射で購入。だってシュウォッチですよ、僕の世代にゃストライク過ぎます。

 でも、今は知らない人も多いのか・・・ファミコン全盛期にハドソンから発売された連射測定機能付きの時計・・・。考えてみれば何だそりゃ?なんだけど、当時のカリスマ高橋名人の人気も手伝って爆発的に売れました。

 簡単に言えば10秒間に何回ボタンを押せたかをカウントする機能が付いています。仕組みは単純なのですが、当時1秒間に16発という脅威の連射力を誇った高橋名人に憧れる少年たちはこれで連射力を競い合ったのです。

 あの日の少年の心が今蘇る!オレの連射を見ろぉ!!

S_watch02
 はぁはぁ・・・。

 10秒間に87発ということは、秒間8.7連射・・・。何とかラザロボーナスを取れるレベルではあるな。
 ちょっと腕が痛くなるほど熱中してしまうあたり、わりと良くできた玩具なのかもしれない。

 今では、かの高橋名人でさえ12~3連射になってしまっているという話を聞くと少し悲しい気持ちになります。


拍手お返事


>インフィニットアンディスカバリーが2009円になってたみたいですよ!
>http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-843.html
>これは買う…しかない…
>ううん…?
>トラスティベルはなんで中古しか無いのーッ!!

おお!インアン安っ!欲っ!・・・もう、不当に低い評価を受けている気がしてならないのです。
トラスティベルはプラコレが・・・いや、プラコレで3800円って本気で売る気はないのでは?と思えてしかたないんですけど、専門家としてはどうですか?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2009

宴の後

 連休もついに最終日・・・。

 連休最後の補給物資を調達。

Fnr3
「ファイトナイト ラウンド3」&「デビル メイ クライ4」

 どっちも新品だが、程よく値下がっていたので捕獲。

 どうせまた積むんだろうと思いきや、「ファイトナイト ラウンド3」については早速プレイ。
 これが何と4時間ほど遊んだだけで実績1000Gを解除という実績大盤振る舞いゲームでした。
 ボクシングゲームとしては非常に良くできていると思うのですが、オプション設定次第では膝蹴りのみでクリアできるというシュールなゲームになってしまいます。
 でもまぁ、それがあるから短時間による実績コンプが可能なわけだし、それをやらなけりゃ普通に良ゲーですし。
 個人的にはもう満足してしまったけど。

 「デビル メイ クライ4」は・・・積むなぁ、普通に。

 もう既に昨年を上回るペースでゲームを買っている気がするが、気のせいだろう。
 しかし、僕はお金に困らない限りはゲームを売らない人なので買えば買うだけゲームが蓄積していくことに・・・このままだと下手なゲームショップ程度には360ソフトを所持することになってしまう。


拍手お返事


>新作が出て売れなくなったソフトのセットって感じだね
>ベガスやPGRは普通に面白いと思う

エブリを除いてそれなりに良ゲーだったのは幸運でした。
特にベガスは2を買う前に1を触っておきたかったので願ってもない一本でした。


>福袋!!買いたかったけどもう売ってなかった-!
>ベガスCOOPして遊びましょう遊びましょう!小石川

おっと、僕の画面酔いの酷さを甘く見てもらっては困ります。
COOPなど、まず間違いなく途中でダウンする自信がありますw
いや、是非やりたいんですけどね。


>同じタイミングで福袋を買っていたとは(笑)
>XBOXの福袋なんて、羨ましい!(エブリパーティーを見つつ)
>あとは本体さえもう一台買えば、エブリの実績解除できますね!
>ヒョードル

やはりDAIKAI-6さんのトコ見ると影響受けますよw
DSやWiiの福袋は結構見かけたんですが、360のは貴重でしたね。
エブリが2本になってしまった・・・本気でやり場に困ってますよ。実績解除とか拷問でしかないでしょうw

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 03, 2009

よりによってお前か

 福袋がすごく楽しそう・・・とこの方の影響を受け、ゲームの福袋を探しに出かける。

 で、1個だけ捕獲。

Fuku01

 某中古ゲーム屋さんで発見。
 「XBOX360ソフト ~¥3,480が5本入っています」で3,000円。ゲームの福袋を買ったのは初めてなのでドキドキしながら開封。

Fuku02

 う~ん・・・まぁまぁ無難?
 所有しているソフトとかぶったのが一本だけというのはラッキーだったのではないでしょうか。問題は、そのかぶったソフトが「エブリパーティ」だということなのだが。

 よりによって何故「エブリ」なのかと。


 帰宅して配信見たらアイマスやよいリベンジをやっていたのでオーディション後入りを仕掛けてみる。これまで、アイマスオデ対戦において僕が後入りできたことがなかったので無理かな?と思ったらあっさり後入りできました。
 Lv16美希と僕が組めばそうそう負けることはなく、二度ほど圧勝・・・。

 思えばこの2週分を営業につぎ込めればラストコンサート失敗の可能性も減り、まさかのプロデューサーデータ削除も回避できたのではないかと思い出し、ひどく悪いことをしてしまった気がしてならない。
 ごめんよ、ゆうちゃん・・・。


拍手お返事


>あめましておめでとうございます
>私も新年初外出は2日でしたよ
>お互い破産しない程度に散財しましょう。笑 ZAS

おめでとうございます。
ZASくんはお疲れモードみたいなので、寝正月こそ幸福かと。
破産は怖いですが、散在なくして快楽もありませんよねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2009

5・5・5・Enter

 1月2日にしてようやく外出。初詣?何それ?

 酒を買ってきたついでに、今年の初散在を・・・

Kuji02
 一番くじ仮面ライダーシリーズを6回引いてきました。

 「五代雄介名刺」とか、キーホルダーばかりを引いてげんなりしてましたが、ようやくベルトストラップのファイズドライバータイプをひけたのでもう後はいいや。こうして見ると1回500円は高いな、やっぱり。
 とりあえず携帯ストラップを交換。スタンディングバーイ!


 ゲームは「Fable 2」しかやってません。ようやくハマーさんが英雄になったあたり。
 どうも剣、刀よりもメイス、ハンマーの打撃系が使い勝手が良いなぁ。でも目指しているのは刀で戦う魔法戦士・・・ウィズでいうとこの侍ですので我慢して刀を使用。マハリトォーッ!!
 もうお金は放って置いても増えていくようになったのでサブクエストを遊んで行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 日付が変わる時点でアイマスを起動して美希と年を越すような僕でございますが、本年もよろしくお願い申し上げます。


 年賀絵・・・すっかり忘れていたので下書きだけしていた絵を急遽年賀絵にすることに・・・。

Mami
 「兄ちゃーん、あけおめだからお年玉だよね~!」

 なぜか真美。年賀絵もへったくれもなく、背景をお年玉袋にしただけという年始からの駄目っぷりで申し訳ないですが、そもそもうちにまともな絵を期待してくる人もいないでしょうから。

 それでも、奇特にも年始早々にこんなところを見てくださる方が不快な思いをしませんようにと祈らずにはいられません。
 だったら展示しなきゃいいだろ、と言われれば返す言葉はありませんが。

 どこか行こうにも結構な雪だし、もう酒でも飲むしかない。昨夜の「ガキ使SP」録画したやつが本気で楽しみでしかたないのです。


拍手お返事


>あけましておめでとうございます!
>(今までの話は無視して)
>今年も楽しくよろしくお願いします!小石川

おめでとうございます。
トラスティベルをプレイする人がショパンに恨みを持たぬよう、今後も頑張りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »