« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

家電ゲーム人

 今年最後のお買い物ということでヤマダ電機にて加湿空気清浄機を買って来ました。風邪ひいたり喉を痛めたりすることが最近多くなったのと、長い時間過ごす自室を少しでも快適にするためにと。
 前日に「アメトーーーーーク!」を見たことも手伝って土田晃之オススメのSHARPの除菌イオン機能搭載型をチョイス。以前から欲しかったんだけど、きっかけって重要だなと。

 で、ヤマダのポイントがまた3,000円分くらい貯まる・・・。こ、これは・・・ゲームを買うしか・・・。

 結局買いませんでした。購入した加湿空気清浄機を店員さんが車まで運んでくれたのでそのまま帰ることができたのです。そうでなければ間違いなく何かゲーム買ってたと思うと恐ろしい。みとら、恐ろしい子。
 果たしてこのポイントを来月の「NINJA BLADE」まで使わずにいれるだろうか?


 今年も残りあと数時間・・・今年は本当にもうXbox360を買ったことが一番大きかった。めくるめくHDゲームの世界、そしてアイマスとの出会い・・・若干人生が狂った気がしないでもない。また、愉快なフレンドさん達との出会いもとても大きい。
 こんな僕ですが、また来年も一緒に遊んでもらえれば幸いです。


拍手お返事


>い、いいなぁ…(笑)
>このゲームの買いっぷりは羨ましい!
>配信見てると次々と欲しいゲームが出てくるから困るよね
>嬉しい事だけど
>一応(hyordol)

ゲームとしてはしっかりクリアしてくれる人に買われた方が幸せなのではなかろうか?とか考えてしまいますけどね。
楽しそうにゲームをやってる配信には心揺り動かされます。マジでゲイツはゆうちゃんにいくらかポケットマネーを渡してもいいんじゃないかとw


>ゲームは脊髄反射で買って、気が向いたときに
>やりたいものだけ遊ぶのがオトナの遊び方ですよ。

世間的には駄目なオトナだと思いますけど・・・

>ハッハッハ!それはそれで!「俺は一体なぜあんな無駄な時間を…」
>というのもトラスティベルの醍醐味です。
>やりたくなったときにやって、「ああ…(そうだこういう作品だった)」
>と思うのもまたオツ!ゲームとはいつも楽しく付き合っていくものです!
>良いゲームライフを!

え~・・・記名はありませんが小石川さんw
ショパンは本当に不思議なゲームですね。高級食材を幼稚園児に調理させたような感じというか何というか、奇跡的な出来ばえだと思いますw
小石川さんはバンナムに幾らかもらっているのでしょうか?


>キターFallout3!年末の挨拶です。 来年もよろしくー
>byハト

クルーFallout3!
こちらこそ来年もよろしく遊んでください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2008

最後の

 我慢しよう、我慢しようと思ってはいたんだけど・・・

Fallout3
「Fallout3」

 負けた・・・もう僕は物欲に勝てる気がしない。もっとも「迷ったら買え」が信条なので後悔はしてませんが。
 この「Fallout3」が今年最後に購入したゲームになるな。たぶん。あんな楽しそうな配信をされては欲しくなってしまうというものです。

 とは言え今は「Fable2」が面白くてしかたない状態。もう姉の仇とか完全放置でお金稼ぎ。豆腐とリンゴを主食に薪割りに励む英雄・・・ちょっとシュールだけど。不動産収入で武器を買うとかそれだけで既に面白い。

 こうなると、前回の連休で「トラスティベル」にかまけていたことを本気で悔やまざるを得ない。まぁ自分からやっておいて何ですけども。


 今ふと棚に並んだ360ソフトを数えたら52本!360を買ったのは今年の3月のことなので、これは明らかに買い過ぎている。月に5本以上買っている計算になるし・・・。

 来年はゲーム購入本数を減らす。いや、減らすようにしたい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2008

戦慄のブルー

 コンビニでやってる一番くじ仮面ライダーシリーズに挑戦・・・

Smartbrain
「木場勇治の名刺」と「スマートブレイン社の名刺入れ」

 全賞品の中で見れば間違いなくハズレの部類だし、これで500円はどうなんだ?という気もするが、個人的には嫌いじゃない。名刺はまぁ使い道がないが、名刺入れはシンプルなデザインで使えないこともないし。

 でもベルトストラップの方が欲しいな・・・また後でくじ引きに行くか。


 車のトランクを片付けてたらガンプラが2個出てきた・・・。そう言えば買ったような気も。
 HGUCの「パワードジム」と「ブルーディスティニー2号機」か。どちらも好みの機体だから買っていても不思議ではない。もっとも未組のガンプラを何十個も保有している身としては今更在庫が数個増えるくらい、どうということはない。
 でも、正月休みに出てきたのも何かの縁なので塗装なし墨入れだけでちょっと組んでみようかな?そうなると精密ニッパやらデザインナイフとかを探すとこから始まることになるけど。

 こんな風に、目先のことに気を取られるからゲームが積まれていくということは百も承知。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2008

剣と魔法の世界

 この人と戦ったら勝てる気がしない。


 ようやくと言うか今更というか、「Fable II」を360にインストール&ちょっとプレイ。ね、姉さーん!!

 「Xbox360」の略称としては一般的には「箱○」なんだろうけど、個人的には「360」の方がスタイリッシュで好きです。なのでうちでは常に「360」と呼んでます。

 閑話休題。

 既に何箇所か善悪の判断を問われるシーンがありましたが・・・だめだ、僕にはどうしても悪側の行動がとれない・・・。これはもう性分なんだろうけど、悪プレイを平然とやっている人は凄いと思う。

 そして思ったのが、洋ゲーらしらを感じる部分が少ないということ。キャラクターの顔とかは洋ゲーテイストが顕著なんですが、他は特に感じることが今のところないな。
 洋ゲーはアクが強いからと敬遠していた時代は終わったということかな。むしろ和ゲーより遥かにパワーがあって面白いものが多いのが現状かと。


 風邪はようやく治ってきました。9連休のうち2日を治療に費やすというのは誤算でした。治療と言っても寝たりゲームしたりなんで、いつもと変わらないっちゃぁ変わらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2008

リーダーシップ

 外は吹雪・・・外に出る気にすらならない。
 風邪を治そうとしてるんだからおとなしく寝てればいいものを、「CivRev」をプレイすることに。反射神経を必要としないゲームなので丁度いいだろうと・・・。

 甘かった。
 気付けは軽く2~3時間経ってしまう。

 とりあえず今は基本ルールを覚えることに必死です。

 「制覇による勝利」を目指して進軍しようとしたら隣国が「万里の長城」を建立し攻める事ができなくなる。何?これで「制覇による勝利」は不可能になったの?あきらめて他の勝利を目指していたら「万里の長城が陳腐化」して攻めが可能に・・・ソウイウコトカ!
 終始こんな感じなのでプレイの度に新鮮な驚きに満ちている。

 シミュレーションゲームなのだが何というかボードゲームをやっている感じに近いな、とか思ってたらもともとはボードゲームだったらしく納得。ずっとオレのターン。

 そりゃ風邪も治らないというもの・・・喉がやばい。声がおかしい。


拍手お返事


>わかります。僕もトラスティベルが3桁になった暁には
>2本、3本と言わずにもっと集めて、
>どんどん押しつけていきたいと思っている所存です。

趣旨が違います。それはただの嫌がらせです。第一級犯罪です。
「インアン」は良ゲーです。

>インフィニットアンディスカバリーは、
>月の雨のシステムが無ければもっと探索欲が湧いたのですが…。

月印の恐ろしさを表現したんでしょうが、仲間が発狂していく様が怖かったですね。一度全滅しました。
まぁ「海帰る流」さえ取っちゃえば痛くも痒くもなくなりますけどね。

>>小石川さんがこれほど強く勧める理由
>僕はみんなに「これヤバいよ」って警告しているんです!
>買って欲しいわけでは…!!
>いや、ホントはもっとみんなに「いやあ、ひどかったよ」って言って欲しいんですけどね…。
>それもそれで悪い気がします。小石川

見つけたぞ、第一級犯罪者め!良くて銃殺悪くても銃殺だ!!

でもまぁ、やってみる価値はあるんじゃないかな?とは思うんですよ。
これを文句なしで誉める人はいないとは思うけど、悪くない部分もあるし。
RPGってシナリオが大事なんだな、と実感できますし。


>おぉ、Civ購入とは!
>是非対戦しましょうねー
>でも、みとらさんは頭脳系ゲームは凄く上手そうだ…

いや、全然そんなことないんですよ。コレが。
パニくることが多いのと、諦めるのが早いのが原因です。

フレンドでは秀吉さんが今のところ一番強そうですね。対戦する機会があれば何とか一矢報いたいと思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

アンラック

 いよいよ正月休み(9連休)に突入だというのに風邪をひきました。本当に最悪のタイミングだ。
 そして外は吹雪・・・さすがにこの雪だと会社帰りにゲーム屋に寄ってこようという気にすらならない・・・。

 とりあえず「シヴィライゼーション レボリューション(CivRev)」のチュートリアルをこなした。なるほど、こういうゲームか。制覇による勝利が一番手っ取り早いのかな?そのへんは敵との駆引きで変わってくるのかな?
 何にしろ風邪薬のせいか頭がうまく働かない・・・もう寝よう。

 拍手お返事は次回・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

僕がサンタクロース

 クリスマスに興味は無いが、プレゼントは興味あります。
 で、自分へのクリスマスプレゼントを買ってきました。

 まず一つ目・・・

Iud01
「インフィニット アンディスカバリー」

 え?それは持ってるんじゃないかって?

Iud02
 もちろん二本目ですが何か?

 時々自分が何をしたいのかわからなくなる時があります。

 というか、「インフィニット アンディスカバリー」は個人的に大好きなゲームなので何本あってもいいくらいです。いや、たくさんあるから何だ?と言われれば返す言葉は微塵もありませんが。
 好きなゲームが投げ売りされてるのを見ると悲しいじゃないですか。周囲に未プレイの人がいるなら配ってもいいとすら思ってるくらいですよ。


 二つ目はまじめに本日発売の・・・

Civirevo
「シヴィライゼーション レボリューション」

 何だか面白そうじゃないか!ということであっさりと購入・・・360でこういうゲームは貴重。
 たぶんシリーズ初挑戦・・・昔PCで触ったような気もするんだけど覚えていないので初挑戦で問題なし。覚えることが多そうで実に手強そうだ。
 ハマると実生活に影響が出るとまで言われるゲームなのでドキドキしてしまいます。

 明後日からの正月休みには持ってこいです。


拍手お返事


>やった事の無い自分からすると、トラスティベルって
>てっきり普通のRPGかと思ってたのだけれど…違うみたいだね…

文章で説明するのがとても難しい・・・
小石川さんがこれほど強く勧める理由・・・こればっかりはプレイしなくちゃわかりません。
気になるのであれば・・・是非!
おそらく非常に安価で手に入るはずですしw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2008

過激にFIRE!

 ものすごく久々に「ギターヒーロー 3」をプレイ。EASYだけクリアして以来放置してたのですが、部屋の隅で埃かぶってたギターコントローラーが悲しそうだったのと、「トラスティベル」で病んだ心を激しい音楽で癒すために、ギターをかき鳴らす!聖夜に俺の歌を聞け!いや、歌いはしないけど。

 やっぱり面白いなぁ・・・。無料ダウンロードコンテンツに入っている「トップガン」のテーマが熱すぎる。相変わらず左手が譜面に追いつかなくて、あっという間に痛みを伴うという駄目ギターリスト。

 発売元の「アクティビジョン・ジャパン」が今年一杯で閉鎖ということで、今後「ギターヒーロー」シリーズがどうなるかは今のところ不明だけど、不安ではあるな。
 やっぱり「ギターヒーロー エアロスミス」も買っておいた方が良さそうかな。
 しかしまぁ、このシリーズに日本語訳はあってないようなものなのでいざとなれば海外版を買う手もあるんだけどね。

 ちょっとゲイツを使って追加曲も買ってみたいな。洋楽詳しくないのでどれを買えばいいのかさっぱりだけど。


拍手お返事


>大丈夫ですか!!
>急激なトラスティベルの摂取は人間の致死量を
>わきまえないと死に至ります…!!

ゲームとしては面白くないのに、やっている自分が面白くなるという不思議な状況に。
こ、これがトラスティベルトランス状態なのか!?
魔法が使えない今はまだ致死量に達していないわけですね。

>1章まではまだマトモに作ろうとしていた気配がするんですが、
>もう2章以降はかばいようがありません…。
>終章&エンディングは…察してください。
>(楽しみにしていてください!!)

だから、そのコメントはずるいですってばw
大晦日だよポルカさん状態になってしまうではないですか。
噂に聞く○○されまくりのエンディング・・・目指すのか?僕は・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2008

チョメをチョメする

 4連休をあまりに怠惰に過ごしてしまったために書くことがない状態。


 やったゲームと言えば「トラスティベル」を第三章まで進めたくらいか・・・我ながらしょうもないことをしていると思う。章を増すごとに電波の強さも比例しているような気がするんですが、気のせいでしょう。
 あとは・・・あぁ、「L4U」のダウンロードコンテンツが来てたんだけど、今月はあまり魅力を感じないなぁ。とりあえずは「バラエティーアニマル」だけ購入。


 ゲームセンターCXのDVD5は全て視聴完了。
 映像特典の「ドルアーガの塔」に挑戦はまぁ予想の範囲内。あのゲームをクリアするとなればあのスタイルしかないとは思います。それでもレギュラー放送一本分程度のボリュームはゆうにあるので満足です。
 比較的最近の挑戦を収録しているというのが不満と言えば不満だったかな?


 4連休もしてしまうと明日からの仕事が嫌でしかたないところですが、あと3日お勤めすれば正月休みに突入という事実・・・そしてそれが9連休という事実・・・これは頑張って働くしかないところ。
 年末年始は「トラスティベル」クリアを目指したいが、心が受け付けないというか何というか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2008

YOU ZAPPED TO ・・・

 怠惰な休日にピッタリの補給物資が届く・・・

Gccx_5
「ゲームセンターCX DVD-BOX5」

 左のは僕愛飲の酒でジョニーウォーカーの黒・・・。この酒、今でこそお手軽な価格ですが、昔はずいぶんと高かったらしいですね・・・って閑話休題。

 収録してある「有野の挑戦」としては
・超魔界村(ディレクターズカット版)
・東海道五十三次
・カイの冒険
・ロックマン
・スーパーファンタジーゾーン
というところ。これに「たまにいくならこんなゲームセンター」が数本入ってます。

 ディレクターズカットは別として、スカパー!で放送されたものは全て録画してあるのでそれほど魅力的というわけでもないのすが、今回もやはり特典映像が目当て。

 特典映像 「有野の挑戦 ドルアーガの塔(FC)」

 回を増すごとにボリュームが増えていく特典映像なので期待してます。さすがに裏面まではやらないとは思うのですが、表はクリアしていただきたい。

 そういや「ドルアーガの塔」はWiiのバーチャルコンソールで買ってたなぁ。やってないけど。


拍手お返事


>>トラスティベル
>全てが説明無し。唐突に始まり、何事もなかったかのように
>イベントだけが進行していく、それがこの無間地獄です。
>ただ言えるのは、このゲームに費やしてもいい時間はさらっと1周
>クリアするだけの時間だけだってことです。
>すぐ終わります!すぐです。それだけが救いです。
>いや、言い過ぎたかもしれません。純粋な気持ちで取り組んでみてください。
>見事に裏切らr…おっと…。
>小石川

ずるいコメントです!もうクリアしなきゃならなくなっちゃうじゃないですかw
きょうも少し進めたんですが・・・なんだかなぁで。
もちろん2周とかやる気はさらさらないですよ。つうか、一周目も危ういw
いや、まぁ頑張りますけど。

小石川さんのトコで「トラスティベル」を一番上に置いてるのって・・・w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2008

天邪鬼

 せっかくの4連休なんだから素直に「Fable II」やればいいものを、「トラスティベル ~ショパンの夢~」をやってる僕はアホですか。

 それにしても・・・何と言うか・・・不思議なゲームだ。いろんな意味で理解し難いトコが多いんだけど、幻想的で美麗なグラフィックも手伝って決してつまらなくはないという微妙な感じで進んでいる。
 駄目だ、現時点で僕はまだこのゲームを語れない。まだ第二章なんだけど、プレイが苦痛ってこともないし、先が気になるということもない・・・。なんだコレ?
 ゲーム中にショパンの曲紹介とかいきなり入ってきたり・・・本当、なんだコレ?
 プレイを続行するかちょっと決めかねる。届かないエアーキッス。

 さて、「GO MY WAY!!」踊って酒でも飲むか。


拍手お返事


>>ダラダラと過ごす休日ほど素晴らしいものはないのだから。
>大変に同意いたしました。
>目的はあってもダラダラ過ごすのが有意義な休日でもあると思います。
>どうぞごゆっくり堪能されてください!
>小石川でした

以前はダラダラ過ごすと時間が勿体無いと感じたりしたんですけど、今はむしろ時間を贅沢に使ってる感じの方がいいなと思うように。
海外旅行に行ってホテルでDSやってたりするくらいですからw
ゆっくり堪能するつもりがショパンと戯れたりで前途多難ですけど


>フェイブル2うらやましい。さらに4連休とは益々うらやましい。
>この休みはハッピーターン食いながらフェイブル2で廃人への4日間ですねw
>byハト

うちの職場の寛大さには感謝し足りないくらいです。
素直にフェイブル2をやってりゃいいのに僕ときたら・・・
ハッピーターンの濃い味をビールで流し込むってのも良い休日ですねw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2008

真っ赤な嘘

 今日の補給物資(最近こればっか)

Fable2
「Fable II リミテッドエディション」

 昨日の記事で「スルーする」とか言っていた舌の根も乾かぬうちにあっさりと購入。

 いや、「初回限定版」の文字と3,000円ほど貯まっていたポイントカードがあったらそりゃ買ってしまうというものですよ。ああもう、積めばいいんだろ!ってな感じですよ・・・困ったもんだ。
 でも気になっていたタイトルであることは確かなのです。


 月曜日に休暇をとったので、何と4連休ですよ、4連休。ドームですよ、ドーム。
 いつも連休となると「アレやろう、コレやろう」と思いながら何もできずに終わってしまうので、今回は・・・いや、きっと何もできずに終わるんだろうな。ダラダラと過ごす休日ほど素晴らしいものはないのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2008

胡麻和え~

 今日も今日とて「ハッピーダンスコレクション」を遊ぶ。

 昨夜は「GO MY WAY!!」を出現させて満足してしまったので、今日は徹底的に「GO MY WAY!!」を踊りまくることにする。

 腕の振りはこうじゃないとか、ここは身体を捻った方が・・・等と思考しつつも、かれこれ一時間ほど「GO MY WAY!!」だけを踊る。

 あれ?これってダンスレッスンじゃね?

 それでもパーフェクトとか程遠いレベルで、100点中89点が最高・・・くやしい。自分のリズム感のなさは本当にどうしようもないのかと。

 夜だし、さすがに立って踊るわけにもいかないので座ったまま腕の振りをメインに踊るだけですが、えらく疲れる・・・。右腕に軽く筋肉痛が・・・。

 いや、アイドルって重労働だと思う。あの子達は一日ダンスレッスンするんだもんなぁ・・・サボる時もあるけど。


 そう言えば「Fable II」と「プリンス・オブ・ペルシャ」の発売日か・・・こういうのこそ買えばいいのにスルーする私マーメイ。
 ここしばらくゲームを買い漁っていたせいか、割と物欲が落ちついちゃった感じなのです。


拍手お返事


>「ダンスコレクション」羨ましい…。
>凄く面白そうだ
>俺もごまえー踊りたいぜ!

これ、思っていた以上に楽しいんですよ。
ごまえーも、アイマスそのままのダンスで再現されているので気分は覚醒美希。
指差しポーズが気持ちいいのです。


>TGSの紹介番組でハッピーダンスコレクションを知ったけど
>確かにあの操作方法はちょっと抵抗あるねー
>アイマスの楽曲全部+キャラが出てくるアイマス版欲しいな

抵抗があるのも最初だけで、一度プレイするとこの操作方法しかありえないと思うようになってしまいます。
プレイして初めてわかる楽しさだというのが勿体ないところです。このまま埋もれるには惜しすぎる。
アイマスバージョンが出たら・・・嬉しすぎて2・3本買ってしまいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2008

舞踏家

 今日の補給物資・・・

Hdc
「ハッピーダンスコレクション」

 楽曲に「GO MY WAY!!」が入ってるダンス系リズムゲーム。
 見た目はイロモノっぽいのですが、隠れた名作との評判もあるので捕獲。ゲームショップ3件目でようやく発見して新品で購入・・・。品薄なのか?

 ところが、初期の楽曲に「GO MY WAY!!」が入っていない・・・どうやらプレイを重ねることによって出現するらしい。

 このゲーム、実際メチャメチャ面白い・・・。はっきり言って「Wii Music」の数倍は面白い。
 Wiiリモコンを握って、音楽に合わせつつ画面上の矢印や指示に従って動くという・・・言ってしまえば音ゲーなのですが、指示による動作が楽曲にピッタリの振り付けになっていて自然にノリノリになってしまうあたり良くできてます。「羞恥心」とかが踊ってて熱い。

 「GO MY WAY!!」が出現するまで2時間ほど・・・リモコンを持っている右手がだるくなるほど踊ってしまった。

 もの凄く楽しいんだが、34歳の男が一人「キューティーハニー」を踊っている姿は絶対に人に見せられないな。もし誰かに見られたら速攻で舌を噛もう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2008

磁光真空剣

 今日の補給物資

Nomore
「ノーモアヒーローズ」

 Wiiでは比較的珍しいCERO基準Dのゲーム。Wiiにしてはアクの強いゲームっぽくて気になっていたのです。「ビーム・カタナで、メッタ斬リ!!」の謳い文句が実にそそる。


 最近は勢いにまかせて気になっていたゲームを買いまくっているな・・・もう積むとか積まないとかのレベルではなくなってきている。クリアされないゲーム達のことを考えると後ろめたくもあるが、一度もプレイしない・・・つまりは出会うことすらない、というよりも前向きではないかと考えるようになりました。中には運命の出会い的なものがあるかも知れないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2008

愛娘

 いつになれば僕の三半規管が「ミラーズエッジ」に慣れてくれますか?
 さすがに10~15分で酔い始めるのではあまりに効率が悪い。もういっそ酔い止めの薬でも飲んで短期集中でクリアを目指すか?いや、薬物使用はちょっとなぁ。

 そう言えば烏合さんが「オブリビオン」始めたのを見て、キャラメイクのセンスが素晴らしいと関心した時に、自分がどんなキャラメイクしていたのかをすっかり忘れていることに気付きました。
 「オブリビオン」を起動・・・セーブデータを確認したら5月か・・・レベルは・・・1。確か最初のオブリビオンの門で激しく画面酔いして放置したんだったけ。

 僕は3Dのゲームをしてはいけない人間ではなかろうか?

 で、どんなキャラを作ったんだっけ?

Oblivion
 お、わりとまともだ。

 何だか半年以上魔界の門の中に放っておいたのかと思うと少し可哀そうになってきた。でも、そっとダッシュボードに戻る僕。いつか・・・いつかね。


 会社の帰りに久々に模型屋に寄ってみた。特に目的もなかったんだけど、
Spuit
 スポイトの二本増量とかやってるのか・・・。ちょっと驚いた。
 たまにはガンプラ組みたいんだけど、エアブラシ一式を引っ張り出すのが面倒で・・・無塗装でもいいんだけどねぇ。


拍手お返事


>主人公がこの絵のようにマイルドな感じなら
>自分もミラーズエッジ買ってたのになぁ…。

ゲームそのものは面白いだけに、損してると思っちゃうんですよ。
顔アップのパッケージが・・・特にw


>アイマスPSPについてのみとらさんの記事が、読んでて非常に共感できる
>俺も製作者が美希を移籍させることについて、許せるか許せないかで言ったら
>比較するまでもなく後者なので。
>これはもう何考えてるんだろうというか何と言うか…。
>淡々と文句になってしまうのでやめますが(笑)

僕はもうあらかた書きたい事書いたんで多少はスッキリしたけどw
そもそも納得しろと言う方が無理な話ですよ。
もし千早が移籍とかになったら千早P連中なら暴動起こすんじゃないだろうか?

>それでも美希が気になるから買ってしまうのが、駄目な俺なんですけどね…。
>ヒョードル

いやいや、駄目じゃないですよ。苦渋の選択もまた男気。
ほら、僕は大人気ない人間なので切捨てに至るまでの思考が短絡なんですよ。

怒りに任せて3パッケージを発売日に購入し、未開封のままハンマーで砕き、バンナムに送りつけるとかちょっと考えてしまったけど、僕にゃできないなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2008

頂上疾走

 360の「ミラーズエッジ」を断続的にプレイ中。

 断続的なのは当然画面酔いのせいで、ちょっと進んではダウン・・・回復して再挑戦してダウン・・・という状態なのでいまだにチャプター2止まりというのが情けないが、どうしようもない。

 ゲーム内容が個人的にとても好みであるだけに歯痒い。

 一人称視点でありながら、現時点で一度も銃を撃つことなく、そして一人も殺すことなく進められているあたりが面白い。敵と戦うよりも避けて進む方が圧倒的に効率が良いのが素晴らしい。
 ジャンプ、スライディング、壁走り等を利用して地上、地下、空中を疾走していくのが何とも楽しい。目的地に到達するためのルートと方法を模索して死ぬことを繰り返しつつ、少しずつ突破していくのが快感です。
 さらに操作に慣れて軽快に動けるようになってきた自分に気付くと、またこれが非常に気持ちいい。

 これでマルチプレイによるレースができれば最高なのに・・・と思ってしまう。

 返す返すもキャラクターデザインだけはどうもなぁ・・・。チャプターの合間に入るアメリカンアニメ絵の方に統一して欲しかった・・・。

Faith01
 なので個人的になんとかしてみた主人公のFAITHさん。

 肩のタトゥ(?)を最後まで忘れてて適等に追加という相変わらず駄目な僕の絵。でも自分が操作するキャラなんだから愛着を持ってプレイしていきたいんだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

僕がSPに触れない理由

 これは書くかどうか迷っていたことなんだけど、一応書いておこう・・・。

 ※あくまで一プレイヤーの戯言です

 いよいよ発売日も近づいてきたPSP版「アイドルマスターSP」ですが、僕は買いません。アイマスは凄く好きなんだけど、決して買うことはないのです。

 理由はただ一つ、「移籍」。

 今回は美希が移籍するということになったが、美希プロデューサーとしてこれは許せない。これだけはありえない。

 例えば真が「765プロの人は誰も僕をお姫様と見てくれない。だから移籍します!」と言っているようなものだ。
 例えばあずささんが「765プロに運命の人はいませんでした~。ですので移籍します~。」と言っているようなものなのだ。
 絶対にありえないし、絶対にあってはいけないのだ。 

 それを受け入れてSPを買うほど僕の心は広くない。

 だからSPは僕の中では黒歴史確定で、「オーバーマスター」等の移籍の流れによるCDを買うことも絶対にない。僕のアイマスはXbox360版が全てだ。


・単純にアーケードの移植で美希がいない
・美希と新キャラ2人が765プロからでもう一本

 ということだったら全部買っただろう。つまり「移籍」さえなければ全部買った。今更金の問題ではないのだ。


 こんなことを書いたところで、きっとそこそこ売れてしまうんだろうなぁ・・・でも僕のようなプレイヤーも少なからずはいて欲しいとも思うのです。


 黒歴史とはしたところで気にはなる・・・。配信の人が余すことなく見せてくれるのを期待してるという矛盾はどうしようもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2008

ホールダップ!

 忘年会より無事帰宅。体調が思わしくないのもあるんだけど、昔より確実に飲めなくなってきているなぁ。


 画面酔い対策のために使用していたハッカパイプ(正式にはハッカホルダー)を破損してしまったので新しいのを買いました。
 たまに「ハッカホルダー」で検索してくる人がいるので画像も載せておこう。

Holder

 ローランド社製ハッカホルダー

 真ん中にあるのがハッカ結晶で、こいつを右のホルダーに入れて吸うようになってます。値段は2,000円前後。

 いわゆるパイプの形状をしているものをハッカパイプと呼び、このような棒状のものをハッカホルダーと呼ぶようです。
 ローランド社や柘製作所などの本当のパイプを作っているところの製品なので、きちんと木製で高級感すらあります。

 100%画面酔いを防げるものでもないんだけれど、個人的には手放せない品なのです。


拍手お返事


>3D酔い克服ガンバレw。
>オイラはバイオショックをまめにやっているおかげか
>結構大丈夫になってきた感じです。by ハト

克服は無理ですが、予防ぐらいしておこう・・・
不思議なことに酔うFPSと酔わないFPSがあるんですよ。
バイオショックは・・・確実に酔いそうな部類ですw


>「ミラーズ」のアレはスタッフの嫁だから諦めるしかないね…
>FPSだから顔見る機会もほとんどないし

アレはそういう事情でしたか・・・
もっと可愛ければプレイする方のモチベーションも上がるだろうにと思うんですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2008

メカの素

 今日の補給物資その1

Tatsucap
 「タツノコ VS CAPCOM」

 格闘ゲームは僕の守備範囲外ではあるものの、こういうお祭りゲームは嫌いじゃない。ましてやキャシャーン、ポリマー、ヤッターマン・・・挙句はゴールドライタンときた日には買わないわけにはいかないではないか。
 全くと言っていいほどゲーセンに行かなくなってしまったので当然アーケード版も未プレイ。まぁ「スト2」ライクなんだろうと推測。

 どうせならWi-Fi対戦機能を付ければいいのになぁ。


 今日の補給物資その2

Mirrors
 「ミラーズエッジ」

 体験版で味わった、高所を跳ね回る感覚が気に入ったので購入。

 一人称視点なので画面酔いとの戦いとなるであろうことは覚悟の上。
 「ロスコロ」も最近ようやく慣れたのか、あまり酔わなくなったことを考えれば、多少は画面酔いの耐性がついたとは言えないだろうか?
 言えないな。直前に体験版で酔ってるし。

 しかしこのゲームはパッケージ・・・というよりキャラデザインで損していると思う。もうちょっとさぁ・・・ねぇ?


 明日は忘年会で温泉に一泊。もうそんな時期なんだなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2008

グランド セフト 嘔吐

 朝から原因不明の吐き気に襲われる。

 何とか会社に行くものの、嘔吐と水分補給を30分おきに繰り返すような状態で早退しました。
 吐き気は治まりつつあるものの、食欲が一切なく水分だけを摂取している状態です。

 心当たりないんだよなぁ・・・。昨夜コレ(赤い方)を食べたんだけど、そのせいとも思えないし。


 アイマスVISAカードがようやく届く。
 できれば届いてから買い物しようと思っていたので一気にAmazonで買い物、CDとかDVDとか。

Jisseki03
 ポコン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2008

マルマリー

 今日の補給物資。

Metroid
 「メトロイドプライム3 コラプション」

 某ゲームショップの広告チラシを見たら1,480円(中古)という値段だったので捕獲してきました。

 僕は任天堂っ子というよりはセガっ子なので「メトロイド」をまともにプレイしたことがありません。GBAのファミコンミニ版を少しだけ触ったくらいでしょうか。なのであんまり思い入れなし。でも嫌いではないという複雑な乙女心。

 面白そうなんだけど、一人称視点なんだよなぁ・・・これ酔うな、間違いなく。


 「428」はボーナスシナリオ2種を出すことができました。その過程で真のエンディングというのを見たんですが・・・若干「きれいごと」な気がするのと、今更お前が出てきてもな人物とかで個人的にはノーマルエンディングの方が好みかな。
 あと、主題歌を歌う上木彩矢を必要以上に宣伝しているのが今更ながら鼻につく。冷静になると不満点も見えてくるな。

 そろそろ「428」は遊びつくしたかな・・・という感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2008

ちょっと一息

 教えてくれ五飛、あとどれだけ「428」をプレイすればいい?


 そんな書き出しを考えていたんだけど無事にメインシナリオをクリアしました。ざっと感想的なものを。

 ストーリーについてはネタバレに直結するので書きませんが良く練ってあって素晴らしいと思います。涙腺が脆くなっている僕を泣かせるには充分でした。
 ゲームの特性上、分岐こそありますが辿り付く先は一つであるためマルチエンディングになるようなことはなく基本的に一本道。しかし二転三転する展開で最後まで飽きることなく作ってあるのは流石。
 現時点で何箇所かスッキリしていない部分があるのですが、それはボーナスシナリオで明らかになるのかな?もうしばらくは楽しませてもらえそうです。

 サウンドノベルなので難易度なんてあってないようなものですが、後半はそれでも頭を悩ますようなところもありました。本当に上手く作ってあります。

 いやぁ・・・それにしても面白かった。個人的には2008年内でトップ5に入る出来。
 御法川さんに一番感情移入できてしまうあたり、僕も相応の歳になったということかな。


 でも一つだけ・・・誰とは言いませんが、ゲーム業界のガン細胞が恥ずかしげもなく都知事役でゲスト出演とか本当にやめて欲しい。品が下がるわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2008

やばい・・・

 発売日に「428」を買っておきつつ、プレイ開始は今日の朝でした・・・。
 このゲームに関しては本気で取り組みたいので、初回はある程度まとまった時間がある時にやりたかったのです。

 そしてゲーム本編がとにかくやばい・・・話の先が気になって何時止めていいのかわからない。
 基本的にゲーム内時間で5分刻みに話が進むのでとても濃密。複数主人公のストーリーの交錯具合も程よく、TIPSへの無駄なこだわりも健在。
 前作「街」にハマった人ならやらないと損だと本気で思います。

 進行度合がどれくらいなのか不明ですが、このまま土日が潰れそうな勢いです・・・。もっとも外は結構な雪なので引き篭もるのもやぶさかではないですが。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2008

みとらは金曜日だった

Machi
 「街 ~運命の交差点~ 特別篇」PSP版

 昨日の今日で我慢できなくなったので中古で捕獲してきました。もう説明書見ただけで懐かしさにむせび泣きそうになってしまう私マーメイ。
 すごくやりたいのだが、今は続編「428」をやらなきゃいけないし、会社の休み時間はDSの「THE密室からの脱出2」が面白いしで、やる時間がない。
 せっかくの携帯機のゲームなので「THE密室2」を解いた後のために取って置くか。しかしこの「THE密室2」がまたやりごたえがあるんで嬉しい悲鳴。いまは「ゲーム編」が終わったところだけど、まだまだ真のエンディングは遠いようだし・・・会社の休み時間プレイだけではいつ終わるかわからないな。


拍手お返事


>オーバーターンが気になって調べてみたら、スクリーンショット
>にまんまライデンとバル(っぽいの)が写っててびっくりした
>やりたいけど、先ずは売ってしまったwiiを買い戻す所から始めないと…

もちろんバーチャロンそのままってわけじゃないですが、悪くないですよ。
Wiiを売ってしまっていたとは・・・僕も360購入後はWiiのプレイ時間が激減しましたけど。

>俺は、可能なら美希に茶ロングにしてみて貰いたい
>チェスはそのうち対戦しましょう!

ああ、目からウロコ!
そうか、金髪ショートとかってのもアリかもしれないですね。
そんな神パッチが来ようものなら一生バンナムに貢いでしまいそうな気がする。

名前なかったけど是非チェスやりましょうね、ヒョードルさん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2008

運命の交差点

428
 本日発売「428 封鎖された渋谷で」

 セガサターンの「街」を発売日に購入し、徹夜した人間としては買わねばなるまい。
 
 とは言え、ほとんど何の前情報も入れていないので仮面ライダーギャレンの人が出るってことくらいしか知らない。
 複数主人公によるザッピングの妙を楽しむサウンドノベルという点は変わっていないだろうから何にしろ楽しみです。しばらくは渋谷の街で過ごすことになりそうな予感。

 前作の「街」も楽しかった。個人的には「七曜会」のシナリオが好きでした・・・最後ちょっと物足りなかったけど。確かPSP版が出てたはずなので買って思い出に浸ってみるのも悪くないかも知れない。


 もう一つ、Wiiウェアの「オーバーターン」をダウンロード購入。

 これは・・・バーチャロンじゃないか。

 「オラタン」のためいまだにドリキャスを片付けることができず、少し前にツインスティックが破損して涙したバーチャロイド乗りの僕としては実に嬉しいゲーム。
 リモコンとヌンチャクによる操作は思いの外しっくりくる・・・旋回動作をポインティングにしたのが大きい。左右のウェポンの使い分けやリロードなどもバーチャロンに非常に近い感覚なので馴染みやすい。
 加えて自機のカスタマイズができたり、Wi-Fiオンライン対戦もできたりするのに800円って安過ぎじゃないですか?評判が良いのも納得です。

 たくさん売れて次回作が正規パッケージ品で発売になるか、セガがバーチャロンの新作をWiiにリリースするか・・・後者は僕の希望ですが。


 ヒョードルさんがXboxライブアーケードの「Spyglass Board Games」でチェスを始めたらしい・・・。
 当然オン対戦も可能なので、いつか「美希の髪はロングとショートどちらが正義かチェスで対決!」とかになってしまいそうで怖い。
 最近はさっぱりチェスやってませんでしたが、ちょっと練習しておこうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2008

VS 一人称視点

 360ソフト「ミラーズエッジ」の体験版で遊んでみました。
 一般的な一人称視点のゲームでは戦闘がメインなのですが、「ミラーズエッジ」はビル街を跳び回る多彩なアクションをメインに据えている点が面白い。
 ジャンプ、スライディング等を駆使しながら目的地へと進んでいく。もちろん少しは戦闘もあるが、敵から銃を奪ったりするのがなかなか新鮮です。

 ビルの屋上でダッシュ!隣のビルへジャンプ!壁のパイプをギリギリでキャッチ!

 ものすごく面白かったのだが、ものすごく酔った。「ミラーズエッジ」は是非製品版を買いたいんだけど、酔ってゲームどころじゃなくなりそうなのが怖い。


 一人称視点と言えば、360のゲームを色々インストールしていた時に「ガンダム オペレーショントロイ」を試しにインストールし、久々にプレイしてみたのですが、あまりの出来の悪さに驚きました。
 発売当時はそれほど気にすることもなかったのですが、「コールオブデューティー4」や「HALO3」などの世界トップクラスのFPSをプレイした後に見てしまうとその酷さが際立ってしまいます。
 すぐさまHDDから削除しました。

 いまのところ、和製FPSは海外製には及ばないようです。


拍手お返事


>うちの子は「キバ怖い」って見ないですが、
>でも嫁含む奥様連中は昼ドラみたくドロドロしてて
>面白いと絶賛です(^^; by ハト

特に過去パートは完全に昼ドラですね・・・美男美女ばかりなので奥様は好きでしょうねw

子供が怖がって見ないというのは子供番組としてはどうなんでしょうか?
でも、僕も小さい頃は「デンジマン」の口裂け女の回とか怖くてトラウマになってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2008

753

 僕はおもちゃが好きで、そしてよく買う。
 ですが「仮面ライダーキバ」のおもちゃはこれまでどうも魅力を感じず、食指が動くことがなかったのです。

 しかし、今日の朝起きた時から頭の中が「イクサ」に支配されっぱなし。運転中も仕事中も「イクサ」のことが気になってしかたない。
 何?ひょっとして夢の中で名護さんに抱かれたのか?とか思うほどに。

193
 「DXイクサベルト」

 番組も終盤だってのに買ってきてしまった。おのれバンダイ・・・一体どんな手を使ったんだ。
 一通り遊んだら精神が落ちついた。出来は概ね満足・・・フエッスルも6つ付いてるし。
 だけど、タッチしてから「レ・ディ・イ」の発声がすぐに出ないというのだけはマイナス。余計な機能を付けたせいで肝心の変身にラグが出来るのはどうなんだ。


 「魑魅魍魎跋扈するこの地獄変、名護啓介はここにいる・・・イクサ爆現!」

 何週か前の名護さんの台詞・・・これ良かったなぁ。ただの変な人に成り下がっていた名護さんの株が急上昇した台詞だった。
 「電王」の「俺、参上!」の時も思ったんだけど、名乗り口上って平成ライダーに足りない要素の一つなんですよ、僕的には。
 変身後に「仮面ライダーキバ!」って言うだけで印象はかなり違うはず・・・。


 また勝手にリンクを追加しました。
 360オン対戦でお世話になっています、小石川パンダさん(ローマ字からの起こし方はこれでいいのかな?)のサイト。
 ボイチャでの丁寧な話し方と180度印象の異なるサイト内容・・・このギャップは反則ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »