« September 2008 | Main | November 2008 »

October 30, 2008

G・T・A!!G・T・A!!

Gtaiv
 買ってきた。
 ちょっとリバティーシティに行ってくる。

 隣のは買い逃していた「ジャンライン」。360が雀荘になる・・・のか?


拍手お返事


>俺としては、去年手に入れ逃してしまった美希メリーソロが
>また来ると嬉しいんですけどねー…
>噂によると来DLCは神様のバースディ?らしいです

なんとなくバースディな予感はしてたけど・・・
やっぱりメリーの方が良いですよねぇ。
ま、振り付け次第なとこもあるんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2008

ヴィナス戦記

 「アイドルマスターL4U」のカタログ9号が配信。個人的には衣装よりも楽曲に力を入れて欲しいと思う方なのでリミックス曲だけの8号と9号は手を抜かれた感が強い。
 でも今月の衣装の「ライブフォーヴィーナス」は悪くない。基本デザインは統一にしつつ、ちょっとずつ違うあたりが芸が細かい。「バンキッシュゴシック」の時のような衝撃はさすがにありませんが。

 ヒョードルさんが言うように茶髪よりも金髪が映える衣装ですね。熱烈なスクリーンショットの数におもわず笑ってしまった。
 いいなぁ、キャプチャーボードが欲しくなるなぁ。僕の場合はテレビの機能で画像静止したやつをデジカメで撮影してるだけなので差は歴然。
Catalog09_2
 撮影モードを色々と工夫してはいるが、越えられない壁があるなぁ。

 カタログ10号は新楽曲・・・ちょっと早めのクリスマス曲らしいので楽しみですよ。


拍手お返事

>プラスチック芯に慣れてしまった烏合です…。
>ところでサイトの説明文に悩んでいるんですけど
>15文字ぐらいでどう紹介したらいいと思います?
>って…本人に聞くことじゃないよねぇ。

烏合さん筆を選ばず・・・ですねぇ。
ぶっちゃけ慣れだとわかってはいるんですが、僕はペンタブ初心者なので色々試すのも悪くないかと思いまして。
サイト紹介文はアレでいいと思いますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2008

天空の交響曲

 昨日、山形市で行われたコンサート「都響xすぎやまこういちがやってきた -ヒット曲からドラゴンクエストまで-」に行ってきました。すぎやま先生の指揮による生オーケストラが聞けるチャンスを逃しはしない。

 そんなに大きくないホールでしたがほぼ満員。客層もさまざまで、第一部のグループサウンド等のヒット曲が目当てと思われるある程度高齢の方から、DSで初めてドラクエに触れたと思われるちびっ子まで・・・。一番多いのは僕と同年代くらいのリアルタイムドラクエ世代かな。

 前述の通り、第一部は僕の世代とは違う曲がメインでしたが、オーケストラ用に編曲された曲たちはどれも面白く、ドラクエ本編に流しても違和感ないんじゃないか?とか思ったりしました。

 そして第二部、交響組曲ドラゴンクエストV・・・。
 一曲目は・・・「序曲」いわゆる天空のテーマ。そのファンファーレが高らかに演奏された瞬間、不覚にもキタ。思わず涙が出てしまった。いかに歳取って涙もろくなってるとは言え自分に驚いてしまった。
 その後も素晴らしい曲、素晴らしい演奏にすっかり満足したのでした。

 内容は、これぞ普段着のオーケストラという感じで実に楽しいものでした。
 すぎやま先生自身がDS版の「ドラクエV」を嫁候補3人分クリアしたという話を実に楽しそうに話すのを見て、ドラクエの音楽をこの人が担当したのは運命だったんだろうな、とか思いました。

 アンコールにはドラクエIIから「Love Song 探して」とドラクエIIIエンディングである「そして伝説へ」の2曲。もう胸いっぱいで言葉もございません。

 これ毎年きてくれないかなぁ、すぎやま先生・・・。
 そんなことを思いつつ、会場内で販売されていたドラクエIIIとVのCDを購入して帰宅。めったにない充実した日曜日だったなぁ。


拍手お返事


>茶髪美希も可愛いなぁ!
>ペン先をフェルト芯にすれば、少しは書きやすくなりますよー
>俺も絵が上手くなりたいけど、こればかりは量をこなすしかないですよね…

あぁ、ありがとうございます。
誉められて伸びるタイプなのでとても嬉しいです。
フェルト芯・・・なるほど、プラスチックを擦る今の感覚よりは良さそうですね。
ちょっとAmazon見てこよう。


>俺もJA100%とか無理無理!得意だと思い込んでるリレや蒼い鳥でも70%ってとこっすねー
>あ、遅くなりましたが美希P対決お疲れっした!
>くっそー、マジで手も足も出ないって感じだった…
>もっと勉強して出直してきますわ!また近々やりましょーね!
>yuu_ys

JA難しいですよ、テンション低いとさらにキツイですしね。
今回はゆうちゃんいいとこなしでしたねw
あの一戦で「最弱」ってわけでもないのでまたやりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2008

一朝一夕

 ペンタブを使って絵を描こう、練習をしようと思い長いこと放っておいたペンタブで絵を描くこととする。

 が、動作がおかしい・・・。ペンを置いた所と全然違う位置から描画が始まるってどういうこと?
 数時間色々と試した結果、始めにペンタブのドライバをインストールした時と現在のディスプレイ解像度が違うことが原因らしいと判明。そうか、僕はディスプレイ換えたんだった。ドライバ再インストールで問題解決。

 僕はフォトショップとか持ってないので、ペンタブ付属のソフトを使用。レイヤの使い方の練習がてら一枚描いてみた。
Kakusei
 覚醒美希のディフォルメバージョン・・・う~ん難しい。
 こんな絵でも5時間かかってしまった。一朝一夕で上手くなるもんでもないんでひたすら描くしかないんだろうな。
 絵を描いて第三者に見てもらうことは上達のために良いことだという話を聞いたんだけど、本当なんだろうか?


 昨夜の「スーパー美希プロデューサー対戦Z」・・・結果は配信をご覧の方はご存知の通り。
 1戦目はゆうちゃんヒョードルさんがミスで落ちていったことによる棚ボタで1位を獲得。ただのラッキー。
 いよいよ秀吉さんも加わって、真の戦いとなった2回戦では3位という体たらく。
 対人戦オーディションは本当に奥が深い。場の読みと臨機応変な対応・・・それ以前に確実なジャストアピールを出せない僕はどうしようもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2008

冬がはじまるよ

P1000001
 本日、米沢市内のセブンイレブンにて撮影。

 右の袋は肥料、左の縄は雪囲い用のもの・・・。(雪囲い:家や樹木を板などで囲い雪の重さから守る、その板他の固定に縄を使います)
 コンビニでこれだけ大量に置いているというところに雪国の恐ろしさを感じずにはいられない。そうか、もうすぐ冬かと。
 ああ、今年はスタッドレスタイヤを買い替えなくては・・・憂鬱だ。


 烏合さんの絵とか見ていると自分も絵上手くなりたいなぁ、と思ってしまう。買って放置していたタブレットを引っ張り出して練習してみようかな。紙に描く時との感覚の違いに慣れないんだよなぁ。


拍手お返事

>ガチ勝負だったら覚醒美希は不利なんですよねーマジで
>でも!俺は!あえて覚醒美希でやって秀吉氏に勝った!
>てか二人揃って★30以下とか恥ずかしいですよね…

多少の不利は愛でカバーですよね。
でも高レベルだからといって★30とは限りませんよ、対人戦で同レベルだと鬼のような場の読みが必要ですよあれは。
アイマスのオデは考えれば考えるほど深いと最近思うように・・・。

>遅くなりましたがリンクさせていただいた挨拶にきました
>今後も同じ美希好きとして仲良くして頂けたら嬉しいっす!

こちらこそよろしくおねがいします。
ゆうちゃんのトコから流れてくる人は面白さを期待してるんだろうけど、チラシの裏以外の何物でもなくて脱力してるんだろうなぁ(苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2008

黄金戦士

 ゴールド免許を取得。

 いや、今日は運転免許の更新に行ってきたんですがようやくのゴールド免許に感慨も一塩です。
 思えば9年程前に速度違反で白バイに捕まったのが原因であり、僕が悪いことには違いないんですけど。
 それにしても、前後に全く車両がいない田舎の一本道で速度取締りもどうかと思う。もっと検挙すべき輩は他にいるだろうと何度思ったことか。まぁ過ぎた話ですが。

 昨夜の信じる奴がJUSTICEブログでの「アイドルマスター」オーディション対決はゆうちゃんの勝利で終わったか。あれは純粋に経験値の差かな?
 いずれにしろ金曜日の「スーパー美希プロデューサー対戦Z」には僕も参加させてもらうつもりなので、現在ガチモードで育成中。
 ネックとなるのは覚醒茶髪美希でないと僕が納得できないので必要以上に時間を消費してしまうということ。これは配信中にゆうちゃんも言っていたが、覚醒ルートに入れつつアイドルLvを16にもっていくにはどう頑張っても30週を越えてしまうと思われ、戦う準備が出来た時には全盛期を過ぎ自然減衰が襲ってくるという悲しい現実。
 ガチデータ作成1回目はロスが多かったこともあり、仕方なくやり直すことに・・・。間に合ってくれ。

 近くのゲオで360「マイト・アンド・マジック エレメンツ」を購入。新品が3千円を切っていたのでつい・・・というか、発売されて3ヶ月でずいぶん値崩れてるけど大丈夫なのかこのゲームは。
 もともと主観視点RPGだった「マイト・アンド・マジック」なのでFPSアクション戦闘に進化したのは必然だと思う。果たしてこいつをプレイできるのはいつなのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一回休み

 お仕事できる程度には回復したけど、まだ本調子じゃないなぁ。 

 ふと思い出した、次の日曜日はすぎやまこういち先生のコンサートだ。交響組曲ドラゴンクエストVを生で聞けるおそらく最初で最後の機会に備えて体調を整えておかないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2008

ダウン

 現在の僕の体温が38.7度・・・。さすがにダウン。

 昨夜画面酔いを起こして具合が悪いまま寝たのだが、うなされる・・・。今朝になってもだるかったので体温測ったら熱があったと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴージャス

 発売延期になっていた360「オトメディウスG」の発売日が11月20日に決定した模様。ひとまずは年内で良かったなと。
 HD画質でシャドウレーザーを撃てる日まであと一月くらいか・・・。

 新型PSPが発売されたけど、とりあえず購入は見送りかな。僕の持っているPSPは2台ともPSP-1000なんだけど、やるゲームといえば「沙羅曼蛇ポータブル」収録の「XEXEX」くらいなので特に問題なし。

 それでも一応ファームウェアを5.0にアップしてみる。なるほど、ダイレクトにPlayStation Storeを利用できるようになったと・・・。初代PSのタイトルは何本か購入してみてもいいかな。

 ちょっと今360の「Forza2」をプレイして3D酔い・・・ついにレースゲームでも酔うようになってしまったか。
 画面酔い抑制効果のあるハッカパイプは酔う前に咥えとかないとだめっぽいな。それだとボイスチャットで喋りづらいんだよなぁ。


拍手お返事

>GAME FACE 360は良さそうだなぁ…
>欲しいけどこれは通販限定かしら

海外ゲームを取り扱うような店ならあるかもしれませんが・・・
Amazonが一番手っ取り早いかと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 17, 2008

公式

 「インフィニット アンディスカバリー 公式コンプリートガイド」を購入。ようは攻略本・・・2000円って最近の攻略本って結構高いんだな。
 そもそも攻略本なんて買ったのは何年振りだろうか?ネットを検索すればクリアに必要な情報が手に入るこの時代に攻略本を買うことなんてなくても当然か。

 僕がこの本を買ったのも、ゲームが解けなくて困っているわけではない。欲しいのは設定資料とかのプラスアルファ部分。どんだけこのゲーム好きになってんだよ僕は。
 公式だけあって、圧倒的なデータ量は購入して良かったかな。普通にプレイしたら見ることができない部分がわかるのが地味に嬉しい。

 「Wii Music」も購入。時間なくてまだチュートリアル中なので何とも言えないが・・・音ゲーという概念は捨てた方がよさそうな気が。何にせよ週末もうちょっと遊んでみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

拍手

 WEB拍手を設置しました。
 コメントより手軽ですのでよろしければお使いください。
 もちろんコメントを使ってもらっても結構ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2008

ポーカーフェイス

 Xbox360は前面のフェイスプレートを交換できるということを以前書きました。

 これまでの僕の360はこんな感じ。
Fp001_3
 このフェイスプレートは海外製品の「GAME FACE 360」という商品で自作したものです。適当にデザインしたら専用紙に印刷、切り抜いて商品本体に挟み込んで完成というもの。
 このデザインはネットで拾った「アイドルマスター」画像から作成。シンプルなシルエットが気に入って結構長い間使っていました。

 そして現在の360がこれ。
Fp002_3
 「インフィニット アンディスカバリー」のフェイスプレート。ヒロインのアーヤさんが凛々しく弓を構える姿が美しい・・・。惜しむらくは縦置き用のデザインであることか。

 このフェイスプレートはキャンペーン期間中にXbox360本体を購入した人がもらえるシロモノ。 
 「インフィニット アンディスカバリー」が気に入っている僕としてはとても欲しいものですが、当然360本体を新規に買えるわけもなく、久々にヤフオクのお世話になりました。こういう真っ当な手段では入手が困難な物はさすがにオークションに頼るしかない。
 にしても、僕がこれを買った人は他にも数個このフェイスプレートを売ってたけどどうやって入手を?・・・まぁ問うまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2008

苦行

 360「エブリパーティ」のオンライン対戦会に参加させてもらいました。何というか双六ゲームで対戦相手に「早くゴールしてくれ」と心底思ってしまう段階でゲームとしてどうなんだと・・・。

 それでも、ちょっとやり込んだ人が持ってるアイテムとかを少し羨ましいと思ってしまうのが不思議。

 アイテムを手に入れるためには一人プレイをやらなければならないが、その一人プレイが限りなくつまらなく、苦行以外の何者でもないというジレンマ。
 2ステージクリアしたところで心が折れる。
 町並みとか余計なところに力入れるくらいならゲーム内容を何とかしろと言いたい。

 しかしこのゲーム、発売初週の販売本数が641本っていう話だけどマジ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2008

Groovy

 Xboxライブアーケードの「Beat’n Groovy」を購入。
Beatn_3
 これはまんまポップンだな・・・もっともコナミが出しているのでポップンにしない意味がわからない。多少キャラクターが濃いのは世界基準なんだろうけど。
 ポップンと違うのはボタンが5つまでということ。そのためか難易度は低い・・・初期配信の曲も初見でゲームオーバーになるようなこともない。
 そんなことより問題はキーコンフィグがないということ。そして、方向キーの上下と左右が別のボタンとして配置されているのが凶悪。360純正コントローラーの方向キーの入りの悪さを舐めんなと言いたい。

 ゲーム自体は楽しい。音ゲーは嫌いじゃないけど上手くない僕でもそれなりに遊べています。

 オンライン対戦もあるのですが、イージー難易度限定のためかパーフェクトを出さない限りはまず負け・・・と言うかいまだに一勝も出来ていない僕の心が折れそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2008

勝手に

 Xbox360のフレンドの方々のサイトにリンクを張らせていただきました。一方的に張ったので、もし気づいた上で不都合のある方はコメント等でご連絡ください。
 というか、僕のとこから辿る人が果たしているのだろうかとは思いますが・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

国士無双十三面(ライジング・サン)

 今回はマンガの紹介・・・

Koizumi
 「ムダヅモ無き改革」
 大和田 秀樹 著

 最近は「機動戦士ガンダムさん」でおなじみの大和田先生の描いた麻雀マンガ。
 麻雀マンガと言うよりはギャグマンガに近いので麻雀を知らない人でも楽しめるかもしれない。

 本編の主人公は日本国内閣総理大臣「小泉ジュンイチロー」・・・彼が日本を守るため、世界各国の首脳陣と麻雀を打つ・・・何を言っているかわからないかと思いますが、そういう話なので仕方がない。
 ブッシュ大統領と小泉首相が千点につきF-15イーグル一機を賭けた麻雀勝負するとかそういう世界。

 にしても、このマンガに登場する自民党議員はカッコイイ・・・。「小泉ジュンイチロー」はもとより、次期総理の「安部シンゾー」も「杉村タイゾー」までもがカッコよく描かれています。
 個人的には北朝鮮国家主席「金将軍」に緑一色をくらわせ、なおかつ小泉を狙う狙撃手を逆に狙撃する「麻生タロー」が半端なくカッコよすぎて惚れる。

 自民党はこのマンガで支持率が上がるんじゃなかろうか?という気がするほど面白いので気になった人は是非読んでください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2008

水陸両用

Juketower
 防水のMP3プレイヤーを入手。この画像のやつで商品名は「Juke Tower」。見た目はまさしくタワーって感じで一見音楽プレイヤーに見えないデザインが実に良い。
 USBメモリにMP3ファイルを入れて本体内にセットして使います。スピーカーは一つだけのモノラル使用なんだけど、音が反響しやすい風呂とかで使うのが前提だからステレオでもあんまり意味がないのでこれで充分。

 防水タイプのCDプレイヤーも持ってるんだけど、こっちの方が手軽で扱いやすい。

 本体のカラーで赤い色を選んだのは・・・やはり赤い彗星的な意味合い。三倍音が良いとかあればいいのにな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2008

パーティーの時間だ

 お昼ごはんに「かまどや」の「のり弁当」をたのんだけど届いた弁当のご飯がただの白飯でヘコむ。こういうのが地味に痛い。

 ちょっと仲間内で話題になっていたので360ソフト「エブリパーティ」を買ってきました。新品で1500円。これ確か本体発売と同時発売(ロンチタイトル)なんだけど、僕が買ったのはおそらく当時のものだろう。パッケージがハンパなく日焼けしてるからたぶん間違いない。

 ようするに何年も売れ残って然るべきソフトなわけで、ゲームの評価もそれ相応というわけだ。すごろく系のゲームなんだけど、戦略とかが皆無で恐ろしいほどのルーレットまかせ。
 せっかくのオンライン対戦可能なボードゲームという利点もこの内容では無駄だな。ロンチなんだからもうちょっと気合入ったものを出せとマイクロソフトには言いたい。

 それでも360には珍しい子供も遊べるゲームではある・・・。つうか、360って大人用のゲームしかないね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 04, 2008

狙い撃つ

 昨夜は360ソフト「ロストプラネット コロニーズ(通称ロスコロ)」によるオンライン対戦を夜中の3時頃まで遊ぶ・・・。さすがに疲れたけど知り合いとボイスチャットでワイワイと喋りながら殺しあうのはとても楽しかった。

 何度もやっているうちに自分の得意とする戦闘スタイルがわかってくる。僕の得意スタイルは「狙撃」・・・コレに尽きる。できるだけ自分の姿を敵にさらさずライフルによる遠距離射撃が一番しっくりきます。何より終了後の順位がそれを物語る・・・と言ってもCクラスがBクラスに入れるかな?程度ですが。

 とは言え、巨大モンスター討伐のルールや、武器をロケットランチャーに限定したルールなどで遊ぶことが多いので結局順位は下の方にいることが多くなってしまうけど。

 物陰に身を隠して動かずに狙撃を狙うスタイルは、芋虫スナイパー・・・芋砂などと呼ばれ様々なFPS、TPSで嫌われる傾向にあるようなんだけど、ルールの範囲内で戦うのならば文句を言われる筋合いはないってのが僕の意見。撃たれる自分の未熟を棚に上げて卑怯とか言うのは言語道断だし、僕も決して言わない。

 「ロスコロ」の野良対戦で修行しようかとも思うけど過疎化してきてるなぁ・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 03, 2008

執行!!

 ハッピーバースデーデビルマン。

 もとい、ハッピーバースデー自分。
 いや、30歳過ぎて誕生日がハッピーな人ってよっぽど幸せなんだろうとか思う。

 コンビニ行ったら「月光条例」の2巻が発売されていたので確保。やっぱりこのマンガ面白ぇ。藤田和日郎氏の多少アクの強い絵を敬遠して読まない人がいるならば人生を損しているというもの。
 2巻の大部分は「一寸法師」の話で、世にある「おとぎ話」の数を考えるとこのマンガは終わらないんじゃなかろうかとか余計な詮索をしてみたり。

 ハッピーバースデーデビルマンは実写版映画「デビルマン」の迷台詞。僕が知る限り最悪の映画なのでお勧めはしません。本気で観ようとすると苦痛がひたすら2時間続き、ネタとして観ようとしても苦痛がひたすら2時間続く・・・。
 結局2時間苦痛が続く映画。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 02, 2008

ロマンへの挑戦

 好きな食べ物は数あれど、個人的に最も憧れ、そしていまだ食せていない食べ物が「干し肉」である。これはもう男のロマンと言っていいんじゃなかろうか。
 ビーフジャーキー系は近いものなんだろうけど、厳密な意味での「干し肉」ではない。でも「干し肉」なんて売ってるのを見た事がない。

 なら作ればいいんじゃね?

 塊肉を塩漬けにして熟成させた後に塩抜きして乾燥させるだけらしいし。正確なレシピはわかんないけど、男の料理系だろうとの判断で適当に製作開始。

 とりあえずは豚腿ブロックにハーブソルトをすり込んで寝かせ中・・・。完成までの道のりは長い。上手くできたら写真撮ってここに載せよう。

 何の音沙汰もなかったら失敗したと思ってください。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »