« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

過酷

 岐阜に行ってきました。

 詳しく言うと、山形→上高地→飛騨高山→木曽路→山形を一泊二日で周るという超過密スケジュールのパック旅行。かなりの時間をバスによる移動に費やす過酷な旅。

 この旅行に参加した経緯については省きますが、好んで参加したわけではないのです。

 上高地は有名な観光地ですけど実際に散策した感想としては、山形の山とそんなに違わないんじゃね?ってとこ。標高とか北アルプスの山々とかは確かに違うんだけど、近所の山と劇的に違う気はしなかった。

 んで飛騨高山に一泊。ここは神RPG「天外魔境2」のスタート地点なので多少は思い入れあり。とは言っても暗黒ランが咲いてるわけもなく、あんまり栄えていない普通の街だな。
 旅館の中にカラクリの付いた山車が飾ってあったのが唯一「天外」っぽかった。
 期待していた高山ラーメンは入った店が悪かったのかいまいち・・・。

 そして木曽路。馬籠と妻籠の2つの宿場を散策。情緒ある古い町並み・・・こういうのは残っていることに価値があるんだろうなぁ。五平もちを食べながら歩くのは悪くない感じ。

 総括すればやっぱり地味だったな・・・というのが本音。こういう旅を良しとできるには僕はまだ年齢が足りないんだろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2008

Z!!

Srwz
 やっちまった・・・。

 いや、僕は360の麻雀ソフト「ジャンライン」を買いに行ったんだがどこにも売っていないというショックからついカッとなって「スーパーロボット大戦Z」を購入。もっと360売り場を優遇してくれってば・・・。

 「スパロボZ」はさぁ・・・参戦している作品で思い入れのあるのが少ないので購入は見送ろうと思っていたのになぁ。でもとりあえず男主人公を選んで7話まで進める・・・もう説明書読まなくてもプレイに支障がないところはシステムが完成の域にあるからだなぁと毎回思う。劇的ではないけれど安心して楽しめる。
 最近のスパロボの中ではロードが相当速いのもポイント高い。リセットからコンティニューに至っては想像以上に速くて驚いた。プレステ2まだまだいけるんじゃね?とか思ってしまった。

 キングゲイナーはみたことなかったんだけど、すごく気になってきたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2008

豪華

 クラブニンテンドーの最新ポイント景品であるDSソフト「GAME&WATCH COLLECTION 2」が届きました。これに限ったことではないけれど、クラブニンテンドーの景品はどれも豪華だなと思います。あっさり交換できるほどポイントが貯まっている僕はどうかとも思いますが。

 こんかいの「GAME&WATCH COLLECTION 2」の収録ゲームは「パラシュート」と「オクトパス」の2本に加えてスペシャルバージョンである「パラシュート×オクトパス」も入っているというこれまた豪華な内容。

 やっぱりさ、ゲーム&ウォッチで遊んだことがある世代にこそ価値あるもんですよこれは。今の子供たちがこれを遊んでも「つまんない」で片付けかねないと思うのです。
 基本この景品を取れるくらいポイントを貯めてるのって子供のお小遣いじゃ難しいだろうし、ターゲットは世のお父さん世代なんだな。
 僕もその世代になっているわけで、多少は複雑な気持ちではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

相性

 「インフィニットアンディスカバリー」はDISC2に突入。ストーリー進行を一時ストップしてアイテムクリエイションによるお金の荒稼ぎ作業に突入。わりと短時間でザクザクとお金が入るので凄く楽。

 何だかんだでかなりこのゲームを楽しんでます。巷での評判はあまり良くないし、その理由も確かにわかるんだけど、個人的にはそれも含めて許容範囲。これはもう相性って言葉で片付けるしかないんだけど、「テイズル オブ ヴェスペリア」よりも楽しめてます。
 完成度とか快適さは「テイルズ」が遥かに勝ってるんだけど、多少の不便さを楽しめるのは僕がメガドライブとかで理不尽なRPGを遊んでいたからか?とか思ってしまう。

 「難しい」って話も聞くんだけど、そうか?こんなので難しいって言ってたらメガドラの「ヴァーミリオン」5分で挫折するぞ。ま、基本的によく死ぬゲームなので蘇生のアイテムが大量に必要になるとかを理解しないと厳しいんだけどね。

 でも、「倒せない敵が出たからレベル上げ」ってのが今のところないのでバランスはそんなに悪くないのかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2008

抵抗

 隣の家が犬を飼い始めたんだけど、この馬鹿犬が超うるさい・・・。成犬を引取ったらしいんだが、躾ができていないんじゃなかろうか?
 特に夜に鳴くのが尋常じゃなくイライラする・・・。まぁお隣さんなので「うるせぇ!」って文句を言うのも波風が立つとは思うので、ささやかな抵抗を試みることにする。

 昔、ネズミ対策で購入した「超音波ネズミ撃退機」を引っ張り出す。人間の耳には聞こえない超音波を発生させてネズミにショックを与えて追い出したりするというもの。
 果たしてこれが犬にダメージを与えられるかどうかは不明だし、隣の家まで超音波が届くかどうかもわからない。
 でも、人間には聞こえない超音波が犬に聞こえるってことは事実だし、まぁやってみよう。

 飼い主が躾られないってのなら僕が対処するしかない、これは正当防衛ですよ。効果あるかどうかいまいち不明なんだけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2008

ゼペリオン

 首が痛い・・・。

 と言うのも映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を最前列で観て来たから。まぁ普通の映画ならいざ知らず、ウルトラマンの映画なら最前列に限る。実際にウルトラマンを見上げる感覚は首の痛さを補って余りある。

 んでまたこの映画の内容が素晴らしかった。僕はもう最前列で涙を拭きながら観てました。今回の映画の主役はティガ=ダイゴ。そして同じく平成三部作のダイナ&ガイア。この三者の変身シーンはもう鳥肌物のかっこよさ、ここだけでもう代金以上の感動を頂きました。
 初代、セブン、ジャック、エースの昭和組も健在だが前作(メビウス&ウルトラ兄弟)よりは活躍は控えめ。

 個人的に好きなガイアも良かった。変身後の着地で土煙がドーン!これだけでも大興奮で、溜めが長いから使われないかと思っていたフォトンエッジもファン納得のエフェクトで披露。うおぉーガイアー!!

 書いててまた観たくなってきたが、DVDを待つことにしよう。と言うか、ウルトラマン・・・特にティガが好きなら絶対に劇場に観に行くべき映画。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 15, 2008

悪かない

 「インフィニット アンディスカバリー」のプレイを開始。う~ん・・・悪くはないんだけど色々と惜しいというか、荒削りな印象。
 ちょっとした作業がいちいち面倒になっちゃてるあたりは練りこみが足りないなぁ。戦闘も基本的にボタン連打でなんとかなっちゃうしなぁ。
 でも、ネットでの散々な評価はちょっと酷すぎと思う。そんなに悪かない。まぁゆっくりやります。

 今月発売予定だった360「オトメディウスG」が延期になったので時間に若干の余裕ができたかな?と思ったんだけど、「ジャンライン」がちょっと欲しくなってきた。まぁネット対戦の麻雀ゲームなんですが、最近やっていなかったし、価格も安いしということで買っちゃうなぁ・・・きっと。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2008

領土拡大

 自分がプレイしているゲームの映像を生で配信している人がいて、最近はそれを見るのが楽しみになっているのですが、同時にブラウザを開いたりすることも多いので、そうなると画面が狭くて仕方ない。

 で、24インチワイド液晶モニタを購入。4万近くしたけど、こういう買い物って勢いだよなと無理矢理納得。

 この24インチモニタがとんでもなく広い。1920x1200の広さはハンパねえ。ここまで広くなくても良かったんじゃないかと少し反省するほど。

 一応HDMI端子とイヤホンジャックが付いているので不測の事態にはXbox360を繋ぐ事も可能。

 広すぎて落ち着かない・・・。
Ss_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2008

QUIZ

 今日9月12日は912=クイズの語呂合わせでクイズの日・・・ということで「クイズマジックアカデミーDS」の発売日。(本当のクイズの日は1月9日らしいですが)
 とりあえず買ってきてしまった僕はゲームに追われる日々確定。

 ネットワーク対戦クイズの先駆けでもあり、アーケードでは今も人気のこのゲーム・・・実は僕はやったことないんですよ。ま、クイズは好きだし得意な方だと自分では思っているので勢いで買ってしまいました。

 帰宅してWi-Fi対戦やってみましたが、あっという間に小一時間経ってしまった・・・。うん、ちょっともっさりした感じがするけど面白いな。ランクが上がれば上がるほどクイズの出題形式も増えていくので侮れません。

 パッケージ裏見ると「クイズ問題数70000問以上」とか書かれているんですが、今プレイした1時間で2回ほど同じ問題が出たのは何かの間違いでしょうか?まぁ新しい問題のダウンロードとかも可能みたいなのでそれほど心配する必要もないのかな?
 でも、映像や動画による出題は画面の小ささもあって非常に見づらい!これだけはちょっと何とかして欲しい。


 明日は9月13日・・・わかる人にはわかるカイザの日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2008

タイムアウト

 ついに360ソフトの「インフィニット アンディスカバリー(以下インアン)」が届いてしまった。当然のようにクリアできていない「テイルズ オブ ヴェスペリア」をどうするべかな・・・・。

 「テイルズ」を中断して「インアン」を始めてしまうのもなぁ・・・。とりあえず「インアン」のオープニングだけ3回くらい見た・・・。う~ん、やりてえなぁ。

 とりあえずは今週末の三連休にやり始めるかなぁ。「テイルズ」は・・・まぁ後で考えよう。

 360の「ギターヒーロー:エアロスミス」の体験版が配信開始。洋楽はさっぱりな僕だけど、エアロスミスは友人が聞いてたので少しはわかる。ギターコントローラーがそのまま使用可能なのでノリノリで遊ぶ。製品版買っちゃいそうだなぁ・・・でも「EAT THE RICH」が収録されてないのは気に入らないなぁ。きっとダウンロードで別売りかな。

 今日は何だかグダグダな内容だ・・・。まぁ、いつもか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2008

ReBirth

 ちょっと配信日から時間が経っちゃったけど今日は「GRADIUS ReBirth」のことを書いてみたい。

 Wiiのダウンロード専用ソフトのWiiウェアでリリースされたこのゲームは名前の通り、名作グラディウスが現代に蘇ったというべきゲーム。
 ストーリーを見て驚愕、「サイレント・ナイトメア事件」の2年前という時代設定・・・この意味がわかる人はグラディウス通だと思います。つまりはMSXソフト「グラディウス2」の2年前・・・この設定にしたスタッフは良くわかっていらっしゃる。

 グラフィックはHDではないWiiとはいえ少し粗め・・・でもどこか古き良きMSX時代の匂いがして悪くない。音楽も素晴らしくグラディウスしていて、ファンには堪らないのでは?
 ステージ構成から何から全てがグラディウス・・・これで1000円なら文句はありません。こうなるとWii用のジョイスティックが欲しくなって・・・ってゲームキューブ用のアーケードスティック持ってたな・・・使ってみるか。

 でも僕がシューティング下手なのだけはどうしようもない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

ハイデフィニション

 ちょっと久しぶりにプレステ2を起動させてみました。僕のメインのゲームがXbox360になってしまっているので仕方ないところではあります。

 で、「地球防衛軍2」を引っ張り出してみたのですが絵がショボイ・・・。いや、購入当初やっていた頃はそんな風に感じたことはなかったのですが、ちょっと驚きました。
 理由は単純、Xbox360のゲームがHD(ハイデフィニション)画質であるためです。一般にはハイビジョン画質と言った方が通りが良いかもしれません。ようするに美麗な画質のゲームに慣れてしまったため、プレステ2の画質が酷く悪いものに感じるようになってしまったということ。

 「ゲーム本来が持つ面白さには画質の良し悪しは関係がない」というのが僕の持論ではありますが、美しいことは良いことであることには違いないとも思うわけです。同内容のゲームであれば画質が良い方に軍配が上がることは世の理。

 それから360ソフト「エースコンバット6」を購入。僕はこのシリーズをまともに遊んだことがないんですが、戦闘機は好きなので興味はあったのです。
 うーん・・・こういうタイプのゲームだとHD画質であることの恩恵が大きい。リアルな戦闘機がリアルな世界を飛ぶ・・・それだけで結構楽しいです。
 とある理由により愛機と決まったSu-47ベールクトに乗り、戦いの空へと今日も飛ぶ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2008

ペースダウン

 「テイルズ オブ ヴェスペリア」は終盤なんだけど、やる気がダウン。このゲームに限らず、長編RPGは後編に入るとだるくなっちゃうんだよなぁ。このパターンで未クリアのゲームも多いんだよなぁ。

 とは言え「インフィニット アンディスカバリー」まで10日くらいまできてしまった・・・。どうしよう。

 そして360の大幅値下げ・・・60GHDDタイプの登場で、コレもかなり安い。120GHDD単品もずいぶんな値下がり・・・。
 僕は高いうちに買ってしまったことになるが、後悔はしてませんよ。後悔なんて・・・ううう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »