« July 2008 | Main | September 2008 »

August 28, 2008

これが現実

 わりと本気でチェスに取り組んでいるわけですが、そろそろ対人戦をしてみたいな、と思ったのでDSソフト「Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全」を買ってきました。新品が2500円まで値下がっていたのでつい。

 これなら手軽に人間相手にチェスやれるだろう、ということでさっそくWi-Fi対戦。このソフト、40種類以上のゲームが収録されていますが、今のところ僕の興味はチェスだけ。浮気しません。

 早速世界のだれかとチェスる!ニックネームがアルファベットだったから外国人だろうか?日本のチェス人口を考えれば当然か・・・。まぁ、会話しなくても良いのがDSの利点でもあるので問題なし。

 いや、そりゃ当然のように負けたわけですが・・・。

 発売からかなり経つこのソフトでチェスのネット対戦やってる人が下手であるわけがない・・・。僕のような正真正銘の初心者に歯が立つはずがない。

 でも楽しかった。相手を必要以上に待たせちゃ失礼だと次の手を焦る感覚は久しぶり。打ち筋もやっぱり機械相手とは一味も二味も違います。
 ちょっとは手加減してとかは・・・思っていませんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2008

終盤戦

 「テイルズ オブ ヴェスペリア」は総プレイ時間30時間を越えてようやく終盤に突入。9月の「インフィニット アンディスカバリー」までには何があってもクリアしておきたいのでサブストーリーやオマケ要素を完全無視してメインストーリーだけを追いかけています。
 ふと、「こんなに面白いゲームを急いでクリアしてしまったらもったいないのでは?」という疑問が脳裏をよぎりますが、まずはクリアを・・・。いずれは2週目を・・・。

 360ユーザーの贅沢な悩みはしばらくは続きそうです。

 世間では360が品薄状態・・・。もうマイクロソフトは60GHDD搭載型をすぐにでも出すべき。日本市場で苦戦とか言ってるのであればそれなりの対策してくれと・・・。せっかくの新規ユーザー獲得の機会なのだからもったいないですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2008

びっくり!

 今週のロト6にて4等に当選。
 まぁ金額は9千円なので小躍りするほどでもなかったわけですが。

 4等ですので6つの数字のうちの4つが的中・・・これはかなりドキドキしました。新聞とロト券を見比べながら動悸が激しくなるのが自分でわかるくらい。これ1等とかだったら死ぬんじゃなかろうか?
 もう1つ数字が当たれば50万円弱だったが、それは流石に高い壁か・・・でも買い続けちゃうんだろうな、これからも。来週はキャリーオーバーだしねぇ。

 チェスはちょっと伸び悩み・・・。攻めタイプのCOM相手だとボロボロになってしまう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 19, 2008

ステイルメイト

 とりあえずはチェス面白ぇ!
 個人的な感想として将棋よりは自分に向いている気がします。

 取った相手の駒を自軍の戦力にできる将棋は終盤の劇的な展開があり、それはそれで魅力なのですがチェスの場合は終盤になるにつれ盤上の駒数が減っていくのが常・・・少ない駒の組み合わせでチェックメイトに持っていく様はまるでパズルを解くかのような感覚で、チェス独特のものではないかと思います。

 まだ対人戦を行うのは早いということで、今はCPU戦がメインになっています。携帯アプリの「THEチェス」とDSソフトの「1500DS Spirits Vol.7 チェス」相手に腕を磨く日々。
 いつかYahooゲームでオンラインデビューすることを目標に。

 その昔セガサターンの将棋ゲーム「月下の棋士」でさっぱり勝てずに挫折したという嫌な記憶がよみがえりそうなんですが、チェスだとその時ほど絶望的に負けるということがなく、むしろそこそこ勝てている・・・。いや、まぁ単純に比較はできないんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 15, 2008

BRAID

 お墓参りしたり、甥っ子と遊んだりで時間が過ぎてゆく例年通りのお盆です。

 「テイルズ オブ ヴェスペリア」はちょっと休憩してXboxLiveArcadeから二本ほどゲームをDL購入。

 一本は「バイオニックコマンドーマスター D 復活計画」これはファミコンソフト「ヒトラーの復活」のリメイク作品。独特のワイヤーアクションはそのままに美しく現代に復活。面白いけど難しいな。いや、これ純正360コントローラーだと斜めに入れにくいんだなぁ。

 もう一品は「Braid」・・・2Dの横スクロールアクションで豊富なパズル要素が楽しい作品。主人公は時間を戻すという特殊能力を持っており、これにより謎を解いていくわけです。
 まるで油彩画のような美しい世界にやわらかなBGMも相俟って実に幻想的。随所にマリオ等へのオマージュポイントがあるのも好感が持てる。
 丁寧に作られて抜群の完成度。こういうゲームに僕は弱い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2008

チェックメイト

 とある雑貨屋にてガラス製のチェス盤を購入。見た目が綺麗だったというだけの完全な衝動買い。だって僕はチェスできない人なので。

 帰宅して駒を並べてみたのですが、流石に全然ルールをしらないのはどうかと思ったのでWiiウェアの「最強銀星チェス」をDL購入してみることに。お値段500円。
 で、初心者用にチェスの説明とかあるかと思ったんですが一切なし。これじゃ買った意味ない。

 いきなり突き放されたのでチェス関係のHPを渡り歩いてルールを把握。わかってはいたが基本的に将棋に近い。引き分けとかあるのが新鮮な感じ。

 で、「最強銀星チェス」に挑むことに。
 初心者ですので一番弱いレベルと対戦。まあ、胸を借りるつもりで・・・とか思っていたら10手ちょいであっさり勝利。何コレ?

 今は対戦COMのレベルを上げつつ特訓中。定跡を全く知らないので序盤に何やったらいいのかわかんないんだよなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2008

凛々の明星

 「テイルズ オブ ヴェスペリア」はコツコツと進めて現在11時間が経過。ここまでやってようやく登場人物が揃って本編が始まりますよ~な感じなので先はまだまだ長い。
 スキルとか合成とかあんまり気にせずに進めてきたのでこれからペースを落として進めて行きたいと思います。

 長時間連続でのゲームがきつくなってきたなぁ・・・。老化かなぁ・・・。 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 09, 2008

ヴェスペリア

 夏休みに突入。テンション上がってきました。

 360ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」プレイ開始。実のところ、「テイルズ」シリーズは今まで触ったこともないので、戦闘がアクションなことくらいしか知識がありませんでした。
 この戦闘が思いのほか難しく感じるのは僕が年取ったせいでしょうか・・・。ガードを使いこなさないとHPが減る減る・・・。
 まだ4~5時間程度しかプレイしてないんですが、丁寧につくってあるなぁという印象。うん、面白いねコレ。シリーズの固定ファンがいるのも納得。

 ダメージも抜けつつ楽しく遊んでおります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2008

タイミング

 いよいよ明日は「テイルズ オブ ヴェスペリア」の発売日。このビッグタイトルを360で遊べる喜びを噛み締めたいと思いますが、明日は飲み会でお泊り・・・このタイミングの悪さはいかんともし難い。

 でも、僕は来週一週間夏休みを取ったのでそこそこ集中できるはず・・・これまたタイミング。

 9月発売の「インフィニットアンディスカバリー」までにある程度は終わらせておかないと収拾が付かなくなりそうだからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

ダメージ

 今週末は身内の葬式で終わってしまった感じ・・・。もうこれダメージ。

 ほとんどゲームやる時間なかったわけで、これまたダメージ。

 DVDレコーダーにたまった番組も消化できずにダメージ。

 なんだかダメージが蓄積してきているなぁ・・・。お盆前に諸々リセットしとかないとなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2008

ソウルキャリバーIV

 360ゲームラッシュは「ソウルキャリバーIV」まできました。う~ん・・・完成度高いなぁ。このシリーズはII以来ですが、格ゲーとして確固たるスタイルが出来ているな、と率直な感想。
 キャラクター解除だけでも結構な時間がかかりそうなのでのんびりやらせてもらうしかないかなと。

 「ソウルキャリバーIV対応スティック」という所謂ジョイスティックを購入。Amazonが即効で在庫切れだったので半ば入手はあきらめていました。これに限らず360用のジョイスティックは品薄にも程がある・・・。
 発売日店頭に行って奇跡の確保。やっぱりジョイスティックは良い・・・単純に僕はジョイスティックが好きなようだ。あるだけで心が落ち着く・・・精神安定剤か。

 さて・・・来週は「テイルズ オブ ヴェスペリア」か・・・。単純にクリアするだけで50時間かかるという大作RPGに僕は嬉しい悲鳴を上げるしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »