« February 2008 | Main | April 2008 »

March 23, 2008

駄目な人

 360の購入によってゲーマーらしき生活を送っています。

 ゲーマーらしき生活とは、真人間が送る生活とは真逆のリズムであり、完全に駄目な人となりつつあるのでヤバいです。
 飲酒量が減るという思わぬ副作用もあるのですが、基本的に引き篭もってしまうのでよろしくはない。

 それでも市議会委員の選挙とかは何とか行ったりしているので踏みとどまっているとは思うのですが。

 いまのとこネット対戦をフル活用するようなゲームはまだプレイしておらず、「天外魔境」や「アイドルマスター」をまったり遊戯中。

 録画した番組が消化できない・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2008

360

 宣言通りに「Xbox360」を購入。既に販売終了になっている「バリューパック」が残っていたのでそれを購入。HDMIケーブルが付いて3万5千円弱・・・お得だと思います。
 とりあえずは設置してXbox-LIVEに接続してデモとか色々見たのですが、やはりHD画質は圧倒的。映像という観点から言えば真の意味での次世代機をようやく入手できたことになります。

 世界的には売れているハードなのですが、日本での苦戦はいかんともしがたい…。とは言え僕の仲間に加わったハードであれば応援していきたいところ。純粋に考えて、現時点ではPS3より全然勝っていると思うんだけどなぁ。タイトルも充実しているし。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 16, 2008

雪解け

 僕はもう許しても良いと思うんだ・・・。


 そりゃ憎んでいたのは確かだが、このままじゃ何も解決しやしない。過去のわだかまりは捨てて、前に進むときがきたのではないか?


 だから、やっぱり僕は許そうと思うんだ・・・「Xbox」を。


 かつて、初代XboxをTFLO目当てで購入し、開発中止という最悪の形で裏切られました。本体を廃棄したほど怒り心頭でしたが、あれから数年。


 僕は「Xbox360」を購入しようと決めました。


 まぁ、正直なことを言えば遊びたいゲームが何本かあるんですよ360は。PS3はPS2互換機能が現行機に実装されることが確実になったら考えようかと思う。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 12, 2008

斬って斬って斬りまくる

 思い出したように「ドラゴンクエストソード」を再開しています。購入して第2章くらいまで遊んで放置していたのですが、別につまらなかったわけではないのです。
 現在第4章まで進みましたが、RPGではなく剣劇アクションとして遊ぶべきもんだなぁと。仲間が増えてストーリーも盛り上がってきて楽しくなってきています。
 どことなく懐かしい感じがするのはネオジオの傑作ゲーム「クロスソード」に似ているからだろうか?

 それにしてもゲームショップでの値崩れが激しいなぁ・・・悪くないのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2008

勇者みとら

 ちょっとブログを模様替え。 「スペースインベーダー30th」バージョンにしてみました。

 所謂インベーダーゲームについて言えば僕はリアルタイムな世代ではありません。小さい頃に見かけたことがあるという程度です。
 でも、スペースインベーダー好きです。デザインとか今見てもかなりクール。
 爆発的なインベーダーブームがあったからこそ、今のゲーム界の発展があったのだろうと思う。

 そして右側に配置したブログパーツは名付けて「勇者みとら」・・・レトロゲームな雰囲気が気に入ったので即導入。何かレベルも上がっていくらしいので楽しみだったりします。今はたぶん「こんぼう」と「ぬののふく」という最弱装備なんだろうなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2008

タイムリー

 買ってからチビチビとプレイしていたDSソフト「ウィッシュルーム 天使の記憶」をようやくクリア。難易度は大した事ないのですが、クリアしてやろうというモチベーションが上がらなかったので今更のクリアになりました。
 このゲーム、「DSでミステリ」という謳い文句なのですが、難事件があるわけでもなければ殺人も起こらないあたりに僕の心は萎えていったのだろうと思われます。
 あまりに御都合主義なシナリオはさすがにどうかという感じ。ハードボイルドな雰囲気や、水彩画タッチな画面は素晴らしいだけに惜しい気はします。

 さて、二日目に突入したWiiソフト「常識力テレビ」は早速Wi-fiからの配信問題が来ました。先日のロシアの大統領選挙関連の問題などで実にタイムリー。既存のクイズゲーム等とは一線を画すこの感じは良いな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 08, 2008

再び常識力

 Wiiソフト「みんなの常識力テレビ」を買ってきました。う~ん・・・こりゃDSの「常識力トレーニング」の移植だなぁ。でもジャンル幅や出題の仕方がかなりパワーアップしてる。動画による出題はちょっと驚きました。
 まだWi-fiによる恩恵がいまいちわからないので評価もしにくいが、こういう毎日コツコツやるタイプは携帯ゲーム機向けであって、据え置き機に毎日ディスクを入れて・・・というのはちと面倒かとも思う次第。だからこそ飽きさせないような工夫もきっとしているだろうと良い方に考えて見ます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 04, 2008

奥州漆山

 PS2ソフト「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」を買ってきました。格ゲーはやらなくなって久しく、僕の中では「スーパーストリートファイターII」くらいで時間は止まっていたのですが、今回はわけあっての購入。

 登場キャラクターの一人「いろは」の出身が奥州漆山であることをふとしたきっかけで知ったからです。

 奥州漆山は今で言うと山形県南陽市漆山。僕の住んでいるとこのすぐ隣です。ご近所出身のキャラクターがいたということにまず驚きました。

 この「いろは」というキャラクターは「鶴の恩返し」がモチーフで正体は人間に化けた鶴であり、自分を助けてくれた若者に恩を返すために闘うというものらしい。
 南陽市漆山には確かに「鶴の恩返し」の民話が伝承されています。それも老夫婦ではなく若者が鶴を助けるバージョンです。
 なかなかどうしてSNKもよく調べてるもんだな・・・と関心しました。

 とは言え、格ゲーに対するブランクが長すぎてエンディングまでたどり着けないという情けない僕・・・。さてと、PS2用のジョイスティックを出して特訓しなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2008

幻の大地

 スーファミを遊べる環境が出来上がったのでとりあえずは「ドラゴンクエスト6 幻の大地」を中古ショップから発掘してきました。
 そして、スーファミ互換機である「スーパーニコファミ」なのだが、コントローラーが粗悪品で操作がおぼつかないため、純正コントローラーも一緒に購入。レトロゲームは結構お金がかかるもんです。

 ようやくプレイした「ドラクエ6」ですが、これが悲しいほど内容を覚えていない…。現在リメイクされていないので仕方ないのですが、主要キャラクターの名前すら覚えていないという状態。

 とても新鮮だ。

 「ドラクエ6」は僕が社会人になってからプレイしたこともあって、やりこまずに一度クリアしただけだったなぁ…などと懐かしみながら遊んでおります。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »