« December 2007 | Main | February 2008 »

January 30, 2008

BOX

 「ゲームセンターCX DVD-BOX」を第4弾まで全て購入。

 スカパー!での放送を全て録画してDVD保存しているので正直買わなくても良いかと考えていたのですが、やはり特典映像の魅力には勝てずに思い切って購入となりました。

 回を重ねるにつれ特典映像もボリュームが上がっていってイイ感じ。特に第4弾の特典映像は素晴らしく、有野課長VSスタッフ陣のボンバーマンバトルは存分に楽しませていただきました。

 しかし、こうなると初回版の封入特典を逃してきたのが悔しくなってきました。損したぁ・・・。

 「すべらない話」のDVD三作+スピンオフ二作も購入。通勤の車内で流して笑いながら運転しているので側からみたらちょっと危ない人に見えるかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2008

三代目

 ハイビジョンDVDレコーダーを購入。
 使用しているテレビは、ハイビジョン対応はおろかワイドですらない普通のブラウン管テレビなので、ハイビジョン対応機能は必要ないんだけど、今は選択肢がそれしかないに等しく、仕方ないこと。

 そもそも今回購入に踏み切った理由は、降雪による電波の乱れで「仮面ライダー電王」の最終回が上手く録画できていなかったことに対する怒りが原因。
 にしても実に電王らしい良い最終回でした。「椎茸食べてね」の辺りはもう涙腺が完全に崩壊してしまった。

 閑話休題。

 ともかく、アナログ放送の受信不良とあれば、嫌ではあるが「地デジ」への部分的な移行をせざるを得なくなってしまったわけです。

 今のところ、地デジの番組をDVDに保存しようとは思っていないのでとりあえずは最低限クリアな録画が出来れば良い。DVDに保存するのは主に「スカパー!」なので、それならばとスカパー!連動機能を持つ東芝の「VARDIA RD-E301」に決定。この結論まで一晩悩んだ。

 で、今日はもうコイツの動作研究に一日を費やしました。DVDレコーダーはこれで三代目になるのですが、これまでの二台はPioneer製だったので操作感が急激に変わってしまい慣れるのに一苦労。
 それでもスカパー!連動機能は流石にすばらしく、番組予約と録画予約を一手でできるのは感動的ですらある。

 そんなわけで僕のテレビライフがちょっとだけ変化した週末でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 19, 2008

脱出

 DSソフト「THE 密室からの脱出」が地味に面白い。いわゆる低価格を売りにしたシンプルシリーズで、正式なタイトルは「SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 THE推理番外編」・・・って長っ!

 アドベンチャーゲームとしては古くからあるタイプで、閉ざされた空間からアイテムや暗号を見つけ出して抜け出すというものです。

 この「THE 密室からの脱出」は実際のところかなり難しい。序盤のステージはまだ大丈夫だが、後半の難易度はかなりのもので、手応えのあるADVを求めている僕のような人種としては願ってもない一本だったりします。
 目的が「脱出」というシンプルなものだけに、とっつき易いと思いますし低価格でもあるので興味のある方にはお勧めです。

 誉めてばかりでもなんなので苦言も・・・せめて「中断セーブ」は付けて欲しい。長時間悩む可能性のあるゲームだけになおさら・・・続編には是非ということで。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 16, 2008

コンプリート!

 どうも僕は正月明けに日記を書けなくなる習性があるようだ・・・。半月ぶりでございます。

 さて、「仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX」を購入。番組内で使用された全ての楽曲を5枚のCDに収めた究極の電王CD。番組が最終回を迎える今ようやく発売。
 エイベックスは大嫌いだが、さすがにこれは買わねばなるまい。
 視聴対象年齢をグッと下げた真の意味での原点回帰、子供番組としての正しい姿勢を貫いた結果が現在の人気になったと思います。
 平成ライダーで一番面白かったというのが僕の感想。(でも一番好きなのはブレイド・・・これはゆずれない)
 と言うか、電王まだ終わってませんけど・・・。(山形県は一週間放送が遅いのであと2話残しています)

 それから少しゲームの話を・・・。
 WiiのバーチャルコンソールにてN64ソフト「テン・エイティ」をダウンロード購入。これがアナログスティックが折れそうなほど面白い。これ以上ないくらいスノボゲーで、至ってシンプルなんだけど、だからこそ純粋に楽しい。リアルなスノボは不毛な上下運動だと思う僕だけど、ゲームだと面白いんだなこれが。
 そんなわけで、環境のある方「テン・エイティ」おススメです!

| | Comments (8) | TrackBack (2)

January 01, 2008

おめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。

 湯たんぽで右手の甲を軽く火傷したみとらです。新年早々自分のせいとは言え、オロナインを塗布しながら情けない気分になっています。

 「一年の計は元旦にあり」という言葉を今年は信じないことにします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »