« October 2007 | Main | December 2007 »

November 15, 2007

課長ON!

 さて、本日はNDSソフト「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」の発売日です。放送開始当初からの番組のファンである僕としては押さえる事が運命付けられた1本です。
 会社帰りにヤマダ電機でGET。何だか最後の1本だったっぽい・・・。思ったより売れてる?

 初回封入特典の「バンダイナムコゲームズ版 有野課長名刺」がちょっと嬉しい。

 ジャンルは「ゲーム内ゲーム」・・・80年代ファミコンテイスト溢れる数々のゲームに挑戦していくという感じ。今のところ「コズミックゲート」というギャラガっぽいSTGと「からくり忍者ハグルマン」という面クリア型ACTの2本までプレイしていますけど、どっちのゲームも丁寧に作られた感が好印象。
 有野ボイスもあいまって「友達の家でファミコン」な感覚は再現できているんではないでしょうか?

 番組本編の紹介で結構収録ゲームについては知ってしまっているので、はやいとこ「ガディアクエスト」がやりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2007

行火

Eneanka
 久々に家電モノを買いました。本日発売の、三洋充電式ポータブルウォーマー「eneloop anka」でございます。発売日に届くとはAmazonもやるじゃないかという雨の日曜日。
 簡単に言えば、ニッケル水素充電池を内蔵した行火(あんか)で、コンセントのない場所でも使用できるというのが最大の利点となっています。比較的寒さには強い僕でも限度はありますので、これからの季節は重宝するのではないかと期待しています。

 さっそく充電して試してみました。
 大きさはB5サイズ。デスク下で両足を乗せて使うには十分なサイズじゃないかな?スイッチを入れてから温かくなるまでは結構早く、これもポイント高し。

 最大の問題点は1万5千円という価格だと思う。
 僕の場合、半分はエネループという優れた充電池をなくさないためのお布施と思っての購入です。何だか三洋も大変っぽいので・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2007

サントラ

 PS2版「電脳戦機バーチャロン」がやはり面白い。移植度合いも良好となればやはり対人対戦してみたいというのがVR乗りというもの。

 PS2版にはLANケーブルでPS2とPS2を接続して対戦する「VS MODE(LINK)」があるのですが、これを利用して非公式にネットワーク対戦を行う荒業があるとのこと。「Xlink Kai」というトンネリングソフトを使用するようで、割と簡単に行けるらしい、との情報を得て早速セッティング。

 思っていたよりもあっさりとネットワーク対戦にこぎ着ける事が出来ました。あっさり瞬殺されましたけど。
 何戦かやってみたけど、やはり皆強い。まぁ、僕が弱いと言えばそれまでだけど。
 これだけスピーディーなゲームがストレスなくネットワーク対戦できるんだから、凄い時代になったと思うばかり。

 ついでにPS2版と共に発売された新録のバーチャロンのサントラCDも購入。通勤の車内で常に聞いていますが、これがいい感じでテンション上昇。眠い朝にグライディング・ラム。
 ゲーム音楽のCDを買う人って世の中から見れば少数派なのだろうけど、効果音の入っていない純粋なゲーム音楽を聴けるということはゲーム好きには堪らないことだったりするのです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »