« 野球熱 | Main | シャドーレーザー »

September 30, 2007

XEXEX

 かなり久しぶりの日記。それは既に日記ではない。

 PSPソフト「沙羅曼蛇PORTABLE」を購入。シューティングゲームが苦手な僕としては珍しいこと。
 正直「沙羅曼蛇」とか別にどうでもよくて、収録ソフトの中でもコンシューマ初移植の「XEXEX(ゼクセクス)」が一番の目当てだったりします。

 で、この「XEXEX」・・・アーケードで「スト2」とかが稼動していたころに現れたコナミお家芸の横スクロール系STG。ゲームそのものの出来は悪くないが、ステージの合間に入る妙に下手な絵のデモで不当な評価をされていたような気がします。コナミのSTGにしては難易度も低めで、僕は好んで遊んでいました。
 PCエンジンに移植される動きもあったようですが、ハードの性能差がありすぎたためか断念されたようです。ようやく念願叶った今回の移植は、移植と言うかエミュレーション。故にほぼ完全移植と言って良いのかな。
 もっともSTGが不得意の僕は3面までしか進めてませんけど・・・。
 しかしまぁ、「XEXEX」がようやく遊べるようになったわけで嬉しい限り。こうなると新型PSPとコンポーネントケーブルを購入してTVの画面で遊びたくなってきます。

 そして、もう一本・・・MSX版「グラディウス2」のオリジナル&アレンジバージョンが収録されています。アーケード版の「ゴーファの野望」とは異なるMSX版オリジナルの「グラ2」で、これも名作。
 何度も言いますが、STGが不得意・・・もっと言えば、あまり好きではない僕が誉めるのだから本物です。
 コナミさん・・・これWiiのバーチャルコンソールで配信してくれませんか?

 たまの長文はゲーム関係。

|

« 野球熱 | Main | シャドーレーザー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87613/16620841

Listed below are links to weblogs that reference XEXEX:

« 野球熱 | Main | シャドーレーザー »