« August 2007 | Main | October 2007 »

September 30, 2007

XEXEX

 かなり久しぶりの日記。それは既に日記ではない。

 PSPソフト「沙羅曼蛇PORTABLE」を購入。シューティングゲームが苦手な僕としては珍しいこと。
 正直「沙羅曼蛇」とか別にどうでもよくて、収録ソフトの中でもコンシューマ初移植の「XEXEX(ゼクセクス)」が一番の目当てだったりします。

 で、この「XEXEX」・・・アーケードで「スト2」とかが稼動していたころに現れたコナミお家芸の横スクロール系STG。ゲームそのものの出来は悪くないが、ステージの合間に入る妙に下手な絵のデモで不当な評価をされていたような気がします。コナミのSTGにしては難易度も低めで、僕は好んで遊んでいました。
 PCエンジンに移植される動きもあったようですが、ハードの性能差がありすぎたためか断念されたようです。ようやく念願叶った今回の移植は、移植と言うかエミュレーション。故にほぼ完全移植と言って良いのかな。
 もっともSTGが不得意の僕は3面までしか進めてませんけど・・・。
 しかしまぁ、「XEXEX」がようやく遊べるようになったわけで嬉しい限り。こうなると新型PSPとコンポーネントケーブルを購入してTVの画面で遊びたくなってきます。

 そして、もう一本・・・MSX版「グラディウス2」のオリジナル&アレンジバージョンが収録されています。アーケード版の「ゴーファの野望」とは異なるMSX版オリジナルの「グラ2」で、これも名作。
 何度も言いますが、STGが不得意・・・もっと言えば、あまり好きではない僕が誉めるのだから本物です。
 コナミさん・・・これWiiのバーチャルコンソールで配信してくれませんか?

 たまの長文はゲーム関係。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2007

野球熱

 楽天の試合を観たことにより自分の中の野球熱が急上昇しております。とりあえずはWii版の「実況パワフルプロ野球」を購入。パワプロの購入はPSP版以来なのでかなりご無沙汰。
 このWii版ですが、PS2版と大差はない様子。あくまでオマケとしてリモコン操作モードが付いているくらい。基本は今までのと同じ操作なので、クラシックコントローラーによる操作が最も安定している気がします。
 僕のことなので飽きるのも早いとは思うけど、まずは久々のパワプロを楽しんでいます。

 そして、せっかくスカパーに加入しているんだからと、スポーツ系チャンネルを幾つか追加契約しました。全てはこの野球熱が冷めるまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2007

イーグルス!

Dvc00011
 無事に仙台より帰還。

 で、フルスタ宮城で楽天イーグルスの試合を観て来ました。日曜日のロッテ戦、火曜日のオリックス戦の二試合です。3塁側内野指定席という比較的良い席での観戦で満足でした。球種とか左右のコースとかはさすがに見てもわからないので、ラジオを持っていったのは正解でした。

 プロ野球の試合を観たのはかなり久しぶりでしたが、生で観るプロ野球はまさにスポーツそのものな感じが良いですね。テレビで観戦だと選手の表情がはっきりわかるせいか、どこかドラマチックな感じ。どっちも良さはあるけど、たまにはスタジアムで観戦すべきだなぁ、と思ったのでした。

 ビール飲んだり、風船飛ばしたり・・・それだけで結構楽しかったりします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 08, 2007

9号

 出張の中日で帰宅しています。

 とは言え、先日の台風9号のおかげでえらい目にあいましたけども・・・。山形自動車道が通行止めになり高速バスが運行停止、仙山線も止まっていて帰れなくなるかと思いました。
 何とか夜になって仙山線が運転再開、どうにか金曜日に帰宅できました。

 そして、Bフレッツ工事も滞りなく終了。その速さに感激しています。
 いくつか計測サイトを巡回してみた結果、79Mbpsが最高値、最低値で30Mbpsなので大幅なスピードアップとなりました。特にダウンロードを実行していると実感します。初めてガンダムに乗ったアムロの気持ち。

 明日はまた仙台へUターン。
 せっかく仙台に行くのでフルキャストスタジアムで楽天-ロッテ戦を観てきます。その二日後には同じく楽天-オリックス戦も観戦。

 そして、ポータブルDVDプレイヤーをやっぱり持っていくことに・・・。こんな時に使わないで何時使うのかとも思うので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2007

いざ仙台へ!

 明日から二週間ほど仙台に行ってまいります。
 宿泊先はテレビもないとこで、ワンセグ機器を持っていないことが悔やまれます。録画しとかなくちゃなぁ・・・。
 ならばポータブルのDVDプレイヤーを持っていって未見のDVDソフトを消化してやろうかと思ったのですが、荷物の量を考えるとそれも厳しく、断念。
 こうなると頼りは携帯ゲーム機しかない。DSは現在進行中のソフトがないので今回はお留守番。久しぶりにPSPの出番となりました。とりあえずは「モンスターハンターポータブル2」と「エヴァンゲリオン2・ベスト版」を連れて行ってきます。

 実は、次の土曜日にBフレッツの工事があるので、一時帰宅するんですけどね。どれだけ速度が出るか楽しみだったりします。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« August 2007 | Main | October 2007 »