« November 2006 | Main | January 2007 »

December 28, 2006

DQM

 ちょっと何日か帰省します。

 いつものように車で帰ろうかとも思ったのですが、冬用タイヤが4シーズン目と不安だったので電車で帰ることにしました。待ち時間を嫌う僕としては珍しいことです。

 で、その待ち時間を生かすべく、DSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」を買ってきました。「ドラクエ9」に近い雰囲気は味わえる気がします。

 それではみなさん、良いお年を。

 追記、「S.I.C.仮面ライダーブレイド」買えました!デザインのアレンジも程よくカッコイイ!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

December 24, 2006

格闘

 Wiiのネット接続ためだけに無理やり無線LANを組みました。ただ、あまりメリットはありません。そんなことはわかり切ったうえでの所業だったのですがやっぱり虚しい。

 で、せっかくだからDSのWi-Fi対戦をもっと楽しもうじゃないか、ということで「麻雀格闘倶楽部DS」を購入。これでゲーセンに行くことなく全国の猛者とオーブを奪い合う熱い麻雀バトルを楽しめるわけです。
 防御タイプの四神、玄武を目指すが朱雀になる・・・。ゲーセンの時もそうだが、つくづく玄武には縁がない。

 そんなわけでフレンドコード240604-240645、プレイヤー名MTR。お暇な方、見かけたら遊んでください。一見玄武のようにガチガチに見えますが大事なトコで振り込みます。

 追記。
 今ラーメンズのコントにはまってます。いや、これは面白いです。どんどんDVDを買ってく自分が恐ろしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

チェンジ!

 およそ3年振りに携帯の機種変更をしました。
 長らく使い続けてきたSO505ⅰにはゆっくりと眠ってもらうことにしよう。いままでありがとう。

 で、今回変えた機種がSH505ⅰs・・・。完全にデザインだけで選んじゃいました。慣れていないせいもあるんだろうけど、思ったより自由が効かない気がする。僕色にカスタマイズが完了するまでは違和感を感じる日が続きそうです。

 さて、Wiiゼルダが面白いです。あんまりやる時間なくて進むのが遅いですけど。
 絶賛というわけでもなく、若干の不満もあり。特にケモノ操作時が苦痛。剣を振ってこそのリモコン操作なのになぁ、ってのが残念ポイント。

 それから「SDガンダム スカッドハンマーズ」も購入。これが灼熱!力いっぱいリモコンを振るならこのゲームがNo.1でしょう。一時間もすると腕が大変なことになりますが。振った強さが攻撃力に跳ね返るんだから面白いわけですよ、そりゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2006

大問題

 さて、Wiiですが・・・二日間遊んで色々と問題が発覚。

 問題その1・・・
 「Wii Sports」のテニスに熱中しすぎて「ゼルダ」がやれない!
 テニスは本当に熱くなっちゃうなぁ・・・。キャラは自動で動いてくれてラケットを振るという動作に専念できるようにしてあるのは正解だと思う。
 また「Wii Sports」の体力測定が面白い。体力年齢が、実年齢マイナス3才だったのでひとまず安心か。

 問題その2・・・
 腕が痛い!
 完璧に筋肉痛。運動不足の身には応えます。
 リモコンそのものは軽いので振るという行為に力が入り過ぎてるんだろうなぁ。でもここまで本気で遊べるってのはやはり凄いことだとは思う。

 問題その3・・・
 VCによるゲーム購入が手軽過ぎる。
 SFCとMDのソフトを何本かダウンロード購入してみました。エミュレータとしての再現度は高く、満足のいくものでした。が、それだけに買い過ぎてしまいそうで怖い。プリペイドカードのポイントがみるみる減る。クレジットカードによるポイント購入も時間の問題っぽい。

 問題って言ってるけど、実は嬉しい悲鳴。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 02, 2006

ファーストインプレッション

 ついに来ました、Wiiの発売日!

 午前10時に購入して遊びまくってみた感想を・・・。

 まずは本体。
 思いのほか小さい。白くツヤツヤしてて美しい。待ちに待っただけあって愛おしさも一塩。

 AVケーブル、ACアダプタ、センサーバーを接続して「初期不良よ当たってくれるな」と願いながら電源ON。ディスク挿入口がブルーに光る!ちょっとゾクっとした。

 Wiiリモコンの使い勝手だが、これが侮れない。上下、左右、前後に加えて捻りまで感知するのを見たときはあらためて驚きを受けます。より精確な動作のため、とりあえずは感度調整をすることをお勧めします。

 ネット接続の設定をするといきなり本体のバージョンがアップされた。バーチャルコンソール(以後VC)のためにもネット環境は必須。無線LAN環境は持っていないが、DSのために購入しておいたWi-Fi・USBコネクタがここにきて役立つ。本当、買っておいてよかった。
 今後配信されるチャンネルが楽しみだ。

 いよいよWii用ゲームを試す。

 1本目・・・「Wii Sports」。
 ゲーム自体は単純なものなんだけど、リモコンを動かすことによってコントロールするということが実に革新的。テニスとか超熱い、何回かリモコンをコタツにぶつけました。ボクシングはかなりの運動量・・・肩痛ぇ。

 2本目・・・「おどるメイドインワリオ」。
 こいつはついでに買ってきたんだけど良作。シリーズ特有のノリは健在で、バカバカしいが熱中するというもの。Wiiリモコン特有の操作が生きていて楽しい。やはり肩が痛い。

 まずはかるく遊んでみたけど、期待を裏切らない出来じゃなかろうか。

 VCのゲームはまだ未体験だけど、FCディスクシステムのタイトルはFM音源にも対応しているらしく素晴らしい。後で何本かダウンロードしてみよう。


 そんなわけで、ぶっ通しで遊んでちょっと疲れました。十字キーとボタンというゲームに慣れ親しんだ人には新鮮そのものだと思います。結構体力使うなぁ・・・。

 とか言ってたらAmazonから補給物資「ゼルダ」が届く。どうしよう・・・ちょっと休もうと思ってたのに・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« November 2006 | Main | January 2007 »