« September 2006 | Main | November 2006 »

October 26, 2006

常識?非常識?

 DSソフト「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」を購入しました。それにしても長いタイトルだ。

 で、ちょっとやってみたわけですが結構難しいもんです。トレーニングとは銘打っていますが、実際はクイズゲームじゃないか、これ?出題範囲が広めなのが自分には厳しい。自分の常識の特徴をチャートで見れたりするのは面白いな。

 「脳トレ」は結局ゲームだと思うのですが、「常識トレ」はなかなか実用的。

 シリーズの特徴で、最初はやれることに制限があるようなので、初日で判断を下すのは尚早かと。

 しかし、30過ぎのサラリーマンとして人並みの常識人と思っていたのですが・・・まだまだだなと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2006

見参!

Asuka
 ようやくと言うか、いまさら過ぎますが買いました。「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」のPC版。もはやオンラインサービスも終了しちゃってるけど別にいいや。
 不思議のダンジョンシリーズではトルネコよりもシレンだと思っている僕にとっては何故今まで購入していなかったのかというくらいのソフト。
 どうやらDS版のシレンはスーファミ版の移植らしく、がっかりしたので今回購入に踏み切りました。

 久しぶりの不思議のダンジョン・・・しばらくは潜りっ放しになるかな。燃え尽きるまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2006

Wii

 クラブニンテンドーでプラチナ会員になっていたので「Wiiリモコン型テレビリモコン」が届きました。Wiiのリモコンと同じ材質、同じ形状のTV用リモコンになっており、Wiiの発売前にリモコンコントローラの雰囲気を味わえるというもの。

 僕はこういったものを大事にとって置くタイプではないので早速電池を入れて試してみる。

 まぁ、普通のTV用リモコンなわけですが、新世代ゲーム機のコントローラーの質感とかを考えると感慨深いものがある気もする。

 よくよく考えればTVリモコンとしての使い勝手もいまひとつなので電池抜いて箱に戻す。

 Wii発売まで一月半・・・。楽しみに待つことにしよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 08, 2006

プロフェッショナル

 スカパー!のch759「パチテレ」を視聴している方にはお馴染みであろうと思われますパチプロの守山有人氏にお会いしてきました。有人プロはかつてTVチャンピオンにて優勝したこともある凄腕。僕がギャンブラーとして尊敬している人の一人です。何せパチンコの神様ですから。

 で、その有人プロがパチンコ雑誌の企画で福島県内のホールでガチンコ実戦をするということで応援に行ってきたわけです。
 氏が酒好きということは「パチテレ」の番組にて周知の事実。焼酎を一本差し入れに手渡し、サインを頂いてきました。仕事中(実戦中)に快くサインをOKしてくれた有人プロ。人柄もテレビで見た印象通りでとてもいい人でございました。

 そんなわけで有人プロのサインは僕の部屋にお守りとして飾られいます。プロの力の欠片でも僕に宿ってくれるよう願って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »