Main | October 2006 »

September 28, 2006

回顧主義

Gwc

 クラブニンテンドーのポイント景品の「ゲーム&ウオッチ コレクション」をようやく入手。初回分をうっかり逃してしまったためこの時期になってしまいました。

 で、このソフトだが「オイルパニック」、「ドンキーコング」、「グリーンハウス」の3種類のゲーム&ウオッチが再現されていて、その再現度がまた素晴らしい。これはゲーム&ウオッチそのままじゃないかと思わせるほどです。
 肝心のゲームもブームを起こした商品の再現だけあって、今やっても結構面白い。

 僕なんかは凄く懐かしく感じるんだが、今の子供達はこれをやってどう感じるのか興味のあるところ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 21, 2006

ループ・ザ・ループ

 最近気に入っている商品が「eneloop」だ。

 いわゆる充電池で種別で言えばニッケル水素電池。これまでの商品と決定的に違うのが自然放電の抑制性能。1年放置しても85%ほどの電力保持。これは実に画期的。使いたい時に使える充電地というのが素晴らしいと思うわけです。
 アルカリ乾電池が100均で買える現在ですが、それでも僕は「eneloop」を使いたいと思う。何でだろう?リサイクルとかそんなに好きじゃないんだけどね。
 個人的に「eneloop」のデザインが気に入っているだけかも知れない。おもちゃ大好きな僕の乾電池の消費が尋常ではないのもあるかも。

 タイトルの「ループ・ザ・ループ」はヨーヨーの技名だったりして・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2006

旬に勝る食材なし

 切実に欲しかった物を二つ購入。

 一つはフッシュロースター。サンマとかを入れてスイッチ入れれば美味しく焼きあがるという夢の機械。サンマの美味しい季節となり、煙や匂いを気にせず気軽に焼きたく購入に踏み切りました。
 ネットで色々調べた結果、ナショナル「けむらん亭」と日立「焼いちゃ魚」の二強に尽きるらしく、排煙と消臭が多機種とは段違いとのこと。店頭で迷った挙句、日立「焼いちゃ魚」に決定。餅を焼くモードで競り勝った。
 早速、サンマの塩焼きを調理。拍子抜けするほど簡単に焼きあがり。言われるだけあって排煙&消臭能力は素晴らしい。焼き具合も申し分なし。美味い。サンマの塩焼き超美味い。

 もう一つは「スイブルスイーパー」という掃除用具。深夜の通販番組とかでやってるやつで、クイックルワイパーのような形状でコードレス方式でゴミを掃き取るというモノ。以前から気になっていたのですが、この度思い切って購入。正規ルートでは高いと思ったのでオクで安く。
 言わばホウキとちり取りを一つにしたような感じで、一般の掃除機とはコンセプトが異なる。床に押し麦の粒を撒いて掃き取り実験してみましたが、なかなかの効果。作りが安っぽくて壊れやすそうなのが難点ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2006

CRIME

 いよいよスカパー!ch723FOXCRIMEの無料放送が開始。今は主に放送予定の番組紹介を流しているようです。

 何かどれも面白そうで困っちゃうんですけど。「NUMBERS~天才数学者の事件ファイル~」とか超見たい!犯罪捜査に数学で挑むってどうなるの?

 FOXCRIMEは僕が現在契約している「よくばりパック」にも加わるらしいし、もう言うことなし。


 前回書いた「CSI」シリーズは科学捜査をテーマとしたドラマで、日本で言えばたぶん「科捜研の女」が比較対照になるかと思うんだけど、見比べちゃうと・・・日本コールド負け。いや、個人的には「科捜研の女」も決して嫌いではないんだけども、完成度がガンダムと旧ザクほど違う。
 かかってるお金も違うだろうし、同じ土俵にあげて比べること自体が間違ってるかもしれないけど、そこには日本テレビ界の越えられない壁というものが見て取れる。

 少なくとも僕は日本のドラマでは満足できなくなってしまっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2006

良質なり米国ドラマ

 今レンタルショップじゃ「LOST」が大ヒットらしい。スカパー!で先行して視聴していた僕としても納得だ。流行るだけの内容であると思う。そのスケールは圧倒的で月9とか韓流とかちゃんちゃら可笑しい。

 ドラマはアメリカに限る!と思うようになった今日この頃。

 AXNチャンネルでは来月より「invasion」が放送開始。先日これのプレミア先行放送を見ましたが、なかなかのSFホラー具合に今から楽しみ。

 AXNで今良く見ているのは「CSI」シリーズだ。
 メインの「CSI:科学捜査班」も面白いし、スピンオフの「CSI:マイアミ」も良い。科学捜査で犯人を追い詰めていく様が実に魅力的だ。日本人が言えば気恥ずかしくなるようなセリフもカチッと決まるのがまた素晴らしいと思う。

 そしてさらに来月からはサスペンスとミステリに特化したチャンネル「サスペンスシアターFOX CRIME」が開局!もう、僕のためにあるようなチャンネルに今から脳汁がほとばしってしまう。推理させろー!もっと僕に推理さーせーろー!

 スカパー!はやっぱりいい。本当に見たいからこそお金を出せると心から思える。

 そう考えると「地デジはまだいいや」と思えて仕方ないのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2006

栄冠は君に輝く

 ここ最近一番遊んでいるゲームは「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」だったりします。野球部のキャプテンとなり甲子園を目指すモードが面白くひたすら遊んでいましたが、コツを掴んでしまったらしくアッサリとスーパー選手を作れるようになってしまいました。こうなると飽きてしまう。

 で、今は監督になって甲子園を目指すモードで遊んでます。これまた長く楽しめそう。Wi-fiによる対戦もあるし、とても面白い。

 しかし、試合中にバグってフリーズが多いのは閉口。未完成品かと思うほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2006

仕方なくココログ

 ニフティの「noteブック」サービスが知らぬ間に終了してしまったらしく、仕方なくココログを設置。慣れていないせいもあって使い勝手が今ひとつ・・・。

 まぁ、テストも兼ねてしばらく様子を見ます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Main | October 2006 »